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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

224名無しさん(ザコ):2023/02/17(金) 21:57:23 ID:ZpyETk3A0
ここまで書いて、実はレビュー済みだと知り虚しくなったけれど。

BLR-1G_バトルマスター(バトルテック)
基本ルールブックで最も重い=最も強いメック。
絶望的なまでに堅牢な装甲と大量の近接火器は接近戦を挑む勇気をへし折り、
かといって距離を取れば殺傷力の高い粒子ビーム砲を休みなく撃ちまくってくる。
戦闘力以外でも優秀な通信・策敵システムを搭載した指揮官機という設定も与えられており、
プレイヤーなら誰もが知っている恒星連邦国王ハンス・ダヴィオンの乗機としても知られている。
かつての星間連盟時代にはこれが量産されていたというのだから、バトルテック界のライグ=ゲイオスと言う他はない。

機体性能は5400, 160, 1750, 50とノーマルのマジンガーZを凌駕している。
射程2-4の粒子ビーム砲と2Pの6連短距離ミサイル&4連装中口径レーザーを持つ遠近両用型で、
(これと別にある2Qの中口径レーザーは、背面に向けられた2門の再現と思われる)
基地で待ち構えられても、平原を進軍されても、戦力を集中させて対抗しなければならない脅威となる。
最大火力は1700と一見するとウォーハンマーやマローダー、サイクロプスに劣っているが、
こいつを出す(=こいつを知る)シナリオ作者がBossRankをつけないはずがないので、安心していいものではない。
中・軽量級の味方二軍では、束になってかかったところで横綱相撲で一蹴されるだけだろう。
まずは射程5以上から可能な限り削り、頃合いを見て接近して大火力を叩き込むというボス向けの戦術が結局は必要になる。

バトルマスターに乗ることは多くのメック戦士にとっての憧れ。
というわけで味方使用を考えると、原作コンセプトから耐久力重視のリアル系でバトルマスターはその極み。
よってパイロットに必要なのは必中、ひらめき、鉄壁、加速。集中では流石に補いきれない。
装甲強化パーツをつければザコ相手にはほぼ無敵になれるので、
熱血必中鉄壁を持つイワンか、鉄壁の代わりにひらめきとガッツド根性を持つレベッカがパイロット候補になる。
他にも、加速覚醒でバトルマスターにあるまじきカッ飛ばしが可能なキロール、
みがわり鉄壁で仲間を守れるアミィやヒルダという、一風変わった運用のできるパイロットもいる。
誰を乗せるにしろ移動力強化パーツはほぼ必須だが、宇宙適応がCであることに注意。
強化パーツで補いたくなってくるが、メックは本質的に陸戦兵器であるがゆえ多くのパイロットは宇宙B。
出撃させるのは大気圏内のみと割り切って、長所を伸ばした方が良さそうである。


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