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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6

1名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 21:56:32 ID:SBpPSxw20
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

904名無しさん(ザコ):2021/11/10(水) 17:20:04 ID:WP3reHxs0
町とかEN回復地形に乗ったらエグいよな
敵にも回復系ついてなければどんな相手でも粘り勝ちできそう

905名無しさん(ザコ):2021/11/10(水) 18:13:32 ID:BWEXrz4E0
データが古すぎてしかも味方想定されてないからこのまま出す方が悪いと思うが
誰もそんなシナリオ作ってないからそんなこと言っても仕方ない。

906名無しさん(ザコ):2021/11/10(水) 20:36:44 ID:HA3xRoNU0
2000年ならSRC全盛期だろ?
誰も気付かないはずないと思うんだがニュータイプみたいに保護されていたのかね

907名無しさん(ザコ):2021/11/10(水) 20:49:55 ID:WP3reHxs0
単純によくわかってなかっただけと思うけどね
データテスト兼ねてた有名作にも出てなかったし

908名無しさん(ザコ):2021/11/10(水) 21:57:17 ID:zou/ddcc0
ド脇役がフォルダの片隅にいたら気づかれないのも無理はない
童夢の武装扱いじゃないのな
指定どうぞ

909名無しさん(ザコ):2021/11/10(水) 22:39:50 ID:X/yh1EoU0
天上王ミクトラン(テイルズオブデスティニー)

910名無しさん(ザコ):2021/11/13(土) 21:58:54 ID:pjSYhjt.0

天上王ミクトラン(テイルズオブデスティニー)
PS版だと歴代最弱ラスボスだが、リメイク版だと歴代最強クラスのラスボスと差が激しい。
影の薄さは大して変わらない。せっかくなのでイグゼシブも併せて解説する。

通常時(天上王ミクトラン):
ラスボスと言うことだけあってとにかく攻撃性能は高い。
M投L1のメテオスォームを乱発された日には余裕で全滅出来る。
武装に隙らしい隙は無いが、近付くと多少使える武装が限られる。
また、気力100を下回ると火力が大幅に下がるので積極的に使いたい。
即属性や縛属性など嫌らしい属性を持っている武装もあるので気を使っておこう。
結構バカスカENを消費しやすいので、メテオスォームに気を付けつつEN切れを狙うのも手。
回避能力は大して高くないので、当てることは難しくない。
光雷B闇に対してアーマーを持っているが、こいつと戦うくらいのレベルでは焼け石に水だと思う。

ミクトランイグゼシブ:
純粋な強化形態……と思いきやMAP兵器が大量に増えている。
射程1-4M全縛属性のストップフロゥ、火力低めで射程1ながら命中率それなりでM全痺属性のスパークウェーブ、
そこそこの火力とM全1-2で巻き込まれやすいブラックウィング、
瀕死時限定ながら射程1-5M扇L4と殺意しか感じないメルティアスと異常に豊富。
おまけにメルティアスは弾数制なのでどれだけENを消費させても、ターンを跨ぐと確定で1発は撃ってくる心折設計だ。
最大火力自体は変わらないものの、最大射程は6と1マス増えている。
とにかくキャラの配置に気を付けることと、瀕死にせずに一気にケリをつけることを最重視したい。
装甲自体は増えているが、アーマーが無くなり火属性が弱点になっている。
デスティニー主人公のスタンをはじめ、火属性を得意とするキャラを中心に使えば倒しやすいだろう。

味方になることはまず無い……が仮に味方になったら超絶強いので使っとくと良いだろう。
SPにも隙は無いしアイテム数は2ある。余程下手な運用をしない限り第一線で活躍出来る。

911名無しさん(ザコ):2021/11/13(土) 22:22:03 ID:9tU1mth20

知らない作品だけど、解説読む限り、中々の馬鹿データみたいだな

912名無しさん(ザコ):2021/11/13(土) 22:55:56 ID:EHMb2cC.0

ゲームの再現にならないようにする、全体攻撃を安易にMAP兵器にしないという不問律を無視しくさってるな

フォルダ見たらPS版のデータも残してたりする
リメイクされてもデータが別物にでもならない限り、変更要素だけ封印推奨とかコメントアウトするのが一般的じゃなかったかな
改定した人自身、不慣れだったのかも

913名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 00:20:48 ID:tM.AikME0
まあMAP持ってない終盤ボスとか全然怖くないから

上位技が軒並み重いから挑発で敵ターン凌ぎながらガス欠狙いが楽かなー

914名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 01:24:43 ID:Ox9B46ow0
乙です
TODはナムカプにスタンくんとかが出てたくらいしか知らんな……

915名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 01:32:00 ID:z.1cTyTE0


通常キャラはともかく大ボスならマップ兵器くらい無いと
なんの脅威にもならない必殺技当て用の的にしかならんだろ

916名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 09:28:39 ID:H5.510nE0
不文律とか言い出したらフリーザやらミルドラースみたいにラスボスは凶悪なマップ生えるの不文律じゃん

917名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 18:54:57 ID:V/o.GLjQ0
RPG系で複数人同時攻撃をマップにしないのは違和感少ないけど
アクション系とかの広範囲攻撃がマップにならないのは違和感強い

918名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 18:58:06 ID:gtWcIp1.0
射程6や状態異常もあるのにMAP4つを当然だと擁護するのには驚く
それならMAP1つ2つの連中は脅威じゃないからボス失格だな

919名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 19:16:00 ID:fajGnrR20
柳川祐也(リーフファイト97)

920名無しさん(ザコ):2021/11/14(日) 22:08:00 ID:iyje6SPs0
柳川裕也(リーフファイト97)
痕におけるラスボス。
友人がたいへんな目にあい、助けに入った自分もたいへんな事になった。

パイロット能力は低調。高格闘は光るが、技量が並であとは低め。
技能も切り払い最大Lv3で習得速度も普通程度。
SPは集中気合挑発奇襲と粒ぞろいではあるが、有用なものの習得は遅い。
敵用に(暴走)もあるが、アイコンとメッセの変化だけで能力は同じ。


柳川祐也(ユニット)
味方用のユニット。簡単に言えば弱体化した千鶴さん。
HP4400EN150と中程度はあるが、装甲700という脆さに、
運動性65(358/360)と絶望的な生存性能を持つ。
攻撃面も無消費1200に2P1500と、わき役らしい貧弱さ。
2Pの飛翔は命中-15で雑魚にも避けられる可能性がある。
メリットは移動4ジャンプLv0の機動力くらいだ。
気力105で鬼化できるので、気合で即座に狩猟者になっておこう。

鬼状態では能力が大きく向上する。
装甲1200で耐久が補強され、運動性80(373/375L)と命中も並程度になる。
攻撃は無消費1500、2P1700になり、必殺技2000追加と大幅強化。
全体的に2回りくらい強くなった……が、SPは回避よりの構成、
奇襲まで攻撃SPなしと咬み合わせが悪く、結局2軍行きは免れないだろう。
どうしても使いたい! という人はまず気力上昇で即座に鬼化可能にしておき、
EN補強で通り魔をしやすくしておくと使いやすくなる。


敵前提の暴走状態は、初期から鬼状態になるだけで能力は同じ。
装甲高めの近接ボス、といった感じで強化されていれば強く感じるが、
射撃キャラに対応できないので射程3以上から殴れば安全に倒せる。
また、耐久寄りだが光弱点なのも大きな欠点の一つと言える。
ジャンプ2Pの機動力で後衛を拉致されるのだけは避けよう。

921名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 00:12:08 ID:nvyn4soM0

悪軟弱ではなかなか強キャラだった

922名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 00:20:29 ID:0Kh23jqs0
乙です
柳川さん何かの古いシナリオでB級妖怪扱いされてたな……何だったかな……

923名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 13:38:18 ID:NpzRnWHM0
マップ兵器がボスに必須とは言わんけど
ないなら射程5は欲しいとは感じるな

ラスボスが四方を囲まれてチクチク倒されるのは虚しい
マップ兵器があると四方を囲むのがリスクになる

924名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 14:05:47 ID:1oLu9DVI0
ラスボスってどんな作品かにもよるけど
普通のやつはフリーザだろうがタイマンかせいぜい三〜五人ぐらい相手だし
スパロボみたいに四方チクチク出来るような状況なら周りにちゃんと雑魚置かなかったりボスランクでサンドバッグ状態にしないシナリオ側が悪いでしょ
ポンとボスだけ置かれたらマップ兵器なんかあっても64みたいにボッコボコのボコよ

925名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 17:50:48 ID:KujwOIzo0
柳川さんみたいな中ボスは固定しないか、味方進軍予定地にいきなり現れて暴れて欲しい

926名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 20:57:56 ID:0iv0GrnA0
>>924
話の筋的に短射程ボスが四方を押さえられて遠距離から殴られる話じゃないの
たとえ多数のザコを配置したとしても普通はそっちを処理してから対応するし
強化されてても射程外から殴れば一方的になるのは変わらんだろ

強ザコを無限湧きにするとか、ターン制限をかけるとかで対応できなくはないが
それをしないといいように処理されるボスはゲームとしてちょっと難ありでは

927名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 21:13:46 ID:0Kh23jqs0
鬼眼王バーン「せやな」

928名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 21:22:21 ID:HMuSrLW60
ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼす「せやな。せやから指定よろ↓」

929名無しさん(ザコ):2021/11/15(月) 21:44:34 ID:0Kh23jqs0
柱の男エシディシ(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))

930名無しさん(ザコ):2021/11/16(火) 22:37:23 ID:lNxQ8Kic0
柱の男エシディシ(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
『う〜〜ううう あんまりだ… HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァ
 AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHH!!』
があまりに有名な、柱の男ナンバー2。
このシーンが有名すぎるためギャグキャラ扱いされることも多いが
感情の処理のため意図的に泣いているシーンなので、本編中はいたって真面目。
「兵は詭道なり」とジョセフの策略を看破するなど戦術的にも優れた面を持つ。
同時に『ドモン』などシュールな笑いも提供してくれるが。

パイロットは反応を除き平均以上の高い水準。
切り払いもLv2〜4で習得が早い。
SPは最後の捨て身を除いてLv1習得の上、熱血集中挑発と優秀なラインナップ。
かく乱戦慄は味方としては微妙だが、原作では物語中盤でボスとして出てくるため
敵SP使用可能状態だとどれも厄介な存在になる。

ユニットはHP5000+装甲1300+HP回復Lv1を持ちつつ
回避383L+攻撃回避Lv2で低命中な攻撃なら避ける目もある
高性能な耐久寄りグレー系。
攻撃は最大火力こそ低いが良燃費の射程3射撃武装の怪焔王と
2P必殺技の大車獄を持つため、機動力と反撃力が高い。
透過移動もあるため、原作のように急に出てきて場を荒らすのが得意。

射撃力だけは究極完全体のカーズ様を(射撃値の分だけ)上回るため
ボスとしては中々に厄介な存在と言える。
射程4以上の射撃キャラが揃っているなら遠距離から倒すのが安全だが
終盤はともかく中盤だと火力不足になる可能性も高いので
波紋使いを動員して光弱点を突き速攻を目指すのが正道になる。
その際、射程1で吸血されるとHPを回復されるので注意しよう。

味方として使う可能性は低いが、万が一使う場合は防御肉壁がおすすめ。
鉄壁堅牢が無く終盤はダメージも大きいが、吸血とどめを意識しつつ
透過移動で逃げHP回復を待ち、熱血大車獄で横やりなど、慎重に動けば長く戦える。
逆に積極的に攻めるとやっつけ負けの危険も高い。あれ、これ原作での死に方だな……
お勧めは使い方的に装甲強化一択。耐久に余裕があるなら射程延長で使いやすくなる。



柱の男エシディシ(スージーQ)(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
心臓だけになりスージーQに寄生したエシディシ。
イベント用の形態なので強くなないが、特殊勝利条件付きになる可能性が高い。
普通に殴り殺したらジョースターの血統が消えかねないし仕方ない。

931名無しさん(ザコ):2021/11/16(火) 23:08:45 ID:qxTKFkAY0
乙〜

ノーマルカーズとワムウとエシディシの誰が一番強いか?
という疑問はたまに出てくるな……
子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」レベルで
SRC的には、どんなもんだろうねえ

932名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 15:42:48 ID:8VH20E3E0
カーズの切断能力は同族相手だと即再生されて不利だと思う

933名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 21:48:51 ID:IImgyxPM0
ただ火焔王も神砂嵐も超軟体で排出されたり無効だったりしそうなんで
確実に切れる分だけカーズ様有利かもしれないとも思う

データ的に見てボスとして怖いのは
エシディシ(大きな隙が無く正面突破以外がやりにくい)>
カーズ(短射程で対応は楽だけど生存性能が高い)>
ワムゥ(火力は高いけど渾楔颯誘発でEN切れ狙いが容易)

味方として使って強いのは
カーズ(生存性能高くて集中ひらめき奇襲持ち)>
エシディシ(必殺技2Pで良燃費、熱血捨て身持ちで柱の男最大火力)>
ワムゥ(素の火力高いけど激闘止まりで最大火力低め。心眼気迫は優秀)

だと思う
敵だと対応のしやすさが減点要素として大きくて
味方だと一芸の強さか加点要素として大きい感じ

934名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 23:17:43 ID:kJTrsSGI0
そもそも柱の男って、同族相手に戦ってもお互い決め手がなくて勝負がつかないんじゃないか?
ハラの中でダイナマイト爆裂しても無傷な生物だし、波紋以外じゃ空間ごと削り取るとか暗黒空間にバラまくとかでもなきゃ致命傷にならんやろ

935名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 23:59:07 ID:8VH20E3E0
一応カーズエシディシで一族皆殺しにしたから決着はつくんだろう

936名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 00:17:12 ID:4vidtQf60
カーズらは石仮面の力で他の同族よりも強くなってたからね
自身が究極生物にはなれんまでも、平和主義で必要最低限のエネルギーしか摂取してない同族に対して高エネルギーの吸血鬼を好きなだけ捕食できるのは大きなアドバンテージよ

937名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 22:37:23 ID:ScTzmEn.0
輝彩滑刀→切れるだろうけどすぐくっつきそう
怪焔王→500℃の液体なんで柱の男には利かなそう
神砂嵐→直撃でも石柱を破壊した程度だし柱の男に致命傷は難しそう

こう見ると耐久力に対して火力は低めに見えるな
カーズの輝彩滑刀が破壊力って意味では一番上なのかも

938名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 22:52:56 ID:IvrFtGyc0
↓指定をば

939名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 22:56:05 ID:4vidtQf60
ストレイツォ(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))

940名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 19:34:47 ID:BK7UKYuE0
波紋使い/吸血鬼ストレイツォ (ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))

第一部では波紋使い、第二部ではディオの影響から吸血鬼化した姿で登場したキャラクター。
「あーんスト様が死んだー!」はジョジョで最も有名なファンサイドの名言である。

美形キャラらしく高めの命中回避と技量をもつグレー系。
命中回避393/397と出番の割には高く、素の耐久こそ普通レベルだがLv2〜Lv5まで延びる波紋防御と堅牢ひらめきがあり、
波紋使い標準装備、光S属性の波紋疾走とあいまってザコを散らすのには便利。
Lv26と早めに奇襲を覚えるが、上位武装が無いのでちょっと損した気分。
171と高めの技量から繰り出せる足かせも特徴。とにかくザコを抑えておく仕事はおまかせだ。

二部では吸血鬼として登場。
HP+600、装甲+100にHP回復がつき、更に武装がディオと同性能の吸血・怪力・空裂眼刺驚(スペースリパースティンギーアイズ)になる。
ちなみにこの空裂〜はスト様の命名である。ダイアーさんと同門らしいセンスだ。

後半のSP3つ(狙撃奇襲覚醒)は、こちらの吸血鬼版のイメージと思われる。
何かの間違いで味方のままアップグレードした場合、光やSこそなくなるが純粋な火力と生存性能はアップ。
エネルギーシールドが無くなるが、無消費吸属性で十分カバー可能。
弱点の光属性も、対波紋マフラーのおかげで実働的にはむしろ通りにくくなる。
必殺技の空裂眼刺驚は、威力1700射程4消費20と脅威の性能。射撃の低さが弱点にならないレベルで、さすがラスボスの武装と言わざるを得ない。
SP狙撃はそんなにおいしくないが、自身の体液を射程5まで飛ばせるのは珍しい。

原作通り敵として出た場合、対波紋マフラーは熱血かければ気にならないレベルだが、
燃費のおかげでボスランクによっては苦戦を強いられる。短期決戦でさっさと倒してしまうのが得策だ。

941名無しさん(ザコ):2021/11/22(月) 00:16:34 ID:Jan3Enk.0
乙です〜

ディオと比べてあまりにもあっけなく(近代兵器の力を借りたとはいえまともな修行もしてない初期ジョセフ相手に)やられてしまったスト様だが
SRCでは意外と強めだなあ
さすがにディオよりは劣る気がするが、弱点の光属性を防げるマフラーはイカすね
原作では手榴弾で吹っ飛ばされて、途中でなくなったんだが

942名無しさん(ザコ):2021/11/22(月) 02:11:41 ID:PP8njuik0
スティンギーアイズはディオだって二回しか撃ってないしここまで良燃費にする必要ない気がする
ディオの場合究極カーズ三部DIOプッチとかより弱くしたくないから、てのが大きいんだろうけど

943名無しさん(ザコ):2021/11/22(月) 18:58:18 ID:lRX6HKoQ0
サンタナよりは弱くてしかるべきだと思うんだが、そのへんどうなのかな?

944名無しさん(ザコ):2021/11/22(月) 21:46:11 ID:oe/CaP060
実働だと設定上と強さが逆転するのはSRCではよくあること
ぱっと見の数値がサンタナより弱そうならありだと思う

945名無しさん(ザコ):2021/11/22(月) 21:52:29 ID:fXUmbjJw0
サンタナは強そうというかすごくウザそうなデータになってる

946名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 11:10:49 ID:FVTw95m20
回しついでに質問
ジョジョの吸血鬼見てて思った
プリーストに成仏させられない程度のヴァンパイアハーフとかって弱点=聖じゃなくて光だけかな?
それとも有効=聖?

947名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 14:38:59 ID:wTaH1puM0
聖は基本的にアンデッド特効。
「死んでから生き返った」系のモンスターにつく。ので、吸血鬼の搾りかすが動くなら聖弱点だけど血を与えられただけとか親が吸血鬼と人間でハーフなら付かない
ただ作中に該当武装があるなら効いてほしいか欲しくないかとかで融通することもある

でも「元々そういう生物」な世界観のスケルトンとかゾンビ(児童書や一部RPG等)でもつきそうな気がする
吸血鬼は基本「死んだ奴が生き返った」設定でないならつけなくていいと思う、ゲーム系なら原作の属性相性優先だろうけど

948名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 16:04:20 ID:85dd1prw0
ttp://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0#u56a69f5

コラムの定義だと対アンデッド属性とはなってるから
スケルトンや吸血鬼でも作品での扱いがどうかで変わる
前に「プレザンスのエクソシズムが効きそうなら聖弱点」と聞いたときには吹いた

指定どうぞ

949名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 17:35:13 ID:6mT8K82.0
ダイアー(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))

950名無しさん(ザコ):2021/11/25(木) 18:04:04 ID:W7iz.n1g0
波紋使いダイアー (ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))


原作を知らない人だっているので指定は正式な名称で行ってくださいねー


それはともかく、ツェペリさんやストレイツォと同門の波紋戦士。
S防御や運動性は2人よりも低いが、格闘と耐久がやや高くSPもスーパー系寄り。

通常の波紋疾走のほかに、命中補正が高い上位技の「稲妻空烈刃(サンダースプリットアタック)」、
さらに頭突きや含み針にも強い接属性の「稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)」をもつ。
命中補正SPこそないが、武装側の補正が優秀なため強敵以外には外す心配はないだろう。

瀕死時に1度だけ使える「波紋入りの薔薇」は、発動率+40の先盲L1と地味に優秀。
ボス級にも十分効く目はあるので、撃墜されそうなときは撃ってみよう。


鉄壁こそあるが、中盤以降はそれほど信頼できる耐久力は持たない。
接属性の準必殺技を気軽に撃ちにいけるのが強みなので、切り払い持ちのザコやちょっとしたネームドを始末するのに貢献しよう。
格闘値150や熱血があるので、光弱点が多い波紋編フォルダの敵や悪魔妖怪相手にはそこそこ頼りになる。

とはいえ、総合的にはごくごくフツーの脇役。敵が強いと友情看破タンク扱いになってしまうかも。

951名無しさん(ザコ):2021/11/25(木) 23:40:38 ID:20pn2qNI0
乙です

原作ではあっけなくやられたわりに結構強いね
まあ本来ならストレイツォやツェペリさんと同格くらいの実力はあるはずだしな

952名無しさん(ザコ):2021/11/26(金) 18:21:01 ID:enfj8PhE0
ジョジョはジャンプなのとスタンド使いが個性的にしやすいのもあり平均が強いからね

まあ切り払いも無いしこんなもんじゃない?

953名無しさん(ザコ):2021/11/27(土) 18:38:46 ID:EEbzflZs0
初弾の蹴りへの対応によっては次が続かんし
あのチョップやっぱただの欠陥技と思う

954名無しさん(ザコ):2021/11/27(土) 19:50:39 ID:VNebJVtk0
いやいや
初段の蹴りに対して異なる対応をされた場合には、それに応じた別の派生形があったのかもしれんやろ?

955名無しさん(ザコ):2021/11/29(月) 20:11:32 ID:/1TQ6ZXI0
今月最後の指定を目指して回す

956名無しさん(ザコ):2021/11/29(月) 21:46:20 ID:sHY9wIww0
まわし

957名無しさん(ザコ):2021/11/29(月) 22:13:12 ID:wYVTLLsA0
かかったなアホが!

958名無しさん(ザコ):2021/11/30(火) 01:07:47 ID:Hvmv0B9I0
↓指定をどうぞ

959名無しさん(ザコ):2021/11/30(火) 06:23:20 ID:ho2uSI0E0
久慈慎之助(三匹が斬る!!)

960名無しさん(ザコ):2021/11/30(火) 14:34:52 ID:6/BtvBYM0
久慈慎之助(三匹が斬る!!)

演ずるは役所広司。
禄高千石での仕官を志すことから、ついたあだ名は「千石」。
沈着冷静な殿様(矢坂平四郎)に対して激情家で、
殺陣シーンでの立ち居振る舞いも、より力強さを強調されたものとなっている。

それらを考慮してか格闘165・無消費1400と一撃が重く、
単体では最大火力1800ながら覚悟×熱血の爆発力も備えているので、
データ的には火力寄りスーパー系に分類される。

運動性60が災いして命中にやや難があるものの、
武器側の補正が高いため、雑魚相手に不自由するほどではない。
移動力も4を確保しているので、
劇中同様大胆に踏み込み、豪快に薙ぎ倒す戦い方が似合うだろう。

このように攻めている分には主役級の性能を持っているのだが、
問題は守りの部分。
装甲1200+鉄壁を持つもHPは4000に留まり、
最長射程1なので2Pや飛び道具相手には何も出来ない。
壁役に適性があるとは言い難く、対ボスの削り要員にも向かない。
イメージとは裏腹に、慎重な運用が求められる駒と言えるだろう。

961名無しさん(ザコ):2021/12/01(水) 21:34:14 ID:kKb6y7sQ0
乙です
作品名は聞いた覚えあるし有名人なんだとは思うけど、知らんなあ……

962名無しさん(ザコ):2021/12/02(木) 00:55:20 ID:/nO36xTA0
千年戦争アイギスのデータ化とかできんかなー

963名無しさん(ザコ):2021/12/02(木) 04:44:11 ID:K9JCSB6U0
メイン三人で飛び道具使いがいるから時代劇の中ではまともなデータ化できてる感じだけど
やっぱチャンバラ一本だとこんな感じだよね

覚悟激闘で1ターン内の合計ダメージは凄いね鉄壁のみで凌げないと無理だけど

964名無しさん(ザコ):2021/12/02(木) 19:53:18 ID:YaXvVWzc0

wiki見るとこれで三人ともレビューされたわけか

965名無しさん(ザコ):2021/12/02(木) 20:39:37 ID:uCxf1rUI0

時代劇系ならもっとNINJA系が増えてくれると嬉しい
バジリスクくらいしかない

>>962
むかしちょっとだけ作ったことあるな
ユニット性能はともかくメッセが無理すぎるのが辛い

ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1445508150/899
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1487435864/483
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1510844213/106-107

966名無しさん(ザコ):2021/12/03(金) 12:22:22 ID:Iu9mbjRc0
乙まわし

967名無しさん(ザコ):2021/12/03(金) 14:46:32 ID:dtiNCFok0
ハワーッ

968名無しさん(ザコ):2021/12/03(金) 15:52:25 ID:oaVPtvKQ0
時代劇ならコン・バトラー的ポジションで拝一刀が欲しい
二人乗りの時点で大分強いか

969名無しさん(ザコ):2021/12/03(金) 16:19:22 ID:xkfejz.M0
ゴッドシグマ(宇宙大帝ゴッドシグマ)

970名無しさん(ザコ):2021/12/07(火) 12:28:12 ID:koksvFHo0
ゴッドシグマ(宇宙大帝ゴッドシグマ)

逆ターミネーターな敵や博士の裏切りなど衝撃的な展開を盛り込んだスーパーロボット。精神時代のデータ。

7800, 280, 1600, 70の基礎能力に移動力4。切り払いシールド底力完備と至れり尽くせりだがまだ序の口。
無双剣唐竹割りの取り回しが異様に良好で、3200の火力に対し消費はたったの60。
加えてデフォのEN量が高すぎるため初期段階から4発振り回せる計算になる。
そうでなくても気合一発で使える無双剣がまた強く、これだけで雑魚は十分蹴散らせる。

パイロットも水準には達している。射撃>格闘だがはっきり言って気にならない。
多人数乗り特有のSP分担もそつがない。早いうちから熱血必中が揃う闘志也にド根性気合鉄壁完備のキラケン。
強いて粗を探すならひらめき幸運覚醒がジュリィ一人に回ること、補助SPは少ないということ、遠距離が並ということくらい。

ここまででも十分強すぎるのだが、初期封印推奨のシグマブレスト唐竹割りが解放されればもう手がつけられない。
何せ素で強いところにボルテスやダイモス系統の貫劣必殺技を振り回せるのである。地味に超電磁ボールⅤの字斬りより威力が上だし、
おまけにデフォでも2回撃っておつりが来る程度の消費。とどめに本機には改造費修正など存在しないため、あのボルテスが大きく見劣りする異常事態となっている。
この上コメントアウトで2P4200弾数制のビッグウィングまで控えている。イベント用と言われてはいるが、実際に追加すればどうなるかは語るまでもない。

とまあエルダー軍が必死こいてトリニティシティを潰しに来るのも納得の法外ユニット。魔境な多人数ロボ群の中でも反則的な一体。
今後改定されることがあれば大幅な下方修正は免れないだろう。

971名無しさん(ザコ):2021/12/07(火) 13:19:18 ID:d3v.y0iA0
強いことしか書いてないけど三人乗りというだけでボルテスには到底及ばないし
真ゲに比べて盛り過ぎなの?って言うと微妙ではある

972名無しさん(ザコ):2021/12/07(火) 15:21:46 ID:grlhTBvg0

精神時代のデータ、しかもそれが巨大基準ともなれば、我々も海のように広い心で受け入れねばならない

973名無しさん(ザコ):2021/12/09(木) 22:10:25 ID:BQ0DnDU.0
原作見た事ないし、出ている本家もやった事ないけど、主題歌のサビ部分だけは未だに口ずさめるほど記憶に残っている

974名無しさん(ザコ):2021/12/10(金) 10:19:17 ID:fh/1IHzI0
まわすよ

975名無しさん(ザコ):2021/12/10(金) 12:32:56 ID:6jnvgSRY0
しぐましーぐまごっどしぐまわし

976名無しさん(ザコ):2021/12/10(金) 13:17:55 ID:BaYD64RA0
Σと言えばグラヴィオンの玩具やプラモは皆買うんだろうか

977名無しさん(ザコ):2021/12/10(金) 21:34:22 ID:w0UZMG7A0
>>971
ボルテスは火力もSPのそろいも頭おかしい強者なんで
比較対象として上がるだけでも超一級よ
二体いるなら両方出すのが最適解になる

978名無しさん(ザコ):2021/12/10(金) 22:51:39 ID:STf/LUxM0
ボルテスはSPと火力の代償で基礎性能がかなり低いからその点ではゴッドシグマの方が余裕持てるか
それはそうと次の方どうぞ

979名無しさん(ザコ):2021/12/10(金) 22:56:55 ID:Knc.Ua0o0
リチャード=ウォン(サイキックフォース)

980名無しさん(ザコ):2021/12/14(火) 22:39:25 ID:8fC4qIKM0
リチャード=ウォン(サイキックフォース)
時を操る超能力を持つサイキッカー
無印では中ボスポジ、2012では大ボスポジの腹黒系悪役

原作では瞬間移動したり、分身したり、相手の動きを遅くしたり、
時を止めたり、吹っ飛びキャンセルして相手の背後に回るなど、トリッキーな技を多く持つ

超能力持ちの例に漏れず、消費SPの低下効果でSPをガンガン使えるのが特徴。
ただし、腹黒系の性格のためか熱血をもっておらず、ここぞという所のパンチ力に欠ける。
また、時を操るキャラには珍しく、覚醒や機先を持っていない。
しかしながら、集中、隠れ身、ひらめき、魅惑、復活と生存面のサポートは厚すぎるほどに厚い。
復活をとりあえず使ってから、好きなSPを使っていくのが一般的な運用法か。
超能力レベルは高めの5、成長して6になるがサイキックドライブを持っていないのでキャラの格付け以上の意味は無い。

原作の瞬間移動技はテレポート、分身技は超回避、敵の速度を遅くする技は先制攻撃、時間停止技は1-1PM直となっている。
吹っ飛びキャンセル技はうまく再現できなかったのかシールド扱い。

時間停止技は超能力Lv5で1900、Lv6で2000、命中率+30、CT率+25と非常に高性能。
安全にボス殴りができるのが最大の強み。

981名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 13:31:14 ID:O7L4w4Ss0

無効化=時はやり過ぎ
普通は耐性
格ゲー系は慣例がスルーされがち

982名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 13:45:43 ID:Ql6ovwgY0


まあ時属性を無効化出来たところで役に立つ機会がどれだけあるかって言うとね

983名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 21:00:17 ID:18tXSI4o0
乙です

リチャード=ウォンは同キャラ対戦で相手に時止められても何の影響もなく動けるから、それで無効化をつけたんだろうな

984名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 22:09:56 ID:x3riB3Xg0
それだと承り太郎とかも無効化になるな
それより武装の命中を高くして、特殊能力で攻撃回避LvX=別名 時はどうか
30〜50%くらいにすれば時を止められる同士の戦闘っぽくなりそう

985名無しさん(ザコ):2021/12/16(木) 01:41:35 ID:6cC3GDLQ0
承太郎とDIOは止められたら自在に動けるわけではなかったよね?

986名無しさん(ザコ):2021/12/16(木) 02:07:49 ID:20uHRM9E0
止まった時間の中でも通常通りに状況を認識できるけど、
自分の身体を任意で動かそうとするなら「自分の持ち時間を消費して動く」しかなかった筈>承太郎とDIO

987名無しさん(ザコ):2021/12/16(木) 20:38:00 ID:.KTI7L/E0
データ全体の中で『時を止める』だけが武装になってるキャラってどれくらいいるんだろ
だいたいは『時止め+攻撃』か『時止め(回避)』な気がする

988名無しさん(ザコ):2021/12/17(金) 00:07:53 ID:/Ee3AMWY0
武器属性だけを検索する方法がわかんないや
指定どーぞ

989名無しさん(ザコ):2021/12/17(金) 00:18:42 ID:J9kAG1pA0
ウラシマ=まりん(THE-MOMOTAROH)

990名無しさん(ザコ):2021/12/25(土) 23:46:14 ID:yD49jFFM0
ダウト

次スレ
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1640443522/

991名無しさん(ザコ):2021/12/26(日) 00:14:57 ID:5v1rSx2.0
ユウリィ=アートレイデ(ワイルドアームズ4th)

992名無しさん(ザコ):2022/01/03(月) 18:41:24 ID:SO/ndrLo0
さっさと済まして次スレに行こうぜ
原作知らんのでデータだけ見て思うことをダダ書きするよ

ユウリィ=アートレイデ(ワイルドアームズ4th)

特徴が多すぎて色々と詰め込み過ぎなキャラ
データの並び順からして多分ヒロイン
・超クセ強攻撃魔法
・MAP殲滅
・合体技要員
・ヒーラー
の4つの特徴を併せ持つが、ヒーラー以外の運用は難しい。

・超クセ強攻撃魔法
メンドくさい特徴を持つ攻撃魔法を3つ所持。
うち2つは使用場所が限られる限聖属性、もう1つはHP満タン状態でのみ使用可能で99%のHPを消費する。
いずれも消費ENは5〜20と低いものの、その代償としてもやりすぎ感がぬぐえない

・MAP殲滅
1600 1-3 M全のMAP攻撃を気力110から使用できる
初期SPに見極めを持っていることからこれをメインで使えということなのだろうが、気力110の制限が邪魔をする。
気合を習得せず装甲も薄いので、自発的に気力を稼ぐ手段は前述の超クセ強攻撃魔法に委ねられる。
味方の撃破で気力を稼いでもいいが、雑魚が10体倒れるころにはMAP屋の出番は終わっている

・合体技要員
全7種類の合体技を持つが、いずれも気力110〜130の気力を必要としており、
自発的な気力アップ手段にまともな方法が無いので、使用条件を満たすのは難しい

・ヒーラー
ヒーラーとしては割と優秀なほう
射程3 術属性 回復Lv3 で安定して回復でき、気力が上がれば射程4 術属性 回復Lv5 治癒 も使える
レベル3で信頼、22で絆も覚えるので、無理に前線に出さずに後方から回復を投げておくのが無難
ただコレを使うぐらいなら、もっとマシな選任ヒーラーを使っとけというのが正直なところ

993名無しさん(ザコ):2022/01/03(月) 22:50:48 ID:r9xIPTeI0

欲張って詰め込み過ぎたせいで、バランス調整の煽りをくらった典型か
回復も気力制限があるから、欲しいアイテムは競争率の高い気力系か…

994名無しさん(ザコ):2022/01/03(月) 23:42:13 ID:aE3Ne7060
RPG系ヒロインなら、ヒーラーをこなしつつクセがなく強い攻撃魔法を撃つくらいはできないと話にならないからな

995名無しさん(ザコ):2022/01/04(火) 01:33:07 ID:x6Yyc7i20
そこまで求めなくても並のヒーラー能力に脱力か元気系なら激励早めに覚えてくれればいいよ

996名無しさん(ザコ):2022/01/04(火) 10:33:44 ID:N9bRHeO20
限聖はプリースト系だと珍しくないけど気力制限多いのと噛み合ってない感じか

997名無しさん(ザコ):2022/01/04(火) 11:00:49 ID:xjtVVmus0
ヒーラーも遠距離アタッカーもヒロイン枠には飽和してるからなあ

998名無しさん(ザコ):2022/01/04(火) 13:02:19 ID:WrcMpoc.0
エロゲ主人公までヒーラー兼任が増えてるからな
最近のエロゲ系…もとい、なろう系をデータ化したらバ火力のスーパー系と何でもできるけど個々は雑魚性能な器用貧乏が多そうだ

↓レビューされやすそうな指定よろ

999名無しさん(ザコ):2022/01/04(火) 14:22:55 ID:Dwi.gvN60
カーン=ヌニエン=シン(スタートレック)

1000名無しさん(ザコ):2022/01/09(日) 07:49:03 ID:PC/FfXns0
カーン=ヌニエン=シン(スタートレック)
一言でいうなら「萌えデータ」

格闘・射撃・命中・回避160、技量200、反応170、初期SP70というトンデモステータスを持ち、
SPはレベル1で全て習得、熱血・必中・ひらめきを完備と、
作品が日本ではマイナーなせいでチェック漏れで通っちゃった感がある

一応弱点はあり、素質以外の特殊能力をもっておらず、宇宙適応がBなので宇宙戦が苦手

ユニットクラスは「汎用」
スタートレックフォルダの汎用データはバトルクルーザーとプラネットキラーの2つしかなく、
プラネットキラーは人間が乗る想定ではないようなので、搭乗ユニットはバトルクルーザーになる
このバトルクルーザーというのがロボ基準ではかなり弱い部類に入るので、ユニット面では恵まれない
ユニットクラスを活かして、汎用フォルダから適当なデータを拾ってきた方が真価を発揮できる




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