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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/
スーパー系に限らんけど威力の弱い武器や射程に難がある武器は命中率を上げて
使い分けさせるようになってるデータが多いからな
ちゃんとホーミングするミサイルは命中高めでも良いと思うんだよな
実Hがほぼデメリットみたいになってるのもあるが
おにこんぼうもぶれーかーも、あれだけ言いたいことあるなら自分で議長やればいいのにな
チキンの上にうざい
…は?
大空魔竜さんが額面上では味方最硬なのかな
装甲3800、運動性15のピーキーな形態と普通に戦闘力もあって
エクセリヲンのような列強戦艦枠か
防御力だけならヨゴ盾の装甲3000+バリアLv3+鉄壁とかあるな
ただし、火力はザクより弱く原作通りのサポート要員
大空魔竜古いデータだし比較してもな
イデオンが火力9000あるから5000くらい許せよみたいに使える
言うたかってあいつブラックホール余裕で耐えるからな
強装甲の説得力あるよ
ピートとか鉄壁覚えないからそこまで硬すぎるというほどでもないけどな
と思ったら代打のサコン=ゲンが鉄壁を覚えてるという罠
まぁ大空魔竜は鉄壁ひらめきなしのピート一人乗りで
ガイキングにくっついて前に出なきゃいけないしなー
通常時は装甲2300だし
ガイキングと大空魔竜って分離させない方がいいじゃん
手駒の少ない序盤ならともかくさ
どっちも強いから俺は分離させる
合体状態で気力稼いだ後、分離して必殺技ぶっ放す方がいんじゃね
必要技能=○○格納状態ができたら大空魔竜やエターナルが捗りそう
GSCがまた死んでおられるぞー
クロボン改訂頓挫上げ
モチベ下がりましたとか正直なだけいいけど
あの人どうも反対意見へ対応が下手というか
できない感じの人っぽいからなー
・・・ある意味きょうやんと似てる
自分で降りる決断できるのは上だけど
自分の討議で自分関係ないところで殴りあいされてたらそら萎えるわ
それに加えて、書き込みがあったと思ったら嫌がらせかってレベルの長文があったりとかね
しかも当人曰く「冗長になるのが当たり前」だとかなんとか
冗長って言葉の意味を知らないのかそいつは
確認してみたらちょっと違ってたが、冗長の意味を勘違いしてる気配は濃厚に見える
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6258;id=data_huge
>そうなった場合はどうやっても冗長になります。というかならないほうがおかしい。
>なってないなら必要な情報=理由が足りていない。
ついでに言えば、クロスボーンガンダムがゴーストに続いてダストが始まって、
更にめんどくさくなったからのぉ
ダストは含めませんと言っていたけど、序列問題を言い出してくる奴が現れる前に辞めたのは良い判断
理由を述べないマン対長々理由を書くマン
どっちもどっちだ
どっちかというと『冗長』の方に難ありと見えるが
「ここ説明して」って手間の方が冗長な文章を読む手間より100倍楽だ
理由かいてくれない人に何度も言い方変えて聞き続けるのも心が折れるよ・・・
ここでも本来のスレの趣旨のデータどうこうよりあの二人だもんな
もうアイドルユニットでも組めよ
あの長ったらしい長文が冗長なのは確かだけど
装甲値に関するレスの流れ追ってみると
議長側にも長文レスの原因があるように思う
ぶれやんもマクロスそっちのけで冗長レスに執着してたらアカンわ
件のマクロス見たけどデュランダルの方がつよそう
バルキリーのミサイルは『威力=全ミサイルのダメージ総量』ではなく
『威力=ミサイル一発のダメージ』なイメージだな確かに
連属性維持なら威力+200に命中-30くらいにして欲しいかも
劇中であれだけ避けられまくってるわけだし
-30
たかが+200だと割に合わない弱体化だな
いやバルキリーの運動性があるなら大抵のザコや戦艦相手には強化にならね?
ネームド相手だと板野サーカスされて有効度が落ちるのはむしろ原作再現
そもそもSRCの属性ってイメージだからなぁ
マシンガン系が連射してるから命中率上がってるように見える描写が
毎度毎度原作にあるかと言ったらそんなことないし
νやサザビーのファンネル1〜2個ずつ小出しに撃ちだして
でも当たれば一発で撃破できるぐらいは火力はあるし
「原作での描写」に対して「ゲーム的に属性設定される時のイメージ」は
かなりデフォルメされてる
ぶっちゃけSRCデータって原作の描写通りに作ると
ゲーム的には逆に違和感が出てくるレベル
何も考えずにスパロボデータを前提にしてるから、だろ
違和感が出るのはさ
スパロボデータを前提にするのは良い部分もあれば悪い部分もある
っつーことなんだが
>>116
今日日スパロボから大きく解離したデータやスパロボ未登場作品データだらけなのに
その認識は古すぎる
>>117
えーーーーーー
νガンダムとサザビーってスパロボ未参戦だったんですか!?
ファンネルを必殺技の位置に据えた射撃特化アムロって
原作からすると違和感しかないんですが
何を基準にデータ作ったんですかこれw?
SRC五つのちかい
ひとつ カッとなっても厨返ししないこと
あと4つで足りるかな?
少なくとも連属性なんてスパロボにはないし
F当時のファンネルにB属性なんてないし
バルカンの先属性も原作的な根拠のない「先制攻撃できそう」てな
まさしくイメージで採用されてるもんだしで
もう原型なんてなぁ
そうでもしないと頭部バルカン類が「あるだけ」になる、ってのもあるんかな>先属性
先制攻撃できれば、てかげんとかで瀕死の奴が殴り掛かって来た時にカウンターで倒せる可能性がないわけではないし
本来ならギラドーガを蜂の巣に出来る程度の破壊力はあるはずなんだがなぁ>頭部バルカン
再属性にして当てたいとき&ヤワい相手に有効とか
でも実際ほとんど使ってないんだから死んでてもいいんじゃないかと思わないでもない
そもそも気力はスーパー系に回したいから
リアル系で倒す事自体あまりないからなぁ
今の強いファンネルに違和感がある
攻撃力を-500くらいして気力制限を120にしよう!
ファンネル等オールレンジ攻撃のの扱いって
サブウェポン扱いの逆シャアばっか引き合いに出されるけど
描写的に猛威を奮ってたのってそれ以前だろうと思わんでもない
気力制限付けると量産型キュベレイとかゴミになるからな
気力必要なのはNT用だけにして
威力落ちるけど制限無しの強化人間用と武装を分けるとか
クインマンサはファンネルだけでラビアンローズ轟沈させてたしな
>>127
CCA時代のファンネルサブウェポンだって設定は
所謂EB本という資料本「だけ」説なんだわ
そんでもってこのEB本は意図的に公式設定とかにすり合わせてない
オリジナル設定の山
ガンプラのMGのインストみたいなもんだな
実際ジェガンがファンネルのビーム一発で何機爆さんしてることか
>>130
そうなのか。そこら辺もややこしいなー
逆シャア時代MSのファンネル依存度を下げればそれっぽのかな
ν・サザビー系に火力が必要ならUC辺りも合わせてサイコフレームを
サ属性強化する能力化するなりでなんとかならんかな
>>131
かなりテキトーだが、こんな感じ?
サイコフレーム=サイコフレーム 「サ」属性武装の攻撃力を「NTまたは強化人間Lv×100」点(最大900点)上昇させる。 <NTLv1 or 強化人間Lv1>
武器強化Lv1=サ (NTLv1 or 強化人間Lv1)
武器強化Lv1=サ (NTLv2 or 強化人間Lv2)
(中略)
武器強化Lv1=サ (NTLv9 or 強化人間Lv9)
フィンファンネル, 1600, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
#とりあえずLv9まで育てば元の数値に戻る感じで、攻撃力-900
#オーラ技能とかも併用すればもっと簡単に処理できそうだけど、それはそれで別の問題も出そうなので力技
>>132
そうそう、そんな感じ
サイコフレームに限らないけどサイコミュとかコンバータ系の能力みたいにして
色々調整したらOT有利でNT不利な機体とか作れんかなとは思うんだけど
果てしなく手間がかかりそうだから夢物語だな
ガイみたいに設定上空間認識に勝つOTが必要ならともかく
ウラキやシロー含めて設定的にOTに勝つ必要ないからな
>>132
そういうことやりだすとユニコーンでもビームサーベルの長さを遥かに超えるコロニーを輪切りにしたように、
ファンネルに限らずNT(強化人間は無理)はビーム兵器の威力を増幅する描写が複数作品にあるだろ
ガイ・・・てああ村雲劾か
・・・最近あいつ「奥の手」として秘密にしてる能力として
ドラグーン扱えるレベルの空間認識能力が判明してたりするんだよなぁ
仲間にすら極秘レベルだから恒常的に使える想定で組むべきかどうか
えぇ…
まあなんにせよNT持ちがデメリットになる必要性ないんじゃねって話
トーリスリッターは知らん
確かリマスターの時の小説で設定生えたんだっけか>劾の空間把握能力
「ドラグーン類を使わないようにしてる(=ぱっと見で能力持ちだとわからないようにしてる)だけで、
それ以外の目立たない用途(命中回避への補正)としては使ってる」くらいの扱いでいいんじゃないかなあ
そうじゃないと、完全に隠し続けようとした結果、うっかりソキウスに殺されかけました、とかアレなことになるし
SEEDの空間把握能力は、別にNTみたいな特殊能力じゃなく、ドラグーンとか使えるだけってのだし
持ってたらドラグーン系統の武器が使えるよってだけでもいい気がする
種死の方のキラも持っているような感じに描写されているので、そうなるとスーパーコーディネイター+という事で調整しにくい気がする
コーディネイターとナチュラルというのにしても、劾は……いや、なんでもない
NTより強いって評価されているOTとかもいるけども、その場合のNT搭乗機がビットorファンネル搭載しているってのもあまりないような?
NTが振りになるような機体って……EXAM搭載機ぐらい?
NT-Dは、パイロット自身を感知させれば発動できるらしいし問題ないだろうが……
HADESは知らん。ゲームは腕の問題で途中でクリアできなくなって、放置したし……せめて改造(チートじゃなく)させろと
>>139
空間把握能力は設定で強弱がある
種のときは強いこれがなければドラグーンの使用は不能
種運命のときはなくてもドラグーンを使えるようになった
が、ドラグーンによる攻撃を当てるためには種のときほど強くなくていいが、
弱くてもいいから空間把握能力も持たなければ到底当てられない
ついでにエース級のパイロットは弱いがこれを持っているって追加された
一般兵は持ってないのでコストを無視してもドラグーンは使えない
NTや空間把握能力にデメリットをつけないのは別にいいんだが
持っていないデメリット(低い命中回避反応)があるのがなぁ
空間把握能力に関しては>>740 を読む限りネームドは大半持ってるぽいからステに含めていいのでは
その上でドラグーンが使えるレベルの人だけ使えるようにしておけば
ごめん>>140 だった
>>140 は大半妄想だよ
設定にないこといっぱい書いてる
強弱が無い能力なんて無いだろ
>>140 はレベル差はオミットの範疇だ
どうしても欲しければエースにダミー技能で空間把握能力Lv1、ムウとかはLv2、ストフリのドラグーンとかはLv1で使える
この程度で十分差別化できる
NTみたいに作品の一番重要な能力でもあるまいに
と思ったが、>>140 が正しいと、空間把握能力が無いか身に付けないとエースになれないことになるな
そうなると、SRC的には技量を必要技能にすれば済む話になるな
技量は技量でも初期技量を基準にしないと普通の数値幅だとLvが上がると全員ドラグーン使いに
だから>>140 はでたらめなこと書いてると言ってるだろ
ほんと140は嘘しかないぞ
デスティニーのドラグーンは誰でも使えるけど高いから広まらないだけw
ていうか空間認識能力って現実にある単語だからな
どれぐらい離れたところをどれぐらいの速度でどっちの方向に移動してるか
ていうのを認識するための「誰にでもある能力」
その能力の高い低いはあるけど
ドラグーンやガンバレルはその能力が「特に高い」もしくは「特殊な空間認識能力」
を持ってないと使えないとされてる
種死の頃からはインターフェイスが改良されて誰でも使えるモデルが出てきた
認識能力が高いにこしたことはないようだが
スーパードラグーンはこの改良モデル
スーパードラグーン使用時にキラがピキーンしたのは確かだが
それだけで「特殊・強力な空間認識能力を持ってる」とは言えん
「認識能力の高さの演出」ではなく「ドラグーン使ったことに対する演出」なだけもかもしれん
空間認識力は現実にもありスポーツ医学の知識があれば訓練で鍛える事が出来る
野球のバッターとかがトレーニングで鍛えている能力で間違いはない
ガンバレルやドラグーンを使うのに必須ってのは、攻撃端末同士がぶつかりあったり、
有線式なら操作ワイヤーが絡まったりしないようにコントロールするために必要なだけ
劇中で使っていたムウ、キラ、クルーゼ、レイがニュータイプじみた精神感応能力まで持っていたからややこしいだけ
じゃあ種の「ドラグーン使えるレベルの空間認識能力」が「現実の空間認識能力の延長」かというと
未来予知かましてるらしきシーンや
明らかに能力者同士が感応してコミュニ―ケーション図ってるシーンがある
要するにNTのオマージュ的要素・描写が多い
忘れられがちだが宇宙世紀ニュータイプだって「認識能力が増大しただけの人」
先読みが利いたり感応によるコミュニケーションができたりしても
あくまでより正しく認識だきるだけの人
考察の域に片足突っ込むが
あの世界では「空間認識能力がものすごく優れている」というだけにしか
まだ認識されてないだけで
実際にはもっと別種の、宇宙世紀でいうとこのNTみたいな存在なんじゃないかと思う
初期のリップサービスじゃムウはNTの末裔とか監督が言ってたが
言葉通りには受け取れないしてもそういうモノとしては扱ってんじゃないか
確かプラモあたりの設定だったと思うけど、
ストフリのスーパードラグーンは空間把握能力が必要、となってるのがあった筈
正直うろ覚えだが、その理由付けとしては、
1.カオス等で採用されてるような「空間把握能力が特に必要ないドラグーン」を用意する
2.↑をベースにして各種の性能を強化する
3.結果、「空間把握能力が必要なドラグーン」になってしまう
4.開発陣「まあキラなら使えるし、いいか!」
みたいな感じだとかなんとか
>>153
>130
>意図的に公式設定とかにすり合わせてない
>オリジナル設定の山
>ガンプラのMGのインストみたいなもんだな
・・・と直近に書かれた流れでプラモ設定を持ち出して大丈夫か?
>>154
それを踏まえた上で「プラモ設定だからイマイチ信用ならんので、そのつもりで読んでね」くらいの気分だった
プラモを基準にするとCE聖剣伝説で馬鹿にされる
やめてあげて
場をひっかきまわして煽りたかったけど
すぐ突っ込みが入って慌ててフォローしたようにしか見えないぞ、と
はあ
なら話題を変えるために一つ
小説版CCAに出てくるニューガンダムはアニメ版に出てこない大型ビームランチャーを持ち出してアクシズの核エンジンを狙撃してる
早くチャージするためにMSからでは遅いのでラーカイラムからエネルギーをもらって撃ってる
小説でよくある挿絵の食い違いがあるだけで、小説版に出てるのは性能的にあれHiニューガンダムなんだよな
あれ? むしろ小説版のハイスペックなνガンダムを模型やゲーム的に区別
する為に生まれたのがハイニューガンダムなんじゃ無かったっけ?
これだけ違うなら外見も違うし、サザビーではなくナイチンゲールというスケールアップ
した相手と釣り合うようにって設定されたのがハイニューな訳でガンダムではよくある
後付け設定から生えたMSVだった気が・・・・・・
>>159
違う、ただのνガンダム
そもそもベルトーチカチルドレンという小説にはHi-νガンダムとか
今現在我々が見知ってる見た目のナイチンゲールは登場しない
ただのνガンダムと、ナイチンゲールという名前のサザビーが登場してる
事実表紙のνガンダムはただのνガンダムだしカラーグラビアページのナイチンゲールの見た目はサザビーだ
当時のガンダム小説ではメカ解説コーナーのMSイラストが
メチャメチャアレンジされてるのが主流だった
そのメチャメチャアレンジされたνガンダムとナイチンゲールという名前のサザビーが
すっげー人気出た為に徐々に別物、強化型として分離したのが現在のHi-νとサザビー
初出=ベルトーチカチルドレンであるのは間違いないが、作品に登場するかと言えばNO
ただ近年ではHi-νガンダムのキットインストがベルトーチカチルドレン基準で書かれてたり
最近ガンダムAで始まったコミカライズ版ベルトーチカチルドレンでは
νガンダムとナイチンゲールの見た目がHi-νと見知ったナイチンゲールだったりするから
公式側で
「ベルトーチカチルドレン作中に登場したνとナイチン(サザビー)」
=「Hi-νガンダムとあのナインチンゲール」ということにしたいのであろう動きはある
>>160
別にベルチル版のνガンダムの方がアニメ版νガンダムよりスペック高いわけじゃないぞ
アニメと違って調整中のところを無理やり持ち出した感じではないけど
回収したサイコドーガ(アニメ版でいう所のヤクトドーガ)から
サイコフレーム切り出して搭載したのがサイコフレーム初導入だったりもするし
小説の挿絵ってアニメと別物なのが多いよな
初期のZガンダム小説版表紙のハマーンとかエルガイムのキャラだったし
後付けでプラモで出来た設定は有りってこと?
ノーソースでどうこうよりはバンダイ(サンライズやアニメ監督にあらず)のチェックぐらい入った情報の方が
>>164
逆襲のシャア・ハイストリーマーのモビルスーツや戦艦なんて、もはや別物だったな
νガンダムも確かにV字のアンテナとツインアイはあるけどさぁ、これは違うだろ状態だったな
ぶっちゃけ、言われなければ「ああ、なんかのゲームに出てくるガンダムのパロロボだろ?」レベル
ノベルで大幅アレンジというとイデオンだな
>>165
まったく何を言いたいのかわからない
映像>公式設定>非公式設定(プラモの解説等)>ファンの妄想
だと言いたいのでは?
実際には公式設定と非公式設定の間に越えられない壁があるけど
>>161
>小説版CCAに出てくるニューガンダムはアニメ版に出てこない大型ビームランチャーを持ち出してアクシズの核エンジンを狙撃してる
>早くチャージするためにMSからでは遅いのでラーカイラムからエネルギーをもらって撃ってる
これどう説明するの?
>>170
マンガ版でアニメで使ってない武器使いました
小説版でアニメに存在しない機能使いました
アニメ化で原作小説にない能力が追加されました
腐るほどよくあることだねとしか
>>171
なるほど
つまり>>169 が一番上に持ってきてる映像=描写こそが無視していい部分ってことか
始まりはやっぱりファンネルな辺り
もう面倒くさい人の召喚呪文だな
>>172
なにがつまりなのかさっぱり分からない…
せめて意味が繋がる文章書いて
それ人の揚げ足とりたいだけの人だと思うな
映像が正しいなら初代やΖのアニメと映画の明確な違いとかどうするんだよー
とかなら分かるが
映像が正しいなら映像以外の媒体にでた設定を優先して映像=描写を無視していいんだなー
は会話にすらなってない
結局のところデータ化するにあたって媒体の差異を埋めるのは設定の理屈よりも人としてのセンスだよな
レス合戦になって上品なセンスに欠けてる人もいるけど
前から思ってるんだけど
煽りとか荒らしとかじゃなくてガチのアスペルガーが一人いるだけじゃないかな
煽り荒らしなら煽ってる意味が分かるように最低限意味が通じる文章書くよ
何を意図してるのかそもそも分からないレスがここ数年目につくよ
ああ、あの敵認定した相手にメタメタなこと言ってくる奴って
相手が不快になりさえすればなんでもいい糞がそういう芸風で絡んでるんだと思ってたけど
真性なのかな
すぐ同じ人物なので規制しろって管理人突撃をしたり、俺に反論するから規制しろ!え?何この怖い人は別人だから2匹いるぞ
2chのスレを荒らしてるのもその2人なんだろうなって
キチガイが1人いるだけじゃ荒れないからな
2人以上いるから荒れに荒れるんだよ
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