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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/
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で現行データの7の11Cはこう
##VF-11C
##データはVF-11Bと全く同じです
VF-11Cファイター
VF-11Cファイター, バルキリー, 1, 3
空, 5, M, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 VF-11Cガウォーク VF-11Cバトロイド
迎撃武器=ガンポッド
3200, 80, 950, 100
A--A, SDFM7_VF-11C(F).bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
ガンポッド, 1200, 1, 1, +0, 15, -, -, AABA, +0, 射
ARROWミサイル, 1450, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
VF-11Cガウォーク
VF-11Cガウォーク, バルキリー, 1, 3
空陸水, 4, M, 3000, 90
特殊能力
水上移動
地形適応=ホバー移動 街 ビル
変形=変形 VF-11Cファイター VF-11Cバトロイド
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3200, 80, 900, 95
BA-A, SDFM7_VF-11C(G).bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
ガンポッド, 1200, 1, 2, +5, 15, -, -, AABA, +0, P
ARROWミサイル, 1450, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
VF-11Cバトロイド
VF-11Cバトロイド, バルキリー, 1, 3
陸, 3, M, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 VF-11Cファイター VF-11Cガウォーク
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3200, 80, 1000, 90
BACA, SDFM7_VF-11C(B).bmp
頭部レーザー機銃, 900, 1, 1, +15, -, 5, -, AA-A, +0, B射
ガンポッド銃剣, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガンポッド, 1200, 1, 2, +10, 15, -, -, AABA, +0, P
ARROWミサイル, 1450, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
VF-11Cファイター(スーパーパック装備)
VF-11Cファイター(SP), バルキリー, 1, 3
宇宙, 6, M, 3400, 100
特殊能力
変形=変形 VF-11Cガウォーク(スーパーパック装備) VF-11Cバトロイド(スーパーパック装備)
迎撃武器=ガンポッド
3500, 140, 1000, 105
---A, SDFM7_VF-11C(SF).bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
マイクロミサイル<M>, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, M扇L2共
ガンポッド, 1200, 1, 1, +0, 15, -, -, AABA, +0, 射
マイクロミサイル, 1450, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共
VF-11Cガウォーク(スーパーパック装備)
VF-11Cガウォーク(SP), バルキリー, 1, 3
陸宇宙, 5, M, 3400, 100
特殊能力
変形=変形 VF-11Cファイター(スーパーパック装備) VF-11Cバトロイド(スーパーパック装備)
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3500, 140, 950, 100
-A-A, SDFM7_VF-11C(SG).bmp.bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
マイクロミサイル<M>, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, M扇L2共
ガンポッド, 1200, 1, 2, +5, 15, -, -, AABA, +0, P
マイクロミサイル, 1450, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共
VF-11Cバトロイド(スーパーパック装備)
VF-11Cバトロイド(SP), バルキリー, 1, 3
陸, 4, M, 3400, 100
特殊能力
変形=変形 VF-11Cファイター(スーパーパック装備) VF-11Cガウォーク(スーパーパック装備)
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3500, 140, 1050, 95
-A-A, SDFM7_VF-11C(SB).bmp
頭部レーザー機銃, 900, 1, 1, +15, -, 5, -, AA-A, +0, B射
マイクロミサイル<M>, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, M投L1共
ガンポッド銃剣, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガンポッド, 1200, 1, 2, +10, 15, -, -, AABA, +0, P
マイクロミサイル, 1450, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共
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追加装備なしのおなじVF-19系列の主役機同士を比較するとこう
YF-19ファイター
YF-19(F), バルキリー, 1, 2
空, 6, M, 5100, 110
特殊能力
メッセージクラス=YF-19
変形=変形 YF-19ガウォーク YF-19バトロイド
迎撃武器=ガトリングガンポッド
3600, 150, 1000, 110
A--A, SDFMP_YF-19(F).bmp
対空レーザー砲塔, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
半固定レーザー機銃, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B連L4
ガトリングガンポッド, 1400, 1, 1, +0, 12, -, -, AABA, +0, 射連L6
全領域高機動Mミサイル, 1700, 2, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L6
YF-19ガウォーク
YF-19(G), バルキリー, 1, 2
陸, 5, M, 5100, 110
特殊能力
メッセージクラス=YF-19
ホバー移動
変形=変形 YF-19ファイター YF-19バトロイド
シールド
迎撃武器=ガトリングガンポッド
3600, 150, 1050, 105
-A-A, SDFMP_YF-19(G).bmp
対空レーザー砲塔, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
半固定レーザー機銃, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B連L4
ガトリングガンポッド, 1400, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P連L6
全領域高機動Mミサイル, 1700, 2, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L6
YF-19バトロイド
YF-19(B), バルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 5100, 110
特殊能力
メッセージクラス=YF-19
変形=変形 YF-19ファイター YF-19ガウォーク
ピンポイントバリア
シールド
迎撃武器=ガトリングガンポッド
3600, 150, 1100, 110
-ACA, SDFMP_YF-19(B).bmp
対空レーザー砲塔, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
半固定レーザー機銃, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B連L4
ガトリングガンポッド, 1400, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L6
ピンポイントバリアパンチ, 1700, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 突
全領域高機動Mミサイル, 1700, 2, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L6
一斉射撃, 2300, 1, 2, -10, 2, -, 110, AABA, +0, H連L20P
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VF-19D改ファイター
ファイヤーバルキリーファイター, サウンドバルキリー, 1, 2
空, 7, M, 7200, 170
特殊能力
変形=変形 VF-19D改ガウォーク VF-19D改バトロイド
ビームコート=耐レーザーコーティング
3600, 170, 1100, 140
A--A, SDFM7_Firevalkyrie(F).bmp
VF-19D改ガウォーク
ファイヤーバルキリーガウォーク, サウンドバルキリー, 1, 2
空陸水, 5, M, 7200, 170
特殊能力
水上移動
地形適応=ホバー移動 街 ビル
変形=変形 VF-19D改ファイター VF-19D改バトロイド
ビームシールドLv0=ピンポイントバリアシールドLv0
ビームコート=耐レーザーコーティング
3600, 170, 1050, 135
BA-A, SDFM7_FireValkyrie(G).bmp
VF-19D改バトロイド
ファイヤーバルキリーバトロイド, サウンドバルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 7200, 170
特殊能力
変形=変形 VF-19D改ファイター VF-19D改ガウォーク
ビームシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3
ビームコート=耐レーザーコーティング
武器BGM=突撃ラブハート Macross7_LoveHeart.mid
武器BGM=プラネットダンス Macross7_PlanetDance.mid
武器BGM=パワートゥザドリ-ム Macross7_PowerToTheDream.mid
武器BGM=ホーリーロンリーライト Macross7_HollyLonelyLight.mid
武器BGM=トライアゲイン Macross7_TryAgain.mid
3600, 170, 1250, 130
-ACA, SDFM7_FireValkyrie(B).bmp
突撃ラブハート, 300, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +0, 封光音オ(サウンドエナジーLv2)
プラネットダンス, 400, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 封光音オ(サウンドエナジーLv3)
パワートゥザドリーム, 400, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 封光音オ(サウンドエナジーLv5)
ホーリーロンリーライト, 500, 1, 3, +10, -, -, 110, AAAA, +5, 封光音オ(サウンドエナジーLv4)
トライアゲイン, 600, 1, 3, +10, -, -, 120, AAAA, +10, 封光音オ(サウンドエナジーLv6)
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マクロスばっか言われるがじゃあ宇宙世紀はGレコやGセイバーの面倒まで見る義務があるのか
いやない
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>>743
改訂されないならその程度のデータという事だし
データ全ての統合をとらないといけないってめんどいことしてるから改訂できんのよ
マクロスは劇中劇だし各作品でブレがあっても個人的には違和感ない
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完璧な整合性をとらねば許されない!
で十年単位で放置されてるOGの馬鹿馬鹿しさよ
そんなもんは実行力が伴わなければデータ作者の自己満足、害悪でしかない
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整合性を取ろうとしたらしきデータ作者が、討議を長期間放置した挙句、
なんか討議放棄していなくなった、ってことが最近あっただけになあ
自分の力量以上のことに手を出して散々時間かけて結局何も残さない人より、
少しずつでもできる範囲で行動して何かを残してくれる人の方が、ずっとありがたい
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むしろシリーズものでも途中までの改訂してOKという
いい前例になったということで
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好きなとこだけ好きなように弄る、ってのはやめてほしいけどなあ
統合性っていうかなんでそのデータがその数字になってるのかって考えないで弄る人いるし
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等身大の例になるのだが、ソードワールドってデータがあって、
それのフォーマットを元にロードス島戦記のデータが作られた。
ソードワールドはその後改定が入ってフォーマットが根底から変更されたのだが
ロードス島戦記は変更されずに未だそのまま。現在に至る。
ロードス島戦記は現在やる人がいないからそのまま放置な訳だけど、
シリーズ全部改定出来る人待たなかった事により、ソードワールドは
後期シリーズのデータが充実した。
結果的にはロードス放置した事が良かった訳だ。
やっぱ出来る人がやりたい事やった方がお互いの負担にならんしいいと思うで。
ソードワールドデータ作成者にお前ロードス読んで資料揃えろやっていうのは
どう考えても間違ってるし。
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いや、ロードスは同じ世界観ではあるけど、ほとんど独立してる作品だから
ソードワールドやった奴がやれ!っていうのは大分筋の違う話になると思うんだよ
個人的にはソードワールド基準で語る人よりあの作品そのもので理解してる人にやって欲しいけど
まあそっちの方がハードル高そうではある。戦記RPG系の資料って今手に入るんかな
つか、あの世界アレクラスト以外のパワーバランスが大分おかしいから
同じ基準の中に入れない方がかえって統合性取れるんじゃない?って気もする
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マクロスの改定したやつにオーガスと02もやれって言ったり
ダンバインの改定したやつにエルガイムもやれっていうようなもん
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関連作全部いっぺんはしんどいからみんな尻込みして結局なんも変わらんぐらいなら
わかる人がわかる分だけ改訂して、残りは「残りこんだけならじゃあ俺はこっちやるわ」で分担すればいいと思うの。
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OG関連でも量産型ゲッシーがいるAとかACEシリーズとか改定されてるしね
PSP版に出たヴァイスセイヴァー入ってるけどOG側で用意する機体もまだ多い
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手間かけたり責任持たずに
自分らが好きなとこだけ好きなようにやるための
理論武装するのが得意な人間しか残ってないのな
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理想を押し付けて自縄自縛になり相手を批判するだけの人間よりは建設的かと
ぶれやんみたいに手間をかけても逃走暴走自爆するタイプの人間もいるし
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あとはじゃあお前がやれって言っても絶対やらないやつとな
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じゃあお前がやれとか言えちゃうのって
自己顕示欲の化け物だからこそだよな
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ブの字が混じってるな
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きょうしろうあたりもな
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これガンダムの基準変えたら同じように言われるのかしら
外伝系も全部手をいれないなら無責任! 手間をかけてない! って
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そうは言わんけど単純に他のと並べて使い難くなるんで勘弁していただけます?って感じではあるかね
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例えばだけどマジンガーZを運動性寄りにする!
グレート? ダイザー? そんなものは知らん!!他がやれ!!!って話になった時に
そのままだとマジンガー並べて使いたい時に大分変な感じになるだろうし
じゃあグレートとダイザーは弄りたい奴が弄ればいいって話になっても
その人がトリプルマジンガーの統一感を求めた場合にZに合わせるか、Zを戻すか、になるんだよな
そうなった時に一番最初に改定した人がどうするやらってのはある
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差別化になっていいのではないだろうか
今のZなんかグレート・ダイザーに勝てないポンコツじゃん
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本来そういうもんだが
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改定者=責任者ではないんだから後から労力かけた人が正しくなるよ
「最初に改定したデータこそが正しい変えるのは許さない」なんて暴れたら
3人目の出禁リスト入りするだけ
逆にあまりに突飛な改定なら改定時点で結構な物言いが付くだろうし
あまりにあてつけ気味な再改定ならそれはそれで別問題になる
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差別化の是非はともかく、そこで発生する状況がきっとややこしいってとこかな
「独自路線にして差別化する」と「強化するにしても他と路線合わせて」になったら
平行線で決着つかんだろうとは思うよ
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>>あまりに突飛な改定なら改定時点で結構な物言い
実際のところ他に合わせる云々ってこういう牽制のためでもあるから
それを使うなけしからん、ってなると本当にそれ止めれる?って気はすんのな
元々他と合わせる気はない独自基準です!っていう手合い止めれる理屈ひねり出せるか
ちょいと考えてみるといいぞ。俺かなり無理だと思う
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で結局だれか7やFやんの?
すなくともちゃあしゅう氏は前回の討議頓挫から音頭を取るつもりはないようだ
マクバル氏はやる気はないんだろ?
てことはだ
結局シリーズ頂点のユニット不在で
同シリーズ間でフォーマットや序列が不整合起こしたまま
ほったらかしでまた数年経過ルートってことだな
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>>772
実際それで他の版バンプレオリやOG系との整合性を取らない路線のスパロボA改定が
レクス氏の手によって通っちゃった過去があるからな
物言い入ったのを議長がスルーしたとも言えるが
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独自基準に複数の討議者からの反対意見が付いて、それを上回る理屈で反論できずに強行するなら
データ討議の規約違反になるからそれで止められるよ
反論が少ない、理屈は通っている、とか規約違反にならないなら
それを無理に止める必要はないと個人的には判断する
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>>773
気になるなら自分でやればいいじゃない
書き込み禁止とかの措置になってないなら
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反対意見ついてそうでもないでしょ→以後みんなスルーなら
むしろ放置されて通ったデータより議論されたと言える
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連続投稿すまない
>>774
いま確認してきたけど別に物言いなんてなかったぞ
「OG登場以降に改定入ったデータとしてどういうスタンスで改定するのか」
ってアージュ氏が確認してただけでOGを無視した改定に反対はなかった
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>>独自基準に複数の討議者からの反対意見が付いて、それを上回る理屈で
ネックなのは「関連作品データとの設定・バランス的などの統合性以外で反対できるか」という辺りかな
だから、部分改定大いに結構って風潮になった上で
「あえてそれを無視する」独自基準っていう理論武装して突っ込んで来られると
そもそも反対側がそれ上回る理屈を出せるか?ってとこ
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>>779
まず前提条件が逆だと思う
関連作品との共闘、共有が図りやすいってのはそれだけで明確なメリットだから
最初に改定者側から独自路線に対する明確な理由が説明できないなら、
それは路線を元に戻すべき理由になる
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>>780
等身大だと大方それで問題ないんだけどロボの方で厄介なのは
「フォルダ単独でシナリオ全編を想定したバランスにします」って来た場合かね
例えばZガンダムとか初代マクロスとか中盤戦以前に想定されてるために
頭打ちになってる連中を終盤…は無理にしても後半ぐらいまでのバランスにするとかね
それだと関連作品との共有っていうメリットを捨てる事になるだろうけど
作品フォルダ単独での動作とそれによる他フォルダとの共闘っていうメリットになるのよな
平行線になるだろうってのはこの辺りね
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>>781
Zガンダムとか初代マクロスとかは『原作そのままに作る』『描写が一番大事』
の時代からの惰性だろうが、知ったかぶるなよ
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>>781
Zはアイテムで終盤対応させてるじゃん
という話ではないだろうから置いといて
その場合は『後続フォルダとの乗り換え問題』をどう対応するかかな?
マクロスはエースが最新鋭機に乗り換えて現役が散見されてるし
ガンダムだってアムロって錦の御旗が存在する
それを踏まえて独自基準にするなら最低でも別ユニットクラス化は訴える
独自基準なんだから他のフォルダの機体に乗ろうとするな、って
すごく個人的には、フォルダ単独で序盤〜終盤まで対応したものと、
シリーズ全体で序列取ってるものが2種類あってもいいと思ってるけど
ここではそこまで話を大きくしても仕方ない
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マクロスは知らんが宇宙世紀は元々逆シャア〜F91頂点にしてたから
Zは前〜中盤機扱いだよ。基礎になってるFからしてそうだしな
そもそも原作・描写そのまま、っていうよりスパロボそのままだからランチャーが強いってのもある
カミーユは終盤量産型ニュー辺りにでも乗せておけってあたりもそう
まあそういうのがもっとひどかった時代は知ってるから
シリーズ序列にこだわらない単独バランス版いいなあって思うよ
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GSC的には我関せずな空気もありそうだが、最近のスパロボ(年功序列的な格差の匂いをそんな感じない)と
SRCシナリオ作者の意識(調べたり調整できない人が多い)を同時に見てる身としては
作中での立ち位置が伺える感じを目指したうえで非常に欲しい>序列にこだわらない単独バランス版
…というより、もっと早くからそういう受け皿があったり、案内と宣伝を同時にされるべきだったのかもしれん
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共闘版と言うか単独バランス版の需要はとてもわかるが
そうなった場合序列版の立ち位置ってF合わせでシナリオ作って欲しいデータ作者達のためだけの物にならないの
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そうでもないんじゃね?
共闘版でも例えば旧型の一年戦争時代MSとかが強くても困る場合は
序列版の方が良いだろうし
逆に序列型でも 序列後半の逆シャアとかF91以降なんかも序盤から出したい場合に
序盤対応されてる共闘版から引っ張ってくるとかやれるなら割と融通利くかも知れん
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つまり両方作れと?w
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マクロスで考えてみると、アルトがYF-29をイサムに乗っ取られてもOKかってことか?
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乗り換え禁止すればいいんじゃ…
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乗っ取り禁止する方がおかしいだろ
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>>789-791
本家の近況を見てると、おおっぴらにやらない&シナリオ側のお仕事な気がする…
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YF-29はイサム用機があるから素直にそちらを登場させろと思う
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序列無視の共闘用データってよく見かける意見だけどさ
試しにファーストガンダムとZガンダムとの2作品分だけでいいから
主役ユニットからボスから雑魚までの一通りのユニット作ってみろって
絶対挫折するから
ファーストでは並の量産メカだったジムやザク、そのバリエーション機が
Zでは型遅れの旧式として登場し
そのアッパーバージョンのジムⅡだのネモだのが並の量産メカと登場するわけだ
ファーストでは最強主役メカだったガンダムだけど、その強化版のMk-2より
さらに高性能なZガンダムが、Zでは最強主役メカになったりする
この辺の序列を無視してジムとジムⅡが同等で
ガンダムがMk-2より強くてZと同等な性能持った
「序列無視してるけど共闘はできる数値」のデータって、本当に共闘向きなのか?
おれは実際試しに数字いじったことがあるけど、まあ無理だと思うわ
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マキブフォルダを作れば解決する
QED
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序列を無視したデータとする場合は『その作品単独で考える』のが前提でしょう
後続作品でアッパーバージョンが出るのを考慮するなら序列無視してないじゃん
で、その場合の共闘向けっていうのは『その作品単独でシナリオに出す場合』のこと
ガンダムがZ、ガンダム(MC)がνと同等になった場合、UCガンダム内での共闘にはむかないけど、
その他の作品とは単独で共闘できるようになる
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ええ?? そんなものが本当に望まれてるの?
手段と目的が逆転してない?
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なんというか…マクロスFフォルダの片隅にダブルプラスを入れておけと言うことか?
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1stと他作品で共闘させたい需要はあると思う
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ファーストやアレックス、EZ8が普通にZ、ZZと並び立てる性能の最近のスパロボはどうかしてる。
まで読んだ。
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望まれてるはずだ!とかはおいといて
できんの?
ドムとゲルググの差が5ランク分くらいあったりすんの?
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序盤(ザク)/中盤(グフ・ドム)/終盤(ゲルググ)として
そんな無茶な差にする必要もないんじゃね?
ザク:3000, 80, 800, 70
グフ:3400, 120, 900, 80
ドム:3900, 140, 1300, 90
ゲルググ:4000, 170, 1100, 100
初代フォルダで完結させるならこれくらい?
これにちょっと強い指揮官用とか専用機が入る感じ
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ザクが運動性75〜80でゲルググ95〜100ぐらいにすれば
量産MSが大体納まるんじゃないかなと思うから
ドムとゲルググはそこまでの差にはならんのじゃないかな
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だからさ
御託はいいから手を動かして作ってみろよ
主要メカのだけの話じゃなくて、フォルダまるまる一個用意しようとしたらどうなるかさ
実際に討議にかけるとしたらどういう形になのるか具体的な形にして話せよ
と言ってるだけだろ?
何オロオロしてんの
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す、すげぇ…
よそでやってほしい…
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何でこんな口汚いのがいるんだろ
またブレーカーでもいるの?
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ああいうカスは追い出されたら匿名板で暴れるに決まってるじゃん
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共闘版作るのは良いけど今までに作った序列版を改定で破棄するのは反対だな
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>>802
いやMCを境にZがνに急パワーアップするんなら
敵もそんな感じなのかなって
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>>800
まあ脱ウインキー以後のスパロボで主役機と脇役機でバッサリ分けて
横並びにしてるのはキャラゲーとしてはすごい正しいと思うよ
オーバーホールの名目で歴戦のNTをネモやジェガンに乗せて制限かけるのはもう嫌じゃ
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>>804
独自路線と言いながら序列を意識した数値で違和感が出るからとか
データを全部作らないと具体的な話もできないとか
ムギャオーしてないでもう少し落ち着いてから話しなよ
>>809
Zとνの間を埋める機体ってなんかあったっけ?
Z・ZZ(中盤)→ν(終盤)って想定されたパワーアップじゃない?
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>>808
オリジン版ですで解決
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話をそらしまくってんなー
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地獄城……って、まだあるのかな
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変なの湧いてるけどヘル様はお元気
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ガンダムはGファイターで強化できるから他より楽ではなかろうか
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ファースト Z ZZ横並びと言うとスパロボGCが思い浮かぶ
下手すりゃ1番強いのはNT-1アレックスかもしれん
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ガンダムは横並びにしても、武装やら機体やらの特色でその機体っぽさが出せるけど
VFは武装も機体もその世代ならではっていう特色が薄いので
同じデータがずらっと並ぶという事態になりかねない。
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共闘ファーストって火力どう都合つけんの?
MCになったらバズーカの威力がなぜかもりっと
300〜500くらい上がったりする感じ?
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スーパーナパーム
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以前どっかで見た岡崎ガンダムは攻撃2000くらいの必殺技をでっち上げてた記憶
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>>816
一瞬「ガンダムはG(ガンダム)ファイターで強化できるから」という
Gガン混じりの文章解釈をしてしまった
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テムレイの回路がガンダムファイター用アダプタだった説
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射程伸ばすのがそんなに大事なのかVUPを考慮しないのがよくわからないけど
必殺捏造したいならGCのV作戦導入すればいけるソースはダブルファイナルゴッドマーズ
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UP系アイテムに投げるのって同様のそれ前提ユニットが複数いる場合
一体だけにガン盛りされたりあぶれるやつが出たりするから
避けられるなら避けるべきだと思うんだけど
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合体技の為だけにガンタンクは出せない
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キャノンやタンクは最近のSRWに多い武器扱いにしてV作戦も単独必殺技化で
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また出鱈目におちゃらけて話をブン投げる
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実のある話だと思うなら続ければいい
全員のスタンスを統一して語りたいなら専用スレを用意した方がいいと思うけどな
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それだってただのブン投げだろ
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どうしても強化選択肢がない場合の必殺技として味方召喚はあってもいいと思う
あくまで最終手段でやるにしてもコメントアウトにして欲しいけど
ガンダムならスーパーナパームやGファイターを主形態にして2人乗りとかできるし
V作戦はやるにしても合体攻撃がいいな
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バズーカ2丁持ちやガンダムハンマーがハイパーハンマーになるのも考慮できるかも
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プレイしてないけどOEにラストシューティングあるからガンタンク嫌ならこっちでいいじゃない
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ラストシューティング毎回使えたらそれもうラストでもなんでもなくね
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まあパロディ技であるディクセンのファイナルシュートもあるし……
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突撃やハイメガキャノンフルパワーが追加された今
何度も撃っちゃダメじゃんとかスパロボじゃんとかもはや通用しないと思うが
現行のWUPアホほど積めやもスパロボAライクっちゃライクだし変える必要もそんな
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ナパームにダブルバズーカにラストシューティングとむしろ火力は持たせやすそうだな
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ラストシューティングなんてただビームライフル上に撃ってるだけじゃん
それを突撃やハイメガキャノンフルパワーと同一視って無理がある
GSCと今のスパロボは違う
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アニメの差別化も難しそうだし上にもあるが名前もそうだし
別にラストシューティングじゃなくてスーパーナパームでええやん
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ナパームだと威力あっても命中や射程が使いにくそう
ラストシューティングなら射程と命中は実質ビームライフル互換で威力だけ高められる
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ラストシューティング, 2500, 1, 1, +30, 1, -, 110, AA-A, +20, B接射(アムロ=レイ)
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ラストシューティングはスパロボでやったからという一点であってただただ強化したいだけなら
DQN砲でもローリングショットでもハロハンマーでも好きにすればいいじゃない
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ラストシューティングにそこまで激しい拒絶反応を示せる
理由がわからない…
WR突撃と何が違うんだ…?
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マグネットコーティングが謎パワーを発揮したわけでもなく、本当にただビームライフル撃ってるだけだからだろう
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