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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿

1名無しさん(ザコ):2016/07/29(金) 14:33:26 ID:6L54GagA0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/

880名無しさん(ザコ):2017/03/15(水) 22:40:55 ID:m.qYEjmU0
スカガなんでサイズSSなん問題

は解決しそうにないからいいや

881名無しさん(ザコ):2017/03/15(水) 22:59:38 ID:9H2rHxx.0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1981;id=data_huge

こういうレスが付いたから。準備稿段階だとサイズS

882名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 20:52:54 ID:bWU6AKKQ0
スパロボVのヤマトはまるで参考になんなかった。
強くてもいいじゃねえかヤマトだし。ってなもんだ。
GSCじゃそういう訳にはいかんよなあ。

883名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 20:55:53 ID:ULEFUMQ60
明らかに一回りどころか二回りは上に調整されてたからなあ

884名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 21:04:37 ID:UZn6bEYA0
巨大基準のヤマトならあえて格納不可のスーパーロボット扱いにする手もある
母艦つけて遠慮するよりは単独戦闘力ではっちゃけて欲しい

885名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 21:38:49 ID:Sz7pWodw0
とはいえ明らかに艦載機を積んでるのを母艦にしないのもなぁ

886名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 21:51:38 ID:OE2eN96g0
アレはファンネルみたいな物なんだよ……どっちかというとダンガイオーのブーストナックル?

887名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 21:57:42 ID:ruG6YOeI0
事前に共闘対象はヴァルガードです言っちゃうだけで5人乗りスーパー程度までなら母艦付いてても許されそう
突然SRWW改訂される可能性もなくはないが

888名無しさん(ザコ):2017/03/16(木) 23:03:15 ID:bWU6AKKQ0
一人乗りで調整するのもダメだよね。
古代のSP使えなくて何のヤマトだよとか言われそう。

そういやヤマト2202ではやっぱり艦長代替わりしてんの?
そうなると後期でパイロット減って弱体化?

889名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 00:29:50 ID:KqQbjbSM0
突っ込んで反撃戦法するヤマトは確かに強いけど
EN毎ターン補給する重力ビーム出したり1回だけとは言え無消費でかく乱と分析ばらまいたり
MAP兵器2種類の殲滅力でナデシコCの方がイカレ具合は上だったわ
波動砲はMAP版含めてほぼイベント武装だったし

890名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 00:55:34 ID:c1u/3aPQ0
最近のスパロボじゃ改造して突っ込んだら落ちないのは当たり前で
結局のところ他でカバー出来んマップ兵器の範囲がデカイ

891名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 01:43:04 ID:93vJkOR20
いい加減討議のときどのオプションの仕様を前提にするかは明確に指定するべきだし、
SRCは後半になればなるほど防御が上がらないせいで火力のインフレが酷くなるので、
防御成長はロボでも等身大でも前提にしてしまった方がいいのだろうなあ

今となっては表で提案するのも面倒くさいがw

892名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 20:00:52 ID:j66BBFOY0
何を今さら
どのオプションを前提にして討議するかはルールで決まってるだと昔から

893名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 20:47:35 ID:WgCihFy20
これが最新でいいんだっけ?

GSCデータパック > text >GSCロボット基準データローカルルールマニュアルl.txt

##GSCロボット基準データローカルルールマニュアル2005年度版
##文責:涼原夏冬
##本テキストのGSC関連コンテンツへの転載、改変に関してはフリーとします。

GSCロボット基準データのサイズ基準などは本体添付ヘルプに準じたものとなっており、
攻撃力や運動性、射程など各数値に関しては収録されている他のデータを参考にしていただければ対応可能かと思われますが、
使用オプションと属性基準、追加SPに関してはわかりにくいと思われますので本マニュアルを参考にして下さい。


##################################################################################################
1:使用オプションについて

現在ロボット基準データで前提となっているのは以下の3つのみとなっています。

・乗り換え
・アイテム交換
・合体技パートナー行動数無消費

この他に攻撃力数値が大きくなりすぎて比較検討しにくくなるのを防ぐために
議論上で攻撃力低成長を前提にすることがありますが、このオプションはON/OFFで
データの動かし方自体を大幅に変えるものではないのでご安心下さい。

しかし、2回行動能力使用、合体技斜め隣接可、防御力成長など
運用が大幅に変わるオプションは基本的に対応しておりませんので、お気を付け下さい。

894名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 20:49:42 ID:PypuI4S60
等身はねーんだよなあ

895名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 22:44:16 ID:GUtKj/Jc0
おかげでテストシナリオによって選択オプションが違うというカオス

896名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 22:52:19 ID:bpoHuPGU0
攻撃力低成長は前提じゃないかわりにシナリオの推奨レベル押しつけ合いみたいなのは発生してるよね

897名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 23:03:57 ID:c1mWTOxo0
単純に現行データに防御力成長オプション突っ込むだけだと
気力による防御力変化がでかすぎて、調整難しすぎるようになるんで
気力オプションの変更なりボスランクの変更なり数値の変更なり色々その他の変更が必要やで。

898名無しさん(ザコ):2017/03/17(金) 23:37:09 ID:M2SiUTqo0
本家スパロボも防御値を導入してしばらくは試行錯誤してたからなぁ
装甲が高い奴でも1300くらいの時代とかあったし
数値が安定してきたのは3次α辺りからか
導入したいけど全てのバランスを見直してデータ作り直さなきゃ行けないレベル

899名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 00:49:52 ID:VpXP.TR20
>>897
そりゃそれだけでイビツになるから他にも用意されてるんやで

防御成長&防御低成長&ボスランク成長低下
SRCで運用するならこれら3つは基本セット

900名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 00:50:32 ID:VpXP.TR20
>ボスランク成長低下
ボスランク装甲低下だw

901名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 05:33:38 ID:azTRVVAY0
最近の敵役のデータとか見るにボスランク装甲低下は配慮してなさそうだしする必要もない

902名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 08:26:16 ID:VpXP.TR20
お前よくアホって言われるだろ?考慮してあるわけないのに>>893
データをそのまま使ってある程度バランスが取れるかどうかでの話なのに

903名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 14:08:50 ID:K70kDkC20
>>902
お前は何を言ってるんだ?

904名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 14:22:18 ID:K70kDkC20
>>902
お前は何を言ってるんだ?

905名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 14:26:18 ID:K70kDkC20
すまん二度押しになってた

906名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 14:27:51 ID:db/vRP6A0
お前は何をやってるんだ?

907名無しさん(ザコ):2017/03/18(土) 17:30:46 ID:KWgN2Bm.0
お前はそこにいますか?

908名無しさん(ザコ):2017/03/19(日) 11:51:28 ID:MOAmrIVg0
オマエサマナーオレサマバー

909名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 02:07:49 ID:51dX2cX.0
という訳できたが
とりあえ一つ言っておくが
打撃武器でも複数回の攻撃をしている
というのは
打撃と射撃の明確な差は命中率ぐらい、という主張に対して
一切何にも関係ない
アップした画像に書いてあることだけを繋げた得られた結論でしかない
だからわざわざ画像に書かれてる事の要点を箇条書きにし
順番に並べて結論に持って行ったのだが、理解してもらえなかったか?

910名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 02:13:59 ID:51dX2cX.0
そしてこれが例の特番だな
8分10秒あたりか
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=dnjf12a&prgid=54478261
ネット上を漁ってどことも知らん動画サイトから見つけてきたから自己責任で

そもそも格闘が複数回が必要である、と書き込んだのは
格闘攻撃がナノラミネート装甲作中で一撃で無力化・破壊してるような書き込みがあったから
格闘攻撃でも一撃で装甲を破壊、無力化できてはいない
少なくとも先日の特番でも何度も攻撃する必要性があるという趣旨の発言があった
公式の番組でそのような発言があった以上は、そういう描写として演出されているはずだ
という程度の話として言った事

だから君が期待しているような設定上の問答ではない
宇宙世紀のビームライフルは装甲無力だから威力2000とか貫属性とかつけよう!
いやいや装甲で耐えてるシーンもあるからそんな無茶は通らない
ぐらいの話だ

911名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 02:15:46 ID:qViVOf0Y0
>>909のいきなりの発言がわからない人のために説明します
>>909は”ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part20”で
362: 名無しさん(ザコ) :2017/03/31(金) 01:57:02 ID:51dX2cX.0
の書き込みをしたぶれーかーさんです
詳しいことは上記のスレを見てください

912名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 02:20:14 ID:51dX2cX.0
つまり
・描写上、格闘がナノラミネートアーマーに対して明確に絶対的有効性を持っているとは言えない
という事だけのあり
・設定上射撃武器が明確に格闘武器よりダメージ源として下位であると認められない(一定の効果は期待できるとされている)
・描写上も、射撃が一定の戦力として機能している
という先ほどまでの議論とは直結した話ではない

もしこれが明確な設定であるかのように誤認させるような書き込みの仕方であれば謝罪する

913名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 02:39:05 ID:51dX2cX.0
ついでに参考までにだが
これは外伝の「月鋼」の1巻からだ
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/DSC_03l69.JPG

分かりにくいかもしれんが最低でもグレイズが一機遠距離攻撃でハチの巣にされている
最低でもというのは、この場には5機のMSがいたが、それが謎のMSの襲撃で全滅した
というシーンであり、右上2コマ目右下にもよく見ると破壊されてるMSらしきものが映っている
なので、よく見えないが明確なのは最低一機ということだ
このシーン以降5機のMSは完全に登場しなくなるため
撃墜されたか、最低でも行動不能レベルで大破したと思われる
・・・フォトストーリー版の単行本が出ていれば字の文章で撃墜と断定できるんだが
まだ単行本化されてないからな

ともあれ、明確に、MSが、MSの射撃で、破壊されているシーンは
外伝には存在している

914名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 02:53:05 ID:51dX2cX.0
なおデータ上で俺が主張したことは
・大口径砲類の射撃武器の威力向上と、弾数を6発前後への低下、命中の低下

ナノラミネートアーマー持ちにも一定の効果が期待できる、という原作再現性
ナノラミネートアーマーを持っていないいない敵は原作内でも射撃で撃墜できている(対プルーマ)原作再現性
格闘機が課題となる遠距離攻撃能力補てんというデータ的都合
しかし射撃により過ぎて格闘主体のアイデンテティが崩れ過ぎない程度に性能を劣化させる
というデータ的都合(1500弾数10の射撃武器持ちでは、射撃反撃戦主体のユニットと変わらない)
という事

また、設定・描写の解釈上
格闘がナノラミネートアーマーを無力化できるという訳ではない(少なくとも断定はできない)と思われるが
データ的デフォルメとして、ナノラミネートアーマーが武突接属性に対し
無効であるとすることには一切反対はしてない
というむしろ肯定している

設定・描写の解釈にある程度の差が個々人にあったとしても
データとしてデフォルメされた形に大きな差は産まないはずだが
俺の設定・描写認識や、そこから想定するデータ像を批判し続ける人間は
何が目的なのかさっぱり分からず困惑している
なぜなら、こっちがそれを聞いても答えが返ってこないからだ

以上
動画を探したり該当ページ探してUPするのに時間がかかりすぎたが
まあ寝てしまったのであろう言い出しっぺの人は
明日には目を通していると期待するよ

915名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 05:16:56 ID:bZNM5G6Y0
オルフェンズMSについてグダグダながくやり合ってるけど
近接格闘が最大の決め手になりうる世界でも、エースならモブを射撃で撃破できる、って
従来のガンダムと大差ない話のはずなんだけどなぁ…

916名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 10:07:37 ID:QiefQuow0
下手に相手するから井戸端に居着いちゃったな、このぶれーかーとかいう荒らし

917名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 10:18:46 ID:IiKtBYxw0
匿名板だと句読点を嫌う風習ができてしまってるけど
あなたはもっと意識的につけたほうがいいと思う

例えば比較的簡素な>>909でも

という訳できたが ← わかったOK
とりあえ一つ言っておくが ← 〜が〜がだけどまあうんOK
打撃武器でも複数回の攻撃をしている ← OK
というのは ← OK
打撃と射撃の明確な差は命中率ぐらい、という主張に対して ← 構成が不安定になってきたけどOK
一切何にも関係ない ← ここでこの語が前後のどこにかかるかわからず混乱し、上記のOKもうやむやになる


あなたの文章は切れ目が不明瞭でこちらが推測するしかなく、
どこまでも(仮)な保留状態で(複数の)文全体がスタックしていくから
途中で一個エラーがあると脳がそこまでの全部を拒否するの
これが読みにくいといわれる一因 (あくまで一因)

要するにわからん殺しが多すぎるから
「ここからここまではこういう意味で間違いないだろう」ってチェックポイントをもっとたくさんください

918名無しさん(ザコ):2017/03/31(金) 11:05:51 ID:l7q8QFBY0
何回も言ってるけど、投稿する前に、
チェック(推敲)してレスした方がいいよ
テキストエディタ立ち上げて。

>>917の指摘にあるような文章全体の構成についてももっと整理出来ると思うし、
そういうことをやってないことがアンカミスや誤字脱字からわかっちゃうからさ。

議論が、論理が、理論が、っていつも言ってるけどさ、
↑みたいなことを丁寧にやるのは基本だから、まず自分がそれを出来るようになってから、ね。

頭に血が昇っている時はどうやったって議論にはならないものよ。冷まさなきゃ。

919名無しさん(ザコ):2017/04/01(土) 14:39:17 ID:Nqxd9OXY0
取りあえず「オルフェンズの機体には、射撃武器全般が効きにくく近接武器が有効」と言う前提で考える。
次にUCガンダムとの戦いを考えると、ハイパーバズーカよりビームサーベルが有効となるけどOK?

920名無しさん(ザコ):2017/04/01(土) 14:54:39 ID:7luMICNI0
そんなの複数作品での共闘ならたまによくある事例の一つ
例えば同じような特殊装甲(塗料)ならPS装甲のビームサーベル問題のように

921名無しさん(ザコ):2017/04/01(土) 16:56:54 ID:DlBtmXc60
>>919
ヒートホークらヒート兵器とビームサーベルらビーム刀剣はスタッフの拘りで出さないからなぁ
高熱源を長時間押し付ける武器だからナノラミネートも焼き切れそうだけど、
拘りから鈍器か重心移動を心掛けないと切れない剣かドリルしかない

922名無しさん(ザコ):2017/04/01(土) 17:17:42 ID:j2j09iq60
>>919
メタ的には鉄血ってほぼ全てのガンダムに有利とれるのよね
格闘武器が強い主役級ってクロボン系や赤枠くらいでゴッドも地味に中距離メインだから

>>920
種世界に鉄血が行ったら鈍器はあんまり効かないけどハシュマルビームはよく効くみたいな

923名無しさん(ザコ):2017/04/01(土) 17:36:09 ID:TiphzWnU0
下手なクロボン系よりV2の方が格闘機として優秀
キンケそんな格闘高くないし

924名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 10:15:57 ID:PvInoKX.0
V2は格闘機と完成形と言えるくらい強いからなぁ
さらに射撃力まで伸びて万能型になるし
というかいまさらだけど光の翼って突属性なんだな

925名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 10:52:03 ID:4bE5cjZU0
荒らしの相手をするのは荒らし

926名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 10:58:22 ID:KlU8Ctc20


927名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 16:35:06 ID:5xX2eKLU0
>>926
>>919が荒らしのぶれーかーってこと

>取りあえず「オルフェンズの機体には、射撃武器全般が効きにくく近接武器が有効」と言う前提で考える。
これを問題視して文句つけてるのはぶれーかーしかいないから

928名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 20:58:22 ID:LPTeZP4c0
>>919はOK?って聞いてるだけなのに文句つけてるとか・・・
ぶれーかー相手なら難癖つけていい!!と勘違いしてないなら頭冷やせ

929名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 21:15:05 ID:5xX2eKLU0
ぶれーかーって別人のふりして書き込んだことがあるよな
すぐばれて指摘され認めるだけ素直だけどw

>>928
日本語が不自由だから分からないのだろうけど、
このスレで今文句を付けてるとは書いてないのが分からなかったか

930名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 21:54:52 ID:LPTeZP4c0
俺は>>919は文句つけてないといってるのに、どっちが日本語が不自由?
荒れる原因だと気づけ

931名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 22:03:21 ID:5xX2eKLU0
だからこのスレで文句を付けているとは書いてないのが読めないのか?
読めないからそれ書き込めたのだろうが

このスレで今と指定してあるから当然>>919だけなら文句じゃないと普通は分かるよな
それすら分からないお前がいるけど

932名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 22:13:41 ID:OARzWbiI0
>>919です。
自分ごときが高度なお話に口を差し挟んだ結果、よろしからざる事態となったことをお詫びします。
また、自分はぶれーかー氏とは別人です。自分と間違われてご迷惑を被っていると思われる
ぶれーかー氏にも、合わせてお詫び申し上げます。

933名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 23:26:08 ID:LPTeZP4c0
ID:4bE5cjZU0とID:5xX2eKLU0 は同一人物なのか?
なんでもない書き込みに攻撃して、勘違いに気づいても謝らない

934名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 23:40:11 ID:5xX2eKLU0
という別人だというオチにした自演であったとさ

935名無しさん(ザコ):2017/04/02(日) 23:56:24 ID:Me34LmRY0
>>922
鉄血世界にはビームサーベルとかヒートホークの類が無いからどうとも言えない<鉄血MSは他のガンダムすべてに有利
物凄く熱された棒を押し当てて焼き切る系の武器に対して、
ナノラミネートがどう作用するかは劇中一切その手の武器が出てこないから不明のまま
他にも射撃武器が貧弱で対空戦闘を意識してないから、空飛べるMS相手は不利だろうと
まぁ射撃が貧相だから対空が弱い以外にもSRCデータだと、鉄血は弱点だらけになってしまうが

936名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 02:08:19 ID:WPWLcvJA0
>>927
だれがいつ問題視したって?
一切全く否定なんかしていないが
まさかナノラミネートアーマーを打撃武器が無力化できるわけではないって主張が
そんなことを問題視して言ってると思ってるの?
射撃の威力上げてもいいだろ、て言うと
毎回射撃がメインになりかねないからダメというヤツが出てくる
そいつの論拠が、格闘は一撃でナノラミネート機撃破できるのに射撃は全然効いてない
そんな射撃武器が威力 高いのはおかしいということだ
それに対して、設定上も描写上も違うでしょと反論したら
やれソースを見せろだ嘘つきだと言われてきたわけだ

その過程、格闘がナノラミネートに有効で射撃が効きにくいことを問題視したことは一切ない
むしろ肯定している
仮に威力が同じでも、ナノラミネートアーマーで射撃は減衰され格闘は素通しされるのであれば
原作通り鉄血フォルダ内では格闘有利・射撃弱いになって問題がないはずだ
が主張の一つでもあるんだから

人の発言捏造してんじゃねーよ

937名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 02:11:20 ID:WPWLcvJA0
ま、結局誘導しにかかった人間も来なかったようだし
こんなもんなんだろうな

938名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 02:22:21 ID:WPWLcvJA0
まあいいや
ちょっと教えてくれ
いつからGSCでは機体の全長に数倍する巨大ビームサーベルでも
2Pが通らないなんて基準ができたんだ?
150ガーベラは普通に通ったんだがおかしいな?

きょうしろうはいい加減フォーマット捏造すんのやめろや
しかもベテランデータ作者装って教える体裁で吹聴すんな
人の話聞かないで独自基準をフォーマットと言って突き通す問題のある議長様だ
て管理人からお墨付き貰ってる忘れんなよ
まわりのやつも見てないで止めろよ

939名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 02:45:11 ID:D75Zt6Cs0
何とは言わんがソースを出せと言われたら困るから貼っておこう
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/_20170403_022926-1071x864.JPG

あいつ原作知らないでプラモのクリアパーツ基準で話してんじゃないだろうな

940名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 02:50:34 ID:D75Zt6Cs0
おうスマホからPCに切り替えて書き込んだらID変わってら
こりゃきっと自演認定されるんだろうなー
まいったなー

941名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 06:42:30 ID:QfwfjPlw0
誘導した人なら宣言通り『雑談スレ』にいたよ
ここでの設定談義もスレ違い気味だし

942名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 11:43:59 ID:w5P25NLY0
データを作りたいわけじゃなくて
喧嘩に勝ったトロフィーとしてデータを飾りたいだけな気がしてきた

943名無しさん(ザコ):2017/04/03(月) 19:09:22 ID:tfCNyCt.0
「人造人間(ぶれーかー)に進んで関わるのは悪人か狂人のどちらかだけ」

944名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 10:23:09 ID:5Hir9Hno0
Zガンダムの強化用バイオセンサーにあるサイコビームサーベル
こんな名称は近年のGジェネシリーズ・スポロボの攻略本や攻略サイトを
いくら探しても全く出てこないし、データのコメントですら

#サイコフィールドやサイコ・ビームサーベルはSRWやGジェネあたりでそういう名称だったと思うので

と「思うので」と実はソース確認してないらしき記述すらある
・・・これ誰が改定の時からだっけ?

945名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 10:54:10 ID:kZ9O4pVk0
軽くググった限りではこんなん出てきた

>後の小説「機動戦士ガンダムUC」においてサイコミュ「サイコ・フレーム」が起こした現象が
>「サイコ・フィールド」と命名された事を受けて、以降のメディア展開ではゼータのサイコミュバリアを
>「サイコ・フィールド」とする作品も見られる。

ニコニコ大百科より。


>また他ゲームでは「サイコ・ビームサーベル」と表記されることもあり、バイオセンサーが反応しているの事を
>考慮すればどちらかと言えばこちらの方が的確な名称と言える。

スーパーロボット大戦Wikiより。



同じ人が妄想で書いてるんでなければ、それらの名称が使われた作品は確かにあるみたいだけど
どっちも具体的にどの作品で使われてるかは書いてないんで確認不能。

946名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 11:08:00 ID:0Yc46Zjk0
NTは変なオーラを出してバリアにしたりビーム兵器の威力が増大する描写がいくつかあって、
それがUCでサイコフィールドって名称が出来てからだろうなあ

947名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 15:12:06 ID:4q2aa7mA0
サイコフィールドはスパロボZ
Gジェネはアドバンスでバイオフィールド表記(DSでZZも同名)は見た

948名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 13:46:17 ID:fQqERZ3s0
サイコフィールドは確かにゲームでみたことある
だがサイコビームサーベルの時はそんな名義の時あったか?
近年のGジェネじゃ巨大ビームサーベルとかそんなんだが

949名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 16:22:08 ID:TvHvczhk0
公式で正式名称があるならそれにすればいいし、無いなら通じりゃいいんじゃねえの?

950 ◆100xd1wqcY:2017/04/09(日) 16:33:02 ID:VsIH7uSY0
A以降携帯機とαシリーズではハイパー・ビーム・サーベル
Zシリーズではビーム・サーベル(ハイパー)←ZZとの差別化で括弧表示
GジェネDSでは武器名はビームサーベルのままで性能が変化
ガンガンNEXTでは巨大ビームサーベル

とりま他と被らない&Zの武装と識別できればいんじゃね。名前なんて便宜上のもんしょ
え?そういうデータの話じゃない?じゃあすっこんどきますね |ω・)彡スッ

951名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 16:37:33 ID:1yonm2KI0
>944
正式名称がわかってるなら特に反対とかもないだろうし、表でささっと改訂してくればいいよ
なにか出来ない理由があるなら別だけどさ

952名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 16:38:49 ID:ZHJ2p3OU0
捏造名称についてはいくらでも前例あるでしょ
言わんとしてることが「思うので」でソース確認せんでええのかってことじゃないの
周りも止めろよ!って言われてもぶっちゃけGジェネまで全部網羅してないでしょ

953名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 16:52:01 ID:ySdJxOz.0
>>950見る限り、それっぽい名称なかったからフィールド合わせにしたってだけじゃろ

954名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 17:56:04 ID:ltIzYPow0
あれハイパービームサーベル名義だったのをワザワザ今の名称に変えてたような

955名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 18:15:01 ID:LYRsBBz20
ハイパーだとZZの通常武器と被ってややこしくなるからなあ

956名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 21:21:09 ID:Gf9FjPnM0
ZZと被らず普通のビームサーベルと差別化したいんなら
スーパービームサーベルとかウルトラビームサーベルでええやん

957名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 21:26:49 ID:kWVYpy.A0
今だったら巨大ビームサーベルになるんだろうな

958名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 21:43:00 ID:qBmp.A6U0
ビームサーベルフルパワーで

959名無しさん(ザコ):2017/04/10(月) 00:26:44 ID:MM9.Fr.20
ハイメガキャノンフルパワーがスパロボ合わせなのにわざわざ被るからとやったことないGジェネにズラすのが理解出来ないが
改訂するほどの話でもないししつけーなって感じ

960名無しさん(ザコ):2017/04/10(月) 01:14:43 ID:L2oeEa.c0
なんかデータのこの部分おかしくねって話されただけで
異様にアレルギー反応するのは
作ったご本人かな?

961名無しさん(ザコ):2017/04/10(月) 07:25:35 ID:X.QRxxsE0
どちらかというと944のぶれーかー臭い書き込みに対するアレルギー反応という気がする
もう存在がそのレベルになってる

962名無しさん(ザコ):2017/04/10(月) 09:31:18 ID:dquhdla60
自分から杉に突っ込んでアレルギーだの文句言うガイジ
見なけりゃいいだけですよ?

963名無しさん(ザコ):2017/04/10(月) 19:37:22 ID:qXSSFJXI0
見事なブーメランだな

964名無しさん(ザコ):2017/04/10(月) 21:44:04 ID:cpwz/I0M0
結論:どっちもどっち

965名無しさん(ザコ):2017/04/11(火) 16:49:59 ID:IrsYKZ3c0
勝手に同レベルにされても困る

966名無しさん(ザコ):2017/04/11(火) 17:02:09 ID:tXhl.12M0
100歩逃げたやつと一緒にするなと50歩さん

967名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 01:21:35 ID:o5PZO9VU0
もしかして:似た者同士

968名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 01:24:02 ID:hg27i1tQ0
データ議論よりこんなクソの投げ合いみたいなことばっかだな
おまえらぶっちゃけSRC云々よりネットで喧嘩するほうが好きだろ?
データ議論みたいな話題が起こっても
喧嘩始めるネタぐらいにしかしねーんだから

969名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 07:31:18 ID:u8R1CIYk0
クソしか居ないから順調に過疎って行ってるのに最後に残った人らが
五十歩百歩やお前らクソだと主張するの草

970名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 09:47:50 ID:w7B/eNuw0
特にロボットデータで話題が無いから仕方ないね。
新作作る人も居ないだろうし。

971名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 12:05:49 ID:MELgHTU20
せいぜい今頑張ってる奴の足だけは掴まないでくれよwwwwww

972名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 18:02:27 ID:hg27i1tQ0
今頑張ってるやつ・・・そんなの表でいるか?
精々人の話聞かない頭の弱い子・・・も最近はスレ立てしないし
細々とした改定が散発的に起こるだけだし
井戸端で俺様の考えたすごいデータ案出す奴も
絶対表で何かしようとはしないし
マジで誰かいるの?

973名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 21:24:05 ID:5j7UO3Jw0
井戸端ってデータ作者じゃない奴にも噛み付いてんじゃん

974名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 23:07:52 ID:kvSAj3/U0
与太話の冗談同然の案を俺様の考えた凄いデータ案ねぇ

975 ◆100xd1wqcY:2017/04/12(水) 23:25:59 ID:KtaD6c5g0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第53稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1492006905/

次スレです。楽しく使ってね

976名無しさん(ザコ):2017/04/13(木) 10:28:04 ID:8fS7Dm/20
気が早いような気もするけど乙

977名無しさん(ザコ):2017/04/13(木) 21:15:06 ID:l1yggfkQ0
与太話でだしたデータ案に
それはおかしいとかおかしくないとか
ソースを出せだ出さないだで喧嘩になってる時点で
全然与太話でもないんでもない本気モードなんだよなー

978名無しさん(ザコ):2017/04/13(木) 21:22:21 ID:5P2p86wg0
データ出した当人は議論とかどうでもいいからふとスレに貼ったんだろうに、
それを放置して他の連中が勝手にヒートアップするというアレな流れだった

979 ◆100xd1wqcY:2017/04/13(木) 23:10:42 ID:n4FdThLI0
>>976
確かにちょっと早かったね。次からは一言スレ立て宣言するね
でも稀によくあるでしょ?次スレないまま突如加速し1000うまるってパターンが
だから950踏んだ身としては公益と保身を鑑みて立てるしかなかったの。察してちょ

あ、950はどこから?ってツッコミはナシの方向で。。。




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