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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
269
:
名無しさん(ザコ)
:2023/07/18(火) 20:52:54 ID:o0wX61Vo0
ガンタンク(機動戦士ガンダム)
WB隊の第3の機体。これもコアブロックシステム採用機だが、SRCではコアファイターと
上半身それぞれにパイロットが乗せられ、2人乗りが可能。
リュウ・カイ・ハヤトの3人がいる場合、あるいはリュウが死んだ後でも
セイラもパイロットになった場合WB隊のパイロットが無駄にならないようになっている。
組み合わせとしては断然セイラさんがメインとしては一番命中回避が高いが、ユニットの運動性で
スポイルされる可能性も高いので、必中が一番速いリュウを乗せるのもいいか。
武装の構成は主砲の120mm低反動キャノンと機銃に相当する腕部の40mm4連装ガンランチャー。
主砲の射程3-5の長さは登場した頃ではかなり頼もしい。
懐に迫られた時はガンランチャーで反撃可能で、ガンランチャーは2P武装なので
移動後にも使用して移動しながらとどめにも使える。
それぞれ威力は1300、1000と、一年戦争時のものとしてはそこそこ。基本性能も
ガンダム、ガンキャノンより下だが一年戦争時は運動性以外は高めの部類。
Z時代ではさすがに骨董品。
射程の長さとアイテム数4で生き残りを図れるか…V-up系パーツを2つくらい付ければ
いけるか。それでも基本性能以外で移動力3、宇宙適応Bというのがネックになる。
なお、出撃後に上半身とコアファイターにバラすと、上半身には武装がそのまま残って固定砲台になり、
コアファイターぶん手数を増やすことも可能…ではあるんだが、上半身の移動力が0で運動性が
15低下。また、コアファイターのHPが1500しかないのを考えると、再序盤以外ではあまり良い
戦法とはいえない。
リュウ=ホセイ
やられ千葉ぁぁぁが一部で有名な先輩パイロット。ホワイトベース内での数少ない
大人のプロ軍人として手堅く活躍するも、最後はあえなく特攻死。
経験を反映し、技量は170とWB隊で2番目の高さ。
応援を習得し、更に熱血必中も早めに揃い、おまけに加速もLv15という速さで習得できるので、
援護射撃役としては原作通り手堅く活躍してくれる。
完全防御SPなし、集中もなし、ということなのでド根性持ちとしても前線に出るのは
序盤以外お勧めしない。
ガンタンクやGファイター、スーパーガンダム等の2人乗りでサブパイロットが入ればこの欠点を
補完できるが、その場合でも回避137が問題になるので中盤以降はサブのSP要員として運用したほうが
いいかもしれない。この場合鍵になるのは応援、熱血、必中、加速であろう。
量産型ガンタンク(機動戦士ガンダム第08MS小隊)
やられ役のタンクもどき。ノリスのグフカスタムの前に一矢も報いることなく全滅の憂き目にあった。
ガンタンクとの違いは一人乗りとHP装甲が-300、-200という点。それ以外は共通
ガンタンクⅡ(機動戦士ガンダムMSV)
こういう名前が付いてると強化されてるイメージがあるが、
むしろHPが600、装甲が200下がってて弱くなってる。それでいて運動性と最大火力は据え置き。
他に何が変わったかというと武装。主砲の弾数が2つ増え、サブ射撃に3連装ミサイルランチャー
が付いてるが、射程3に加え4発で弾切れ。あと、2P武装が1200と強化されたはいいが、
これまた4発だけ。まあ、多用されることは少ないのでこれでもいいが。
迎撃スキル持ちが勝手に消費することはバルカンがあるので心配はいらない。
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