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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第52稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/
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>>592
?デュカキスの名が出たから今回のぶれやんと同じ人と揉めてたんだなーって話だが?
話題の広がりなんて掲示板でなら普通にあることだろ?
なんでそんな必死なの?
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>>593
むしろなんでそんな必死に関係のない人を貶めたいの?
ぶれやんなの?
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>>594
ぶれやんが名指ししてるから関係者なんだよなぁ
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>>595
関係者なのか……
ただきょうやんがひどいに対して今回のぶれやんの行いとは無関係だと書いただけなのに
そっちがムキになってるとしか感じないんだが
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>>596
過去の出来事をあげただけで
貶めてる!とかほざいてる方がよっぽどムキになってるんじゃないですかね
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揉めたいなら他所でやれ
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>>597
癒着だの糞だの時点で私怨まみれだったんでつい……
今後はそういう言いがかりが付かないように気を付けますわ
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>>599
ていうか他人の評判にそこまで必死にレスしてる時点で十分ムキになってるっていうかー気持ち悪いっていうかー
本人ならともかく何でそんな他人に必死になってんの?
本人なの?ぶれやんと同じ井戸端正義マンなの?
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>>600
うんごめんね、ずいぶん気に障っちゃったんだね
俺が悪いからそれで納めてくれない?
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>>601
で、なんでそんな必死になってんの?
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これ以上は痛い香具師スレでもたててそこでやれや
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ろぼの話して…
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覇界王はガオガイガーとベターマン双方のフォルダにどこまで影響を及ぼすのかね
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なんで二人とも必死になってんの? としか見えないからやめれ
今期はロボアニメ不作というか継続のオルフェンズしかなくて困る
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ガオガイガー側は頂点がジェネシックは変わらず
ガオガイゴーは基本ガオファイガーよりちょい低い程度でEN面に問題アリ
代わりとして二人乗り、ヘルアンドヘブンの威力が高いなどの長所がある感じ
他にも覚醒人凱号が覚醒人の強化型だからそこそこ戦える
ベターマンはベターメン(仮)がベターマン7人合体という中々難しいユニットになってる
立ち位置的にはベターマン側のジェネシック相当ってところなんだろうが
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オルフェンズもイオク様だよりの展開そろそろ辛いぞ
名瀬は適当なパラで艦長扱いでいいっすか
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>>572
マジレスすると『理由なき反論』の禁止と主役と準主役と脇役の能力に
差をつけようなどの提案した。
それ以前は理由関係なく『全て多数決で決める』『原作そのままの強さで作る』
で共闘相手を弱小同士、強豪同士半強制状態だった
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「るろうに剣心」のとき縮地の一歩手前、2歩手前とそれごとに再現しようとした
そこまで細かくつくらなくてもいいのではと他の人は言うが
コスモス一人がこれを通そうと必死になってたっけ
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あいつの『理由なき反論』ってのは「俺の意見は間違ってないから通せ」だった気がする
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『ぶれーかーもどき』だらけだからサーバーが落ちたんだよ
俺にレスするなカス共!!といって、その後オリロボ辞典やSDPでは平和にやってるだろ
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>>607
二人乗りファイガーと思うと強いな
あとは合体ベターマンがどこまでの強さにいくかか
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志々雄火耐性が根拠とか全て俺理論でまさにジノの代名詞なかんじ
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>>612
平和ねえ SDPでもヘル様に
「このルールに不服であれば、別のサイトでご活躍されるか、あるいはご自身でサイトを立ち上げるかされるのがよろしいと思いますよ。」
とか言われてますけどね
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>>609
そうそう思い出した
”コスモスがサイトに貢献したのかどうか”について当時アンケートをとったんだっけ
で、”していない”が「100%」だった
そしたらコスモスは多数決にたよるのはわめろとか喚いてたっけ
もし”してる”が多かったら掌かえしてほらみんな俺が必要なんだってくるだろうけど
ねえコスモスさん
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スレの流れを見て改めて思うが、荒らしってどいつもこいつも似たような思考回路してんなあ
基本、「全部俺に都合良くしろ、都合の悪いことは知らん聞きたくない」という、
もしかして荒らしになるためのマニュアルでも出回ってるのかってレベルの似通いっぷり
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荒らしのパターンにある他人の話をまったく聞かないが、
データ討議の場なので俺の思う正しいデータを通すために発動するから同じになるだけ
自分のデータを通すのも、他人のデータを否定するのに、データ討議だと結局どちらも同じ結果になるから
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人の話聞いてりゃ荒らしなんて呼ばれねーよ
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ロボの話しろってのにしつけーな
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そんなに荒らしの話を続けられると都合が悪いようだな
うん、悪いよ
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今期はデータ化できるものがなさそうなのが割りと残念。スパロボでついに
目をさますZEROがどんな感じに再現されてるのかは楽しみだけど
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スパロボVを期にヤマトをロボ基準で作り直すっていうのも面白そうだが、
流石に識者居ないか。
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作り直すも何も出てるの2199だし旧作関係ないやろ
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ヤマトとナデシコを基準に銀英伝をはじめとした戦艦系をロボ基準に作り直すんです?
ナデシコはもうちょっとアキトさんに主人公補正分けてあげて?
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アウトロースターは何で艦隊基準で作っちゃったかなあと本当に思う。
全部ヤマモトヨーコっていうサイズで桁外した作品のせいだ。
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アキトって主人公補正めっちゃくちゃ入っててアレじゃないの
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>>627
ナデシコのアキトはパイロットとしては主人公補正で戦死しないだけとマクロスの輝と同じで
アキトの主人公としての個性はドラマパートのユリカとメグミの三角関係、劇場版なら不幸自慢だからなぁ
劇場版でも結局リョーコたち3人やサブロウタ、元一朗の方がパイロットとしては上と描写もされている
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本家だと下駄を二段三段履かせてたブラックサレナがSRCだと大した下駄を履いてない
というかナデシコのエステバリス自体が結構微妙なのでエステに下駄を履かせたサレナも微妙と
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ソースは井戸端だから少々信頼性は薄いがエステバリスが弱いのは
「主役はタイトルにもなっているナデシコだから艦載機は弱くていい」に加えて、
改定前のマクロスと同じで「TV版初代の共闘対象は1stガンダム、劇場版がZガンダム以降」が混ざった結果があの様と聞いた事が
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現状のアキトがこんな感じか
劇場版の方はまあいいとして、TV版の方はもうちょい底上げできそう
テンカワ=アキト
アキト, 男性, IFS IFS非対応, AABA, 170
特殊能力
ガッツ, 3
追加レベルLv1, 20, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35
迎撃Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 38, Lv5, 53, Lv6, 69
ボソンジャンプ能力=非表示, 1
154, 135, 140, 143, 150, 157, 強気
精神, 65, 根性, 1, ひらめき, 4, 熱血, 7, 友情, 13, 必中, 23, 魂, 35
NAD_TenkawaAkito(4).bmp, NAD_Aestivalis.mid
テンカワ=アキト(2201)
アキト, 男性, IFS IFS非対応, AABA, 190
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 53, Lv7, 69
ボソンジャンプ能力, 1
159, 140, 153, 157, 168, 161, 強気
精神, 60, ひらめき, 1, 熱血, 10, 気合, 20, 集中, 24, 魂, 32, 激闘, 42
NADM_TenkawaAkito.bmp, Nadesico.mid
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ナデシコ正規パイロットと元木連の優人部隊は作品世界基準で見て規格外のスーパーエースだし…
むしろあいつらの位置が頂点というか
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エステは重力波ビーム付けるだけでも結構強くなると思うよ
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サレナのパーツ分離考えるなら底力とか瀕死系つけたらやたら有効に働くかな
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実際見た限りじゃサレナも装甲厚くしたから錫杖刺されても落ちてないってだけで
ボコボコにやられながら何とか食い下がってる程度だし
最後の戦いも状況的には完全に詰んでどうしようもないし
タイマンさせたのは恨みのあるアキトに花を持たせる形にしただけだろ
ほんま見かけだけで持て囃されてる感じの機体だわ
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見かけとラストのオイル涙のお陰かね<サレナの人気
後はパイロットのアキトの不幸自慢への同情人気も多数
武装のハンドカノンに関してはスパロボVだとスクショでハンドカノン(近接射)の文字があるから、
遠距離撃ちと使い分けっぽい描写を拾うみたいね
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アキトの不幸にしてもユリカの件除いたら全世界でン百万人いる糖尿病患者レベルだからな
むしろ自分の足で歩けてるだけ重度糖尿病患者よりマシレベル
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>>637
まぁ現実の不幸と一緒にするのはどうかと思うが後はもう時代性だね
90年代末のエヴァブームからずっと王道否定してバッドエンド物にしてればウケるが流行ってた
アキトの一件もただ胸糞悪い展開してればウケるって当時の流行に乗っただけと言えばそこまで
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>>628
そんな描写されたっけ?>劇場版でも他のメンツの方が上
1対7で負け続けたアキトと4対6で六連を一蹴した三人娘+三郎太を
比較して他のメンツの方が上って言ってるんなら比較がひどすぎるんじゃねーの?
TV版の段階でも、エステバリスのパイロットとして戦力外通知は受けないし、
(性格や素行、経歴を問題視されたことはあっても実力を危ぶまれたことはない)
戦果でも一定の水準は保ってるんだけど
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劇場版アキト&サレナはある程度下駄履かせてでも強くしとかないと
NPCで乱入したときと、終盤で正規参入した時にお前そんな弱さで何しにきたの?ってことになっちゃうしなぁ
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エステバリスもけっこうSRCデータでの扱いが大幅に変わりまくりなんだよな
初期はデフォで他フォルダのリアル系後期機体級の性能だったりしたし
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>>639
もっと正確にいうと
『アキト一人 対 指揮官かつ最強の北辰含めた七人』
『ナデシコ側四人 対 指揮官かつ最強の北辰抜きの六人』だから
戦力の比較にはならんわなー
部隊の性質考えると囲んで叩くのが本来のスタイルって気もするけど
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まあ漫画家とブランク永井は一つ上だとは思う
カンを取り戻すための訓練代わりのゲーセンで現役のリョーコを翻弄してたし
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そもそも最初にリョーコをサシで翻弄してなかったかサレナアキト
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まって
ただゲームが強いだけかもしれない
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近距離と長射程武装が揃った全部乗せフレームが欲しい
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一応、フォルダ内にそれっぽいのがあるにはある>全部乗せ
地上適応A以外はアサルトピットのままだから、対空格闘とか対宇宙とかは強化パーツでの補助が必要だけど
エステバリス重武装フレーム
重武装フレーム, 重武装フレーム, フレーム
特殊能力
バリアLv2=ディストーションフィールド B重 5
バリアLv1=ディストーションフィールド 全 5
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を2000まで無効化。それ以外の攻撃は1000まで無効化する。;ビーム攻撃と重力攻撃を貫通された場合は10ENを消費する。
陸上移動
迎撃武器=ラピッドライフル
地形適応=ローラーダッシュ 街 ビル 基地 研究所 月面都市
愛称変更=エステバリス重武装フレーム
修理費修正Lv3
非表示
2100, 80, 650, 65, 3
火炎放射器, 850, 1, 2, +10, 5, -, -, AA--, -10, P
ナックル, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
グレネードランチャー, 1100, 1, 3, -15, 3, -, -, AAAA, -5, -
ラピッドライフル, 1200, 1, 3, +5, 12, -, -, AABA, +5, -
吸着地雷, 1300, 1, 1, +0, 2, -, -, AAAA, +20, 突
イミディエットナイフ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ワイヤードフィスト, 1400, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +10, 格P実
3連装ロケットランチャー,1500, 2, 3, -10, 2, -, -, AABA, +10, P
2連荷電粒子砲, 1700, 1, 4, -5, -, 20, -, AA-A, +0, B
ディストーションナックル,1800, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +20, 突(格闘Lv160)
レールカノン, 1900, 2, 5, -5, 5, -, -, AABA, +0, -(ランクLv4)
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>>640
スパロボじゃ六連をバンバン蹴散らしてくけど
NPC時だと負けるくらいが原作的には正しいのが難しいところ
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正直原作的にはルリ主役だろ言い切ってアキト55でいいし嫌ならスパロボばりにサレナの数値盛ればいいし
テレビ版こそどうすっかって話
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>>649
本家のA辺りが参考で1stガンダムと同レベルだしなTV版のエステバリス
まずはこっちを弄らないと劇場版の下駄を用意できない
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>>647
ゲーム版出典のフレームだな
一説にはナデシコが宇宙に上がる直前の戦闘でガイが空中換装しようとして
失敗したのがこれと言われてる
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Aの初代ガンダムは相当強いと聞くけど。
その時互角だからといってGSC基準でも互角にするのが妥当か?
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データはA合わせで組むのに普通のシナリオじゃVUP複数そうそう手に入らんってのもおかしい風潮
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想定としてはMk2以上Ζくらい…だったんだが
Ζフォルダは改定で強化されたため相対的に弱くなってしまった
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>>652
スパロボAの1stガンダムは改造段階が15と一番多い
パーツスロットが4だからV-upユニットとの相性が抜群
さらに強化パーツ関連のバグだか仕様でGファイター側の強化パーツの効果も適応される
この三つが奇跡的に噛み合った結果強いだけだから、SRCで数字だけ再現しても弱いだけ
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>>649
アキトが55ならZアムロもシャアも55になるだろうな
というかアキトは55になるだろうけどZアムロは50まで転落するぞ
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すればいいじゃん
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SPフォーマット考えなきゃ能力控えめで70〜80にしたいところ<アキト
劇場版でも執念とかそのへんで食らいついていくタイプやし
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アキトの最終SPって魂よりも決意の方が火力安定するんかな
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分かる、SPフォーマット考えたやつはクソだわ
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SP以外でも忍耐、不屈、底力とかいくらでも底上げ手段はあんべよ。
忍耐辺りはキャラ的にも合うんじゃねえの?
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>>656
そもそも主役版はちゃんと主役張った1stや逆シャアフォルダにあるんだから
むしろ落ちてないほうがおかしくね
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A級ジャンパーというおあつらえ向きの主人公補正あるから
同じ能力現行のユリカ=ナデシコに持たせたらキツイだけでやりようあるでしょ
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>>662
Z時代のアムロはレギュラーキャラでもないしな
スパロボでZ時代のアムロが主役級に活躍しちゃったから下げ辛いのはあるが
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時間経過後の姿がSPや性能で差があると
シナリオ内でその後の姿に変化させたときに運用性が変わるから互換性持たせろ
と文句が出るぞ
出るぞというか実際種で出た
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そういうのってローカルで対応するべきなんじゃねぇの
Zの主役はカミーユだろ
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SP値を55にして、最終SPを魂から別のに変える、くらいなら互換性問題も最小限になるんじゃね>Z版アムロとか
あとはデータの下に↓みたいに書き添えるとかで
#準主役、脇役としてのデータになっています。主役と同程度の扱いとする場合、最終SPを魂に、初期SP値を60に変更してください。
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ファースト、Ζ、CCAで若干の差はあるけどな
SPの10程度は若干の差で収まるんちゃう?
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表でそうなった実例があるとまで言われてなお
「僕の考えたうまいやり方」に固執するんだな
そこまで言うなら試しに「ZのアムロのSPだけ50にする改定討議」
てスレッド立ててきなよ
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>>668を見てちょっと調べてみたが、確かに結構変わってるなあ
Z→CCAは単純に強化だから上位互換になってるけど、初代→Zは劣化してる部分もあるのな
Z版アムロ(初代との比較)
・技量+10、反応-1
・覚醒→てかげん
・NT技能が色々変更(初期レベル1→3、習得速度前倒し(Lv3〜7まで。Lv8到達レベルは同じ)、Lv9到達レベル53→70)
・切り払い技能の初期レベル0→2、習得速度前倒し、最大レベル7→8
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あ、訂正、切り払いの最大レベルは6→7だった
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>>663
データ的な差異は同じA級なので持たせられないけど、
ナデシコCを飛ばしただけで疲労困憊になってるイネスと、
ユーチャリスを飛ばしても平然としていて直後に戦闘まで行えるアキト
ボソンジャンプを行った回数の差か、それとも火星の後継者の改造の結果か、
同じA級同士でもはっきりした差の描写はされているんだよな
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Zの頃のアムロはだいぶ錆びついてたはずだし(それにしちゃ十分強かったが)
主役級として使いたければ逆シャア版使ってでも良さそう
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ここ最近自分が間違ってた思い込みがいくつも発覚してる
Zのアムロといい、強めの艦長も多いことといい
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間違いは誰にでもある
素直にそれを認めることが大事なんだよ
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一部に強い艦長がいるのは事実だが、全艦長の中で多いってほどいるのか?
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長浜ロマンロボのイケメンライバルやエルザムとか少数派の様な<強い艦長
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そうだろう
元はその少数の強い艦長をもっと強くしろって話ではなく、
弱い艦長をもう少しどうにか出来ないのか?で始まった話だから本末転倒すぎる
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シロッコ艦長からはNT没収 またはそのままなら補正込みでブライト以下に落とすとか
艦長専門よりパイロット兼任の方が強いのよね
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操舵手はNTじゃないから、艦長のおでこに稲妻が走っても回避率は上がらない。理屈は通りそう
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同じ理屈で特殊能力外せそうなのだと、ガンダム系ならシャアとかラクスとかか
後者は原作再現(エターナル乗ってる時に例の目つきになった)用に画像変更だけは残りそうだが
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NT的直感で操舵手に回避指示したり砲手に方角指示してるとも解釈できるしなぁ
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シロッコは戦艦でメガバズーカランチャの狙撃を回避してたな
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基本敵なんだからいいんじゃね>シロッコ
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>>683
普通にNTの方が艦長としての能力強くね
別にブライト>シロッコってソースないよね
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ブライト=ノア(Z)
101, 141, 140, 128, 166, 155, 普通
パプティマス=シロッコ(艦長)
NTLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 25, Lv7, 37, Lv8, 49
126, 143, 147, 130, 181, 163, 超強気
シャア=アズナブル(艦長)
NTLv1, 18, Lv2, 26, Lv3, 34, Lv4, 41, Lv5, 53, Lv6, 67
124, 144, 146, 138, 174, 162, 強気
シャアとシロッコ見た感じだと、MSパイロット→艦長で
格闘回避-25、射撃命中-15、技量-10、反応-5、切り払いS防御削除、ってフォーマットになってるのか
Z版ハヤトみたいな例外(能力値が素で低いせいか艦長データ兼用)もいるけど
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二回行動は違和感あるし反応はざっくり落としたい
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逆にブライト弱すぎない?
一応UCではトップの艦長だろうに、これを参考に揃えたらそりゃ皆弱くなるわ
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ブライトさんはたしかに優秀なんだけど、どっちかというと人徳とか堅実さとかその方面の印象が強い
データ化してない面が強いっつーか
射撃命中技量はもっと上げていいかなあ
上のΖ版で+8、+10、+10くらい。UC戦艦脆いのはしゃーないしこれくらいはよかろ
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ガウ落とした時がピークで以降は戦闘で目だった活躍は無いよな
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作劇場、動く光子力研究所レベルの護衛対象だしな<ホワイトベース
ホワイトベースの場合はフリーデンやアークエンジェルと同じで操舵しているミライの操縦技術の方が凄いと思う
アーガマはZZでハイメガ粒子砲付けてテストで廃棄コロニーぶっ壊して、ジュドーに「コロニーレーザーみたいだ」と言われるのがピークと思う
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ブライト弱いは定期的に蒸し返されるのにシナプス弱いとかロベルト=ゴメス弱いは全く聞かない不思議
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