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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第49クール

1名無しさん(ザコ):2018/10/30(火) 19:51:40 ID:Dcw6zTtQ0
ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。

前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第48クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1494048464/

878名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 19:16:26 ID:zSccdDuw0
実際モチベーションの問題だからな
当時は惰性でOGsくらいまで作ってたけど
その後は需要があるなら頑張るか程度だったし
不貞腐れてやる気なくしたのは賢明だったと思うよ

879名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 19:31:38 ID:d8y1uSuk0
意見されたら不貞腐れるとか論外すぎる

880名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 19:55:16 ID:zSccdDuw0
バランスやミスに関する意見なら大歓迎で喜んじゃうが
そんな(形式の)データはいらん
こういう形式のデータにすべきだ
って根本から否定意見出されてモチベ保てるの?
すごいね俺はなら出さなくていいやってなった

881名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 20:12:26 ID:9XRT5N9E0
作ってやってる的な考えなら辞めていいんじゃね

882名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 20:14:31 ID:d8y1uSuk0
それがすごいとか思う程度なら表に出さなくて正解だし出しても上手くいくわけないだろうし
やっぱり論外よ

883名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 20:30:58 ID:zSccdDuw0
作ってやるではなく作ろうとした形式が望まれてなさそうだから止めたが近い
そして論外扱いで構わないが表でデータ作ったことないでしょ君

884名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 20:31:23 ID:baHpxAfk0
実際OGのデータ作るとパイロットの多くは調整必要になりそう
広すぎる乗り換え幅で高火力や二人乗りも揃ってるから
魂決意痛撃闘志ひらめき忍耐みがわり持ちは軒並み要調整扱いになる
あるいはガンダムみたいに乗り換え機体の上限火力や性能を低めにするか
乗り換えは想定していませんってするしかない

885名無しさん(ザコ):2021/07/19(月) 20:42:41 ID:obAksXkw0
原作的には乗り換えの自由度が売りだったmkIIIと参式とか
絶対にバランス崩壊要素にしかならんしなあ

886名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 13:02:05 ID:9LjOiz660
バランスなんぞ気にせずに第1版を出して、あとは好きにに弄ってでいいんじゃない?

配布データなんてのはシナリオで使うときの叩き台みたいなもんだし、
バランスはシナリオ側で取ってくれるやろ

過疎っている現在は、データの良し悪しよりも作ってくれる人がいること自体が重要だぜ

887名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 13:18:51 ID:.e66GPwY0
打ち切り決まったから誰か出せよ、いや俺は作ってないってみんな言ってる

888名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 15:22:15 ID:LJI9ccTM0
OGといっても参戦作品がオリロボオンリーってだけのスパロボでしょ
基本設定変わらん奴までわざわざOG版データを用意する意味がわからん

版権ロボだってSRWF版とかSRWα版とか分かれてないでしょ

バランスにしてもそう
RX78とガンバスターが当たり前に並ぶ世界で何を今更

889名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 16:22:48 ID:TkQrfHTc0
意味が分からない←わかる
だからいらない←分からない

いらないと言えば誰かが望むデータ作ってくれるのかよと
別にα版F版OG版作りたい人がいるなら作ればええやん

890名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 18:11:19 ID:bhibPyIM0
ゲシュペンストなんかF版とアルファ版とOG版すでに別れてたりするけどな
結局作りたい人が勝手にしろってそれ

891名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 18:15:58 ID:JarF3WeI0
どうだって良いよ
SRCにおけるゲシュペンストなんてエロゲキャラの専用機だろ

892名無しさん(ザコ):2021/07/20(火) 20:05:24 ID:9s.5obXs0
ゲッターアーク、サンダーボンバーはMAP兵器的な技なのね
あと真ゲッターみたいな高機動

893名無しさん(ザコ):2021/07/23(金) 04:05:48 ID:3bhIRwfc0
偽マフティーのアイコン描いた人も偽マフティーがネットミームになるとは思わなかったろうな

894名無しさん(ザコ):2021/07/24(土) 15:21:38 ID:L78ABldc0
今になってウルトラマンガイアのデータに改訂が入ることになるとは…誰もやらんだろうけど。

895名無しさん(ザコ):2021/07/25(日) 21:02:26 ID:3yiybGEw0
公式ステージのキャラって視聴するにはお高いから困る

896名無しさん(ザコ):2021/08/30(月) 22:49:55 ID:ZfsFBL6I0
リバイスは二人で1ユニットになるんか

897名無しさん(ザコ):2021/08/31(火) 00:53:25 ID:bIJimNvI0
動くかどうかはわからんが、データ化するならこんな感じになるんだろうか

変形技=変身 仮面ライダーリバイ
(略)
変身, 召喚Lv1=仮面ライダーバイス, 0, -, -, -, 変

898名無しさん(ザコ):2021/08/31(火) 00:57:59 ID:bIJimNvI0
書き込んでから思い出した
フォームチェンジも連動するっぽいし、「仮面ライダーリバイス」として2人乗りユニットにした方が再現楽か
途中で一時的に別陣営になるイベントとか入ったら、個別ユニット作る必要も出るかもしれんが

899名無しさん(ザコ):2021/09/02(木) 00:03:13 ID:Lff1dntw0
データ制作の過程で、テレビシリーズで毎週の敵キャラを網羅するのがしんどい年齢になってきた
省いてもいいよね

900名無しさん(ザコ):2021/09/02(木) 22:50:24 ID:WVR5xB9.0
主要な味方と敵があればいいと思う

901名無しさん(ザコ):2021/09/22(水) 16:50:41 ID:LPhkuLFk0
結局のとこ作風と需要によるんだよね
シンカリオンで敵網羅してもこいつ使う?ってのが出てくるけど
ゾイドワイルドで主役だけ居てもこれ他のライガーと大差ある?ってなるし

902名無しさん(ザコ):2021/09/29(水) 20:11:25 ID:1E5KB2Ps0
メルブラ新作にセイバー参戦と話題になってるが
ニトロワニトブラとかあったし正直新鮮味ない

そういやアーサー王だらけの格ゲーには庵が出てたっけ

903名無しさん(ザコ):2021/09/29(水) 20:24:38 ID:rZovkuCE0
ちょっとPVみたけど
実態はどうあれあのコンボドガガガガ延々流しつつ
「初心者にも配慮してます!」とか言われても
「へーそうなんだ初心者だけどやってみよっかな!」とか思わんだろ

904名無しさん(ザコ):2021/09/29(水) 22:42:36 ID:4I2G6JYc0
月姫リメイク分割商法だから、メルブラですげえネタバレになったりしないんかな

905名無しさん(ザコ):2021/09/30(木) 01:27:56 ID:re/aciUc0
FF7リメイクと一緒で
ネタバレしたからなんだよってなるわ

906名無しさん(ザコ):2021/09/30(木) 12:33:17 ID:XVKO9qWo0
月リメは7リメイクと違ってけっこう別物だからなぁ

>>902
設定的に月姫世界で鯖は呼べないからファン的には意外なのかと
もしくはメルブラはfakeかカニファン世界線

907名無しさん(ザコ):2021/09/30(木) 20:49:39 ID:ztKeGeEE0
別物なら買う価値ありそうね。
データ更新はしないけど!

908名無しさん(ザコ):2021/09/30(木) 22:11:02 ID:EJRBG66E0
フランスパンといえばUNIはクロニクルモードとBBTAGでメッセ増やせるしキャラ数体追加でいいから作ろうかとも思ったが

最強技が一撃必殺じゃなくなった(システム変更)ので大部分組みなおし

909名無しさん(ザコ):2021/10/03(日) 18:56:24 ID:D8SaWQYo0
デジモンアドベンチャー:でレオモン死んでない?

910名無しさん(ザコ):2021/10/15(金) 23:16:36 ID:DXneP.n60
とうとう家庭用スパロボにサクラ大戦参戦か
DLCとはいえシリーズが終わる前に参戦できたのはめでたい

911名無しさん(ザコ):2021/10/16(土) 18:19:48 ID:twaTHG3c0
「俺の目の黒いうちは絶対に参加させない」って言ってたの広井王子だっけ

912名無しさん(ザコ):2021/10/16(土) 18:46:42 ID:SiQQzrBc0
どうせガセ、参戦関連の与太話はほぼソースなし
というかスパクロで出た
コナミだってタカラだって金払えば断らない

913名無しさん(ザコ):2021/10/16(土) 19:06:38 ID:ENPGURic0
どうせセガ、って一瞬見えた

914名無しさん(ザコ):2021/10/16(土) 19:59:16 ID:7cSVe75M0
単にギャルゲー出身でロボがちび過ぎるから扱いに困ってたんでは?

915名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 06:47:42 ID:kJTrsSGI0
鬼滅のデータ化は?

916名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 08:31:40 ID:2e1Zd9Q60
ジャンプ系は長くて厄介勢も多くてめんどくさいからされないわ
NARUTOもないだろ

917名無しさん(ザコ):2021/11/17(水) 23:58:30 ID:/z5CaFx60
鬼滅は主人公とSP55になるであろう二人が特に戦力面ではトップでも何でもないのがちょっと面倒そう

918名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 09:57:56 ID:wWwviOBg0
主役はともかくヒロイン枠が別に強くないデータは珍しくないし、かまど兄妹で相互援護とかつけてもいんでね
主役は瀕死技能とかSPでいくらでも優遇できるし

シナリオだとネズコ背負った状態で出撃できて「まあ便利」ってなりそうな気がする

919名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 14:29:05 ID:jsHh5iQg0
ジェロは真っ当に忍耐底力不屈付きそうだし扱いに困らんわ
ねずこ弱くてもいーよならそっちも楽だろうし
カナオとか善逸はホントに弱くても許されるだろうし

920名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 18:35:49 ID:TPcp8ECE0
善逸の寝るか気絶しないとあかんのをどう再現したらええんや

921名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 19:59:29 ID:ScTzmEn.0
戦闘前に敵を見て気絶した体でそっちを中心にユニット化して
起きている状態をイベント用にするのがベターじゃない

あとはパーツ分離(ちょっとのダメージで気絶)で本領発揮になって
インクルで眠S属性の攻撃された段階でも移行するとか

922名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 20:47:48 ID:kIeidlDc0
最近読んで思ったのはハイパーモードでいいんじゃないのって感じだった
敵見て即気絶っていうよりはある程度は逃げ回ったりして
その上でどうにもならなくなったり恐怖が頂点に来て気絶→覚醒だし
ダメージ→純粋にピンチか気力→感情が頂点って感じで

923名無しさん(ザコ):2021/11/18(木) 20:50:44 ID:4vidtQf60
かまぼこ組=青銅聖闘士主役組
柱=黄金聖闘士

みたいなもんだろ
善逸は寝てる状態をデフォルトにするか撃墜で変形とかピンチでハイパーモードとか
あと無効化=眠が要るな

924名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 10:07:08 ID:QAOaa3II0
SP55枠はどこまでだろ
やや厳しめでネヅコまで
普通で善逸と猪之助まで
やや緩くて水柱とカナヲまで
ガバガバで蟲柱と炎柱って感じ?

925名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 10:55:06 ID:F4LQOZPU0
SP55って勝手に始めたもんだから別に何人でもいいんでしょ
それはそうと文句は出るだろうけど

926名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 12:21:04 ID:QAOaa3II0
「勝手に」とか「文句」とかいう類のモンとは違うと思うけどな

927名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 13:04:20 ID:f6kQiiEA0
ネヅコは原作再現的には最終的に戦線離脱するしSP55にされてもって感じがある

928名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 14:02:11 ID:7hadCeCk0
長男も「どうしても必要な時は普通に頼るけど、基本的に庇護対象なので直接戦闘にはできるだけ参加させない」方針で動いてるっぽいし、
SP低成長付けた長男専属サポパイにして、いる時には爆血とかの武装が追加、くらいで良いような気はする>禰豆子
人に戻る頃には柱稽古イベント入って長男が強化されるだろうから、ユニット性能的には禰豆子がいた時と同じくらいになる、みたいな

929名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 20:12:15 ID:LIHl19Tc0
>>924
ネヅコ55であと50が普通
ネヅコ50で善逸と猪之助55が甘め
3人とも55がガバガバ
それ以上は主人公が主役未満の強さの場合の例外
くらいが個々の差はあれ表での標準だと思う

まあネヅコ55が問題なら主人公60であと50でいいかも
扱い的に近そうな星矢が同じだし

>>928
主役の常とはいえ必要な場面がたくさんあって単独で戦う機会も多いのに
データでは基本サポパイですは無理じゃないか
二人乗り→単独の調整も難しいし

930名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 20:33:08 ID:QPNCZxas0
炭次郎はSRC的に強くしづらそう(1P武ばっか・堅さも速さも印象薄)だから、二人乗りに出来るなら歓迎したいんだけどねー
原作のクライマックスで殆ど別行動ってのが痛い

931名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 22:41:49 ID:qTkEIBDs0
鬼妹は、背負われて箱に入ったままの状態で役に立つわけではないしなあ
戦力になるのは外に出てきて兄とは別個に戦ってるときだから、サポートパイロット扱いは微妙かも……

932名無しさん(ザコ):2021/11/19(金) 22:45:00 ID:qTkEIBDs0
それに、物語が進むにつれて血鬼術を習得したり、再生能力が劇的に向上したり、弱点=光がなくなったりと
成長イベントも多かったから、単独ユニットを設けないのではもったいないという気もする

933名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 00:13:49 ID:9GZoPnV60
最終的に永久離脱するSP55枠はFF7のエアリスとかRPG系にそこそこ居た気がするから別に居ても良いんじゃね

934名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 02:55:12 ID:pGIXiwZk0
善逸は霹靂一閃の通常版の他にM移版あってもいいかも、と今やってるアニメの方を観てて思った
と言うか多少無理にでも有射程技積んでやらないと、メイン3人揃って1P武装しか持ってない、とかなりそう

935名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 03:09:53 ID:Mt9hP.Rs0
たかだか最大SPが5多いか少ないかの違いでしかないはずのことで何でこんなに盛り上がれるのか
10年以上表裏のデータスレ眺めててもさっぱりわからない
キャラの格設定なんてファイルのコメントに書いときゃ終わりそうなもんだが

慣習なんてそんなもんか

936名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 07:38:34 ID:Iq476/6c0
SP55には格の他に「準主役補正かけてますよ」って意味もあるから
数を絞ることで全体がインフレするのを防ぐデータ上の目的もある

937名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 10:18:39 ID:6Kzrm.W60
そのへんを「たかだか」と感じる人は、
そもそもデータ屋なんてやってない
制限とルール、バランスとイメージ、趣味と拘りの中でジレンマと格闘しながら作るのが楽しいのであって、「バランス取れてりゃ何でも良い」と作業的に済ます人は、「善し悪しは別にして」表でやるのには向かない

938名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 10:35:54 ID:22Xv23n60
ねずこは炭治郎の召喚ユニットという手もあるか
調整が難しいかな?

939名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 14:04:35 ID:1BDpu4nY0
炭治郎がネズコを守る、てのが物語の核なんだからネズコが押しも押されもせぬSP55だと思うけど
もんいついのすけはしょくぱんカレーパン蔵馬飛影みたいな目立つ脇でRPGのパーティメンバーとか戦隊の赤以外と同じランク
で、ネズコはもちろんヒロイン補正は掛かるが周りより総合で多少弱くても仕方なし
(3部ジョセフと花京院ならなんだかんだ花京院選ぶし、ターミネーターのジョンコナーは弱い)

と、俺が作る場合SP値は迷う余地ない感じするけどなー
あと背負ってる形態はユニットだけ作っといて「シナリオ側の都合で背負った状態で出ることもある」ぐらいが無難

940名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 19:23:36 ID:dzIBLgY60
主人公は主人公補正乗せて強くしますね!
脇役はみんな主人公より強い設定なので強くしますね!のパターンにならなければいいよ

941名無しさん(ザコ):2021/11/20(土) 23:32:11 ID:dMyIgmIQ0
誰もデータ作ってないのにきっと脇強くされるんだ!って言われてんのわけわからん
なんなら鬼滅に限らず

942名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 00:13:04 ID:0byfUT3c0
祭りは企画してる間が一番楽しい

943名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 00:26:09 ID:jJmWUrZY0
オレの考えた最高の鬼滅データ(脳内)によると

ネヅコはウィンキースパロボのマジンガーZみたく
序盤から出せて強いスーパー系
主役スーパーの初期型に近いかやや上回るスペックと、
噛み合わせのやや劣るSPラインナップ(鉄壁必中なしとか)という感じで

で武器とかHP装甲の強化幅が小さく、
SPも後半3つはサポート系なので中盤以降は戦力としては微妙、
支援役としても他作品ヒーラーには劣る……みたいな感じにするね

944名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 12:36:15 ID:f8VWEnUs0
別に主役より強い奴が何人いようが格闘技量切り払い運動性耐久射程固有武装と「この部分では主役より上」を表現できるものなんかいくらでもあるんだからコマとして重要でない部分落としてバランス取るのが普通
二十巻ほどで完結しててインフレも抑えれるはずだし

そもそも大抵の作品で主人公が一番強敵撃破シーンも多ければ技数もあるんだから脇が主役食うほど強いのなんかごく一部だろ

945名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 12:47:35 ID:ELf3FPKk0
江田島「その通りである」
比古「まったくだ」

946名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 19:05:19 ID:2k5s99Wg0
主役の活躍が少なく脇の強敵撃破数が多い作品って存在するのかと思ったが
ストライクウィッチーズの一期ニ期がそんな感じだったな
ラスボス以外は全て設定的に主役より強いとされる脇が撃破してる
映画や三期はさす宮になってたが

947名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 19:44:54 ID:yzGPDy7.0
主人公(笑)ってヤツか

948名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 21:11:07 ID:b7e6daKQ0
最近そんな討議もないけど
具体的に脇役が異常に強くて主役要らなくねってデータそんな無いと思うんだけど
ダークシュナイダー()とかまで遡るなら改訂してくれ

949名無しさん(ザコ):2021/11/21(日) 21:27:17 ID:bjtBkO7A0
脇が強くて主役はもっと強い萌えデータなら

950名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 14:55:40 ID:/LaF0Lz20
脇役が主役食うほど強い作品……
私が思いつく限りでは悪魔城伝説、ファイアーエムブレム烈火の剣、艦隊これくしょん辺りですかね。

951名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 15:05:55 ID:9XmibJzU0
艦これもgscでデータ化したら吹雪改二が最強だよ
pc仕様では

952名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 17:14:45 ID:pPhHJgAQ0
全体的に強くて飽和しとるデータと主役が食われてるって別もんで
全体が強すぎるインフレしてるかどうかなんて作者次第だから
データ作られる前から鬼滅がどうこう言われるの自体被害妄想だろ

953名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 19:08:05 ID:zlu5wR.20
被害妄想っていうかそういう雑談でしょ
クソ真面目すぎ

954名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 19:59:09 ID:ArlUBGdQ0
関係ないんだけど「苛めじゃなくて弄りだから!」ってのを思い出した、なんでだろ

955名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 20:06:07 ID:1m74hQqs0
むしろ等身大は長編作品や、息の長いシリーズ作品ほどデフレしてる気がする
多すぎるキャラがサポート系妨害系でもなくSPバラけてて

巨大基準のような「ポケットの中の戦争」< 広域殲滅兵器じゃなくて
主人公補正を頂点にしてるからか
シナリオでも長編作品の前期型の横で、短編作品の前後期一体が強かったり

956名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 20:11:43 ID:1m74hQqs0
>>944
>>二十巻ほどで完結しててインフレも抑えれるはずだし
で、ふと思った

957名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 20:40:08 ID:KBP6Cn/E0
少年漫画のバトル物だと何回も強化形態出して新必殺技出してみたいな事になるから
最強必殺技を上限に収めるように調整したら初期形態の初期必殺技は悲しい事になるよねって

958名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 21:48:30 ID:IqTuQah.0
そもそもインフレは「価格が上がって貨幣価値が下がる」ので
DBでいえば月を壊せる亀仙人大したことねーとか、
設定上の強さが跳ね上がってくわりにSRCでは大したことないってのは言葉の意味としてあってるんじゃないの

959名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 21:59:29 ID:pyt0haIk0
SRCでインフレと言われると脇役全体のことかな
脇役なのに主役並に強いのをデータ誤魔化したり言い訳したりして通すこと増えたからな
減摩たんとか昔はまともだったのに200xからただの地雷量産になったし

960名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 22:07:56 ID:QgMU7ajw0
主役は突出した列強級のデータが減って頂点はデフレしたけど
極端に弱いのも減って平均がかなり高くなった印象

あと頂点火力が落ちた分、中間火力の性能はインフレしてる

961名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 22:45:20 ID:zlu5wR.20
>>959>>960の書いているとおりだと思う
もっとも、極端に弱い主役となると、本当に初期のものだと思うけど

中間火力のインフレっぷりは目に余る
リュウの昇龍拳とか、主人公とはいえ当時は遠近両用で持ってるのは破格の性能だったが、
今じゃなんならMAP持ちとか移動4の脇が持ってても不思議ない性能

SP55も相当だな
アニコミは一部例外はあれど、といった感じだが、RPGはかなりヤバイ
ナイトウィザードとか先人の言葉を借りれば目が潰れそうなデータだ

962名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 23:41:03 ID:IqTuQah.0
今じゃ無消費1300・1500消費10・気力制限なし1700ぐらいは割と素通りする感じだもんねえ

「最近の傾向」の話が15年ぐらい変わらない昔話なのが一番悲しむべきかもしらんがね

963名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 00:19:33 ID:z/2Gzymg0
まあ結局どんな奴が持ってるか次第だからそこだけ抜き出してもっていう

964名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 00:31:56 ID:97laMLDU0
もう具体的に強すぎるキャラかフォルダあげてくれ
最近とか言うのも脇役とか言うのも認識ズレてるわ

965名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 00:40:26 ID:fahGIqzU0
「結局は総合力次第」って聞こえは良いけど、この場合は「細けえこたぁいいんだよ!」とほぼ同義だからなあ
討議の場ならともかく、データ雑談の場では話題を強制終了させるだけの文句じゃない?

966名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 11:00:17 ID:L..evqgQ0
>結局は〜
「同じ武器威力でも格闘or射撃がどのぐらい有るかでだいぶ違うしリアル系寄りかスーパー系寄りかでそもそもの基準が違うから(略」って言いたかったのかもね
それでもあんまり極端なものはツドツド調整していくのがベターだろうけど

967名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 14:55:56 ID:SfgvUpO.0
>>964
ゲヘナを見ると目が潰れるよ
エリアスで分かり辛くしているので実際は見た目の2~3周り強い
珍しい効果や超燃費のアビリティを複数持ってるのもザラ
一部は更に改造費修正5とアイテム1を差し引いても余りある性能
資金やアイテムが有り余っていない場合は相対的にそれ以上に強い

一昔前のデータだけどな

968名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 15:07:21 ID:wTQrKylc0
長編の初期のデフレはデータ全体のインフレとは少し違う話で…
長編なら例えば幽遊白書
学校や近所の異変から始まり、日常の外の世界に足を踏み入れ、しだいに大きな戦いにーというプロット
データ化されてないがBREACH、シャーマンキング、呪術廻戦も似たようなプロットの長編
短編だと例えば斬(打ち切られなかったらおそらく似たプロット)

これが原作準拠のシナリオ展開すると長編の味方初期とデフレサブ敵に、後期型級の短編が参戦する

969名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 19:22:14 ID:Eux4s5jg0
むしろアニコミは序列ガバガバで話の都合で勝ったり負けたりするから「フリーザと魔人ブウ同格」ぐらいで収まってる感じするけど
動かしてる感覚としては終盤の強アイテムや強スキルを個性にしてるコンシューマRPG系が一番序盤きついイメージある

970名無しさん(ザコ):2021/11/28(日) 19:21:17 ID:eV5BQrBg0
その形態を分けた序盤きついに、形態分かれてない完成型の加入、データ全体のインフレは問題になるならここでのしかかる感じかな
またきついのは厳密には短編じゃなくてプロットの乏しい作品、長編にサブプロットとして原作が組み込める作品の強さ
例えば武装神姫のキャラ達は、キャラクター性に出自や信条や組織人物に強い心のつながりがないからシナリオのどの段階でも加入させやすく、何人でも加入させやすい
だが強い、前期型が苦行なほどに
使ってみると面白いデータではあるんだけど

971名無しさん(ザコ):2021/11/28(日) 19:23:20 ID:xiYzBtME0
何言ってるのかわからないので推敲してくれ。

972名無しさん(ザコ):2021/11/28(日) 22:11:53 ID:DyjMg1Ss0
成長の有無もユニットとしての個性だから強いキャラは序盤出しにくく弱いキャラは仕事無くなるのはある種しかたない
最初から強いユニットは集中熱血とかのキーSP遅らせたりして調整することもあるけどこれもまたキャラの個性にかかわる部分

人気知名度の高い初代マジンガーやRXー78が弱いとかもうスパロボ形式そのものの性質
シナリオ側としてはDisableとか出番調整、ローカル改造で対応するしかない
まあ「想定共闘先」ってのもそういうの含めた共闘しやすさってことよね

973名無しさん(ザコ):2021/11/28(日) 22:56:10 ID:DyjMg1Ss0
中間火力のインフレについては まー気軽に振り回せる武器の性能としては

ロト・ブギーポップ・志貴とかわかりやすい天井がいるし
冴羽リョウや旧泉新一・覇王丸なんかも次点として挙げられ、万能型ならさくらなんかも強い
で、この辺は無限ダンジョンとかでも強さがわかりやすいし似た傾向のキャラが作られやすいのは自然だよね

最近のデータだと
お兄さん・月風魔・惑星を継ぐものナイブス・花盗人マキシとかかな
上に出てたゲヘナのガラームなんかもやばい(サポートはもっとやばいが)

風魔やナイブスは割と燃費オンリーの特化型だから良い?けど対ボス寄りで中間強いのはまあ勘弁してほしいかもね。UNIハイドとか

974名無しさん(ザコ):2021/12/01(水) 19:25:03 ID:RzVQCZFA0
スパロボ30見てると別にクワトロ強い必要ないな
かと言って下げると宇宙世紀の序列がキツイのはわかるからひらめきと魂無くして
敵だと強い味方だとヘタレが妥当か

975名無しさん(ザコ):2021/12/01(水) 20:23:30 ID:okwGshgQ0
皆まだ本家とかやってんの?

976名無しさん(ザコ):2021/12/01(水) 23:00:18 ID:IOd1TVyw0
やってないに1人
たまにsrc界隈を覗く期間がある者だけど

中間火力に関してデータパックで確認したいけどPCの立ち上げが時間的に負担
スマホと比べてなんて不便なんだろう

977名無しさん(ザコ):2021/12/02(木) 00:36:43 ID:GmkxSEbk0
お、おう…掲示板の類に書き込むのが久しぶりというふいんきは伝わったぞ




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