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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/
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あ、訂正、切り払いの最大レベルは6→7だった
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>>663
データ的な差異は同じA級なので持たせられないけど、
ナデシコCを飛ばしただけで疲労困憊になってるイネスと、
ユーチャリスを飛ばしても平然としていて直後に戦闘まで行えるアキト
ボソンジャンプを行った回数の差か、それとも火星の後継者の改造の結果か、
同じA級同士でもはっきりした差の描写はされているんだよな
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Zの頃のアムロはだいぶ錆びついてたはずだし(それにしちゃ十分強かったが)
主役級として使いたければ逆シャア版使ってでも良さそう
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ここ最近自分が間違ってた思い込みがいくつも発覚してる
Zのアムロといい、強めの艦長も多いことといい
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間違いは誰にでもある
素直にそれを認めることが大事なんだよ
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一部に強い艦長がいるのは事実だが、全艦長の中で多いってほどいるのか?
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長浜ロマンロボのイケメンライバルやエルザムとか少数派の様な<強い艦長
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そうだろう
元はその少数の強い艦長をもっと強くしろって話ではなく、
弱い艦長をもう少しどうにか出来ないのか?で始まった話だから本末転倒すぎる
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シロッコ艦長からはNT没収 またはそのままなら補正込みでブライト以下に落とすとか
艦長専門よりパイロット兼任の方が強いのよね
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操舵手はNTじゃないから、艦長のおでこに稲妻が走っても回避率は上がらない。理屈は通りそう
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同じ理屈で特殊能力外せそうなのだと、ガンダム系ならシャアとかラクスとかか
後者は原作再現(エターナル乗ってる時に例の目つきになった)用に画像変更だけは残りそうだが
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NT的直感で操舵手に回避指示したり砲手に方角指示してるとも解釈できるしなぁ
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シロッコは戦艦でメガバズーカランチャの狙撃を回避してたな
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基本敵なんだからいいんじゃね>シロッコ
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>>683
普通にNTの方が艦長としての能力強くね
別にブライト>シロッコってソースないよね
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ブライト=ノア(Z)
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
パプティマス=シロッコ(艦長)
NTLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 25, Lv7, 37, Lv8, 49
126, 143, 147, 130, 181, 163, 超強気
シャア=アズナブル(艦長)
NTLv1, 18, Lv2, 26, Lv3, 34, Lv4, 41, Lv5, 53, Lv6, 67
124, 144, 146, 138, 174, 162, 強気
シャアとシロッコ見た感じだと、MSパイロット→艦長で
格闘回避-25、射撃命中-15、技量-10、反応-5、切り払いS防御削除、ってフォーマットになってるのか
Z版ハヤトみたいな例外(能力値が素で低いせいか艦長データ兼用)もいるけど
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二回行動は違和感あるし反応はざっくり落としたい
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逆にブライト弱すぎない?
一応UCではトップの艦長だろうに、これを参考に揃えたらそりゃ皆弱くなるわ
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ブライトさんはたしかに優秀なんだけど、どっちかというと人徳とか堅実さとかその方面の印象が強い
データ化してない面が強いっつーか
射撃命中技量はもっと上げていいかなあ
上のΖ版で+8、+10、+10くらい。UC戦艦脆いのはしゃーないしこれくらいはよかろ
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ガウ落とした時がピークで以降は戦闘で目だった活躍は無いよな
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作劇場、動く光子力研究所レベルの護衛対象だしな<ホワイトベース
ホワイトベースの場合はフリーデンやアークエンジェルと同じで操舵しているミライの操縦技術の方が凄いと思う
アーガマはZZでハイメガ粒子砲付けてテストで廃棄コロニーぶっ壊して、ジュドーに「コロニーレーザーみたいだ」と言われるのがピークと思う
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ブライト弱いは定期的に蒸し返されるのにシナプス弱いとかロベルト=ゴメス弱いは全く聞かない不思議
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え?お前ブライト筆頭にして弱いUC艦長の名前を毎回全部見たいの?マゾなの?死ぬの?
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ブライト=ノア(Z) ※一年戦争時、逆シャア時も同データ(アイコンとMidi指定が違うだけ)
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
SP, 55, 根性, 1, 加速, 6, 信頼, 11, 努力, 14, 必中, 18, 勇気, 25
エイパー=シナプス
97, 134, 139, 129, 164, 154, 普通
SP, 50, 集中, 1, 応援, 9, 信頼, 15, 鉄壁, 20, 加速, 30, 補給, 36
ロベルト=ゴメス
S防御Lv1, 5, Lv2, 13, Lv3, 29, Lv4, 42, Lv5, 54
130, 139, 130, 122, 159, 154, 強気
SP, 50, 根性, 1, 気合, 6, 集中, 15, 信頼, 19, 熱血, 25, 挑発, 30
マーベット=フィンガーハット(艦長)
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 27, Lv4, 38, Lv5, 47
106, 130, 128, 123, 150, 152, 強気
SP, 50, 鉄壁, 1, 信頼, 8, 必中, 10, 幸運, 16, 熱血, 20, 愛, 35
とりあえず話題に出た3人+1人を並べてみた
ゴメス艦長に関しては、SP構成(鉄壁必中熱血持ち的にマーベットさんと交代した方がいい気がする
まあ、ビームラムの火力がガタ落ちするが
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UC艦長の基準的存在のブライトを底上げすりゃ他にも波及するんで言及する必要がないだけよな
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当たり前に考えりゃ分かることを分からないで
得意げに突っ込み入れる馬鹿が増えた
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ブライトはもうサブパイロット入れてSP要員で頑張るとかで
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サブパイ積んでもナデシコとかフリーデンに比べて特徴無いんだよな
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>>697
1st時代はミライ、エゥーゴ時代はトーレス、
CCA以降のロンド・ベル時代ならミラン副長をサブに持ってくるのは良いだろうね
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ミライ以外は使える支援SP無さそう
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>>698
ブライトにドンだけ下駄履かせるかだよなぁ
フリーデンやアークエンジェルに並ばせるぐらいは欲しい
ナデシコやマクロス並はまた別の問題が出てくるだろうけど
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支援SP要員としてならトーレスよりアストナージの方が強そうだけど
ブリッジクルーじゃないから駄目なんだろうな
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敵側の視点でシナリオ作る時に艦長はだいたいサブパイロット居なくて可哀想
ゴットンはマシュマーが出撃しちゃうし
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敵側でサブつけられそうなのは艦隊司令が艦長とは別に乗ってるケースくらいか
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正直ゴメスとかいうなにしても使えない雑魚は置いといて
早期から応援使えるシナプスの方が使いたいシナリオ多い
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戦艦の武装としては高威力のビームラムを使いこなせるとは言え、欠点も満載だからなあ
・移動力4で加速系なし、遠距離から一気に近づいてビームラムという戦法は難しい
・耐久力はそこそこ(HP13000装甲1300ビームシールドLv2)だが鉄壁系なしなので、乱戦に置き辛い
・肝心のビームラムの命中補助手段がSP集中のみで、必中も切り払いも持ってないので切り払われ易い
・艦長系の中では高いとは言っても所詮は格闘値130
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>>705
ドラえもんと2人乗りにしてロボに乗せりゃいいんじゃね?
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あほか
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もう逆のびネタが通じない時代なんです
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>>705
シナプスとゴメスは前者はスパロボにも出演したオペ子のシモンか操舵のパサロフ、
後者はオペ子だった駄々っ子のネス辺りをサブにするとか
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紹介スレにバリバリンダーXの事書こうか考えてたら逆のびの話題が出ててびっくりしたわ
スレチごめん
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ゴメスというかリーンホースJrに関してはジン・ジャハナムとか
カミオン隊の老人達をサブパイに出来そう
そして武装に擱座したガンイージを追加する
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逆のびは完結して欲しかったよね
ストーカーのその後が気になるぜ
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ガンダムファイターって嘘ついたらケンシロウに絡まれて大ピンチってとこだったか
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ずっと昔シナリオを書いててチョイ役としてゴメスを登場させた時
データ改訂(当時は配布データをユーザー全員がDLして共用するのが前提だった)で
ダイアログに対応されたのでその場にいないはずのクルーまで
いきなり喋りだしてシナリオを書いた俺が混乱した思い出がある
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>>715
すげー懐かしいなその仕様w アイコンも共用してた時代だよな
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そのせいで使ってないデータも読み込むから時間かかるわ
更新とかでメジャー系にミスが出たらそこらじゅうのシナリオでエラー出るわで大変だったな
UCガンダム系のフォルダ名変わったときは自分でテキスト書き換えてたりしたなあ
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マクロスもようやく投稿か
マクバルさん本当にお疲れ様
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なんとか投稿までできたー……色々あったけど協力ありがとう
Fと7どうしようか悩みどころ。誰もいないなら同じようにやってもいいけど
Fはともかく7の歌関係に手を突っ込む余裕まではなさそう
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おーすごい
無理はしないでね
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まだやるって決めたわけでもないけどね
Fはほぼまとまってるから比較的手入れは少なくて済みそう
……といってこじれたんだけどな初代〜+
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途中面倒なことになって大変だったろう
お疲れ
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7は本当に扱い悩みますね。物理的な戦闘力はガムリンにお任せと割り切るのか。
ちょっと気が早いけど、Δのワルキューレ達も悩みの種になりそう。
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Fはデータ自体作ってあるけどハイパーモード採用によるテレビと劇場版の酷い差
ブレラとクランがやたら強い上にブレラは設定上も強いしファンは少ない
戦艦よええ問題の上限みたいなクォーター
とあのデータ投げりゃ揉めるのは確定じゃない?
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TV版とTV版原作の小説版だと純粋なパイロットとしてはブレラが上だったな
ってか、TV版だとアルトが居なくても話が成立していたから、小説版で歌舞伎役者要素ガン積み、
劇場版だと小さい頃にシェリルにあって彼女が歌う原点でイサム以来のYFナンバーに乗ると
物凄い水増しをやってるな
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ただのディスりたいだけのバカども
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TV版と劇場版でフォルダ分けすりゃいいんじゃね?
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初代、シン、F、デルタと空気主人公はマクロスの伝統と言ってよかろう
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確かバジュラの弱点問題も未解決じゃなかったっけ?
歌の属性関連は全然議論の流れを把握出来なかったので良く分かってないんだが。
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TV版と劇場版の酷い差は
TV版があまり強すぎてもマクロスFを早く出せなくなるし仕方ないべよ。
前任者がゲーム的都合としてアーマードを後半用と割り切れりゃ良かったんだが
オズマが序盤から乗ってる事とアーマードと名乗る以上運動性を下げるべきって
原則に縛られちゃって出来なかった。
まあこの感覚は分からんでも無い。
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オズマが原作しょっぱなから乗ってくる以上
アーマードメサイアはどうやってもある程度早い段階から出てきてしまうし
最低でもアルトのVF-25Fのアーマードより早く登場するのは確定的
そうである以上後半用として割り切れるわけがないだろ
運動性に関しちゃ上昇要望すらでちゃいない
むしろちゃあしゅう氏あたりは反応弾やスナイパーラフルが付けば
YF-29とは別方向で後半期としては十分強いという評価だったはずだが
だいたい劇場版の方がTV版ぶっちぎってるって
初代マクロスからしてそうじゃん
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VF-25はスーパーパックだと、武装が結構貧弱だからなぁ。
下手したらVF-171EXの方が攻撃力高いかも。
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>>732
EXの登場はそれこそ後半じゃん
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>>733
いや、EXって劇中確りと「間に合わせ」呼ばわりされてる機体だし、
そこを生かしていわゆる「序盤のアムロ機の1stガンダムかリ・ガズィ」の位置に収まる場合も十分想定できる
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純粋な装備の攻撃力って言う意味だったら重装備型のVF17の方があるんでないかねえ
ベースのVF17の大型レーザー砲そのまま搭載してるし、ガンポッドはVF25からして
一つ型落ちとは言えそこまで大差があるわけでもなし。問題はそんな重装備抱えてても
ヴァジュラに当たらんかったし使いこなせる腕のあるパイロットが居なかったわけで
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MDE重量子反応砲とかMDE弾頭とか装備してるから
火力だけならVF-25のスーパーどころかアーマードより余程上なんじゃないか?
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>>734
ねーよ原作での登場時期的にも運用期間的にも開発時期的にも
まだスーパーパックやアーマードパック引っぺがした
ノーマル状態の方が可能性高いだろ
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吐露スレをsageる為にもage
とにかくマクロス改訂データが紆余曲折あったとはいえ、
無事に投稿できたようで何より。
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シリーズの途中までを改定して
後のシリーズをどうするか決めずに投稿してOK
という前例を作ってしまったのはどうなのか
最低でも7弄る人間が出てこないと整合性とれんぞ
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7はスーパー系ってことで良いよ
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スーパーだろうがリアルだろうがどうせ歌で面倒なことになるだろ
良いよも何もだれも弄らんし
手間がかからんという討議引き継ぎのメリットが何もないもんな
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別に後のための整備なら珍しくもなくね?
後任がそれがイヤならまた改訂すればいいし
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フォーマットも性能もあんだけ別物になってるのに整備とかいうレベルじゃないでしょ
少なくとも巨大基準じゃおそらく前例がないレベル
>後任がそれがイヤならまた改訂すればいいし
それが出てこないのが予想されるような面倒な作品でしょ
と言ってるんだけど
下手すると公式で本気で消えるまで改定されないかもよ
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具体的には
投稿されたプラスのVF-11Bはこう(スーパーパックは統合)
VF-11Bファイター
VF-11B(F), バルキリー, 1, 3
空, 5, M, 2100, 70
特殊能力
変形=変形 VF-11Bガウォーク VF-11Bバトロイド
迎撃武器=多目的ガンポッド
3300, 130, 800, 90
A--A, SDFMP_VF-11B(F).bmp
後方対空パルスレーザー砲, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
多目的ガンポッド, 1300, 1, 1, +0, 12, -, -, AABA, +0, 射連L6
マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L4
VF-11Bガウォーク
VF-11B(G), バルキリー, 1, 3
陸, 4, M, 2100, 70
特殊能力
ホバー移動
変形=変形 VF-11Bファイター VF-11Bバトロイド
シールド
迎撃武器=多目的ガンポッド
3300, 130, 850, 85
-A-A, SDFMP_VF-11B(G).bmp.bmp
後方対空パルスレーザー砲, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
銃剣, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
多目的ガンポッド, 1300, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P連L6
マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L4
VF-11Bバトロイド
VF-11B(B), バルキリー, 1, 3
陸, 3, M, 2100, 70
特殊能力
変形=変形 VF-11Bファイター VF-11Bガウォーク
シールド
迎撃武器=多目的ガンポッド
3300, 130, 900, 90
-ACA, SDFMP_VF-11B(B).bmp
後方対空パルスレーザー砲, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
銃剣, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
多目的ガンポッド, 1300, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L6
マイクロミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L4
一斉射撃, 1900, 1, 2, -10, 3, -, 110, AABA, +0, H連L20P
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で現行データの7の11Cはこう
##VF-11C
##データはVF-11Bと全く同じです
VF-11Cファイター
VF-11Cファイター, バルキリー, 1, 3
空, 5, M, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 VF-11Cガウォーク VF-11Cバトロイド
迎撃武器=ガンポッド
3200, 80, 950, 100
A--A, SDFM7_VF-11C(F).bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
ガンポッド, 1200, 1, 1, +0, 15, -, -, AABA, +0, 射
ARROWミサイル, 1450, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
VF-11Cガウォーク
VF-11Cガウォーク, バルキリー, 1, 3
空陸水, 4, M, 3000, 90
特殊能力
水上移動
地形適応=ホバー移動 街 ビル
変形=変形 VF-11Cファイター VF-11Cバトロイド
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3200, 80, 900, 95
BA-A, SDFM7_VF-11C(G).bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
ガンポッド, 1200, 1, 2, +5, 15, -, -, AABA, +0, P
ARROWミサイル, 1450, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
VF-11Cバトロイド
VF-11Cバトロイド, バルキリー, 1, 3
陸, 3, M, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 VF-11Cファイター VF-11Cガウォーク
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3200, 80, 1000, 90
BACA, SDFM7_VF-11C(B).bmp
頭部レーザー機銃, 900, 1, 1, +15, -, 5, -, AA-A, +0, B射
ガンポッド銃剣, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガンポッド, 1200, 1, 2, +10, 15, -, -, AABA, +0, P
ARROWミサイル, 1450, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
VF-11Cファイター(スーパーパック装備)
VF-11Cファイター(SP), バルキリー, 1, 3
宇宙, 6, M, 3400, 100
特殊能力
変形=変形 VF-11Cガウォーク(スーパーパック装備) VF-11Cバトロイド(スーパーパック装備)
迎撃武器=ガンポッド
3500, 140, 1000, 105
---A, SDFM7_VF-11C(SF).bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
マイクロミサイル<M>, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, M扇L2共
ガンポッド, 1200, 1, 1, +0, 15, -, -, AABA, +0, 射
マイクロミサイル, 1450, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共
VF-11Cガウォーク(スーパーパック装備)
VF-11Cガウォーク(SP), バルキリー, 1, 3
陸宇宙, 5, M, 3400, 100
特殊能力
変形=変形 VF-11Cファイター(スーパーパック装備) VF-11Cバトロイド(スーパーパック装備)
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3500, 140, 950, 100
-A-A, SDFM7_VF-11C(SG).bmp.bmp
対空レーザー機銃, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射先
マイクロミサイル<M>, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, M扇L2共
ガンポッド, 1200, 1, 2, +5, 15, -, -, AABA, +0, P
マイクロミサイル, 1450, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共
VF-11Cバトロイド(スーパーパック装備)
VF-11Cバトロイド(SP), バルキリー, 1, 3
陸, 4, M, 3400, 100
特殊能力
変形=変形 VF-11Cファイター(スーパーパック装備) VF-11Cガウォーク(スーパーパック装備)
シールド
迎撃武器=ガンポッド
3500, 140, 1050, 95
-A-A, SDFM7_VF-11C(SB).bmp
頭部レーザー機銃, 900, 1, 1, +15, -, 5, -, AA-A, +0, B射
マイクロミサイル<M>, 1100, 1, 3, +5, 4, -, -, AAAA, +0, M投L1共
ガンポッド銃剣, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガンポッド, 1200, 1, 2, +10, 15, -, -, AABA, +0, P
マイクロミサイル, 1450, 2, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実共
-
追加装備なしのおなじVF-19系列の主役機同士を比較するとこう
YF-19ファイター
YF-19(F), バルキリー, 1, 2
空, 6, M, 5100, 110
特殊能力
メッセージクラス=YF-19
変形=変形 YF-19ガウォーク YF-19バトロイド
迎撃武器=ガトリングガンポッド
3600, 150, 1000, 110
A--A, SDFMP_YF-19(F).bmp
対空レーザー砲塔, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
半固定レーザー機銃, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B連L4
ガトリングガンポッド, 1400, 1, 1, +0, 12, -, -, AABA, +0, 射連L6
全領域高機動Mミサイル, 1700, 2, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L6
YF-19ガウォーク
YF-19(G), バルキリー, 1, 2
陸, 5, M, 5100, 110
特殊能力
メッセージクラス=YF-19
ホバー移動
変形=変形 YF-19ファイター YF-19バトロイド
シールド
迎撃武器=ガトリングガンポッド
3600, 150, 1050, 105
-A-A, SDFMP_YF-19(G).bmp
対空レーザー砲塔, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
半固定レーザー機銃, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B連L4
ガトリングガンポッド, 1400, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, P連L6
全領域高機動Mミサイル, 1700, 2, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L6
YF-19バトロイド
YF-19(B), バルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 5100, 110
特殊能力
メッセージクラス=YF-19
変形=変形 YF-19ファイター YF-19ガウォーク
ピンポイントバリア
シールド
迎撃武器=ガトリングガンポッド
3600, 150, 1100, 110
-ACA, SDFMP_YF-19(B).bmp
対空レーザー砲塔, 600, 1, 1, +10, -, 5, -, AA-A, +0, B射連L3Q
半固定レーザー機銃, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, B連L4
ガトリングガンポッド, 1400, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L6
ピンポイントバリアパンチ, 1700, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +0, 突
全領域高機動Mミサイル, 1700, 2, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H連L6
一斉射撃, 2300, 1, 2, -10, 2, -, 110, AABA, +0, H連L20P
-
VF-19D改ファイター
ファイヤーバルキリーファイター, サウンドバルキリー, 1, 2
空, 7, M, 7200, 170
特殊能力
変形=変形 VF-19D改ガウォーク VF-19D改バトロイド
ビームコート=耐レーザーコーティング
3600, 170, 1100, 140
A--A, SDFM7_Firevalkyrie(F).bmp
VF-19D改ガウォーク
ファイヤーバルキリーガウォーク, サウンドバルキリー, 1, 2
空陸水, 5, M, 7200, 170
特殊能力
水上移動
地形適応=ホバー移動 街 ビル
変形=変形 VF-19D改ファイター VF-19D改バトロイド
ビームシールドLv0=ピンポイントバリアシールドLv0
ビームコート=耐レーザーコーティング
3600, 170, 1050, 135
BA-A, SDFM7_FireValkyrie(G).bmp
VF-19D改バトロイド
ファイヤーバルキリーバトロイド, サウンドバルキリー, 1, 2
陸, 4, M, 7200, 170
特殊能力
変形=変形 VF-19D改ファイター VF-19D改ガウォーク
ビームシールドLv3=ピンポイントバリアシールドLv3
ビームコート=耐レーザーコーティング
武器BGM=突撃ラブハート Macross7_LoveHeart.mid
武器BGM=プラネットダンス Macross7_PlanetDance.mid
武器BGM=パワートゥザドリ-ム Macross7_PowerToTheDream.mid
武器BGM=ホーリーロンリーライト Macross7_HollyLonelyLight.mid
武器BGM=トライアゲイン Macross7_TryAgain.mid
3600, 170, 1250, 130
-ACA, SDFM7_FireValkyrie(B).bmp
突撃ラブハート, 300, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +0, 封光音オ(サウンドエナジーLv2)
プラネットダンス, 400, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 封光音オ(サウンドエナジーLv3)
パワートゥザドリーム, 400, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 封光音オ(サウンドエナジーLv5)
ホーリーロンリーライト, 500, 1, 3, +10, -, -, 110, AAAA, +5, 封光音オ(サウンドエナジーLv4)
トライアゲイン, 600, 1, 3, +10, -, -, 120, AAAA, +10, 封光音オ(サウンドエナジーLv6)
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マクロスばっか言われるがじゃあ宇宙世紀はGレコやGセイバーの面倒まで見る義務があるのか
いやない
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>>743
改訂されないならその程度のデータという事だし
データ全ての統合をとらないといけないってめんどいことしてるから改訂できんのよ
マクロスは劇中劇だし各作品でブレがあっても個人的には違和感ない
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完璧な整合性をとらねば許されない!
で十年単位で放置されてるOGの馬鹿馬鹿しさよ
そんなもんは実行力が伴わなければデータ作者の自己満足、害悪でしかない
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整合性を取ろうとしたらしきデータ作者が、討議を長期間放置した挙句、
なんか討議放棄していなくなった、ってことが最近あっただけになあ
自分の力量以上のことに手を出して散々時間かけて結局何も残さない人より、
少しずつでもできる範囲で行動して何かを残してくれる人の方が、ずっとありがたい
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むしろシリーズものでも途中までの改訂してOKという
いい前例になったということで
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好きなとこだけ好きなように弄る、ってのはやめてほしいけどなあ
統合性っていうかなんでそのデータがその数字になってるのかって考えないで弄る人いるし
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等身大の例になるのだが、ソードワールドってデータがあって、
それのフォーマットを元にロードス島戦記のデータが作られた。
ソードワールドはその後改定が入ってフォーマットが根底から変更されたのだが
ロードス島戦記は変更されずに未だそのまま。現在に至る。
ロードス島戦記は現在やる人がいないからそのまま放置な訳だけど、
シリーズ全部改定出来る人待たなかった事により、ソードワールドは
後期シリーズのデータが充実した。
結果的にはロードス放置した事が良かった訳だ。
やっぱ出来る人がやりたい事やった方がお互いの負担にならんしいいと思うで。
ソードワールドデータ作成者にお前ロードス読んで資料揃えろやっていうのは
どう考えても間違ってるし。
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いや、ロードスは同じ世界観ではあるけど、ほとんど独立してる作品だから
ソードワールドやった奴がやれ!っていうのは大分筋の違う話になると思うんだよ
個人的にはソードワールド基準で語る人よりあの作品そのもので理解してる人にやって欲しいけど
まあそっちの方がハードル高そうではある。戦記RPG系の資料って今手に入るんかな
つか、あの世界アレクラスト以外のパワーバランスが大分おかしいから
同じ基準の中に入れない方がかえって統合性取れるんじゃない?って気もする
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マクロスの改定したやつにオーガスと02もやれって言ったり
ダンバインの改定したやつにエルガイムもやれっていうようなもん
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関連作全部いっぺんはしんどいからみんな尻込みして結局なんも変わらんぐらいなら
わかる人がわかる分だけ改訂して、残りは「残りこんだけならじゃあ俺はこっちやるわ」で分担すればいいと思うの。
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OG関連でも量産型ゲッシーがいるAとかACEシリーズとか改定されてるしね
PSP版に出たヴァイスセイヴァー入ってるけどOG側で用意する機体もまだ多い
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手間かけたり責任持たずに
自分らが好きなとこだけ好きなようにやるための
理論武装するのが得意な人間しか残ってないのな
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理想を押し付けて自縄自縛になり相手を批判するだけの人間よりは建設的かと
ぶれやんみたいに手間をかけても逃走暴走自爆するタイプの人間もいるし
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あとはじゃあお前がやれって言っても絶対やらないやつとな
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じゃあお前がやれとか言えちゃうのって
自己顕示欲の化け物だからこそだよな
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ブの字が混じってるな
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きょうしろうあたりもな
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これガンダムの基準変えたら同じように言われるのかしら
外伝系も全部手をいれないなら無責任! 手間をかけてない! って
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そうは言わんけど単純に他のと並べて使い難くなるんで勘弁していただけます?って感じではあるかね
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例えばだけどマジンガーZを運動性寄りにする!
グレート? ダイザー? そんなものは知らん!!他がやれ!!!って話になった時に
そのままだとマジンガー並べて使いたい時に大分変な感じになるだろうし
じゃあグレートとダイザーは弄りたい奴が弄ればいいって話になっても
その人がトリプルマジンガーの統一感を求めた場合にZに合わせるか、Zを戻すか、になるんだよな
そうなった時に一番最初に改定した人がどうするやらってのはある
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差別化になっていいのではないだろうか
今のZなんかグレート・ダイザーに勝てないポンコツじゃん
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本来そういうもんだが
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改定者=責任者ではないんだから後から労力かけた人が正しくなるよ
「最初に改定したデータこそが正しい変えるのは許さない」なんて暴れたら
3人目の出禁リスト入りするだけ
逆にあまりに突飛な改定なら改定時点で結構な物言いが付くだろうし
あまりにあてつけ気味な再改定ならそれはそれで別問題になる
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