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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
144
:
名無しさん(ザコ)
:2022/12/13(火) 22:46:17 ID:N0ipCwyg0
リュウ=1/8192(ブレスオブファイア5)
地底のディストピアから地上を目指しかつての仲間と戦いつつヒロインとエクソダスする
4から更にダークさを増した5の主人公。
時間制限要素とかもあって絶望要素が更にマシマシであるが、実はある程度「強くてニューゲーム」が
可能(というか、リトライ時に新たに解放される要素とかあるので周回プレー前提)なので、
一応いつかはクリアできるし、ストーリー上も最後に救済はあるので諦めるな。
さて、この形態は基本の人間形態。剣技で戦う面白みのないグレー系という印象。
一応2P技や吸属性技とかもあるが、最大火力1800で命中回避耐久どれも平凡の域を出ないのであれば、
あえて使う意義があまり感じられない。だが、気力120から…
D・リュウ
ハイパーモード発動で変形可能なシリーズ主人公リュウ恒例のレッドドラゴン、カモォ〜ン!
原作では制限時間(いわば残りの命)を一挙に削るまさしく禁じ手
…なのだが、SRCデータ上ではそのデメリットは再現されてないので一安心。バンバン使って良し。
まあ、こだわるシナリオ作者はマスクデータで発動回数をカウントして、一定数を超えたら
途中で死んだからゲームオーバーとかやるかもしれんが。
ともかく、SRCデータでのリュウはいかにこの形態を発動させて活用できるかにかかっていると言っていい。
まず、基本性能の装甲が400増えるので、最後に習得する鉄壁が生きるようになる。
みがわりと組み合わせると効果は更に大きい。
次に武装。基本攻撃力は少しずつ上がる程度ながら、後半2つの武装に注目。
近接2000での殴りタルナーダはザコなら一撃、ボスでもかなり痛い。
そしてタイトルにもあるブレスオブファイア(D-ブレス)は2700射程5というぶっ壊れた破壊力。
正直、これを使うためにスタメンに入れていると言っても過言ではないだろう。
ボスを安全な位置から削るのにも、反撃に使って敵を蹴散らしまくるのも一興。
消耗が激しすぎる欠点?そこにEN回復が可能なヒロインがいるじゃろ?
気合があるので気合×2から開幕D・ダイブというのも一つの手。もっとも、熱血・鉄壁・みがわり
に回すSPをあまり削るのも考えもの。SP回復用の消費アイテムに余裕があれば装備させておけばいいが。
ちなみに、これまたSRC上ではあまり意味がないが人間に戻るのも可能(原作だと先に挙げたように
残り時間タイマーの都合があるからなるべく変身時間を短くしなければならない)
強化アイテムとしては、耐久やENを強化するスーパー系路線が基本。
早めのD・ダイブ狙いで初期気力増加、気合用のSP回復アイテムというのも。
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