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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6

1名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 21:56:32 ID:SBpPSxw20
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

2名無しさん(ザコ):2019/11/13(水) 21:10:56 ID:jpg3E5WE0
立て乙

3名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 01:47:35 ID:LeXLuxxk0
やって良いのかわからんが雑談のネタ程度にでも。

バイカンフー(マシンロボ)
ロム=ストール、ケンリュウを経てパイルフォーメーションするロム兄さん最強形態。
現行データはLサイズだが、設定的には5.79mが正しい……らしいためSサイズが適正だが、
50mだの12mだの言われていたので仕方ない。スパロボMXでもLサイズだし。

気力130以上からなれる形態だが、一つ前の形態のケンリュウがあまり強くないため気力上げが辛い。
幸いロム兄さんが気合を覚えてくれるので、気合を使うなり激励を貰うなりしてとっととバイカンフーになった方が良い。
とはいえバイカンフーになっても性能そのものはケンリュウとどっこいどっこいなので、劇的に強くはならない。
よって、ボス以外に無駄な消費はしないように心掛け、ボス相手にゴッドハンドをかますボスキラーとしての運用が基本。
ゴッドハンドはボス相手には十分な性能があるし、ロム兄さんは熱血必中ひらめきを使えるので無駄がない。
ちなみに大型シールドはあるがロム兄さんはS防御を持たない。この挙動がどうなるか自信が無いので言及は控えるが、あてにしない方が良いだろう。

総じて古いデータと言うのもあり、現状ボスキラー以外の役目を持たせるのは難しい。
強化アイテムは移動力が3しかないのでまずは移動力強化、次いで気力UP系のアイテムか、SP回復アイテムが良いだろう。

4名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 02:11:03 ID:PyK/qu0s0

スキル無し大型シールドはS防御+1の
+1部分がちゃんと適用されて1レベル相当になる

5名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 05:32:38 ID:rO51He/Y0
使い勝手説明するスレで、動かさずに書いてるのを隠そうともしてないのを見るともにょもにょする

6名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 10:49:12 ID:yPR/uCCM0
パイルフォーメーションはLv1だから気力110から可能だよ
ドンマイ
しかし調整不足にも程があるデータだな
剣狼はケンリュウと変わらない数字だからしょうがないとして、その次が1800で、その次が3500気力125
番組をちゃんと見て作られたのか?

7名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 11:33:37 ID:vK1PON2I0
番組見てたらパワーライザーとかバトルアーマー5がいるはずだよ

8名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 12:51:58 ID:sD4gsqq.0

スーパーミニプラの予約も終了したな

>>4
本人に技術が無くても偶然盾に当たるってやつか

9名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 13:33:30 ID:L.HeMvR.0
象(ロマサガ3)(ロマンシングサガ3)

10名無しさん(ザコ):2019/12/05(木) 19:47:17 ID:WcpCP.v.0
一週間過ぎたんでダウト
スーパーミニプラは密かにデビルサタン6を期待してる

11名無しさん(ザコ):2019/12/05(木) 20:03:00 ID:u3QVPeTc0
カチュア(ファイアーエムブレム紋章の謎)

12名無しさん(ザコ):2019/12/15(日) 00:18:47 ID:lVg0ObhI0
カチュア(紋章)
後に恒例となるペガサスナイト三姉妹の最初の一人。
アイコンの可愛さもあって三姉妹の中でもひときわ人気が高いキャラ。

SP50ながら飛行5神速+覚醒というGSCにおいて屈指の機動力を誇り、
他にも努力ひらめき集中熱血と過不足なくそろえる万能型。
初期のペガサスナイトでは低耐久と最大射程1&最大火力1200が厳しいが、
ドラゴンナイトにCCすると装甲1200に2Pの手槍追加でだいぶ緩和される。
とはいえ、HP3100に最大火力1200は変わらないのが辛いところ。
幸い優秀な武器が多数ある槍を装備可能なので、愛があれば高火力槍を装備して
遊撃的な立ち回りで活躍することができる。
ただし、HPの低さと回避のLサイズ補正から生存性能は高いとは言えないので、
矢面に立たせるのは避けるべきだろう。
代名詞ともいえるトライアングルアタックは火力2000で気力100から使えるが、
三姉妹の同時起用が必須なのでよほど好きでもないと出番はない。

おすすめアイテムは遊撃主体ならステルス付与か、特にHPを伸ばす耐久系。
回避向上はサイズLで効率が悪いので他に譲っておこう。



象(ロマサガ3)
高HP低装甲高火力低移動短射程という、長所と短所が極端にわかりやすい、
スーパー系というよりは火力偏重キャラ。
熱血ではなく闘志を覚えるので最大火力は数値ほど高くないのだが、
その分ほかのSPに分配しやすくボスより道中で役に立つと言える。

初手から格闘156威力1800の流星蹴りをお見舞いできる速攻火力が特徴だが、
命中355-20と少し素早い雑魚にも不安になる数値が欠点。
また、流星蹴りはEN40で燃費が悪いという欠点も抱えているので、
気力を上げて燃費の良い技を使えるようにしておこう。
特にジャイアントスイングは命中こそ多少悪化するが、
威力1700・EN25・CT+20・KL1とかなり使い勝手がいい。

アイテムはいろいろ足りない部分をプレイスタイルに合わせて補う形になる。
自身で補えない移動力や、集中止まりの命中補正アイテムが最有力候補だが、
装甲を高めることで鉄壁込みの壁運用も可能になるためこちらも候補に上がる。

13名無しさん(ザコ):2019/12/15(日) 11:29:27 ID:Xl6Pr4Vs0
乙×2
カチュア加速だと思い込んでたら神速だったか
ひとつひとつのパラはともかく、総合的に空軍で一番使いやすそうなのは原作再現なのかな

象は魔力も普通か普通以上にはあるんだよね
こんなにも低射撃なのはどうしてだろう
弓と相性が良くないのが影響しているのだろうか

14名無しさん(ザコ):2019/12/15(日) 21:14:24 ID:0/GxaC0w0
紋章の謎の初登場章で大役あるからそれの再現かね

15名無しさん(ザコ):2019/12/16(月) 10:55:27 ID:0oV5rvlk0
ミネルバのお使いだっけ?

16名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 20:36:44 ID:kP5sZuio0
マルスハーレムの一人か

17名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 20:44:59 ID:wYrAEjtY0
マルス様は寝取られてるとこしか見たことない

18名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 20:56:00 ID:wDG.YQ460
マルス様にはマリクがいるから……

指定どうぞ

19名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 21:03:41 ID:cucu21VA0
服部菜桜子と頑駄無丸(速攻生徒会)

20名無しさん(ザコ):2019/12/22(日) 22:12:43 ID:lZeACTH60
原作知らないけどちょっと調べたら猫にΖとかF91もいて吹いた

服部菜桜子
HP4100に装甲900、回避402に分身、最大火力1900/EN30に熱血、
範囲2CT+10のM全脱魅除盲と、長所だけ見ると非常に優秀なユニット。
ただし防御SPはひらめきのみ、要気力設計で気合無し、格闘132などなど、
利点を帳消しにするデメリットが多数あり総合力はわき役相応というところ。

気力さえ溜まればデメリットが軽減されわき役の中では抜きんでた強さを発揮してくれるが、
低火力から自力でためる方法に乏しく、激励などを使うなら主役のほうが都合がいいなど、
非常に惜しいユニット。

運用するならてかげんキャラを用意してとどめを積極的に譲ったり、
多少の不合理は無視して激励で補助をするなど、愛が必要になる。
高気力スタートやザコ無限湧きのマップなら普通に採用してもいいかもしれない。

運用上、気力を補えるようなアイテムが最有力候補だが、
少しでも攻撃を受けて気力を稼ぐために耐久強化も候補の一つ。
弾数強化で弾数2のソーラシステムの使用回数を増やしても戦いやすくなる。

21名無しさん(ザコ):2019/12/24(火) 13:26:53 ID:TuFqngHU0
勘違いしないでよね
誰も乙しないからしてあげただけなんだから

22名無しさん(ザコ):2019/12/25(水) 08:46:01 ID:dQLEnJcs0

主人よりも猫の方が有能ということまでは覚えている

23名無しさん(ザコ):2019/12/25(水) 13:02:51 ID:8UyVG4so0
ヘタレのくせに主人公になにかと突っかかる自称ライバル幼馴染という
エロ同人だったら確実にちんこ生えてるか本田のちんこ刺さってるタイプ

24名無しさん(ザコ):2019/12/25(水) 13:07:03 ID:T..fNSfI0
>>22
SRC的にも猫の方が技量が高いという

25名無しさん(ザコ):2019/12/27(金) 12:54:24 ID:CxLlPYeY0


26名無しさん(ザコ):2019/12/29(日) 20:45:27 ID:jivJHMgc0
mawasiage

27名無しさん(ザコ):2019/12/29(日) 20:56:48 ID:sJRcHHdc0
版権の問題でゲームだと技名が変えられてたのを覚えている

28名無しさん(ザコ):2019/12/30(月) 09:59:56 ID:wIICnFvY0
次どぞ

29名無しさん(ザコ):2019/12/30(月) 12:34:24 ID:ttGSEYz60
北の勇者ノヴァ(ダイの大冒険)

30名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 00:07:29 ID:HjobbP5w0
北の勇者ノヴァ(ダイの大冒険)
主人公たちとは別のところで活動し、初登場時にはボロクソの評価と敗北を経て2軍に落ち着いた青年剣士。
ユニット性能でも薄い耐久、命中も回避も心もとない運動性とかなり厳しい。
武装面では一見派手な数字が目立つものの気力制限がある上にSP気合が無いため、初手では必殺技どころか代名詞的な戦法が使えない。
まぁ微妙な扱いは原作再現ともいえる。気力が溜まるまではひらめきを使いながらヒャダインで敵を凍らせるサポート砲台か。
上位技が解禁されたら使ってやりたいところだが、SPで命中を補えず火力で負けるキャラが多いのも悩みどころ。
一方で熱血や捨て身を有するので、最強技が使えて当たってくれる敵がいる状況ではそれなり以上の働きをしてくれる。かも。
アイテムは気力上昇系が欲しい所だが、補うべきところはいくらでもあるので結局は好みになるだろう。

31名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 00:14:13 ID:3quWrzVs0


今度のアニメではちゃんと出てこれるかなあ?

32名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 01:16:13 ID:JDeaJGBc0

新作アニメは色々言われているけど、よほどの社会現象となる大ヒットを飛ばさない限り、昔のような大長編アニメにはならないと思う
原作1話から始めるなら、おそらくレオナと再会するあたりまでじゃなかろうか
デルパイルイルを交えてのアバンの死で終わる可能性も覚悟しておいた方が良いと思う

33名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 09:32:15 ID:V08oymDM0
覇穹「手本見せたろか?」

34名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 10:47:25 ID:Gz/aqD0c0
ダイジェストだろうが流れがイミフだろうが
推しが新規映像で動いて喋ってるの見れるだけでも幸せじゃね?

35名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 11:28:26 ID:Ppseg.i20
ダイジェストだろうとなんだろうと原作通りにやってれば、不満は今より少なかっただろうなあ>覇穹

36名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 12:58:07 ID:OfUYuHaE0
地球は狙われている!

37名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 16:34:09 ID:HjobbP5w0
新アニメは鬼太郎の後番組らしいから、よっぽど出来が悪くなきゃ一年分は期待したい

データのノヴァは改訂されたら火力と制限引き下げか据え置きだな

38名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 19:52:32 ID:pByQF1Xk0
>>33
お前は呼んでないw
手本ならジョジョか?

39名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 21:50:11 ID:V08oymDM0
妖怪ナズーリン(東方Project)

ネズミ年なので

40名無しさん(ザコ):2020/01/09(木) 23:34:48 ID:DildE3ZQ0
キャラは知ってるけど、元ゲームの方での扱い具合はしらない。

妖怪ナズーリン(東方Project)
上司の虎(私のみる限りの二次だと相方って感じだが)が残念なせいで、
微妙に苦労人な描写をよく見るネズミっ子

パイロット
火力に直結する格闘と射撃が130台と低いのを除けば、
他はかなり高目に纏まってる。
S防護Lv2を初期持ち、最大レベルの6もLv36と低めに抑えられている。
SPも火力SPが無い以外は良いのが揃ってる(ユニット特性と合っている)上、
メンバー全体の保険として最優なレアSP「補給」もちな点も○

ユニット
空陸4でSP加速持ちなので移動力は高い。
低HPの軽装甲だが命中/回避 396/391Sの集中+ひらめき持ちの上、
高レベルのS防御技能にささえられた、エネルギーシールドLv3と、
SP堅牢のおかげで被弾時のリスクもかなり軽減されると、
この回避値付近にいるリアル系からみたら「ズルくね?」と言いたくなる程、
乱戦時の生存性が高い。

反面、攻撃面は火力SPが無いのと合わさって、わりと微妙な領域。
一応、射程1-4で攻撃力1700のグレイテストトレジャーをもってはいるが、
シナリオ側で付与前提の技能制限がかかってる上に、
気力制限(120)や消費EN、本人の低EN(初期110)だと、使い時は限られる。

総評
耐久性能が高い回避系なので、囮役として便利。
また、レアSP補給もちなので、育てておいても損は無しと優秀な子。
攻撃? それは上司の虎に任せましょう。

41名無しさん(ザコ):2020/01/10(金) 00:04:45 ID:1VSSl7j.0


メインで使いたい武器の弾数が5発しかないとか
最大火力が使えるかどうかがシナリオ任せとか
囮に向いているというか囮しかできないというか

42名無しさん(ザコ):2020/01/10(金) 13:49:43 ID:vkHPvgU20
原作再現なのではないだろうか




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