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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿

1名無しさん(ザコ):2016/07/29(金) 14:33:26 ID:6L54GagA0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/

83名無しさん(ザコ):2016/08/07(日) 23:10:10 ID:1Ns2InhQ0
スーパー系に限らんけど威力の弱い武器や射程に難がある武器は命中率を上げて
使い分けさせるようになってるデータが多いからな

84名無しさん(ザコ):2016/08/07(日) 23:47:23 ID:UrCxLWV.0
ちゃんとホーミングするミサイルは命中高めでも良いと思うんだよな
実Hがほぼデメリットみたいになってるのもあるが

85名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 01:35:39 ID:dNOLhrhc0
おにこんぼうもぶれーかーも、あれだけ言いたいことあるなら自分で議長やればいいのにな
チキンの上にうざい

86名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 07:18:29 ID:HHeTL0/A0
…は?

87名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 10:41:06 ID:5bet1lMc0
大空魔竜さんが額面上では味方最硬なのかな
装甲3800、運動性15のピーキーな形態と普通に戦闘力もあって
エクセリヲンのような列強戦艦枠か

防御力だけならヨゴ盾の装甲3000+バリアLv3+鉄壁とかあるな
ただし、火力はザクより弱く原作通りのサポート要員

88名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 10:47:22 ID:LeA4JZSQ0
大空魔竜古いデータだし比較してもな
イデオンが火力9000あるから5000くらい許せよみたいに使える

89名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 17:03:11 ID:23LMRecA0
言うたかってあいつブラックホール余裕で耐えるからな
強装甲の説得力あるよ

90名無しさん(ザコ):2016/08/08(月) 23:40:54 ID:FZfCZalM0
ピートとか鉄壁覚えないからそこまで硬すぎるというほどでもないけどな
と思ったら代打のサコン=ゲンが鉄壁を覚えてるという罠

91名無しさん(ザコ):2016/08/09(火) 01:39:05 ID:9yXMMdQo0
まぁ大空魔竜は鉄壁ひらめきなしのピート一人乗りで
ガイキングにくっついて前に出なきゃいけないしなー
通常時は装甲2300だし

92名無しさん(ザコ):2016/08/09(火) 09:52:26 ID:VQ.j42dw0
ガイキングと大空魔竜って分離させない方がいいじゃん
手駒の少ない序盤ならともかくさ

93名無しさん(ザコ):2016/08/09(火) 23:07:26 ID:OeTCQZpI0
どっちも強いから俺は分離させる

94名無しさん(ザコ):2016/08/09(火) 23:20:24 ID:7t6pK1Dg0
合体状態で気力稼いだ後、分離して必殺技ぶっ放す方がいんじゃね

95名無しさん(ザコ):2016/08/10(水) 08:12:07 ID:1gto68zk0
必要技能=○○格納状態ができたら大空魔竜やエターナルが捗りそう

96名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 10:28:12 ID:EV56HgDc0
GSCがまた死んでおられるぞー

97名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 17:25:04 ID:Xb1./PVs0
クロボン改訂頓挫上げ

98名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 17:32:30 ID:KZUDAyDQ0
モチベ下がりましたとか正直なだけいいけど

99名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 17:36:46 ID:.31OkDsk0
あの人どうも反対意見へ対応が下手というか
できない感じの人っぽいからなー
・・・ある意味きょうやんと似てる
自分で降りる決断できるのは上だけど

100名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 18:11:18 ID:PuKGTksQ0
自分の討議で自分関係ないところで殴りあいされてたらそら萎えるわ

101名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 18:50:23 ID:8faOrcbE0
それに加えて、書き込みがあったと思ったら嫌がらせかってレベルの長文があったりとかね
しかも当人曰く「冗長になるのが当たり前」だとかなんとか

102名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 19:07:14 ID:1bCzFkiE0
冗長って言葉の意味を知らないのかそいつは

103名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 19:14:06 ID:8faOrcbE0
確認してみたらちょっと違ってたが、冗長の意味を勘違いしてる気配は濃厚に見える

ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6258;id=data_huge
>そうなった場合はどうやっても冗長になります。というかならないほうがおかしい。
>なってないなら必要な情報=理由が足りていない。

104名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 19:32:19 ID:oEp9ZSgY0
ついでに言えば、クロスボーンガンダムがゴーストに続いてダストが始まって、
更にめんどくさくなったからのぉ
ダストは含めませんと言っていたけど、序列問題を言い出してくる奴が現れる前に辞めたのは良い判断

105名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 20:16:19 ID:.31OkDsk0
理由を述べないマン対長々理由を書くマン
どっちもどっちだ

106名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 23:14:25 ID:dth/KuBQ0
どっちかというと『冗長』の方に難ありと見えるが
「ここ説明して」って手間の方が冗長な文章を読む手間より100倍楽だ

107名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 23:56:27 ID:.31OkDsk0
理由かいてくれない人に何度も言い方変えて聞き続けるのも心が折れるよ・・・

108名無しさん(ザコ):2016/09/20(火) 00:00:54 ID:ecbJyOyc0
ここでも本来のスレの趣旨のデータどうこうよりあの二人だもんな
もうアイドルユニットでも組めよ

109名無しさん(ザコ):2016/09/20(火) 00:10:01 ID:6xTOuemI0
あの長ったらしい長文が冗長なのは確かだけど
装甲値に関するレスの流れ追ってみると
議長側にも長文レスの原因があるように思う

110名無しさん(ザコ):2016/09/20(火) 03:34:39 ID:4YIhoFWQ0
ぶれやんもマクロスそっちのけで冗長レスに執着してたらアカンわ

111名無しさん(ザコ):2016/09/26(月) 00:52:12 ID:7vEUESeU0
件のマクロス見たけどデュランダルの方がつよそう

112名無しさん(ザコ):2016/10/01(土) 20:28:39 ID:BSvSvVxw0
バルキリーのミサイルは『威力=全ミサイルのダメージ総量』ではなく
『威力=ミサイル一発のダメージ』なイメージだな確かに

連属性維持なら威力+200に命中-30くらいにして欲しいかも
劇中であれだけ避けられまくってるわけだし

113名無しさん(ザコ):2016/10/01(土) 23:50:57 ID:kJ.fJHcI0
-30
たかが+200だと割に合わない弱体化だな

114名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 01:14:46 ID:7mJVWQC60
いやバルキリーの運動性があるなら大抵のザコや戦艦相手には強化にならね?
ネームド相手だと板野サーカスされて有効度が落ちるのはむしろ原作再現

115名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 01:49:14 ID:xV7aCTRk0
そもそもSRCの属性ってイメージだからなぁ
マシンガン系が連射してるから命中率上がってるように見える描写が
毎度毎度原作にあるかと言ったらそんなことないし
νやサザビーのファンネル1〜2個ずつ小出しに撃ちだして
でも当たれば一発で撃破できるぐらいは火力はあるし
「原作での描写」に対して「ゲーム的に属性設定される時のイメージ」は
かなりデフォルメされてる
ぶっちゃけSRCデータって原作の描写通りに作ると
ゲーム的には逆に違和感が出てくるレベル

116名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 05:18:56 ID:0FtJ5kPg0
何も考えずにスパロボデータを前提にしてるから、だろ
違和感が出るのはさ
スパロボデータを前提にするのは良い部分もあれば悪い部分もある
っつーことなんだが

117名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 10:55:59 ID:GqETd7f60
>>116
今日日スパロボから大きく解離したデータやスパロボ未登場作品データだらけなのに
その認識は古すぎる

118名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 13:53:16 ID:0FtJ5kPg0
>>117
えーーーーーー
νガンダムとサザビーってスパロボ未参戦だったんですか!?
ファンネルを必殺技の位置に据えた射撃特化アムロって
原作からすると違和感しかないんですが
何を基準にデータ作ったんですかこれw?

119名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 14:10:26 ID:5EntV5YI0
SRC五つのちかい
ひとつ カッとなっても厨返ししないこと

120名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 14:23:33 ID:hwkpv6GM0
あと4つで足りるかな?

121名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 18:19:42 ID:xV7aCTRk0
少なくとも連属性なんてスパロボにはないし
F当時のファンネルにB属性なんてないし
バルカンの先属性も原作的な根拠のない「先制攻撃できそう」てな
まさしくイメージで採用されてるもんだしで
もう原型なんてなぁ

122名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 18:25:28 ID:I/OwMD4Y0
そうでもしないと頭部バルカン類が「あるだけ」になる、ってのもあるんかな>先属性
先制攻撃できれば、てかげんとかで瀕死の奴が殴り掛かって来た時にカウンターで倒せる可能性がないわけではないし

123名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 18:59:50 ID:c9sNIY6Q0
本来ならギラドーガを蜂の巣に出来る程度の破壊力はあるはずなんだがなぁ>頭部バルカン

124名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 19:13:30 ID:5EntV5YI0
再属性にして当てたいとき&ヤワい相手に有効とか
でも実際ほとんど使ってないんだから死んでてもいいんじゃないかと思わないでもない

125名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 19:27:05 ID:eJVDxzkY0
そもそも気力はスーパー系に回したいから
リアル系で倒す事自体あまりないからなぁ

126名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 19:49:08 ID:kt137p8E0
今の強いファンネルに違和感がある
攻撃力を-500くらいして気力制限を120にしよう!

127名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 20:00:52 ID:9jyo6QGE0
ファンネル等オールレンジ攻撃のの扱いって
サブウェポン扱いの逆シャアばっか引き合いに出されるけど
描写的に猛威を奮ってたのってそれ以前だろうと思わんでもない

128名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 20:01:59 ID:hUXN2EUQ0
気力制限付けると量産型キュベレイとかゴミになるからな
気力必要なのはNT用だけにして
威力落ちるけど制限無しの強化人間用と武装を分けるとか

129名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 20:04:18 ID:c9sNIY6Q0
クインマンサはファンネルだけでラビアンローズ轟沈させてたしな

130名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 20:06:16 ID:xV7aCTRk0
>>127
CCA時代のファンネルサブウェポンだって設定は
所謂EB本という資料本「だけ」説なんだわ
そんでもってこのEB本は意図的に公式設定とかにすり合わせてない
オリジナル設定の山
ガンプラのMGのインストみたいなもんだな
実際ジェガンがファンネルのビーム一発で何機爆さんしてることか

131名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 20:32:33 ID:9jyo6QGE0
>>130
そうなのか。そこら辺もややこしいなー

逆シャア時代MSのファンネル依存度を下げればそれっぽのかな
ν・サザビー系に火力が必要ならUC辺りも合わせてサイコフレームを
サ属性強化する能力化するなりでなんとかならんかな

132名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 20:59:39 ID:I/OwMD4Y0
>>131
かなりテキトーだが、こんな感じ?

サイコフレーム=サイコフレーム 「サ」属性武装の攻撃力を「NTまたは強化人間Lv×100」点(最大900点)上昇させる。 <NTLv1 or 強化人間Lv1>
武器強化Lv1=サ (NTLv1 or 強化人間Lv1)
武器強化Lv1=サ (NTLv2 or 強化人間Lv2)
(中略)
武器強化Lv1=サ (NTLv9 or 強化人間Lv9)

フィンファンネル, 1600, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

#とりあえずLv9まで育てば元の数値に戻る感じで、攻撃力-900
#オーラ技能とかも併用すればもっと簡単に処理できそうだけど、それはそれで別の問題も出そうなので力技

133名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 21:20:03 ID:9jyo6QGE0
>>132
そうそう、そんな感じ

サイコフレームに限らないけどサイコミュとかコンバータ系の能力みたいにして
色々調整したらOT有利でNT不利な機体とか作れんかなとは思うんだけど
果てしなく手間がかかりそうだから夢物語だな

134名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 21:58:54 ID:MOOhu1Zc0
ガイみたいに設定上空間認識に勝つOTが必要ならともかく
ウラキやシロー含めて設定的にOTに勝つ必要ないからな

135名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 22:06:31 ID:kt137p8E0
>>132
そういうことやりだすとユニコーンでもビームサーベルの長さを遥かに超えるコロニーを輪切りにしたように、
ファンネルに限らずNT(強化人間は無理)はビーム兵器の威力を増幅する描写が複数作品にあるだろ

136名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 22:10:10 ID:xV7aCTRk0
ガイ・・・てああ村雲劾か
・・・最近あいつ「奥の手」として秘密にしてる能力として
ドラグーン扱えるレベルの空間認識能力が判明してたりするんだよなぁ
仲間にすら極秘レベルだから恒常的に使える想定で組むべきかどうか

137名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 22:14:21 ID:MOOhu1Zc0
えぇ…
まあなんにせよNT持ちがデメリットになる必要性ないんじゃねって話
トーリスリッターは知らん

138名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 22:17:39 ID:I/OwMD4Y0
確かリマスターの時の小説で設定生えたんだっけか>劾の空間把握能力
「ドラグーン類を使わないようにしてる(=ぱっと見で能力持ちだとわからないようにしてる)だけで、
それ以外の目立たない用途(命中回避への補正)としては使ってる」くらいの扱いでいいんじゃないかなあ
そうじゃないと、完全に隠し続けようとした結果、うっかりソキウスに殺されかけました、とかアレなことになるし

139名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 22:51:06 ID:/DcHSX8o0
SEEDの空間把握能力は、別にNTみたいな特殊能力じゃなく、ドラグーンとか使えるだけってのだし
持ってたらドラグーン系統の武器が使えるよってだけでもいい気がする
種死の方のキラも持っているような感じに描写されているので、そうなるとスーパーコーディネイター+という事で調整しにくい気がする
コーディネイターとナチュラルというのにしても、劾は……いや、なんでもない

NTより強いって評価されているOTとかもいるけども、その場合のNT搭乗機がビットorファンネル搭載しているってのもあまりないような?
NTが振りになるような機体って……EXAM搭載機ぐらい?
NT-Dは、パイロット自身を感知させれば発動できるらしいし問題ないだろうが……
HADESは知らん。ゲームは腕の問題で途中でクリアできなくなって、放置したし……せめて改造(チートじゃなく)させろと

140名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 23:02:23 ID:kt137p8E0
>>139
空間把握能力は設定で強弱がある

種のときは強いこれがなければドラグーンの使用は不能

種運命のときはなくてもドラグーンを使えるようになった
が、ドラグーンによる攻撃を当てるためには種のときほど強くなくていいが、
弱くてもいいから空間把握能力も持たなければ到底当てられない

ついでにエース級のパイロットは弱いがこれを持っているって追加された
一般兵は持ってないのでコストを無視してもドラグーンは使えない

141名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 23:38:39 ID:7mJVWQC60
NTや空間把握能力にデメリットをつけないのは別にいいんだが
持っていないデメリット(低い命中回避反応)があるのがなぁ

空間把握能力に関しては>>740を読む限りネームドは大半持ってるぽいからステに含めていいのでは
その上でドラグーンが使えるレベルの人だけ使えるようにしておけば

142名無しさん(ザコ):2016/10/02(日) 23:39:25 ID:7mJVWQC60
ごめん>>140だった

143名無しさん(ザコ):2016/10/03(月) 03:06:09 ID:gpw4QatA0
>>140は大半妄想だよ
設定にないこといっぱい書いてる

144名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 01:49:46 ID:cXu5AFtE0
強弱が無い能力なんて無いだろ
>>140はレベル差はオミットの範疇だ
どうしても欲しければエースにダミー技能で空間把握能力Lv1、ムウとかはLv2、ストフリのドラグーンとかはLv1で使える
この程度で十分差別化できる
NTみたいに作品の一番重要な能力でもあるまいに

145名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 01:58:39 ID:cXu5AFtE0
と思ったが、>>140が正しいと、空間把握能力が無いか身に付けないとエースになれないことになるな
そうなると、SRC的には技量を必要技能にすれば済む話になるな

146名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 04:46:53 ID:iO6ixpeM0
技量は技量でも初期技量を基準にしないと普通の数値幅だとLvが上がると全員ドラグーン使いに

147名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 09:33:59 ID:Gaj9Ks7w0
だから>>140はでたらめなこと書いてると言ってるだろ

148名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 17:29:30 ID:BIJ8Dooc0
ほんと140は嘘しかないぞ
デスティニーのドラグーンは誰でも使えるけど高いから広まらないだけw

149名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 18:13:54 ID:eyVBG0J20
ていうか空間認識能力って現実にある単語だからな
どれぐらい離れたところをどれぐらいの速度でどっちの方向に移動してるか
ていうのを認識するための「誰にでもある能力」
その能力の高い低いはあるけど
ドラグーンやガンバレルはその能力が「特に高い」もしくは「特殊な空間認識能力」
を持ってないと使えないとされてる
種死の頃からはインターフェイスが改良されて誰でも使えるモデルが出てきた
認識能力が高いにこしたことはないようだが
スーパードラグーンはこの改良モデル
スーパードラグーン使用時にキラがピキーンしたのは確かだが
それだけで「特殊・強力な空間認識能力を持ってる」とは言えん
「認識能力の高さの演出」ではなく「ドラグーン使ったことに対する演出」なだけもかもしれん

150名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 18:15:09 ID:vs/B8x5A0
空間認識力は現実にもありスポーツ医学の知識があれば訓練で鍛える事が出来る
野球のバッターとかがトレーニングで鍛えている能力で間違いはない
ガンバレルやドラグーンを使うのに必須ってのは、攻撃端末同士がぶつかりあったり、
有線式なら操作ワイヤーが絡まったりしないようにコントロールするために必要なだけ
劇中で使っていたムウ、キラ、クルーゼ、レイがニュータイプじみた精神感応能力まで持っていたからややこしいだけ

151名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 18:17:37 ID:eyVBG0J20
じゃあ種の「ドラグーン使えるレベルの空間認識能力」が「現実の空間認識能力の延長」かというと
未来予知かましてるらしきシーンや
明らかに能力者同士が感応してコミュニ―ケーション図ってるシーンがある
要するにNTのオマージュ的要素・描写が多い
忘れられがちだが宇宙世紀ニュータイプだって「認識能力が増大しただけの人」
先読みが利いたり感応によるコミュニケーションができたりしても
あくまでより正しく認識だきるだけの人

152名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 18:20:52 ID:eyVBG0J20
考察の域に片足突っ込むが
あの世界では「空間認識能力がものすごく優れている」というだけにしか
まだ認識されてないだけで
実際にはもっと別種の、宇宙世紀でいうとこのNTみたいな存在なんじゃないかと思う
初期のリップサービスじゃムウはNTの末裔とか監督が言ってたが
言葉通りには受け取れないしてもそういうモノとしては扱ってんじゃないか

153名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 18:48:31 ID:Lk5xPXpM0
確かプラモあたりの設定だったと思うけど、
ストフリのスーパードラグーンは空間把握能力が必要、となってるのがあった筈
正直うろ覚えだが、その理由付けとしては、

1.カオス等で採用されてるような「空間把握能力が特に必要ないドラグーン」を用意する
2.↑をベースにして各種の性能を強化する
3.結果、「空間把握能力が必要なドラグーン」になってしまう
4.開発陣「まあキラなら使えるし、いいか!」

みたいな感じだとかなんとか

154名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 18:55:58 ID:9FSw.3nU0
>>153

>130
>意図的に公式設定とかにすり合わせてない
>オリジナル設定の山
>ガンプラのMGのインストみたいなもんだな
・・・と直近に書かれた流れでプラモ設定を持ち出して大丈夫か?

155名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 19:00:12 ID:Lk5xPXpM0
>>154
それを踏まえた上で「プラモ設定だからイマイチ信用ならんので、そのつもりで読んでね」くらいの気分だった

156名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 19:06:53 ID:973yH2B.0
プラモを基準にするとCE聖剣伝説で馬鹿にされる
やめてあげて

157名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 19:08:21 ID:eyVBG0J20
場をひっかきまわして煽りたかったけど
すぐ突っ込みが入って慌ててフォローしたようにしか見えないぞ、と

158名無しさん(ザコ):2016/10/04(火) 19:21:26 ID:lbAZJqXw0
はあ

159名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 00:43:05 ID:fRJyafGE0
なら話題を変えるために一つ

小説版CCAに出てくるニューガンダムはアニメ版に出てこない大型ビームランチャーを持ち出してアクシズの核エンジンを狙撃してる
早くチャージするためにMSからでは遅いのでラーカイラムからエネルギーをもらって撃ってる
小説でよくある挿絵の食い違いがあるだけで、小説版に出てるのは性能的にあれHiニューガンダムなんだよな

160名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 00:52:32 ID:IkvxBe/M0
あれ? むしろ小説版のハイスペックなνガンダムを模型やゲーム的に区別
する為に生まれたのがハイニューガンダムなんじゃ無かったっけ?

これだけ違うなら外見も違うし、サザビーではなくナイチンゲールというスケールアップ
した相手と釣り合うようにって設定されたのがハイニューな訳でガンダムではよくある
後付け設定から生えたMSVだった気が・・・・・・

161名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 00:54:31 ID:0rsBqvBs0
>>159
違う、ただのνガンダム
そもそもベルトーチカチルドレンという小説にはHi-νガンダムとか
今現在我々が見知ってる見た目のナイチンゲールは登場しない
ただのνガンダムと、ナイチンゲールという名前のサザビーが登場してる
事実表紙のνガンダムはただのνガンダムだしカラーグラビアページのナイチンゲールの見た目はサザビーだ
当時のガンダム小説ではメカ解説コーナーのMSイラストが
メチャメチャアレンジされてるのが主流だった
そのメチャメチャアレンジされたνガンダムとナイチンゲールという名前のサザビーが
すっげー人気出た為に徐々に別物、強化型として分離したのが現在のHi-νとサザビー
初出=ベルトーチカチルドレンであるのは間違いないが、作品に登場するかと言えばNO

162名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 00:58:13 ID:0rsBqvBs0
ただ近年ではHi-νガンダムのキットインストがベルトーチカチルドレン基準で書かれてたり
最近ガンダムAで始まったコミカライズ版ベルトーチカチルドレンでは
νガンダムとナイチンゲールの見た目がHi-νと見知ったナイチンゲールだったりするから
公式側で
「ベルトーチカチルドレン作中に登場したνとナイチン(サザビー)」
=「Hi-νガンダムとあのナインチンゲール」ということにしたいのであろう動きはある

163名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 01:01:41 ID:0rsBqvBs0
>>160
別にベルチル版のνガンダムの方がアニメ版νガンダムよりスペック高いわけじゃないぞ
アニメと違って調整中のところを無理やり持ち出した感じではないけど
回収したサイコドーガ(アニメ版でいう所のヤクトドーガ)から
サイコフレーム切り出して搭載したのがサイコフレーム初導入だったりもするし

164名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 02:12:30 ID:u4Hv/prI0
小説の挿絵ってアニメと別物なのが多いよな
初期のZガンダム小説版表紙のハマーンとかエルガイムのキャラだったし

165名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 05:35:57 ID:CTqPbbYs0
後付けでプラモで出来た設定は有りってこと?
ノーソースでどうこうよりはバンダイ(サンライズやアニメ監督にあらず)のチェックぐらい入った情報の方が

166名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 05:51:35 ID:8c6.zYEM0
>>164
逆襲のシャア・ハイストリーマーのモビルスーツや戦艦なんて、もはや別物だったな
νガンダムも確かにV字のアンテナとツインアイはあるけどさぁ、これは違うだろ状態だったな
ぶっちゃけ、言われなければ「ああ、なんかのゲームに出てくるガンダムのパロロボだろ?」レベル

167名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 06:28:14 ID:FBIC2d/A0
ノベルで大幅アレンジというとイデオンだな

168名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 07:38:06 ID:0rsBqvBs0
>>165
まったく何を言いたいのかわからない

169名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 09:27:25 ID:6nM7UUD20
映像>公式設定>非公式設定(プラモの解説等)>ファンの妄想
だと言いたいのでは?
実際には公式設定と非公式設定の間に越えられない壁があるけど

170名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 16:08:51 ID:PWC0lNcs0
>>161
>小説版CCAに出てくるニューガンダムはアニメ版に出てこない大型ビームランチャーを持ち出してアクシズの核エンジンを狙撃してる
>早くチャージするためにMSからでは遅いのでラーカイラムからエネルギーをもらって撃ってる
これどう説明するの?

171名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 16:14:14 ID:SYOGRRRs0
>>170
マンガ版でアニメで使ってない武器使いました
小説版でアニメに存在しない機能使いました
アニメ化で原作小説にない能力が追加されました
腐るほどよくあることだねとしか

172名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 16:17:24 ID:PWC0lNcs0
>>171
なるほど
つまり>>169が一番上に持ってきてる映像=描写こそが無視していい部分ってことか

173名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 16:25:05 ID:qEk29EIk0
始まりはやっぱりファンネルな辺り
もう面倒くさい人の召喚呪文だな

174名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 17:21:12 ID:SYOGRRRs0
>>172
なにがつまりなのかさっぱり分からない…
せめて意味が繋がる文章書いて

175名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 20:56:55 ID:jsp7ItQE0
それ人の揚げ足とりたいだけの人だと思うな

176名無しさん(ザコ):2016/10/05(水) 21:14:11 ID:6nM7UUD20
映像が正しいなら初代やΖのアニメと映画の明確な違いとかどうするんだよー
とかなら分かるが
映像が正しいなら映像以外の媒体にでた設定を優先して映像=描写を無視していいんだなー
は会話にすらなってない

177名無しさん(ザコ):2016/10/06(木) 21:10:21 ID:vM3aVfrE0
結局のところデータ化するにあたって媒体の差異を埋めるのは設定の理屈よりも人としてのセンスだよな
レス合戦になって上品なセンスに欠けてる人もいるけど

178名無しさん(ザコ):2016/10/06(木) 22:05:14 ID:uX5dpZIc0
前から思ってるんだけど
煽りとか荒らしとかじゃなくてガチのアスペルガーが一人いるだけじゃないかな
煽り荒らしなら煽ってる意味が分かるように最低限意味が通じる文章書くよ
何を意図してるのかそもそも分からないレスがここ数年目につくよ

179名無しさん(ザコ):2016/10/06(木) 22:47:15 ID:47tkPvck0
ああ、あの敵認定した相手にメタメタなこと言ってくる奴って
相手が不快になりさえすればなんでもいい糞がそういう芸風で絡んでるんだと思ってたけど
真性なのかな

180名無しさん(ザコ):2016/10/06(木) 23:59:59 ID:L.0IdylY0
すぐ同じ人物なので規制しろって管理人突撃をしたり、俺に反論するから規制しろ!え?何この怖い人は別人だから2匹いるぞ

181名無しさん(ザコ):2016/10/07(金) 00:57:22 ID:wNJGUXX60
2chのスレを荒らしてるのもその2人なんだろうなって

182名無しさん(ザコ):2016/10/07(金) 01:11:41 ID:ffeHE2lU0
キチガイが1人いるだけじゃ荒れないからな
2人以上いるから荒れに荒れるんだよ




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