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SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその15

118名無しさん(ザコ):2024/02/29(木) 01:37:09 ID:0vynMMkw0
愛咲花友也&明日夢きずな
当初の2人乗りバージョン。素人上がりゆえに腕前はお察しな友也くんだが、
全ステータスをきずなちゃんのサポートで5ずつ底上げされているので、そこそこの
パイロット性能になっている。あとは底力と集中で補おう。
SPはひらめき忍耐がないので前のめりながら、戦闘に活用できるSPを一通り揃えた友也くんと
忍耐と気合と覚醒を持つきずなちゃんと相互補完関係になっているので、2人乗り前提と
いえる構成。ゆえに後期でバラになってしまうのが困るんだが…




愛咲花友也(後期)
きずなとの別離というどん底から地獄の特訓を経て復活した友也くん。顔は同じだが、首から下は物凄くマッチョに鍛えられている。
そのためか、反応が10上がり、底力が超底力に。更に不屈も。切り払いとS防御の最大も1増えている。
あと、単独パイロットになったことを鑑みてか、SP+20。
ただ、きずなのサポートがないので実は命中回避は同じで、格闘射撃技量は
5ずつ低下している。ここも5ずつ上げてもいいんじゃないかと思わんでもない。結果的に反応だけバカ高いけど、それ以外はイマイチ。
また、SPは同じなので、完全防御SPを持たないという弱点が露呈したのにも注意。
ユニットの基本性能が向上し、超底力を発動させて集中したらほとんど当たらないけど。


明日夢きずな(後期)
復活後。サポパイから単独パイロットになったのだが、ちゃんと全ステータスが
底上げされていて、覚悟技能もあるので時に友也くんより攻撃力が爆発することも。
SPはそのままで、忍耐で確実に1回耐えるぶん友也くんより生存性がある場合もあるが、
集中がないので雑魚戦ではちょっと不安定。また、応援・絆・感応の支援SPを使おうとすると忍耐を倹約せざるを
得ないのもあり、SPを使わずに運用しようとしてなんかイマイチ感がする使い勝手になりそう。

119名無しさん(ザコ):2024/03/06(水) 22:06:05 ID:ftr8muJQ0
はるか昔、オリロボダンジョンの初期メンバーとして選んだ男
当時は主人公格に限定されるような設定じゃなかったので

ジョウマ(メタセ)(鋼鉄救世メタルセイヴァー)
敵の司令官。主人公のライバルという触れ込みだったが、真のライバル出現後は最終的に共闘仲間に。
というわけで、最大火力こそそれに特化した主人公に劣るが、それ以外は総合的に優れた能力を持つ。
剣術の達人らしく格闘型で、格闘以外は能力値でも技能でも主人公を上回る。
SPも忍耐必中熱血根性まで主人公と丸かぶり。まさに、1歩先をゆく上位互換的ライバルである。
「他の何事も敵わないけど、この格闘と気合だけは負けない!」という意気で戦いに臨もう。
共闘する頃に友情と鼓舞というサポートSPを覚えるわけだが、結果として気合なしのハンデを負う。
気力系パーツを持たせるのも手だが、同時に仲間になるであろう姉が激励を持つので頼るといい。
統率持ちなので、そういう意味でも援護持ちの姉とはコンビを組ませるのを推奨する。

決戦ロボ・リヴァクト(鋼鉄救世メタルセイヴァー)
敵の司令官ジョウマが愛用する機体。
スーパー系作品の敵ボス機体ながら、移動形態に変形できるグレー系の能力。
特に移動形態は移動力5で飛行可能、攻撃力2200の撃滅破壊光線が気力無制限に撃てるという優等生。
移動力3の人型でも2Pのブーメランウィングを持ち、ガンガン進撃してくる様は実に侵略者らしい。
HP装甲運動性全てにおいて主人公機のヴァルハート、どころか後継機ヴァルスレイオンまで上回っており、
特にジョウマがこの機体で披露する竜王神剣と必殺技の剛刃斬は侮れない脅威となる。
本作には使い手が誰もいないが、脱力は必須。最大射程は3なので4以上の射手も揃えておくといい。
それでもボスランクが乗っていたら攻守ともに優れた手強いボスになってしまうので、全力を尽くそう。
はっきり言って、地球はジョウマの性格が侵略者向きじゃなかったおかげで救われたようなものである。
それだけに、自軍入りの際には「強大なライバルが、今やとても頼もしい仲間」という気分を味わえるだろう。
強化パーツは、早急に気力を上げて竜王神剣を解禁したいので、直接的に気力系か、
ザコ狩り能力を強化するための射程延長。撃滅破壊光線に頼るつもりならEN系。

120名無しさん(ザコ):2024/03/08(金) 06:42:29 ID:wStcv8do0
こうしてレビューを読むと「ジョウマ強ぇんだなぁ」という感想しかないが、
本編で実際に使ってみると、ザコ敵の一撃で易々大ダメージを喰らったり、
気力が上がらないとパンチ力もイマイチだったりと、
「あれ……元指揮官様ショボくね……?」という印象が強かったのを覚えている

121名無しさん(ザコ):2024/03/08(金) 12:18:21 ID:gu2GfoCs0
あくまで「豪と比べると高い」ってだけで、実際の能力値を見るとそんなでもないのよね
パイロット・ユニット共に、雑に(シナリオ後半の)乱戦に放り込んで無双できるような感じではなくて、
対ボスアタッカー要員、みたいな印象がある


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