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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
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勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/
姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/
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よーしパパ誰も使わないようなキャラ指定しちゃうぞー
裏宇宙の人々の0.1%が最強と認めた男!
越谷太郎(とっても!ラッキーマン)
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越谷太郎(とっても!ラッキーマン)
格闘値160×無消費1600一本だけで戦うなんとも漢らしいスーパー系。
切り払いこそLv1固定であるものの、命中合計375+武装側の補正+20に集中直撃、
移動3空Bだが飛行と加速があり、この手のユニットにありがちな弱点はないと言っていい。
原作のように敵として出現した場合、足が遅く必殺級の武器はないので、ある程度後回しにしても平気。
タフネスは高いが防御能力の類はないので有射程で削ることができればそれほど脅威ではないだろう。
味方になった場合、熱血こそないが雑魚戦はHP6000/装甲1300で鉄壁を使用せずともかなり耐えることができ、
ボス戦でも鉄壁集中を使いHP・ENの削り役は可能。Lv30で覚える激闘もユニットとのかみ合わせは悪くない。
シンプルだがそれゆえにわかりやすく、扱いやすいキャラであると言えるだろう。
アイテムは、主役級かもっと中途半端な性能のキャラに譲ってやるべきだ。
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越谷駅周辺だけは都会乙
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乙
雑魚の回避は概ね310〜360(120〜140+140+50〜80)だから、
基本命中が375あれば対雑魚で命中に困る事はほぼないのよな
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乙です〜
世直しマンとか瞬殺したすごい奴
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射程1しかないから、味方使用すると反撃できなくてイライラしそうだなあ
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等身では射程1のみは珍しくないしこの燃費命中あって反撃できないは流石に贅沢だとおも
脇で近い硬さで射程あるったらセーラージュピターがいるけど射程技は決して燃費良くないし
まあ総合力ではジュピターの方が強い感じするけど
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原作だとその後出た章ボスのさっちゃんよりも
絶望感あるぐらいの強敵だったけどデータ的にはこうなっちゃうよね
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スパロボ自体間接攻撃強すぎでしょ
原作で殴りしかしてない強敵が射程2からボコれば怖くないでーすってそりゃそうだ
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ん? 4P格闘みたいなのが標準装備されてるスパロボがなんだって??
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天鵬院悠羽(トーキョーN◎VA)
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天鵬院悠羽(トーキョーN◎VA)
トーキョーN◎VAのリプレイであるトータル・エクリプスに登場。マブラブとは関係ない。
原作TRPGの特徴である3種類のスタイルによる能力とその必殺技にあたる「神業」を1回ずつ使用可能なのが特徴。
なかでも、「カブト(ボディーガード)」の能力として再現されている援護防御と、ダミーを付加する「難攻不落」はSRCではレアで強力。
Lv6まで伸びる切り払い・レベル一桁で熱血努力信頼ひらめきと使いやすいところが揃うSPなど、パイロットはさすが全員主役のTRPGといったところ。
ただし、耐久力はHP3700/装甲800と低めで援護防御との相性はあまり良くない。SP信頼復活や切り払いに頼ることになる。
射程も1しかなく回復アビリティをもつなど狙われる要素が満載なので、目当てのユニットを援護するにはうまく敵を誘導していく必要があるだろう。
自身の生存は回避391にひらめき復活があるものの、保険として常に超回避1、2回分のENは残して立ち回りたい。
無消費1300の降魔刀と唯一のEN消費武器・居合をぼちぼち使い分けて気力を稼いでいこう。自身がサポート寄りなため、激励は多分もらえない。
気力120まであげることができれば、威力2000の魔接・他者がけ可能なダミー付加(しかも2P)が1発ずつ使用可能になる。
回復アビリティ「黄泉返り」は回復量こそ多いが、脱属性つきなので致命的な状態異常をもらった時に使う程度になってしまいそう。
総合的には、個々の能力には光るものを持つものの、わかりやすい強みを持つわけではないいぶし銀なユニット。
強いとは言い難いが弱いとも言いにくい。「詰めスパロボ」を作るのに使うなら面白そう、そんなユニットである。
アイテムで強化するなら、ENを使う機会が少ない援護防御もちのため、バリア・フィールドをもらえると有用。
神業を投入するタイミングが予測できるなら、気力UPを持っていくのもアリかもしれない。
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傾いた道場の17歳剣術娘だけど明治剣客浪漫譚とは関係ない乙
RリプレイのPCだけど、Rルールブックにすでに登場してるんだよね
どういう順序で生まれたんだろう
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乙です
面白いユニットだな〜
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自分的にはこんだけ長所にブレーキかけてるユニットは
スパッと「弱い」カテゴリ行き
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ダミーはレアだけど1ターンを一回だけだから制限120にするほどではないね
制限一律110でもSP55としては弱めだと思う
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他者ダミーはみがわりもどきだから強いよ
本人が対ボスタイプじゃないからシナリオ終盤の出番としてひらめき抜きで調整してるボスキラーに使う分には丁度良い
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むろんダミー強いのは同意だが、この人はそれしかないに近いんで、戦えるみがわり屋と比べると悲惨だよなと
まあ散々言われ尽くしてることだけどみがわりが強すぎるんだな
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回し
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ダミー回し
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童夢+巨大サンユン(魔法騎士レイアース)
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童夢(魔法騎士レイアース)
周辺諸国がセフィーロに攻めてきたぞ!→みんな良いひとなので話したらなんとかなった
という脱力の第二部における新キャラの一人、のじゃロリお姫アスカが操る空中大要塞。
「武装が死んでて移動が4ある召喚付きオーラバトルシップ」と思ってもらえればわかりやすい。
反撃力は皆無だが、アスカのSPが無駄に戦闘的なので自己信頼も躊躇なく使えるし、
サポートパイロットがひらめきを使えるのでおとりとしては非常に優秀。
時間稼ぎしたい方向に全速移動してサンユンを投下しよう。
敵の場合はしぶとい以外は全く脅威にならないパンチングマシーンだが、
多分損傷撤退するので最強攻撃を温存しておくとよい。
巨大サンユン(魔法騎士レイアース)
「つよくてかっこいいといえばサンユンなのじゃー」ということで
従者のサンユン(モブ顔)がモチーフにされているでっかい式神的なやつ。
ボスボロット並の命中事情でパイロットのアスカ(召喚)が命中補正SP無しなので
こちらも基本は攻撃能力はないものと思ったほうがよい。
殺されても痛くない召喚ユニットなうえ、合体スーパーロボ並の耐久力があるのでこちらもおとりに最適。
空B移動3で制限時間付き、まともな攻撃は3Qなのでなるべく敵の近くで召喚しよう。
命中確定の相手なら気合熱血、本体や味方がピンチなら信頼友情連射、
破壊→再召喚で激怒連発、と充填されるSPタンクとして活用しよう。
サンユンはつよいのう。
敵の場合、童夢のボスランクが乗って厄介なら無視して本体を叩こう。
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乙
データあったんかい!って思った
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乙
SP使える召喚を何度もできるって酷いな
本人+サポート+初期EN60/150で召喚2回分のSPだけならまだ戦艦ユニットとして見かけるが、改造やアイテムでEN増えると信頼友情が実質使い放題か
本当にデータ討議してたのか疑問だ
これがありならソードワールドとかの召喚ユニットにもSP付けようぜw
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乙
スパロボ30で登場したらまさかの強ユニットだった件
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町とかEN回復地形に乗ったらエグいよな
敵にも回復系ついてなければどんな相手でも粘り勝ちできそう
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データが古すぎてしかも味方想定されてないからこのまま出す方が悪いと思うが
誰もそんなシナリオ作ってないからそんなこと言っても仕方ない。
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2000年ならSRC全盛期だろ?
誰も気付かないはずないと思うんだがニュータイプみたいに保護されていたのかね
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単純によくわかってなかっただけと思うけどね
データテスト兼ねてた有名作にも出てなかったし
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ド脇役がフォルダの片隅にいたら気づかれないのも無理はない
童夢の武装扱いじゃないのな
指定どうぞ
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天上王ミクトラン(テイルズオブデスティニー)
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天上王ミクトラン(テイルズオブデスティニー)
PS版だと歴代最弱ラスボスだが、リメイク版だと歴代最強クラスのラスボスと差が激しい。
影の薄さは大して変わらない。せっかくなのでイグゼシブも併せて解説する。
通常時(天上王ミクトラン):
ラスボスと言うことだけあってとにかく攻撃性能は高い。
M投L1のメテオスォームを乱発された日には余裕で全滅出来る。
武装に隙らしい隙は無いが、近付くと多少使える武装が限られる。
また、気力100を下回ると火力が大幅に下がるので積極的に使いたい。
即属性や縛属性など嫌らしい属性を持っている武装もあるので気を使っておこう。
結構バカスカENを消費しやすいので、メテオスォームに気を付けつつEN切れを狙うのも手。
回避能力は大して高くないので、当てることは難しくない。
光雷B闇に対してアーマーを持っているが、こいつと戦うくらいのレベルでは焼け石に水だと思う。
ミクトランイグゼシブ:
純粋な強化形態……と思いきやMAP兵器が大量に増えている。
射程1-4M全縛属性のストップフロゥ、火力低めで射程1ながら命中率それなりでM全痺属性のスパークウェーブ、
そこそこの火力とM全1-2で巻き込まれやすいブラックウィング、
瀕死時限定ながら射程1-5M扇L4と殺意しか感じないメルティアスと異常に豊富。
おまけにメルティアスは弾数制なのでどれだけENを消費させても、ターンを跨ぐと確定で1発は撃ってくる心折設計だ。
最大火力自体は変わらないものの、最大射程は6と1マス増えている。
とにかくキャラの配置に気を付けることと、瀕死にせずに一気にケリをつけることを最重視したい。
装甲自体は増えているが、アーマーが無くなり火属性が弱点になっている。
デスティニー主人公のスタンをはじめ、火属性を得意とするキャラを中心に使えば倒しやすいだろう。
味方になることはまず無い……が仮に味方になったら超絶強いので使っとくと良いだろう。
SPにも隙は無いしアイテム数は2ある。余程下手な運用をしない限り第一線で活躍出来る。
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乙
知らない作品だけど、解説読む限り、中々の馬鹿データみたいだな
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乙
ゲームの再現にならないようにする、全体攻撃を安易にMAP兵器にしないという不問律を無視しくさってるな
フォルダ見たらPS版のデータも残してたりする
リメイクされてもデータが別物にでもならない限り、変更要素だけ封印推奨とかコメントアウトするのが一般的じゃなかったかな
改定した人自身、不慣れだったのかも
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まあMAP持ってない終盤ボスとか全然怖くないから
上位技が軒並み重いから挑発で敵ターン凌ぎながらガス欠狙いが楽かなー
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乙です
TODはナムカプにスタンくんとかが出てたくらいしか知らんな……
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乙
通常キャラはともかく大ボスならマップ兵器くらい無いと
なんの脅威にもならない必殺技当て用の的にしかならんだろ
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不文律とか言い出したらフリーザやらミルドラースみたいにラスボスは凶悪なマップ生えるの不文律じゃん
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RPG系で複数人同時攻撃をマップにしないのは違和感少ないけど
アクション系とかの広範囲攻撃がマップにならないのは違和感強い
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射程6や状態異常もあるのにMAP4つを当然だと擁護するのには驚く
それならMAP1つ2つの連中は脅威じゃないからボス失格だな
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柳川祐也(リーフファイト97)
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柳川裕也(リーフファイト97)
痕におけるラスボス。
友人がたいへんな目にあい、助けに入った自分もたいへんな事になった。
パイロット能力は低調。高格闘は光るが、技量が並であとは低め。
技能も切り払い最大Lv3で習得速度も普通程度。
SPは集中気合挑発奇襲と粒ぞろいではあるが、有用なものの習得は遅い。
敵用に(暴走)もあるが、アイコンとメッセの変化だけで能力は同じ。
柳川祐也(ユニット)
味方用のユニット。簡単に言えば弱体化した千鶴さん。
HP4400EN150と中程度はあるが、装甲700という脆さに、
運動性65(358/360)と絶望的な生存性能を持つ。
攻撃面も無消費1200に2P1500と、わき役らしい貧弱さ。
2Pの飛翔は命中-15で雑魚にも避けられる可能性がある。
メリットは移動4ジャンプLv0の機動力くらいだ。
気力105で鬼化できるので、気合で即座に狩猟者になっておこう。
鬼状態では能力が大きく向上する。
装甲1200で耐久が補強され、運動性80(373/375L)と命中も並程度になる。
攻撃は無消費1500、2P1700になり、必殺技2000追加と大幅強化。
全体的に2回りくらい強くなった……が、SPは回避よりの構成、
奇襲まで攻撃SPなしと咬み合わせが悪く、結局2軍行きは免れないだろう。
どうしても使いたい! という人はまず気力上昇で即座に鬼化可能にしておき、
EN補強で通り魔をしやすくしておくと使いやすくなる。
敵前提の暴走状態は、初期から鬼状態になるだけで能力は同じ。
装甲高めの近接ボス、といった感じで強化されていれば強く感じるが、
射撃キャラに対応できないので射程3以上から殴れば安全に倒せる。
また、耐久寄りだが光弱点なのも大きな欠点の一つと言える。
ジャンプ2Pの機動力で後衛を拉致されるのだけは避けよう。
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乙
悪軟弱ではなかなか強キャラだった
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乙です
柳川さん何かの古いシナリオでB級妖怪扱いされてたな……何だったかな……
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マップ兵器がボスに必須とは言わんけど
ないなら射程5は欲しいとは感じるな
ラスボスが四方を囲まれてチクチク倒されるのは虚しい
マップ兵器があると四方を囲むのがリスクになる
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ラスボスってどんな作品かにもよるけど
普通のやつはフリーザだろうがタイマンかせいぜい三〜五人ぐらい相手だし
スパロボみたいに四方チクチク出来るような状況なら周りにちゃんと雑魚置かなかったりボスランクでサンドバッグ状態にしないシナリオ側が悪いでしょ
ポンとボスだけ置かれたらマップ兵器なんかあっても64みたいにボッコボコのボコよ
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柳川さんみたいな中ボスは固定しないか、味方進軍予定地にいきなり現れて暴れて欲しい
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>>924
話の筋的に短射程ボスが四方を押さえられて遠距離から殴られる話じゃないの
たとえ多数のザコを配置したとしても普通はそっちを処理してから対応するし
強化されてても射程外から殴れば一方的になるのは変わらんだろ
強ザコを無限湧きにするとか、ターン制限をかけるとかで対応できなくはないが
それをしないといいように処理されるボスはゲームとしてちょっと難ありでは
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鬼眼王バーン「せやな」
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ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼす「せやな。せやから指定よろ↓」
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柱の男エシディシ(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
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柱の男エシディシ(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
『う〜〜ううう あんまりだ… HEEEEYYYY あァァァんまりだァァアァ
AHYYY AHYYY AHY WHOOOOOOOHHHHHHHH!!』
があまりに有名な、柱の男ナンバー2。
このシーンが有名すぎるためギャグキャラ扱いされることも多いが
感情の処理のため意図的に泣いているシーンなので、本編中はいたって真面目。
「兵は詭道なり」とジョセフの策略を看破するなど戦術的にも優れた面を持つ。
同時に『ドモン』などシュールな笑いも提供してくれるが。
パイロットは反応を除き平均以上の高い水準。
切り払いもLv2〜4で習得が早い。
SPは最後の捨て身を除いてLv1習得の上、熱血集中挑発と優秀なラインナップ。
かく乱戦慄は味方としては微妙だが、原作では物語中盤でボスとして出てくるため
敵SP使用可能状態だとどれも厄介な存在になる。
ユニットはHP5000+装甲1300+HP回復Lv1を持ちつつ
回避383L+攻撃回避Lv2で低命中な攻撃なら避ける目もある
高性能な耐久寄りグレー系。
攻撃は最大火力こそ低いが良燃費の射程3射撃武装の怪焔王と
2P必殺技の大車獄を持つため、機動力と反撃力が高い。
透過移動もあるため、原作のように急に出てきて場を荒らすのが得意。
射撃力だけは究極完全体のカーズ様を(射撃値の分だけ)上回るため
ボスとしては中々に厄介な存在と言える。
射程4以上の射撃キャラが揃っているなら遠距離から倒すのが安全だが
終盤はともかく中盤だと火力不足になる可能性も高いので
波紋使いを動員して光弱点を突き速攻を目指すのが正道になる。
その際、射程1で吸血されるとHPを回復されるので注意しよう。
味方として使う可能性は低いが、万が一使う場合は防御肉壁がおすすめ。
鉄壁堅牢が無く終盤はダメージも大きいが、吸血とどめを意識しつつ
透過移動で逃げHP回復を待ち、熱血大車獄で横やりなど、慎重に動けば長く戦える。
逆に積極的に攻めるとやっつけ負けの危険も高い。あれ、これ原作での死に方だな……
お勧めは使い方的に装甲強化一択。耐久に余裕があるなら射程延長で使いやすくなる。
柱の男エシディシ(スージーQ)(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
心臓だけになりスージーQに寄生したエシディシ。
イベント用の形態なので強くなないが、特殊勝利条件付きになる可能性が高い。
普通に殴り殺したらジョースターの血統が消えかねないし仕方ない。
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乙〜
ノーマルカーズとワムウとエシディシの誰が一番強いか?
という疑問はたまに出てくるな……
子供が遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」レベルで
SRC的には、どんなもんだろうねえ
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カーズの切断能力は同族相手だと即再生されて不利だと思う
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ただ火焔王も神砂嵐も超軟体で排出されたり無効だったりしそうなんで
確実に切れる分だけカーズ様有利かもしれないとも思う
データ的に見てボスとして怖いのは
エシディシ(大きな隙が無く正面突破以外がやりにくい)>
カーズ(短射程で対応は楽だけど生存性能が高い)>
ワムゥ(火力は高いけど渾楔颯誘発でEN切れ狙いが容易)
味方として使って強いのは
カーズ(生存性能高くて集中ひらめき奇襲持ち)>
エシディシ(必殺技2Pで良燃費、熱血捨て身持ちで柱の男最大火力)>
ワムゥ(素の火力高いけど激闘止まりで最大火力低め。心眼気迫は優秀)
だと思う
敵だと対応のしやすさが減点要素として大きくて
味方だと一芸の強さか加点要素として大きい感じ
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そもそも柱の男って、同族相手に戦ってもお互い決め手がなくて勝負がつかないんじゃないか?
ハラの中でダイナマイト爆裂しても無傷な生物だし、波紋以外じゃ空間ごと削り取るとか暗黒空間にバラまくとかでもなきゃ致命傷にならんやろ
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一応カーズエシディシで一族皆殺しにしたから決着はつくんだろう
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カーズらは石仮面の力で他の同族よりも強くなってたからね
自身が究極生物にはなれんまでも、平和主義で必要最低限のエネルギーしか摂取してない同族に対して高エネルギーの吸血鬼を好きなだけ捕食できるのは大きなアドバンテージよ
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輝彩滑刀→切れるだろうけどすぐくっつきそう
怪焔王→500℃の液体なんで柱の男には利かなそう
神砂嵐→直撃でも石柱を破壊した程度だし柱の男に致命傷は難しそう
こう見ると耐久力に対して火力は低めに見えるな
カーズの輝彩滑刀が破壊力って意味では一番上なのかも
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↓指定をば
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ストレイツォ(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
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波紋使い/吸血鬼ストレイツォ (ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
第一部では波紋使い、第二部ではディオの影響から吸血鬼化した姿で登場したキャラクター。
「あーんスト様が死んだー!」はジョジョで最も有名なファンサイドの名言である。
美形キャラらしく高めの命中回避と技量をもつグレー系。
命中回避393/397と出番の割には高く、素の耐久こそ普通レベルだがLv2〜Lv5まで延びる波紋防御と堅牢ひらめきがあり、
波紋使い標準装備、光S属性の波紋疾走とあいまってザコを散らすのには便利。
Lv26と早めに奇襲を覚えるが、上位武装が無いのでちょっと損した気分。
171と高めの技量から繰り出せる足かせも特徴。とにかくザコを抑えておく仕事はおまかせだ。
二部では吸血鬼として登場。
HP+600、装甲+100にHP回復がつき、更に武装がディオと同性能の吸血・怪力・空裂眼刺驚(スペースリパースティンギーアイズ)になる。
ちなみにこの空裂〜はスト様の命名である。ダイアーさんと同門らしいセンスだ。
後半のSP3つ(狙撃奇襲覚醒)は、こちらの吸血鬼版のイメージと思われる。
何かの間違いで味方のままアップグレードした場合、光やSこそなくなるが純粋な火力と生存性能はアップ。
エネルギーシールドが無くなるが、無消費吸属性で十分カバー可能。
弱点の光属性も、対波紋マフラーのおかげで実働的にはむしろ通りにくくなる。
必殺技の空裂眼刺驚は、威力1700射程4消費20と脅威の性能。射撃の低さが弱点にならないレベルで、さすがラスボスの武装と言わざるを得ない。
SP狙撃はそんなにおいしくないが、自身の体液を射程5まで飛ばせるのは珍しい。
原作通り敵として出た場合、対波紋マフラーは熱血かければ気にならないレベルだが、
燃費のおかげでボスランクによっては苦戦を強いられる。短期決戦でさっさと倒してしまうのが得策だ。
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乙です〜
ディオと比べてあまりにもあっけなく(近代兵器の力を借りたとはいえまともな修行もしてない初期ジョセフ相手に)やられてしまったスト様だが
SRCでは意外と強めだなあ
さすがにディオよりは劣る気がするが、弱点の光属性を防げるマフラーはイカすね
原作では手榴弾で吹っ飛ばされて、途中でなくなったんだが
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スティンギーアイズはディオだって二回しか撃ってないしここまで良燃費にする必要ない気がする
ディオの場合究極カーズ三部DIOプッチとかより弱くしたくないから、てのが大きいんだろうけど
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サンタナよりは弱くてしかるべきだと思うんだが、そのへんどうなのかな?
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実働だと設定上と強さが逆転するのはSRCではよくあること
ぱっと見の数値がサンタナより弱そうならありだと思う
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サンタナは強そうというかすごくウザそうなデータになってる
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回しついでに質問
ジョジョの吸血鬼見てて思った
プリーストに成仏させられない程度のヴァンパイアハーフとかって弱点=聖じゃなくて光だけかな?
それとも有効=聖?
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聖は基本的にアンデッド特効。
「死んでから生き返った」系のモンスターにつく。ので、吸血鬼の搾りかすが動くなら聖弱点だけど血を与えられただけとか親が吸血鬼と人間でハーフなら付かない
ただ作中に該当武装があるなら効いてほしいか欲しくないかとかで融通することもある
でも「元々そういう生物」な世界観のスケルトンとかゾンビ(児童書や一部RPG等)でもつきそうな気がする
吸血鬼は基本「死んだ奴が生き返った」設定でないならつけなくていいと思う、ゲーム系なら原作の属性相性優先だろうけど
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ttp://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0#u56a69f5
コラムの定義だと対アンデッド属性とはなってるから
スケルトンや吸血鬼でも作品での扱いがどうかで変わる
前に「プレザンスのエクソシズムが効きそうなら聖弱点」と聞いたときには吹いた
指定どうぞ
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ダイアー(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
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波紋使いダイアー (ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
原作を知らない人だっているので指定は正式な名称で行ってくださいねー
それはともかく、ツェペリさんやストレイツォと同門の波紋戦士。
S防御や運動性は2人よりも低いが、格闘と耐久がやや高くSPもスーパー系寄り。
通常の波紋疾走のほかに、命中補正が高い上位技の「稲妻空烈刃(サンダースプリットアタック)」、
さらに頭突きや含み針にも強い接属性の「稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)」をもつ。
命中補正SPこそないが、武装側の補正が優秀なため強敵以外には外す心配はないだろう。
瀕死時に1度だけ使える「波紋入りの薔薇」は、発動率+40の先盲L1と地味に優秀。
ボス級にも十分効く目はあるので、撃墜されそうなときは撃ってみよう。
鉄壁こそあるが、中盤以降はそれほど信頼できる耐久力は持たない。
接属性の準必殺技を気軽に撃ちにいけるのが強みなので、切り払い持ちのザコやちょっとしたネームドを始末するのに貢献しよう。
格闘値150や熱血があるので、光弱点が多い波紋編フォルダの敵や悪魔妖怪相手にはそこそこ頼りになる。
とはいえ、総合的にはごくごくフツーの脇役。敵が強いと友情看破タンク扱いになってしまうかも。
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乙です
原作ではあっけなくやられたわりに結構強いね
まあ本来ならストレイツォやツェペリさんと同格くらいの実力はあるはずだしな
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ジョジョはジャンプなのとスタンド使いが個性的にしやすいのもあり平均が強いからね
まあ切り払いも無いしこんなもんじゃない?
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初弾の蹴りへの対応によっては次が続かんし
あのチョップやっぱただの欠陥技と思う
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いやいや
初段の蹴りに対して異なる対応をされた場合には、それに応じた別の派生形があったのかもしれんやろ?
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今月最後の指定を目指して回す
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まわし
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かかったなアホが!
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↓指定をどうぞ
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久慈慎之助(三匹が斬る!!)
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久慈慎之助(三匹が斬る!!)
演ずるは役所広司。
禄高千石での仕官を志すことから、ついたあだ名は「千石」。
沈着冷静な殿様(矢坂平四郎)に対して激情家で、
殺陣シーンでの立ち居振る舞いも、より力強さを強調されたものとなっている。
それらを考慮してか格闘165・無消費1400と一撃が重く、
単体では最大火力1800ながら覚悟×熱血の爆発力も備えているので、
データ的には火力寄りスーパー系に分類される。
運動性60が災いして命中にやや難があるものの、
武器側の補正が高いため、雑魚相手に不自由するほどではない。
移動力も4を確保しているので、
劇中同様大胆に踏み込み、豪快に薙ぎ倒す戦い方が似合うだろう。
このように攻めている分には主役級の性能を持っているのだが、
問題は守りの部分。
装甲1200+鉄壁を持つもHPは4000に留まり、
最長射程1なので2Pや飛び道具相手には何も出来ない。
壁役に適性があるとは言い難く、対ボスの削り要員にも向かない。
イメージとは裏腹に、慎重な運用が求められる駒と言えるだろう。
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乙です
作品名は聞いた覚えあるし有名人なんだとは思うけど、知らんなあ……
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千年戦争アイギスのデータ化とかできんかなー
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メイン三人で飛び道具使いがいるから時代劇の中ではまともなデータ化できてる感じだけど
やっぱチャンバラ一本だとこんな感じだよね
覚悟激闘で1ターン内の合計ダメージは凄いね鉄壁のみで凌げないと無理だけど
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乙
wiki見るとこれで三人ともレビューされたわけか
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乙
時代劇系ならもっとNINJA系が増えてくれると嬉しい
バジリスクくらいしかない
>>962
むかしちょっとだけ作ったことあるな
ユニット性能はともかくメッセが無理すぎるのが辛い
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1445508150/899
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1487435864/483
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1510844213/106-107
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乙まわし
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ハワーッ
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時代劇ならコン・バトラー的ポジションで拝一刀が欲しい
二人乗りの時点で大分強いか
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ゴッドシグマ(宇宙大帝ゴッドシグマ)
-
ゴッドシグマ(宇宙大帝ゴッドシグマ)
逆ターミネーターな敵や博士の裏切りなど衝撃的な展開を盛り込んだスーパーロボット。精神時代のデータ。
7800, 280, 1600, 70の基礎能力に移動力4。切り払いシールド底力完備と至れり尽くせりだがまだ序の口。
無双剣唐竹割りの取り回しが異様に良好で、3200の火力に対し消費はたったの60。
加えてデフォのEN量が高すぎるため初期段階から4発振り回せる計算になる。
そうでなくても気合一発で使える無双剣がまた強く、これだけで雑魚は十分蹴散らせる。
パイロットも水準には達している。射撃>格闘だがはっきり言って気にならない。
多人数乗り特有のSP分担もそつがない。早いうちから熱血必中が揃う闘志也にド根性気合鉄壁完備のキラケン。
強いて粗を探すならひらめき幸運覚醒がジュリィ一人に回ること、補助SPは少ないということ、遠距離が並ということくらい。
ここまででも十分強すぎるのだが、初期封印推奨のシグマブレスト唐竹割りが解放されればもう手がつけられない。
何せ素で強いところにボルテスやダイモス系統の貫劣必殺技を振り回せるのである。地味に超電磁ボールⅤの字斬りより威力が上だし、
おまけにデフォでも2回撃っておつりが来る程度の消費。とどめに本機には改造費修正など存在しないため、あのボルテスが大きく見劣りする異常事態となっている。
この上コメントアウトで2P4200弾数制のビッグウィングまで控えている。イベント用と言われてはいるが、実際に追加すればどうなるかは語るまでもない。
とまあエルダー軍が必死こいてトリニティシティを潰しに来るのも納得の法外ユニット。魔境な多人数ロボ群の中でも反則的な一体。
今後改定されることがあれば大幅な下方修正は免れないだろう。
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強いことしか書いてないけど三人乗りというだけでボルテスには到底及ばないし
真ゲに比べて盛り過ぎなの?って言うと微妙ではある
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乙
精神時代のデータ、しかもそれが巨大基準ともなれば、我々も海のように広い心で受け入れねばならない
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原作見た事ないし、出ている本家もやった事ないけど、主題歌のサビ部分だけは未だに口ずさめるほど記憶に残っている
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まわすよ
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しぐましーぐまごっどしぐまわし
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Σと言えばグラヴィオンの玩具やプラモは皆買うんだろうか
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>>971
ボルテスは火力もSPのそろいも頭おかしい強者なんで
比較対象として上がるだけでも超一級よ
二体いるなら両方出すのが最適解になる
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ボルテスはSPと火力の代償で基礎性能がかなり低いからその点ではゴッドシグマの方が余裕持てるか
それはそうと次の方どうぞ
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