したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4

310名無しさん(ザコ):2017/01/08(日) 17:06:03 ID:2lX5R58w0
フィリア・フィリス(テイルズオブデスティニー)
テイルズオブ第二作に登場したメガネっ娘神官。10数年後でも独身。
原作でも光属性なのか雷属性なのかわかりにくいと評判のソーディアン、クレメンテのマスターとなる。
等身大では結構多い砲台型魔法使いで、武装が優秀な代わりに移動3でHPも装甲も運動性もないタイプ。
ただしフィリアは熱血集中忍耐と十分なSPがあるので、この手のユニットにしては相当戦える方である。
また、クレメンテのSP助言で一時的に移動3を補う事も出来る。
ただ、どうしても「武装スペック極振りで他が死んでる性能を、要所要所SPで補って運用する」という設計なので、
SP切れが命の切れ目。
熱血集中忍耐のフィリアと、策謀助言鉄壁のクレメンテでそこそこ役割分担は出来ているので、
上手くバランスをとって使っていきたい。

武装面では気力制限のなく射程の長い各種武装を活かし、射程4〜5あたりをとって攻撃していく。
忍耐をケチれるよう、出来る限り反撃、攻撃を被弾しないように立ち回るべし。
命中が低く必中が無いこともあり(奥の手はあるが)、雑魚戦で活躍して他キャラの消耗を減らすのが基本的な役割である。
雑魚戦でも安心できない命中率の低さなので、その点は集中で補いたい。

初期・中期・後期と3形態ユニットがあるが、HP、ENの向上と中間火力、必殺技の追加と非常に順当な強化が入る。
特に使いやすいのが中期で追加される、射程5の必殺技ディバインパウア。
属性過多で耐性にひっかかりやすい欠点はあるが、バリアやフィールドならクレメンテの直撃で無理やりぶち抜ける。
「敵ターンで反撃をしない」「位置取りの為、1ターンまるまる攻撃しないこともある」というフィリアの運用の場合、
長期戦でも結構ENを余らせる事が多く、必殺技にENを回すのも割と容易。
ディバインパウアは気力制限120とそこそこ軽めの制限なので、トドメを意識しなくても気力がたまった頃に1発撃てる事が多いだろう。
(むしろ後期型のリバースクルセイダーの方が制限重めで使いにくい。まぁリメイク追加技だし)
また、中間火力の追加により、「近づいてきた敵に反撃を許さずトドメ」という戦法が使いやすくなり、動きに幅が出るのも嬉しい。
クレメンテの高技量から繰り出すSP策謀(敵の回避-50)も低命中を補うのに非常に便利なので、ぜひ使っていきたい所。
ちなみに祝福持ちでもあるが、SPを祝福に全振りするような動かし方をする場合、かなり戦う相手を選び、射程を選ぶ必要があるので大変。
アビリティもないので戦わないと活躍出来ないし。
強化は命中重視が良い。燃費が良いので出来る限り集中がケチれるとSPに余裕が出来てくる。
耐久面はお察しなので、強化しても忍耐頼りなことが多い。ただクレメンテ側の鉄壁が機能させられる程度にはあると便利かもしれない。
一応注意点としては、彼女はれっきとした神官ではあるがプリースト枠ではないので、回復とか支援は殆ど出来ないこと。
一応中期からはホーリーランス(聖属性)があるのでアンデッド戦は出来ないことも無いが、射程が短く得意というわけでもない。
ヒロイン枠ではなく、強い戦闘系脇役として認識すべきユニットである。
あと、クレメンテの特性として、「闇属性に対してアーマーLv3だが、光雷Bに対してアーマーLv-3」という属性相性の再現があり、
下手な相手に絡まれると防御しても即死しかねない紙装甲(驚きの装甲400扱い)になるのでその点注意。
もし武装が全部闇属性で回避死んでる系のボスがいたら、鉄壁かけてタイマンするのも面白いかもしれないが。、




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板