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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
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ざっくりだけど
宇宙刑事シャリバン
優秀な火力グレーの宇宙刑事。
気迫により初手からレーザーブレード起動が可能であり、
加速持ち+ジャンプLv1による機動力で強敵も切り倒せる。
耐久はかなり微妙なので道中は遊撃中心に動こう。
あとは少し気力を稼げば良燃費高火力の二刀流、必殺技のクラッシュと、
マップ序盤から終盤クラスの高火力を発揮できる。
心眼もあるためボスも安心して殴れるのが高ポイント。
反撃を受けない運用ができるなら底力による火力の底上げも可能だ。
ただし、要となる気迫と心眼の習得が遅く本領発揮は終盤から。
他の宇宙刑事と違い中盤での気合がなく中盤からは厳しい時期が続く。
一応、他二人と比べて底力所持、加速習得、早めの必中熱血というポイントもあり、
そのあたりで差別化して使っていこう。
気迫習得までは耐久を上げて変形後に殴られて気力稼ぎなども必要なので、
とにかく装甲を上げておくといい。気力補助アイテムでも可。
気迫を覚えたらとにかく攻撃用にEN補強か、遊撃用に移動力の補助、
またはSP補助で気迫分のSPを確保するといい。
キング(龍虎の拳)
近〜中距離で戦いつつ相手の様子を見て突撃+狙撃で位置取りを変える、
テクニカルな運用を求められるユニット。
耐久面は今一つだが上手な位置取りで丁寧に被弾を回避しつつ、
低めの火力も高めの技量+技の補正で補うことができる。
ただし、フォルダ全体の特徴としてENは非常に低く、
SPによる位置取りも必須なのでリソース管理は全体的にシビア。
弱くはないが雑に使ってリカバリが可能なほどの性能もないため、
使いこなせれば君もSRC上級者だ! といったところ。
アイテムは基本的には運動性の補強で飛び込みやすい場面を増やすか、
射程強化で射撃寄りにシフトすると使い勝手が向上する。
可能なら火力向上が一番ありがたいところ。
EN補強はまずそこまで手数を増やせるかという問題もあり、
よほど上手なプレイヤーでなければ必要ないだろう。
ハウドラゴン(冥王計画ゼオライマー)
ゼオライマー以外の八卦ロボが合体した姿、というお遊び形態。
本来は7人乗りだが、スパロボで登場した時には専用機のない幽羅帝の機体となった。
攻撃性能はとんでもなく、多数の高火力マップ兵器を弾とENで持ち、
単発火力も最大4000と非常識極まりない暴力的なもの。
ただし、基礎能力はさほど高くなく、特殊な防御手段はないため大火力で速攻が可能。
このあたりがゼオライマーに勝てない所以か。
とはいえ、敵のラスボス(隠しボス?)であるため、相応の強化は必至であり、
大火力で速攻すら難しい性能となっている可能性も高く油断はできない。
ただし、命中は幽羅帝が乗って384と低く、最高命中補正で+30なので、
+50くらい大量の強化があっても一流のリアル系であれば集中で回避が狙えるのが救い。
味方として使う場合(があれば)、幽羅帝の一人乗りだと強力なマップ屋ではあるものの、
一人乗りに素の能力が足を引っ張るので間違いなく弱くはないが……といったところ。
7人乗りの場合? 最強を超えた何かになります。
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