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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4

1名無しさん(ザコ):2016/06/21(火) 15:16:37 ID:m15xtJ8w0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part3)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1431515805

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
ttp://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

261名無しさん(ザコ):2016/12/13(火) 17:36:47 ID:WDSQy9WM0
WIZ装備って特殊効果が再現されてないもの多いよなあ

262名無しさん(ザコ):2016/12/13(火) 20:34:04 ID:xfA7KR1c0
何でもかんでも詰め込めばいいってもんでないよ
現にDQFFでも再現してない要素は多い

263名無しさん(ザコ):2016/12/13(火) 20:44:59 ID:M6Z7cxjI0
アニメ漫画データならまだしも
ゲーム系データなんて再現したら共闘にならんの腐るほどいるじゃん

264名無しさん(ザコ):2016/12/13(火) 21:08:44 ID:Ia/AT1QM0
魔武の要素、原作には一個もないよな
強いのはいいから、そこは専門の武器に譲ってほしい所

265名無しさん(ザコ):2016/12/14(水) 13:07:51 ID:UkZRt8oU0
wiz戦士の糞弱さを考えると魔武盛りたくもなるんだろうな

266名無しさん(ザコ):2016/12/14(水) 14:08:56 ID:kHix/39Q0
そもそも魔武フォルダになってるSW戦士が弱くないからなあ

267名無しさん(ザコ):2016/12/14(水) 17:17:27 ID:C82dWppE0
まあ地のユニットが強くない限り有能アイテムは回ってこないから仕方ない

268名無しさん(ザコ):2016/12/14(水) 17:23:21 ID:XYOGSUec0
wizはベニ松小説版の作者が神楽有閑氏で突っ込む気も起きない
余剰ファイルの多さでまずドン引きする

魔武って適応ケースになる作品になかなか出会えないのがね
大抵無属性か大火力でいいって感じになるから

指定どうぞ

269名無しさん(ザコ):2016/12/14(水) 18:47:13 ID:8t9VyjlEO
グラディウスのエミリア(サガフロンティア)

270名無しさん(ザコ):2016/12/15(木) 14:18:42 ID:KFsDviIo0
グラディウスのエミリア(サガフロンティア)
サガフロンティアの主人公の一人。「グラディウス」は彼女が所属する組織の名前である。

射撃寄りのグレー系ユニットだが、SPの揃いがリアル系なこともあり、回避はそれなりに期待できる設計。
但しあくまで「それなり」なので、ザコ戦はともかくボス相手での回避はSPひらめきに頼ろう。

武装面では威力1200弾数20射程1-4QのアグニMBX、威力1300弾数20EN消費10射程1-3Qの精密射撃が
主軸となるが、一見多そうな弾数は大半の武装と共有になっており、うっかりするとすぐ弾切れを起こしてしまう。
特に上位武装は弾数4に設定されているため、4発撃つとアグニMBX等まで使用不能になる。更には
当て身技の反応射撃でも弾数を消費するため、意外に息切れは早い。当て身技については手動オプション付きなので、
一応回避は可能だが。

上で述べた上位武装については、威力1700の集中連射、威力2100の十字砲火の二種。
それぞれ気力110、120が必要となるので気力稼ぎが必要となるものの、最終的にSP勇気を習得するため、
終盤では気力稼ぎすら不要でボスに遠距離から一撃叩き込む役になれるのは強み。
また、移動後使用可能なM全武装も持っているが、これも弾数4で他の武装と共用のため、あまり使う機会はないだろう。
唯一の移動後使用可能な射撃武器なので、次の攻撃のための位置取りとして使う手はあるが。

そしてもうひとつ、彼女は合体技を所持している。同じグラディウス所属の2人とのものだが、射程1-1Pなので、
これだけでボスの周囲を占有しかねない(斜め隣接オプションがある場合は緩和可能)。とは言え威力は2400と
それなりなので、弾切れを起こした後にもう1発撃ち込みたい時のためにも、憶えておいて損はない。格闘判定の
武装ではあるが、エミリアの格闘射撃の差が5しかないので、ダメージとしても問題はない。

更に、原作ゲームにおける衣装の多彩さから、彼女には専用アイテムである「衣装」がいくつか用意されている。
一つを除いて装備すると十字砲火が使用不能になってしまうが、耐久格闘型になるピンクタイガー、
逆に回避型格闘キャラになるソードダンサー、各種アビリティによって支援型になるマジカルバニー、
中間武装が充実して基本性能が大きく底上げされるリーサルコマンドー、最強形態のウェディングドレス等、
どれも特徴があるので、状況に合わせて使い易いものを使っていくと良いだろう。

アイテムでの強化は弾数。あとは使用する衣装に合わせて、装甲か運動性を補強してやるのが無難か。

271名無しさん(ザコ):2016/12/15(木) 22:26:23 ID:cd.mvLEY0

共属性メインは弾数管理が面倒やね

272名無しさん(ザコ):2016/12/15(木) 22:41:17 ID:7O46ltEE0
DSCはないのか

273名無しさん(ザコ):2016/12/16(金) 08:19:25 ID:s0PjYjdE0
>>270
倭人のルーン, 0, 1, 3, +10, -, 70, 110, AAAA, -30, 魔術脱
マジカルバニーのこれは調整間違ってると思うわ
誰に使うのを想定してるんだ

274名無しさん(ザコ):2016/12/16(金) 18:38:29 ID:0is7K6GM0
インサガでの水商売レイヤーっぷりには何も言えない

275名無しさん(ザコ):2016/12/16(金) 19:24:23 ID:Y7y5jAwE0
>>273
そもそも原作でさえ大多数のプレイヤーにいらない術扱いされてるので再現としてはあってる

276名無しさん(ザコ):2016/12/16(金) 20:40:42 ID:r0EM/FEc0
合体技はソードダンサーがウェディングドレスでないと使えない点には注意だね

>>272
ピンクタイガーにあるね
単独で乱れ雪月花と同じ火力が出せるがコストが重い

277名無しさん(ザコ):2016/12/17(土) 01:26:55 ID:1u9KtXC.O
エミリアとT260Gは無理に原作再現する必要なかったんじゃないかと思う。
2形態のアセルスやレッドくらいならまだしも。

278名無しさん(ザコ):2016/12/17(土) 06:53:35 ID:.cHSUkLU0
継戦力は衣装で補ってもいいし気力いらない2PM全って十分便利だと思うんだけどそうでもないのかな
勇気習得は終盤だから序中盤から稼げる幸運純マップ屋よりはそりゃ劣るだろうけど

279名無しさん(ザコ):2016/12/17(土) 07:44:11 ID:pedLZ9P.0
黒(DTB)(DARKER THAN BLACK -黒の契約者-)

280名無しさん(ザコ):2016/12/30(金) 11:24:05 ID:S.mPWx2o0
あんまり原作知らないけど

黒(DTB)(DARKER THAN BLACK -黒の契約者-)
非常に癖のある回避・状態異常・最大火力複合型ユニット。
回避性能は回避406M+集中+実用範囲で切り払いLv6と高めに位置するものの、
ひらめきなし、他の回避技能が無いなど、突き抜けたものはない。
一応、対銃アーマーLv4により、銃に対してはそれなりの耐久力を持つ。

攻撃はS属性2Pのワイヤーナイフか、高性能良燃費の電撃が主軸。
ワイヤーナイフは1200/15S属性にCT値98と対ザコの牽制として非常に優秀。
電撃は1700/25と良燃費、かつ命中+20CT+20と補正も非常に強力。
とはいえ、最低消費15で、無消費1000という燃費の悪さは運用上枷になりやすい。

また、最大火力として終盤に物質変換が開放される。
威力2300魂とトップレベルの高火力を出せるが、EN100気力140と非常に重い。
特に気力140は自身の燃費から補助なしで到達するのは不可能に近い。

全体的に終盤習得の物質変換を見据えて能力が抑え気味になっていることもあり、
使いやすいユニットと呼ぶには色々と足りない印象。
序盤は回避囮、中盤は一歩引いた位置から前に出てワイヤーで縛りか電撃でとどめ、
終盤からは物質変換を見据えた運用も選択肢に入ってくる。
アイテムは一歩足りない回避・EN補助が基本になる。物質変換を主軸にするなら、
気力補助も選択肢に入るだろうか。
ワイヤーは有属性なので射程を延ばせないので注意。

281名無しさん(ザコ):2016/12/30(金) 12:16:40 ID:rih0Kg4g0
おつ
なんつーか……
魂物質変換の超火力という「本当にそこは最優先すべきなのか?」ってところを通すために
使い勝手を全方面で落としてあるいびつなデータって印象を受けるな

なんだかんだで電撃もワイヤーも強力なので信頼しきれないなりにも働くだろうし、
他の無消費弱くて消費重いキャラやテイルズオブエターニアのリッドを動かした感じ
最悪燃費の気力140だろうと案外大砲撃てるチャンスは少なくもなさそうではあるんだけど


ところでこれ↓は黒の「メッセージクラス=契約者」じゃ装備条件満たさないってことでいいんだよね?

流星の欠片
流星の欠片, りゅうせいのかけら, 汎用(契約者専用), アイテム
特殊能力
ブースト=流星の欠片
不安定
0, 0, 0, 0, 0

282名無しさん(ザコ):2016/12/30(金) 17:56:57 ID:h3KSunlo0
乙age
後半で大攻撃力武装開放+魂習得のいびつさはFF8スコールで証明されちゃってるな
もし手入れるならアニメ2期とかOVA漫画版とかも考慮しなきゃいかんっぽい

283名無しさん(ザコ):2016/12/30(金) 18:26:39 ID:49LB.BR20
でも別に火力ランキング1位じゃないよね

284名無しさん(ザコ):2016/12/30(金) 22:01:46 ID:rBId3FEE0
歪んだ設計にするとトータルでは使いにくくなるってSRCの常識を証明するキャラってだけ

285名無しさん(ザコ):2016/12/30(金) 22:29:59 ID:eXHKSlTA0
いわゆる回避型でやろうとしたのも問題やーね。
耐久型や火力偏重型でこの最大火力だったらもう少し使いやすく出来たかもしれん。

286名無しさん(ザコ):2016/12/31(土) 00:32:57 ID:yZvz5Qak0
黒を耐久型にすると作中の殆どの敵がDQ勇者並みの鈍亀になってしまうw

287名無しさん(ザコ):2016/12/31(土) 09:37:53 ID:vAPrmOL20
クセなく戦えるナイトウィザード柊に
ベースダメージもクリティカル期待値も劣るのが悲しい

288名無しさん(ザコ):2016/12/31(土) 11:38:48 ID:RV3eQT/I0
下がる男は定期的にレベルとランクを下げればいいと思う(産廃化)

多分今年最後の指定どうぞ

289名無しさん(ザコ):2016/12/31(土) 13:44:05 ID:gO9PwzBs0
GEAR戦士電童(GEAR戦士電童)

290名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 06:13:20 ID:lmZUW2F60
正月三が日過ぎても説明来なかったから既出回し
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/pages/225.html

291名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 10:05:55 ID:fZWudPJw0
旧データは議長が嫌われ者だったことも手伝って
愛のないデータと言われまくってたけど
こんな鬱陶しい構造の作品でも旬のうちにとりあえず形にするというのも
大事なことだったのではないかと思う今日このごろ

292名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 10:40:52 ID:dGBtS7Gs0
議長は知らんけどスペシャルプログラムじゃねぇ

293名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 12:28:38 ID:/E2EASkE0
五字熟語技を網羅すると武器欄圧迫するとはいえ、
ノーマル&スペシャルプログラムだと味気ない気がするんだよなあ

294名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 15:35:29 ID:K3DzumrY0
武装の多さをどうするかってのはスパロボMXでも
どうにもなってなかったからなあ。

295名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 15:48:04 ID:HaSIrKT20
コンV超えなきゃどうとでもなるやろ

296名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 15:52:58 ID:mMExHeVY0
普通にデータウェポンだけでも武器欄圧迫されてて
フェニックスになると基本6体のファイナルアタックも一まとめになるもんなぁ
SRCのパイロット交代の都合上本家のような変形で使い分けも無理だろうし

297名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 20:52:40 ID:YWKbFtqw0
そもそも、パイロット交代ってやったか?<電童
あんまり覚えてないが、そんな劇的なそれこそ、
マジンカイザーSKLみたいに戦法がガラリと変わる訳でもないならなくてもいい様な

298名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 21:38:11 ID:rOYVVA..0
そもそも二人で同じ動きしなければいけないんだから交代もクソもない

299名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 23:58:21 ID:HWSJJVjc0
最終的に半々で分けるデータウェポンをどっちかがメインで3個ずつ武装にするために、ああいう形にしてるっぽいね
スパロボみたいに、素手状態とDW一つずつ装備する各形態を分ければいいのに
都合よく追加パイロットもあるしさ

指定は↓でよろ
ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)

300名無しさん(ザコ):2017/01/06(金) 22:29:53 ID:q8m7FNYE0
ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)

かなり後年にちゃんと名前が決められるまで
視聴者からは長らく「新マン」「帰りマン」などと呼称されていた不遇ガイ。
データでもタイトルのせいで他兄弟からフォルダが孤立して探しにくく、なんか不遇。

放送当時流行っていたスポ根の流れを取り入れた作風のため努力もち。
シリーズ初の試みとなったパワーアップ回で手に入れたウルトラブレスレットは
切り払いにシールドに3Pに狙撃にと大活躍、かなりの高性能で存在感抜群。

ユニット的には、他兄弟同様に空B高HP低装甲グレー運動に覚悟不屈SP高成長……と並び、
要するにシリーズ代々の「プロレス的に攻撃を応酬し、ピンチから逆転する」という
様式美をイメージさせるウルトラテンプレ設計である。

そして、やはり兄弟同様に弾数EN併用型の設計なのであるが、
兄弟たちに見られる「強技が共有弾+EN」ではないので弾数マネージしやすいほか、
特訓で手に入れた「流星キック」が省エネ技になっているため、
継戦力は高めになっている。

火力2000以上の技をバシバシ撃ち込んでいっても
最強技「シネラマショット」用の余力を残しやすい。
また、最大火力が3Qというクセの強い兄弟も多い中で、
シネラマショットは4Qと扱いやすいのも嬉しい。

が、命中が375と低めなところに命中SPは集中のみ。
高命中のブレス技はいずれも切り払われまくる実属性、と
うまく覚悟発動できたとしても、ボスハンターとしては難ある性能。
ならばザコ狩りじゃーい、と思っても気合が遅め(Lv31)のため
敵の回避が高いとブレス技の制限が解ける気力110までが辛い。
リアル系敵がメインのマップでは、マップ通してかなり動きにくい。

そして、開幕必殺技の「スペシウム光線」が2P、
高性能ブレス技の一つ「ウルトラランス」が3Pなので
かなり助かってはいるが、やはり巨大で基本陸4移動なのは後半は辛い。
3Pランスを撃ちまくると最長射程5の「ウルトラスパーク」まで
枯渇してしまうのも難点であり、肝心のときに手が届かないことも。

さらに困ったことに彼はロボットではないので、
「強化パーツ」が装備できない。
多数のロボットの中にぽつんと混じって共闘するようなシナリオだと、
手にはいるアイテムのほとんどが装備できず選択肢が限られ、
うまく弱点を補ったり長所を伸ばすのは難しくなる可能性が高い。

シナリオ構成に左右されるところが大きいが、
中盤以降は苦戦を強いられるのではないかと思われる。

301名無しさん(ザコ):2017/01/06(金) 22:39:56 ID:.OWAAdM20

OP曲が好きだった

302名無しさん(ザコ):2017/01/06(金) 22:47:21 ID:JSvetyAQ0
帰ってきた新ウルトラマンジャック2世さん

303名無しさん(ザコ):2017/01/06(金) 22:51:46 ID:SZG7EkYE0
近くに立ってウルトラ乙
ブレスレットが敵に回ったらホント厳しい

304名無しさん(ザコ):2017/01/06(金) 23:21:20 ID:Cisv7NwM0
やっぱりロボ基準で一人乗りスーパー系作るのって難しいんだね

305名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 10:07:46 ID:7yKGZfnQ0
ウルトラマン乙世!
初代ヒーローのマンやら、作風もキャラも独特の人気のセブンやらの後で影薄いよね

306名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 13:26:16 ID:HQWctQDU0
十字を組んで狙ったレスは 必殺乙の贈り物

いうほど影薄いかな
セブンが昭和ウルトラの中で過剰に持ち上げられてるだけな気がするけど

307名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 13:43:08 ID:BeSYT9ak0
再放送企画とかマン〜新マンまでひとくくりでやってもらえることが多いので
そういう点では恵まれてるな
セブンで切られるパターンも非常に多いが

やっぱ外見に「マンのそっくりさん」の域を出る強い特徴が無いのが弱いよなー
それもあっての装身具追加なんだろうができれば顔になんか欲しかった

308名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 16:16:31 ID:Q6tP0Vj20
↓↓>>309の母になってくれるかもしれないキャラ

309名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 16:20:51 ID:6WP9w8pc0
フィリア=フィリス(テイルズオブデスティニー)

310名無しさん(ザコ):2017/01/08(日) 17:06:03 ID:2lX5R58w0
フィリア・フィリス(テイルズオブデスティニー)
テイルズオブ第二作に登場したメガネっ娘神官。10数年後でも独身。
原作でも光属性なのか雷属性なのかわかりにくいと評判のソーディアン、クレメンテのマスターとなる。
等身大では結構多い砲台型魔法使いで、武装が優秀な代わりに移動3でHPも装甲も運動性もないタイプ。
ただしフィリアは熱血集中忍耐と十分なSPがあるので、この手のユニットにしては相当戦える方である。
また、クレメンテのSP助言で一時的に移動3を補う事も出来る。
ただ、どうしても「武装スペック極振りで他が死んでる性能を、要所要所SPで補って運用する」という設計なので、
SP切れが命の切れ目。
熱血集中忍耐のフィリアと、策謀助言鉄壁のクレメンテでそこそこ役割分担は出来ているので、
上手くバランスをとって使っていきたい。

武装面では気力制限のなく射程の長い各種武装を活かし、射程4〜5あたりをとって攻撃していく。
忍耐をケチれるよう、出来る限り反撃、攻撃を被弾しないように立ち回るべし。
命中が低く必中が無いこともあり(奥の手はあるが)、雑魚戦で活躍して他キャラの消耗を減らすのが基本的な役割である。
雑魚戦でも安心できない命中率の低さなので、その点は集中で補いたい。

初期・中期・後期と3形態ユニットがあるが、HP、ENの向上と中間火力、必殺技の追加と非常に順当な強化が入る。
特に使いやすいのが中期で追加される、射程5の必殺技ディバインパウア。
属性過多で耐性にひっかかりやすい欠点はあるが、バリアやフィールドならクレメンテの直撃で無理やりぶち抜ける。
「敵ターンで反撃をしない」「位置取りの為、1ターンまるまる攻撃しないこともある」というフィリアの運用の場合、
長期戦でも結構ENを余らせる事が多く、必殺技にENを回すのも割と容易。
ディバインパウアは気力制限120とそこそこ軽めの制限なので、トドメを意識しなくても気力がたまった頃に1発撃てる事が多いだろう。
(むしろ後期型のリバースクルセイダーの方が制限重めで使いにくい。まぁリメイク追加技だし)
また、中間火力の追加により、「近づいてきた敵に反撃を許さずトドメ」という戦法が使いやすくなり、動きに幅が出るのも嬉しい。
クレメンテの高技量から繰り出すSP策謀(敵の回避-50)も低命中を補うのに非常に便利なので、ぜひ使っていきたい所。
ちなみに祝福持ちでもあるが、SPを祝福に全振りするような動かし方をする場合、かなり戦う相手を選び、射程を選ぶ必要があるので大変。
アビリティもないので戦わないと活躍出来ないし。
強化は命中重視が良い。燃費が良いので出来る限り集中がケチれるとSPに余裕が出来てくる。
耐久面はお察しなので、強化しても忍耐頼りなことが多い。ただクレメンテ側の鉄壁が機能させられる程度にはあると便利かもしれない。
一応注意点としては、彼女はれっきとした神官ではあるがプリースト枠ではないので、回復とか支援は殆ど出来ないこと。
一応中期からはホーリーランス(聖属性)があるのでアンデッド戦は出来ないことも無いが、射程が短く得意というわけでもない。
ヒロイン枠ではなく、強い戦闘系脇役として認識すべきユニットである。
あと、クレメンテの特性として、「闇属性に対してアーマーLv3だが、光雷Bに対してアーマーLv-3」という属性相性の再現があり、
下手な相手に絡まれると防御しても即死しかねない紙装甲(驚きの装甲400扱い)になるのでその点注意。
もし武装が全部闇属性で回避死んでる系のボスがいたら、鉄壁かけてタイマンするのも面白いかもしれないが。、

311名無しさん(ザコ):2017/01/08(日) 17:48:38 ID:uwCdLAHI0
リメDでは(2からとも言える)雷属性が光属性に統合されたんでますます光属性なんだよな
ソーディアンを取り換えられる旧版ではサーチガルドするルーティと武器交換した人結構いそう

312名無しさん(ザコ):2017/01/08(日) 20:23:28 ID:wbsmliuQ0
唯一、複数属性が使えるクレメンテの強みが死んでるな

313名無しさん(ザコ):2017/01/08(日) 20:51:18 ID:kMFfnMCk0
緑髪で眼鏡の女ってどうしても
「こいつ、本当に………本当に、イカれてやがる!!」
を連想してトラウマ

314名無しさん(ザコ):2017/01/08(日) 23:06:51 ID:RPvi44oY0
>>313
なおマナマナルートの担当シナリオライターはあの花、鉄血の岡田麿里

315名無しさん(ザコ):2017/01/10(火) 10:13:15 ID:88lP5zFg0
ロボでこの手の「運動性も装甲も死んでる大砲」ってあんまりいないから
本家で言うと○○って表現が難しい。

316名無しさん(ザコ):2017/01/10(火) 11:02:58 ID:S8tF9q5A0
多人数ならそこそこいるけど多人数って時点で別物過ぎるしね

317名無しさん(ザコ):2017/01/10(火) 21:32:24 ID:4/.JlgX60
回し

318名無しさん(ザコ):2017/01/10(火) 22:44:46 ID:FSRAqVCI0
↓↓>>319の姉になってくれるかもしれないキャラ

319名無しさん(ザコ):2017/01/11(水) 00:00:41 ID:SMpZTtXY0
イヴ(黒猫)(BLACKCAT)

320名無しさん(ザコ):2017/01/11(水) 12:10:57 ID:9Sa.Af.20
イヴ(黒猫)(BLACKCAT)

Sサイズ381以上(追加Lvで上昇)の回避に低Lvの切り払いシールド、
一発二発は直撃しても平気なタフネスを持ち、
「一つ一つは抜けた数値じゃないけど全部あると堅いよね」というユニット。

さらに気力130で手動フィールドLv4が使用可能になる。
運頼みで適当に攻撃したり突っ込んだりしてピンチにされた後でも
防御すればまず生還するので非常に動きやすくなるのだが、
気力溜め能力と継戦力から、活かせる機会にはあまり恵まれないかもしれない。

一応武装が無消費無しで継戦力に難があるものの、
どうせ集中砲火にガン反撃ド安定の生存性能ではなく
戦闘SPも堅牢熱血の一瞬燃え尽き型なので
たいして意識しなくていい。
火力面には不満を感じることはあるかもしれないが、
2P・4Q・中間武装が良燃費で揃っており、対ザコの反撃・削りには充分だろう。

並命中で命中サポートSP無し、上位武装は悪命中で
全武装が切り払い対象、とネームド戦は苦手。
だが幸運努力両持ちなので多少無理してボスハントさせてやる価値はある。

強化要素として空移動と海移動を手に入れ、地形踏破力が格段に向上するが、
それぞれのエリア上ではEN10%消費も同時に付くので
専門職のように飛びっぱなし潜りっぱなしとはいかない。
とはいえ、陸からの格闘武装適応はノーリスクで上がるので便利である。
また、絶対回避SP無しの耐久寄り性能のため、有利な地形で耐えられる恩恵は大きく、
ここぞという場面に絞るならば10%の消費も安いものである。


幸運(Lv21)を覚えるまでは、素耐久を活かして
前線のあまり連続攻撃されない一角を担いつつ
適当な敵の塊に堅牢無双、燃え尽きたら信頼を飛ばす。
幸運習得後は敵構成によっては堅牢を控えて小ボスなどのトドメ役に。
そして祈りの習得がLv33と早いので、終盤素耐久だけで殴りかかるのが怖いなら
切り札として単にボーっとさせておいてもいい。

アイテムは耐久系、運動系、EN系などから余ったところを。

321名無しさん(ザコ):2017/01/12(木) 06:04:17 ID:Mki8C8uE0


322名無しさん(ザコ):2017/01/12(木) 07:46:12 ID:GHhXOYZw0

意外とそんなに強くはない感じ?
仮にもジャンプ系のヒロインだし、原作の活躍ぶりを考えるともっと強くてもよさそうだが

323名無しさん(ザコ):2017/01/12(木) 13:55:33 ID:Tex4G2rY0
ジャンプと言ってもピンキリでベジータと比べりゃ確かに弱いがテリーマンと比べてそんな弱いかっていう

324名無しさん(ザコ):2017/01/12(木) 16:26:47 ID:hpvLtqA60
姉と言われてイヴを指定する業の深さ、私はいいと思う

人気キャラで作中でも活躍して、でもメインヒロインと言うにはちょっと違って、と言うポジだしこんなもんじゃないかな
立ち回りにSP割かなくていいのは楽でいい

325名無しさん(ザコ):2017/01/13(金) 17:07:53 ID:DOgVZSUc0
こここ金色の闇ちゃうわ!

326名無しさん(ザコ):2017/01/14(土) 22:11:19 ID:.UpI2GMc0
回し

327名無しさん(ザコ):2017/01/15(日) 19:07:53 ID:5dKbcrPo0
今改定しようとしてもとらぶり過ぎて強キャラと言うよりエロギャグ要員のイメージの方が強くなり過ぎ

328名無しさん(ザコ):2017/01/16(月) 06:58:54 ID:dSd1w5VYO
金色の闇は金色の闇でデータ化すべきで、イヴのデータになにかを反映する必要はないだろ

指定どぞー

329名無しさん(ザコ):2017/01/16(月) 08:09:31 ID:14GI8ba.0
アンジェラ(聖剣伝説3)

330名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 03:16:12 ID:T5QefuZo0
アンジェラ(聖剣伝説3)
その際どい衣装に当時の少年たちを魅了したが、今やリースの二番手感は否めない。
関係ないが雪国出身でその衣装はどうなのか。
能力は典型的魔法使い型。射撃が高く格闘回避が低い。技量も少々低め。
命中反応は少し高めだが、武器命中が低いので補強は必要になる。
SPは必中熱血の基本に、突撃による高い位置取り能力が魅力。
気合も持つが、クラスによっては腐りがちになる。
フェアリーとの相性は良好。生存性能を突撃による位置取り能力で補うタイプのため、
ひらめきの有無がかなり響く。また、必中の分散でSPを温存できるのも大きい。


クラス1・マジシャン【ステータス:3300, 130, 600, 65】
極めて平凡な4属性(地冷火風)魔法使い。
最大火力が1400と低目ではあるが、射程4を初期から使えるほか、
属性による弱点狙いで比較的戦いやすい。
また、特色として移動4で軽快に動けるのも嬉しい。
とはいえ、能力の低さ、素の火力の低さから序盤が限界だろう。


クラス2【ステータス:3400, 160, 600, 65(HP+100、EN+30)】
属性が広く使えるソーサレス、高火力闇属性のデルヴァーに分岐する。
基礎能力はほぼ据え置きだが、EN+30が役割を考えると大きな進歩。
とはいえ、耐久力の低さは何らかの方法で補う必要がある。
アイテムによる耐久向上か、射程向上+突撃による射程外狙いがお勧め。

ソーサレス
マジシャンから、さらに上位火力の冷地雷火属性の魔法4種が使えるようになる。
火力1500〜1800と使いやすく、気力制限もないため、多様な場面で使いやすい。
移動4+突撃の機動力もあり、フレキシブルに投入していけるのが強み。
反面、それぞれの武装に癖があり、最大火力は射程3火属性と、相手によっては使用が難しい。
射程延長で補ったり、一つしたの武装を使うなど、ある程度動かし方に工夫は必要になる。

デルヴァー
マジシャンから、闇属性呪文2つが追加される。
ソーサレスに比べ、属性的な広がりや、中間火力は大きく劣るものの、
最大火力1900・EN40・射程4・気力制限なしが最大の魅力。
強ザコ〜ボス相手に大砲を打ち込むのがメインの仕事になる。
反面、常用火力は低めなほか、敵に比較的耐性持ちが多い闇属性が主力なのが弱点。
補う方法があるソーサレスと違い、こちらは闇耐性でほぼ完封されてしまう。
これについてはどうしようもないので、割り切った運用を心がけよう。

331名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 03:16:47 ID:T5QefuZo0
クラス3【ステータス:3400, 190, 600, 65(EN+30)】
ソーサレスに別種の必殺技が追加されるグランヴィナ・アークメイジ、
デルヴァーに状態異常が追加されるルーンメイジ、マップ型になるメイガスに分岐する。
完全に能力据え置きでENが一級線まで伸びて役割がさらにはっきりする。
フェアリーをつけていない場合、耐久を補う運用・アイテムは必須だろう。
原作はさておき、個人的には防御も高いアークメイジか、使いどころの多いルーンマスターがお勧め。

グランデヴィナ
ソーサレスに火力・属性に優れた必殺技のダブルスペルが追加される。
元の火力もアンジェラのクラスの中で最大だが、さらに属性が火冷雷と広く、
弱点が突きやすいため火力がさらに伸びやすい。
元の対応能力の高さに加えて火力も付くことで、より万能な砲台として活躍できる。
弱点は最大射程4で後半になると反撃されやすいこと。耐久か射程は補助しておこう。

アークメイジ
ソーサレスに火力・射程に優れた必殺技のレインボーダストが追加される。
火力はグランデヴィナに劣り、魔術属性のみで弱点が突きにくいものの、射程5が最大の特徴。
移動4+射程5+突撃は攻撃範囲もさることながら、敵の反撃を受けない運用がやりやすいため、
生存性能が見た目よりかなり高い。
弱点はレインボーダストの消費が60と大きいこと。他の武装でENを節約するか、
EN補助にアイテム枠を1つ使ってもいいか。

ルーンマスター
デルヴァーを基本に、中間火力兼状態異常や、殺属性必殺技の追加がある。
中間火力は1400〜1800とちょうどデルヴァーから抜けていた帯域が補填される。
また、状態異常もS(101)・凍L1(96)・石L3(91)とCT値が高く行動停止系で使い勝手に優れる。
特にスタンウィンドのSはザコなら高確率で縛れる上に射程4、EN20で連射もできると高性能。
殺属性必殺技は気力100から使用可能で、威力2100とかなりの破格性能。
射程4も確保しており、やっかいな強敵や中ボスをさくっと処理するのに便利だ。
全体的に強力であり、特にこだわりがないなら原作どおりルーンマスターがお勧め。
デス・スペルがとどめでしか使用できないため、最大火力は光クラスに一歩劣るのが欠点。

メイガス
デルヴァーに広範囲マップ兵器のエインシャントが追加される。
威力1900CM投L2と決まれば敵を一掃する破壊力を持つが、チャージが曲者。
広範囲かつ射程3-4なので狙い撃ちは難しくはないものの、やはり手間は相応に必要。
また、地味に実属性なので切り払われる危険もある。必中は確実に使っておこう。
上手くはまったときの爽快感や見返りは相当なものだろう。
弱点は、エインシャントを除けばほぼデルヴァーのままなところ。
範囲や威力こそ劣るだろうが、手軽に使えるマップ兵器持ちは他にもいるので、
主力や主戦術と相談してクラスチェンジしよう。

332名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 05:13:05 ID:M3DmIum.0
乙age
原作ではシステムや仕様にとことん嫌われたキャラだった
クラス2まで初出火力=最大火力で突撃依存度高いから戦闘序盤から全開で使い潰すのもありかな

333名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 20:16:27 ID:IYW.rP.Y0
攻撃魔法とレベル2以上の必殺技にカウンター入れてくる奴の多いこと
ちなみに雪国であの衣装なのは、王城内は女王が魔力で気温を保ってるので平気だから
現に序盤に城を出た後寒さで行き倒れになりかけた
ま、中盤以降に帰ってきた時は何も問題ないのだが……シャルロット以外は皆似たようなもんだしな

334名無しさん(ザコ):2017/01/24(火) 06:33:21 ID:ciZwKSwQ0
猛虎魂を感じる(タイガービキニ的に)

335名無しさん(ザコ):2017/01/25(水) 04:58:54 ID:bVgQPB/Y0
回し

336名無しさん(ザコ):2017/01/25(水) 05:31:52 ID:gv.z8wb.0
リース一番人気とはいうが、20年たってもいまだに触手や奴隷商人の餌食にされ続けるのとどちらが幸せかっつーとな…

337名無しさん(ザコ):2017/01/26(木) 16:49:29 ID:nGrpVN6.0
輪姦し

338名無しさん(ザコ):2017/01/26(木) 20:46:32 ID:zfcaLQ/E0
↓↓>>329のイトコで夏休みの間だけ会えるキャラ

339名無しさん(ザコ):2017/01/26(木) 21:04:46 ID:QMoGryw.0
城戸灰都(UNDER NIGHT IN-BIRTH)

340名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 11:50:26 ID:9OzV94.g0
原作あんまり知らないけど

城戸灰都(UNDER NIGHT IN-BIRTH)
非常に分かりやすい近接火力特化型ユニット。
無消費1400をはじめ、気力110/120/140で使えるようになる必殺技もあり、
マップの序盤からボス戦まで火力役として活躍の場がある。
さらに無消費以外はEXS(オーラ)レベルにより火力が+100〜300向上するため、
登場時期に関わらず一定以上の火力を叩き込めるのも魅力。
SPも熱血ひらめき必中決意と火力型に必須なものを揃え、気合も保有するため、
気力140の超必殺技も十分使用圏内だろう。
また、全武器に破属性、SP必中・決意、超必殺技の殺属性などが揃っており、
相手の防御技能や装甲をすり抜ける手段が豊富で、火力を徹しやすいのも特徴。
反面、継続的な防御SPは持たず、耐久も回避も並程度といったところなので、生存性能は低い。
高火力を駆使したとどめにより反撃を防ぐ、射程3武装で前線に出ない位置取りをする、
激励による補助で強敵以外との接敵をなくす、などの工夫は必要になる。
アイテムは短所である防御面より、長所である攻撃面を伸ばすため、移動・EN・気力を補うのがいいだろう。

341名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 13:13:19 ID:gUjvHpHg0

データ提示初期は超能力持ちになっててそのままだったらと思うとぞっとする

342名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 13:17:52 ID:vwj.QDkM0
今でも同タイプのキャラよりだいぶ強いような
だいたいはこれにちょうど最強技が無いくらいじゃない?

343名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 18:28:40 ID:KE7SF4T60
全く強くない
火力があるだけで生存力が低くアンバランスで使いにくい
味方の中で最大火力の場合に限って、こいつでないと落とせない敵が
いる可能性があるから仕方なく育てるか、って感じ

344名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 10:04:19 ID:QpICk6HI0
超能力が育ち切った終盤は相当強いね。
後は激励が飛ばせるだけの余裕が味方に居るか次第。
なんだでこの最大火力は貴重よ。

序盤は薄いは火力並みだわでかなりしんどい。

345名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 11:13:35 ID:CdpvSjEY0
最初から最後まで介護必須なんで評価は別れるタイプだよな

346名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 11:50:09 ID:1S0RiWlk0
序盤でも無気力1700、気力110で1900、気力120で2200は高い方じゃないか?熱血も習得早いし

347名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 12:20:56 ID:dFNbZREc0
某火力ランキング準拠だと天地斬リ裂ク荒神ノ咆哮の最大ダメージが19452でFF8スコールより少し上
ただし殺属性なので削りに使えない
終焉ヘ誘ウ螺旋ノ檻の最大ダメージが16716
虚空ヲ分ツ断層の気力100最大ダメージが8088

348名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 23:44:02 ID:QpICk6HI0
味方の構成にも寄るね。
有効に使うには壁の形成と激励が使えるサポート系が必要となってくるんで、
だいたい7人以上の味方が必要。
居ない場合はタフネスの低さがどうにもなんなくて弱く感じる。

んでは指定どうぞ

349名無しさん(ザコ):2017/01/31(火) 00:16:44 ID:Nzn472Wo0
リネット=ビショップ(ストライクウィッチーズ)

350名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 18:25:07 ID:tZDj2lME0
リネット=ビショップ(ストライクウィッチーズ)
飛行フィールド持ち狙撃手。

はい次

351名無しさん(ザコ):2017/02/18(土) 20:20:11 ID:LW65aqgM0
実質ダウトなら仕方ない回し

352名無しさん(ザコ):2017/02/19(日) 20:41:00 ID:gOcWiNYY0
回し

353名無しさん(ザコ):2017/02/19(日) 21:18:11 ID:PCMk3/hs0
1分動かした感想だけでも書いとくか

リネット=ビショップ(巨大)

主にセクハラの被害担当である。
1600, 90, 200, 70 SSサイズだが集中がないので回避には期待できない
序盤から中盤にかけては1500軽減の防御シールドがあるので安全に砲台していられるだろう。
しかし、祝福を覚えるころには火力も運動性も物足りなくなっているだろう。
とくに命中が必中無しだとザコに90%を維持できなくなるかもしれない。
必中狙撃で運用しましょう。防御SPは35で覚えるひらめきのみ。

単騎では限界があるので、なるべく合体技のある宮藤芳佳とペアで出そう。

強化パーツは射程と運動性がいいだろう、後半は耐久はあげてもほぼ無意味になる。

354名無しさん(ザコ):2017/02/19(日) 21:24:58 ID:W.bifsdE0


この人宮藤来るまでなにしてたんだろうな
ただ飯食い?

355名無しさん(ザコ):2017/02/19(日) 21:53:24 ID:mKp.F.Yk0

やっぱ巨大版は極端だよなぁ

>>354
宮藤と同時期に任官だからさほど無駄飯食いの期間は長くない
それ以前は訓練生してたけど政治的理由で卒業後即501行き

356名無しさん(ザコ):2017/02/19(日) 22:31:56 ID:U8qpvxC20
指揮の才能あるとかいう設定がSRCじゃ生きにくい
ってか射程あるだけ十分か

357名無しさん(ザコ):2017/02/20(月) 00:18:22 ID:u0FdiYTk0
原作もそうだけどフミカネの描いたIFだと早々に退官して戦場から去るし
同じく強化絵のスピットファイアMk22装備した場面だと狙撃特化っぽいし
原作から外伝系まで指揮の才能が発揮された場面が描写されたことあんまりないな

358名無しさん(ザコ):2017/02/20(月) 08:13:37 ID:ZI7foSBk0
501じゃ後輩だしなー
等身大も見たが、同じく狙撃屋という感想しか出ない

359名無しさん(ザコ):2017/02/20(月) 09:54:21 ID:YI1wzpbA0
改定されたんで
リーザ=フローラ=メルノ(アークザラッド)

360名無しさん(ザコ):2017/02/21(火) 22:32:36 ID:k7IcYF8U0
リーザ=フローラ=メルノ

2のヒロインらしき人
今回の改定によりヒロインらしさを多少盛ってSPは55になった
Spは激励と再動を感応と献身にコンバートして小回りが利くようになった

主にサポートと修理がお仕事、自前の感応と集中+ひらめきで命中回避は多少ある。
射程4で弱火弱冷弱風弱地を付加させるレアな武装がそこそこ便利
燃費と威力が向上したハリケーンアタックで攻撃もできなくはない

リーザ=フローラ=メルノ(合流)
念願の主形態を手にいれたぞー
この形態ならペットが楯になるので少しだけ耐久性能アップする
ペットのSPもあるので最前線の手前で活動もできるだろう

ヒーラーの選択肢が多くなければ十分に活躍できる能力はある。
ENまわりを強化できればさらに使いやすくなるはずだ。




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