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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5
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勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1466489797/
姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
ttp://www9.atwiki.jp/kattenisrc/
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たて乙
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2get!!!!
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乙
前スレのユンは原作ゲームでは大体強いが設定的には特に重要でもないという
SRC的には特に強くする理由のないキャラだしなあ
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KOFでいうところの
ベニマル、五郎、クラーク、チョイみたいなもんか
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ストⅢ3rdだとギルの組織からユン・ヤン兄弟は香港を守って善戦しているという設定もあるんだよなぁ
ある意味ではアレックスよりも主人公してるんだけど、こいつら主役にしたスピンオフってないからなぁw
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ゲーム内で高性能だった技は高性能にしといて欲しいな
かわりにパイロットとか他の技に割を食わせて
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熱血無くせばよくね ↓指定
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ルドル=フォン=シュトロハイム(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
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ルドル=フォン=シュトロハイム(ジョジョの奇妙な冒険(波紋使い))
「○○の○○は世界一ィィィィ」のパロディを大量に生み出すことになったドイツ軍人。
初登場時あたりの小悪党ぶりからはよもやそこそこ重要キャラになるとは予想できなかった。
生身の無印ユニットはイベント用に近い扱いであろう弱さで特に語るべきところはない。
サイボーグとして復活後は、装甲1300ほか「自称するようにサンタナ相手なら有利付くかも」くらいの
なかなか優秀な装甲系スペック。
パイロットステータスも脇では高めで、SPの揃いも若干いびつとはいえ
攻撃(熱血) 命中(必中) 防御(復活)と一通りは備わっており、強サポート(みがわり)も憶える高待遇。
武装面では限光Bの「紫外線照射装置」二種の強力さが特徴。
取り回しの良い2P低消費の割に高威力で命中も安定の通常版、
気力不要で低消費広範囲のMAP版、ともに対魔物要員としての地位を確立できる優秀さである。
それなりの装甲系であり自身で敵寄せができること、
限定武装のためMAP味方巻き込みの心配が少ないことが
低移動ユニットの位置取りの弱さをカバーしており、ザコ魔物をひと薙ぎさせる機会は多いだろう。
また、射程4弾数多め、フルヒットすれば高威力、しない相手も削りにはなる安定反撃武装の
変なポーズで繰り出す「重機関砲」、
強力無消費のあんな回りくどいことしてツネる意味あったんか「格闘」、
弱点=光じゃない相手に仕方なく使うことが大半だろうけどクリティカル高いよ奥の手ロケパン、
と通常武装も必殺火力を持たないことを除けば優秀な揃い。
と、魔物がいなければ役立たずということもなく、条件を揃えればなかなか強いのだが。
だが。
改造費を突っ込むまでするのは最大火力の低さがネックでためらわれ、
そうなると純戦闘系の悲しさで一線級から二枚も三枚も見劣りするようになり、
「枠が余ってたら出るたまにMAP散らしたり復活でオトリになったりするみがわりマシーン」に
落ち着く可能性が高い。
アイテム補助は耐久力を高める、移動をカバーする、重機関砲への依存が高めなので弾数を増やす、など。
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乙
原作での立ち位置からするとかなり厚待遇だな
攻撃力も総合でみれば、身代わり要員としてはかなりある方だし
光使いとしてピンポイント活用もできるとなると
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みがわりって究極カーズ戦で爆撃機から落ちたジョセフのクッションになった描写からか
3部アヴに比べたら持たせる理由としては薄いかも
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回し
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まわし
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柱の男たちとの戦いで生き残ったのに人間同士の戦争で死んじゃうんだから後者の方が業が深い
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回し
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mawashi
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SPIN
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滝沢昇(炎の転校生)
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滝沢昇(炎の転校生)
恵まれたHPから糞みたいな装甲と運動性のキャラクター
HP7000に装甲400に運動性40…うんギャグ漫画だ
ガッツでド根性をを軽減できるが回復できる前に落とされることも多い、保険の復活を使いましょう
とにかくフォルダ外のキャラには底力無しには命中がキツイ
射程は全部1だが移動4に加速があるのでそこまで殴るのには不便は無いと思う
熱血、気合、必中が12までには揃うので殴るだけなら苦労はしない
滝沢キックが当たる相手にはそこそこ役立つ…カモ
単騎最大火力は2300の158となかなかのものがある、
次点の国電パンチの燃費が今一つなのでご利用は計画的に
強化するなら装甲の補強が欲しい
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乙
アーカードを見る分にはHP5桁でも許されそうだね
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いちいち大ダメージを受けるとか集中攻撃されると脆いとかは実に雰囲気でてる
改定強化するなら復活も消費減少とかがいいかなあ
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英雄持たせても炎の転校生だから…で許されると思うw
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回し
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回し
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HPだけじゃ耐久系としてあんまり役に立たないと証明した男
耐久もそうだけど命中燃費気力にも難ありなのがほんとにきつい
何なら『SP消費減少Lv3=炎の転校生 気合必中復活』くらいあってもいい
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ジャニーズの実写ドラマどうだったんだろう
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ゲームシステム的に装甲が極端に低いと被ダメージが激増するからなあ
踏み台
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リムルル(サムライスピリッツ)
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リムルル(侍魂)(サムライスピリッツ)
背景キャラから昇格したナコルルの実妹だったり義妹だったり声が何かと変わる子。
原作では低攻撃力高機動キャラでシリーズを通じて中〜下位クラスの性能であり
それを反映してかGSC配布データでも低攻撃力の回避寄りユニットになっている。
早い段階で応援と幸運を覚えるのが魅力だが、パイロット攻撃値と低技量から来る与ダメージの乏しさが辛い。
移動後M移という面白い挙動の武器があったりするんだが。
生存面もHP3000装甲700の低耐久と377S集中Lv15の序盤から厳しめな回避力でさらに辛い。
戦闘力が高い幸運持ち(同フォルダなら慶寅)や応援持ちの純サポートがメンバーにいる場合は
それらに出撃枠を取られる可能性は高いだろう。
幸運至上主義プレイやキャラ萌えで枠を取れる可能性も無くはないが。
アイテム補強点はとりあえず耐久なり回避を補強し生存性の確保を。
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乙age
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攻間的にMAP使うにしても敵のいるほうに突き抜けると怖いし動きにくいねえ
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Sサイズだし集中掛けて回避に徹すればまあまあ避けるとは思うが
とても安心できるようなものじゃないしねえ
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強RPG系なんかと比べると、ヘタすりゃヒーラー以下の戦闘力
こいつぁ厳しいぜ
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ナコルルが「村が!」とかいって故郷に戻ったら敵に囲まれてて
そのマップ終わったら仲間にならないキャラというイメージ
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代わりに汚いナコルルが仲間に…
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格ゲー系はインフレ前のデータが割と多い印象がある
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ブギクロで姉のせいで慰み者になったのが忘れられない
指定どうぞ
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ストームエアレイダー(EDF4)(地球防衛軍4)
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ストームエアレイダー(EDF4)(地球防衛軍4)
前期型が換装で3形態、後期型が5形態。
さらに専用アイテム装備でのアビリティ変身形態が計17種という性能の把握が大変なユニット。
まあデータに触れての第一印象は「形態数多すぎ…」である。
パイロットステータスは命中・技量が高めで他は平凡。
ユニット自体は移動3低耐久低回避の後方型。
換装は支援要請の内容が変化するだけで、ユニットの性能自体は変化しない。
専用アイテムで多種多様なユニットに変身できる代償として通常アイテムスロットは1。
SPはまず自爆が目を引き、司令塔ポジション故に早期に号令を覚えたりする。
全体的に武器命中が低いので集中は生命線。
最後に根性を覚えるのは後半アイテム生成推奨のビーグルがHP5桁付近だからとか。
回避が期待できないユニットなので生存性は消費の重い隠れ身の依存度が高い。
各形態共通の武器は癖が強いものが多い。
レーザー誘導装置は反撃は貰わないものの、1ターンのH属性弱点付与という
味方構成によっては全く使わない武器。
防御しても自動反撃してくれるZE-GUNは気力制限付きかつ確実には発動しない欠点がある。
リムペットガンは後属性のおかげで反撃されない状況以外で使うのが怖い。
シーザー・ワイヤーが唯一まともな性能だが弾数は少ない。
素のユニットが耐久・回避・移動力どれもかなり低いので、これらのみで戦う事は望ましくないだろう。
後期型ユニットでも武装威力とレーザー誘導装置の射程が伸びる位で使い勝手は変わらない。
アビリティは攻撃力UP状態と味方に1ターン付与するものと、
防御力UP状態を味方に1ターン付与するものを1回ずつ使える。
他の主力ユニットを敵陣に突っ込ませる際に使えば効果は高いだろう。
支援要請・ビーグルを除くとこれ位しかやれる事がないとも言えるが。
後期型ユニットでは各アビリティの弾数が2に増加。
なお、フォルダ内の他兵科ユニットへの以下の支援要素がある。
・隣接したレンジャーがバイクに変身できる能力
・周囲3マス以内のウイングダイバーにENの補給とEN回復Lv1を自己付与させる能力
・フェンサー側発動の合体攻撃
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ここからは各支援要請形態解説
ストームエアレイダー(砲兵隊)(EDF4)
M投L1のマップ兵器と超火力武器を1発ずつ撃てる形態。
要請:榴弾砲は攻撃力1100・射程2・気力制限110・対空Cと性能はあまりよろしくない。
撃てたらザコのHP削り用で撃っとけという感じだろうか。
後期型ユニットになるとM投L2とかなりの広範囲になるが攻撃力は変わらない。
祝福を貰って稼ぐにしろ要削りとなるとねぇ…
要請:カノン砲の攻撃力は2400でさらに痛L1と凄まじい半面、命中補正-60と連L4と
全く安定性が無い。後属性まで付いてるので隠れ身との併用は必須。
気力制限も130と重く、ロマンの域を出ない武器。戦闘アニメは凝っているのだが。
ストームエアレイダー(ボマー隊)(EDF4)
M拡射程5のマップ兵器を1発撃てる形態。
攻撃力は1500と高め。対空Cなのは砲兵隊の榴弾砲と同じだが。
気力制限も110と重くなく、実用性は中々のものでザコ削りや他フォルダから
応援祝福を貰っての稼ぎに使っていけるだろう。
後期型ユニットでは攻撃力1400M直止の要請:機銃掃射プランが追加される。
本命は空爆なのでこちらは撃てる状況ならとりあえず撃っていい感じのポジションか。
ストームエアレイダー(ホエール)(EDF4)
射程2〜4の3種類の武器を各2発ずつ撃てる形態。攻撃力は最大で1700。
命中補正は総じて低いが、それでも共通武装と比べたら素直な性能なので
気力制限付きのビーグルに変身する為の足がかりとして使うのがベターか。
後期型ユニットでは各武器の攻撃力が+100される。
ストームエアレイダー(ノートゥング)(インフェルノ)(EDF4)
後期型ユニット限定形態その1。M線射程5のマップ兵器を1発撃てる形態。
攻撃力は1900と高く、命中補正+20で空適応A。
ボス相手にもそれなりのダメージが期待できるマップ兵器だがM線ゆえ地味感が否めない。
ストームエアレイダー(デスピナ)(インフェルノ)(EDF4)
後期型ユニット限定形態その2。
攻撃力2500の射程4-6の要請:テンペストS1Aは非常に強力。気力制限も120と武器威力の割に緩め。
最大射程6なら後&消耗のデメリットも薄く、ボスの攻撃範囲外から攻撃できる事も多いだろう。
後半なら選んで損は無い形態。
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