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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

162名無しさん(ザコ):2022/12/31(土) 19:52:39 ID:F6Rw8LeA0
鈴木鉄人(燃えよ鉄人)
一番上にはない主人公。ポッチャリ体型の無印のこれは作中の扱いどおり一般人程度で、
武装は850と低い格闘ひとつのみ。ユニット性能も一般人よりはマシ程度。
鉄壁とひらめきと根性を持ってるので、見た目どおり壁として耐えるのが関の山だろう。

鈴木鉄人(3年後)
拳法修行後。実質的な基本形態。凄まじいパワーアップを遂げており、格ゲーに出演しても活躍してくれるだろう。
(続編・小鉄の大冒険に登場した時も圧倒的な強さを見せたらしい)
集中・ひらめき・加速・覚醒を有し、命中回避311/316というスピード面も一流のステータスを
見れば、以前のような耐えるだけの男ではないのが分かる(まあ、一応鉄人の名のとおり、
鉄壁は共通しているが)。元から最大Lv5とまあまあ伸びしろのあった切り払いも最大Lv7と一流になっている。
更にユニット面でも耐久性はHPが400増えた程度だが、運動性が20も上がり90。
401/406と当てて避ける戦いができるようになっている。
そして攻撃面だが、格闘158・技量175という数値を持ってすれば、1000という無消費格闘も
雑魚戦には充分な威力を発揮し、そして気力110から必殺技の鉄砂掌の出番。消費15とお値打ちで、
オーラ=紅鶴拳技能でドンドン攻撃力が上がる。Lv2スタートで最初から200威力が上がり1400。
そこから最大Lv7(レベル57と遅いので、実際は5〜6が限度か)まで成長し、燃費のわりに破格の威力を叩き出す。
これだけでも強いが、更にこれに加えて切り札として潜在能力発揮なんて代物がある。
合体技なので、攻撃力0の武装しか持ってない陽美花を出さないといけない。更に気力120必要なのだが、
鉄人も美花も気合はない(ここで美花の攻撃力0が大問題に)。発動は3ターン限定で、発動したターンはこれで行動終了なので、
2回行動か再動がないと実質2ターンしか動けない、発動中はHP消費Lv2がつく、そもそも1マップ1回きりなど
制限が凄まじく、ここまでして使わなくてもいいんじゃねえかと思わないでもないが、そのリターンはデカい。
運動性が10増えてスピードに更に磨きがかかる上に、必殺技が2つ付く。
双鳴脚は1500なので、2000オーバークラスの剛打がかませる。更に気力130で1回だけ使用できる超必殺技サイコソードに至っては、
1800(+最大700)と、このクラスのスピード型としては反則ともいえる代物。
欠点を挙げると射程1の武装のみであること。無双ファイトする時に欠陥になる可能性も。
そして大技が気力110必要なものの、気合を持ってないこと。激励のサポートがあれば格段に使いやすくなる。
最後に潜在能力発揮の手間が半端ないこと。まあ、潜在能力は忘れて鉄砂掌連発でも充分強いといえるが。
強化するなら、激励要員がいなければ初期気力増加しかない。あとは運動性や耐久の強化を。


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