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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6

230名無しさん(ザコ):2020/06/22(月) 11:36:48 ID:kbGy2SxA0
ディードリット(ロードス島戦記)
本編におけるメインヒロインにして、現在の「エルフ」についての一般的なイメージ元の一人とされるキャラクター。

ユニットとしては典型的な魔法使い型。このタイプとしてはそこそこの回避性能(397M+集中ひらめき)を持つため、
ある程度なら前線にも出して行ける。最大火力が射程1-3Qなので、地味にありがたい点である。更に超回避Lv1を追加するという
指針も提示されているが、この辺はシナリオ作者次第か。
一方で、フォルダの傾向として全体的にHPが低めに設定されている中、エルフ系の耐久力のなさを表すためかHPが2400と
フォルダ内でも特に低く設定されており、あまり前に出すのは躊躇われる。最大火力は諦めて、威力1300射程1-4Qの
ウインドスラッシュを主軸に立ち回るのが無難なところだろう。EN消費(術技能で変動)は最大で半分以下になるので、
無改造でも8〜16発は使える。但し、熱血のような火力SPは一切習得しないのに注意。

火力役としては頼りないが、状態異常や対象指定の防御能力を複数持っているため、ピンポイントで絶大な活躍が期待できる。
対実の阻止Lv4は発動率が術技能依存なので安定はしないが、対火フィールドLv2や、CT+15かつ無黙M投L1のサイレンス辺りは、
効果的に使える場面が多いと思われる。特に後者は魔法使い系全般に刺さるので、それ系の敵が中心のMAPでは有効だろう。
ディード自身の技量も168と低くはない(高くもないが)ので、成功率もそれなりに期待できる。
また、威力800射程1-2Pの短剣は、CT-5だがこっそりと痺属性が付いているため、面倒なザコを黙らせるときに使うと良い。
弾数も8あるので、遠慮なく使って行ける。

ちなみに、原作劇中で使用した魔法のいくつかはコメントアウトされている。
特にフェニックスは射程1-4QのM線という耐久力の低さを補う性能をしているので、デフォルトで解禁されないのは残念なところ。

アイテムによる強化は射程延長系を最優先に。それがないなら、耐久面を中心にした方が良いだろう。
ENは上述のように成長で燃費が良くなるので、レベルが上がるに従って必要なくなっていく。消費の重いフェニックス等が
解禁されるようなシナリオでもない限り、序盤以外は必要ないと思われる。




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