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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
101
:
名無しさん(ザコ)
:2021/12/03(金) 20:34:39 ID:lC6JFJzI0
竜王(ドラゴンクエスト1・2)
記念すべきドラゴンクエストシリーズ初代ラスボス。世界征服がおしごと。
対峙した際の世界の半分をかけた勧誘や、魔道士の姿から竜への変身はあまりにも有名。
魔道士の「アレフガルドの竜王」と竜の「悪の権化竜王」で、ユニットどころかパイロットも異なる。
「竜への変身は、イベントで行って下さい」とのことだが、追加パイロットの能力は使われていないので、
変身の際にはUpgradeだけでなくReplacePilotも必要になる。
アレフガルドの竜王
パイロット能力自体は普通。回避と技量が高めの射撃型。さりげなく持っている切り払いに注意。
SPは威圧や激怒などそれっぽいものの中になぜか友情。ひ孫も兼役させるのか?
一方でユニットの方は、DQ1勇者にとってはかなり辛い387Sという回避能力が厄介。
こいつとの戦いに必要なのは薬草のストックではなく必中用のSP。
使う呪文はギラとベギラマで、マホトーンやリメイク版のベホイミとラリホーはない。
HPと装甲はそのまま味方使用できる、魔道士としては打たれ強いという程度なので、
ロト装備なら隣接して必中で殴れば、彼我のランクとボスランク次第だがやられる前にやれるだろう。
なお、ひ孫のつもりで味方使用を考えてみると、命中回避系のSPが皆無でアイテム1という欠点はあるが、
ENが220もある堅固な砲台で、しかも適応Bながら空を飛べる。そしてそれを補う熱血加速ド根性。
広い心で迎え入れてあげよう。
悪の権化竜王
格闘と射撃がアップ、一方で技量がダウン。魔法も切り払いも使わなくなるあたり、まるでバーサーク。
SPも友情が戦慄に変わり、味方使用はないだろう。
HPと装甲は実に60%アップ。その上に火属性は無効化して竜属性も有効止まりという耐久力の前に、
通じる武器は攻撃力1800のロトの剣のみ。SRCでもしっかり、原作再現がなされている。
ベギラマがなくなったため実は額面上の攻撃力は下がっていたりするが、
どうせ変身の際により高いボスランクを付け直されるだろうからあまり問題にはならないだろう。
特にランクもボスランクも関係ない、灼熱の炎の射程6は脅威。これについて今は残っていないコメントで、
「マップ兵器を持たせるよりもものすごく遠くから攻撃してくるほうが怖くなるから」とか言っていた記憶がある。
リメイク版のような下位の炎との使い分けはなくこれ一筋、撃ち合いをするなら火属性耐性がないと厳しい。
原作と異なりロトの鎧は耐性を持たないので、HP回復Lv1のみを頼りに竜王の隣まで歩き続けよう。原作通りに。
移動力が2しかないので相手を動かすことは難しく、逆にこちらが動けばまず間違いなく炎を浴びるという、
イニシアティブを奪われた戦いを強いられることになる。まさに、悠然と挑戦者を待ち受けるラスボスである。
結局SRCでも原作同様に、ここまで温存したリソースを全部吐き出すガチンコ勝負になるだろう。
助言感応忍耐を使えるローラ姫をサポパイとして抱えて行けるととても助かるのだが。
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