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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿

1名無しさん(ザコ):2016/02/23(火) 19:02:44 ID:XTFnhPVs0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/

764名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:08:09 ID:5stRYcMA0
>>760
立ち位置でだったらなおさら
物語上も重要なガチヒロインのティファや
師匠ポジでメンターなジャミルがいたうえで
ただの仲間×2も55持ってくのは変じゃね

765名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:20:55 ID:QxKP1Dps0
>>765
お前そんなに「格下」をたくさん作りたいの?

766名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:23:15 ID:QxKP1Dps0
少なくとも俺は初期機体からガンダムに乗ってるという時点で「ただの仲間」枠だとは思わないし
師匠やヒロインにSP55が限定されるとおも思わない
立ち位置はシャッフルやヒイロ以外のオペレーションメテオの連中とも変わらないと思うよ
そういう枠のキャラのストーリー上の使い方や演出の仕方が違っただけ

767名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:30:45 ID:om.CDIiY0
俺のアナザーのSP55枠のイメージ。異論は認める
G
レイン55
W
ディオ55、ミリアルド55
X
ジャミル55。
味方ガンダムとしてはウィッツロアビィの方が先に来る
イメージなんだが作品的にはジャミル55なのが正しいんだろう…
正直若ジャミルのSP60は理解に苦しむ。

アスラン55、ラクスは55でも50でもどっちでもいい。カガリは明確に50
種氏
アスラン55、あとは全部50。ステラが55は有り得るがルナ55は有り得ない。
ダブルオー
ニール55、ティエリア55、ライルアレルヤ50、匙•

768名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:31:05 ID:dFc6roqU0
それを強さの設計そのものでやるとちょいでの脇役まで満遍なく強くなる萌データに近いものになるのよ
等身大の方でたまにおるけど

769名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:35:59 ID:om.CDIiY0
途中で切れた…
さじと小型ティエリアは30。
妖精枠はSP30だっけか?
AGE
ゼハート55。他に55行くキャラはいない
オルフェンズ
オルガ55。クーデリアとアトラはあくまでイベント参戦だしね

770名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 14:38:54 ID:dFc6roqU0
オルフェンズの筋肉は同じ問題抱えそうだなあ
後半戦によるかも知れんが

771名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 15:38:46 ID:5stRYcMA0
>>765
なんなの格下って
ロアビィやウィッツがSP50級になることで
何が何の上位になるの

>>766
無論55枠を師匠やヒロインに限定すべきではないけどそーいうことじゃなくてさ
二人がジャミルと同じ括りにされるくらい重要なキャラかっていうと違うでしょって話ね

ガンダム乗ってますよ枠だから優遇すべきってのはよくわからんけど
ストーリー上の扱いが違うならそこをこそ考慮すべきではない?

772名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 15:58:46 ID:5PoGB27Y0
ガンダムXだけ他の脇目立ってたしSP50なと言われても納得出来る話じゃなく
同時にシャッフルカトルルナマリアアレルヤ下げてようやく納得出来る話では
マーベット下がってんだからしつこく押せば通らん道理でもないけど

773名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:18:42 ID:HvVZ2d2.0
ガンダムくらいキャラがいればSP554〜5人いてもおかしくはなかろう

774名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:26:41 ID:QxKP1Dps0
>>771
お前さんがAと言うキャラよりBというキャラの方が下に感じたからと言って
それが何でAよりBの数字を下げる根拠になるの、て話
君の言ってることは突き詰めると君の「感想」とか「感覚」の話でしょ
そういうのは相手が「共感できない」と言ったらそれまでよ」

775名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:30:24 ID:QxKP1Dps0
ルナマリアは主人公チームの同格の一人ってより
初代主人公機を譲り受けただけのヒロイン枠だろうから
この話で一緒くたにするのは違うんじゃないかと思うがな
エルガイムのアムやダンバインのマーベルみたいなもんだろ
お話的にヒロインとして十分に感じたかどうか、「個人の感想」は色々あるかもしれないが
立ち位置的にそこら辺のキャラと同じなのは間違いないでしょ

776名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 16:44:57 ID:Hhxvq.Uo0
チェーンはSP55にしていいぐらいの暴論じゃね
つーか精神時代のエルガイムは引き合いに出すな

777名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:08:01 ID:dFc6roqU0
ヒロインは主人公の恋人、って意味では多分ないぞ

778名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:20:18 ID:5stRYcMA0
>>774
えーと
都合よく必要ぶん詳細なデータのある作品のベタコンバートでもないかぎり
データ作成なんて主観が基準にならざるをえないし
主観同士の食い違いから落としどころを見つけるために討議があるんですけど
もういいです

779名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:28:17 ID:dFc6roqU0
ヒロインは主人公の恋人とは限らないというか
主人公の恋人になる(もしくはそれに近い)キャラが物語における準主役級だとは限らないって事ね

SEED系に関しては55どころか60まで複数いるフォルダが大半なんで
あそこに関しては別の問題だと思うね

780名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 17:34:00 ID:a1CUGhBU0
ああ言えばこう言う

781名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 18:48:05 ID:rgfQciWw0
>>776
いいと思うよ
暴論でもなんでもないでしょ

782名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 18:54:17 ID:BgDRLhEs0
正直、SP量はもうちょい自由にやっていいと思う
SP80の主役とかSP65の脇役とか

783名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 18:55:40 ID:rgfQciWw0
>>778
主観的でいいと思ってる人間は議論なんてするなよ
現実的には主観が入らざるを得ないもんだが
それでも議論というのは客観的正解を目指すためのもので
それぞれの主張は「それが客観的に正解」だとして行われるもんんだ
その客観的正解であるかどうかは究極、主観の影響は避けれないが
それでも可能な限り客観的に正当性を持たせようと
論理や証拠やを持ち寄るもんで
それが議論における正当性ってもんだ
主観を主観のままぶつけ合うには討議でも議論でもなく
「俺はこっちのほうが好きだからこうしろ」ていうだけのこと
歴代困ったちゃんがやってきて否定されたことだよ

784名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:03:00 ID:TRkdFxbk0
他のステに比べてSPって縛りキツイよねぇ、もうちょい遊びがあっていいと思うわ

785名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:07:40 ID:rgfQciWw0
>>782
つーか現実問題
SPが60だの55だの問題になってるのは所謂リアル系だけの話だよな
スーパー系に目を向ければ、一人のりに限ってもケースバイケースでかなり自由
リアル系とはSPの必要量が違うとか乗り換えがないのが多いとかってのを差し引いても
主役格ならいくらなんて基準値がない
リアル系にしたってエルガイムや髭やという前例は結構ある
それらのデータが古い古くないという以前に
いつの間にこんなにリアル系のSP値設定が面倒くさいことになったのか
具体的に何かしら動きがあったわけでもないよな

786名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:13:19 ID:Fk9kGrjs0
>>785
等身大の方の記述がナチュラルに持ち込まれて既成化した感はある
昔スーパー系作品のデータ担当した時にその手のこと言われたことあるけど
なんでそんなよくわからん基準に合わせなきゃならんのかわからんので
ガン無視してデータ仕上げたりしたなあ

787名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:27:48 ID:.qWhi5MY0
SP下げたら?って言う側も相手の考え方を引き出せる便利な合言葉として使ってる感あり
つまり惰性。他人が作ったデータを目を皿にして吟味するより労少なくして討議参加賞貰える

それで議長がうっかりヘンテコなことゲロったら
鬼の首獲ったとばかりに言質にして優位に立ち意見を通しやすくするっつー手口

と書くとあくどく思えるけど
あんなデータ警察という七面倒臭い作業を買って出る者には最低限あってしかるべき警棒

788名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 19:38:48 ID:5stRYcMA0
>>783
「突き詰めれば」なんて言われたからああ返しただけで
そのへんが大事なのはわかってます

789名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 20:48:12 ID:DdNOGGuU0
過去よりロボは等身大よりもSP55の基準が緩いということは
前々から言われていたことだし、GXのみ下げろというのは
色々と難しいところはあるなあ

GXの場合、SP量よりも地味に技量平均が高めなのが
ちょっとだけ気になるかな

790名無しさん(ザコ):2016/06/23(木) 22:31:45 ID:QxKP1Dps0
>>788
突き詰めなくてもお前さん
俺の好みじゃないから、ていう以外のこと言ってないように見えるんだけど
分かってるというなら主観じゃない根拠ってやつを出してよ

791名無しさん(ザコ):2016/06/24(金) 07:21:20 ID:wCRfHKJQ0
むしろ「お前は主観だ!俺は違う!」君に
55に拘る客観的な根拠とかいうのをしめしてほしいけど

792名無しさん(ザコ):2016/06/24(金) 07:35:08 ID:tsJVVC260
「こいつはこの作品が好きじゃないからこんな事いってるんだ!」
みたいに最初から決めてかかって
相手を小馬鹿にしながらメタメタな理屈で攻撃してるのが

ものすごく  気持ち悪いです

793名無しさん(ザコ):2016/06/24(金) 12:46:55 ID:THMZlOtk0
>>789
味方に170以下が二人しかいないのはまあおいといて

軍属、特に今週のビックリドッキリサイコNTたちはもうちょっと低くてもいい気はするな

794名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 02:03:24 ID:BLUf5BaI0
味方に関しては乗り換えの自由が少ないから機体でどうってのができないのと他の作品以上に
ビームライフル頼りになるからあんまり技量下げづらいんだろうなって事情はあるんだろうなあ

795名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 02:06:37 ID:YXn36skM0
敵味方とも全体的に技量高めやね
ファンネルみたいな高性能なくせにばら撒かれてる武装が少ないのもあるか

基地外NT共は確かに高めな気はするな、各戦線のエース級とはいえ

796名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 08:41:29 ID:v7KljqQw0
エニルが高くてそれでトニヤが上がってるのと三馬鹿ぐらいは下げてもいいかな

797名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 09:00:00 ID:4PYg/E460
疑問なんだけどフォルダ内の平均技量って高めじゃいけないのか
超エース部隊で相応の設定や描写があっても平均下げるため技量160〜180前後で作られてたとして
共闘させたときエースでもないキャラと並んでたりするほうが違和感があるけど

もちろんエースだからって他までインフレしないように実動は考えて全体の設計はするのと
180以上の他作品でも特別枠になることの多い数値は精査するのは前提だけど
技量は期待値的に格闘射撃の半分程度しか影響ないからそこまでフォルダ内の平均にとらわれなくていいと思うんだけど

798名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 10:15:01 ID:VXKs/3Hk0
主人公の技量は160台
ライバルになる敵の技量は170台
その世界で伝説になってるような敵エースで180台
190台は例外なく認めない

799名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 11:15:59 ID:bVyka1so0
とりあえず思い付く範囲で適当にフォルダ開いてみたが、予想以上にいるなあ>技量190台
正直、シュバルツとかシロッコ辺りは高くて180台後半くらいかと思ってた

195:シュバルツ=ブルーダー
193:メビウス1(AC04)
191:パプティマス=シロッコ、トレーズ=クシュリナーダ
190:ランバ=ラル、サイファー(ACZ)、ナイアルラトホテップ(DMD)(汎用)

800名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 11:30:35 ID:YXn36skM0
200:東方不敗

先生のせいでGガンはフォルダ全体的に高めになってる希ガス
全員が国を代表する達人だから低くしにくいのも確かではあるが

801名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 12:25:46 ID:m/dY0i6Q0
技量はデータ上はクリティカル率&特殊効果関係や一部SPの
対象になるかどうかの判定に使われる数値でしかないけど
技量という能力値の名称が名称だけにイメージを優先させたくなる項目でもあるのよな

802名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 13:17:24 ID:vlyIcD6s0
なんも意味ない数値なら上げてもいいけど東方不敗は釣られてシュバルツが糞高いのが問題
んで詰まってるわけでもないから両方10ずつ下げても技量序列に影響なかったりするし
ランバラルはガイア+1にすればで終わる程度だろうしトレーズはハイドラの人以上ならいいや

ハマーンとシロッコとクワトロの高さと序列がめんどくさい、189で止めるとか

803名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 18:34:15 ID:IwnhcQSE0
ある程度説得力のあるキャラに思い切った数値もたせておかないと
下が窮屈になるってのもわかるんだよなあ

804名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 18:49:52 ID:sAMzPdMI0
ラルとシロッコはそれこそロボ全体の技量190以上率とUCパイロット数考えると190台が二人は居るべき
&なるべく同じ数字つけるやつ減らしたいという事情から、
190以上にするキャラとしてその二人が選ばれたってのが今の数値の理由やからな

805名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 19:56:29 ID:inARDYWU0
ラルは白兵戦ゲリラ戦法の達人でも
MSで強いイメージは無いんだよな

806名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 20:14:42 ID:IwnhcQSE0
まあドム与えてたらガンダム殺ってたくらいの猛者ではあるようだが

807名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 20:18:35 ID:NceDaSys0
グフもドムも武器の一つでしかないって感じですかね。

808名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 20:34:16 ID:1KricUwA0
Vガン与えたらウッソより有効活用しそう

809名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:31:57 ID:md9ww6MQ0
個人的な感覚では格闘射撃命中回避:技量だと
150未満=175未満・150以上=175以上・160以上=185以上
くらいなイメージ

表でピーコックの威力上げ提案されてるけど
散属性ってそれほど威力に差が出ないんじゃなかったっけ?

810名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:49:57 ID:sAMzPdMI0
射程2以降1マスにつきダメージ5%マイナスなんで、
射程2ならともかく4マス離れたら85%をそれ程と思うかは個人差じゃね。
ダメージなんで額面攻撃力換算だと装甲ある分低下幅はもうちょい狭くなるけど、
それでも額面で-100〜200の間程度の低下やし

811名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:50:28 ID:xPJ5VFMk0
ランバ=ラルで技量190あるなら他作品のエース級で180とか低いぐらいじゃね
って思ってしまう

812名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:56:15 ID:rWkrYEPw0
ラルさんは戦いの中で戦いを忘れたせいでそこまで高い印象がない

813名無しさん(ザコ):2016/06/26(日) 21:58:08 ID:IwnhcQSE0
4だと90%じゃないか?

長い散つきのユニット動かした感想としては
「減衰値ショボすぎてかなりどうでもいい」

814名無しさん(ザコ):2016/06/27(月) 00:30:23 ID:51qNrwyI0
ヘルプには、射程4だと命中率補正+15、ダメージ85%って書いてるな>散属性

815名無しさん(ザコ):2016/06/27(月) 01:35:38 ID:aqgrpgko0
その減衰ってブーストみたいな最終結果?
それとも覚悟みたいな攻撃力そのもの?

どちらかによって数字がかなり違う気がするが

816名無しさん(ザコ):2016/06/27(月) 01:49:24 ID:rPXlufVU0
どっちか分からんが、言うほど減衰しないのは間違いない。

射程4まで離れても、ようやくちょっと減ったかな?ってレベルなんだよなあ。
もうちょい劇的に減ってくれたほうが面白いんだが。

817名無しさん(ザコ):2016/06/27(月) 18:16:31 ID:qm74ac5g0
ダメージだから掛け算済ませて装甲引いた後

ザコに撒く武器だと肝心の装甲抜いた後ちょっと減らされたところでほぼ気にならない
敵を倒すことや可能な限りの大ダメージが求められる高火力の必殺技なら話は違ってくるかもだが
これがほとんどない

Lv指定で効果変えられたらいいのにね

818名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 11:34:05 ID:hQzQ5qsk0
質問なんだけど、UCMSってだいたいν=F91=V2で組まれてるって見たけど
このV2は素のV2か、V2AorBか、V2ABか、どれなんでしょう?
ファンネルの超射程や分身ってどの程度に換算するのか分かりにくい

819名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 11:42:24 ID:uJdzuSA20
ABじゃない?
ν上位が出ないシナリオは多かったけど
ABまでいかないシナリオ見たこと無い

820名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 11:43:44 ID:ZaJ1BASI0
素のV2だと基本性能はともかく武器に難があるからAかBが基準じゃないかな

821名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 12:47:29 ID:1Tzbzu2s0
νに比べりゃ確かにそうなんだけど
空陸6からの光の翼で難有り言われたら難しかないリアル多くないか

822名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 17:21:09 ID:bJx8bWc20
V2は光の翼の近接攻撃力あっても耐久薄めだし反撃ばら撒く力も弾数・火力ともに高くないんだよ
近接型として見た場合でもウッソの格闘値がそこまで高くないしね
ダブルオー、ジャスティス、赤アストレイ、ドラグナー1類、ダンバイン辺りの格闘寄りの連中の武装周りと比べてみると良い

素V2だと通常後半機に一歩劣るぐらいだと思うけど防御のAor攻めのBで一気に弱点補強されてここでF91=ν並じゃないかな
少なくともAの時点で対BとかビームシールドLv5とか広域バリアアビとかかなり尋常じゃない

823名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 18:11:16 ID:tTfle5020
耐久は運動性と回避反応の馬鹿高さで多分ビルバイン以外相手にならないから一旦置いといて
ダブルオーも実質隠しだと言われるクアンタ入れなきゃ反撃力はそんなにないし
隠者ぐらいじゃねその中で反撃も出来るよって

824名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 18:15:57 ID:r4ozcWBIO
ABが作中の最終形態なんだから、F91やνに並ぶべきは当然ABであると考えるのが妥当ではないだろうか
Vあんまり覚えてないけど、ABってHiνやストライクのIWSPみたいなファンの妄想二次創作が公式設定に組み込まれたわけじゃなくて、ちゃんとアニメに登場してたよな?

825名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 18:29:28 ID:q6FprnSc0
してたよ、登場は。

826名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 18:41:19 ID:ZaJ1BASI0
全部で何秒くらい出てたっけ?

827名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 18:41:57 ID:7GZtP7520
おハゲ様はてんこ盛り嫌いなんでフルアーマーZZくらいの活躍だったけどな
一度だけちょろっと出てすぐにパージされてた

828名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 19:08:59 ID:.ZZ8pOcg0
設定上もキャパオーバーで無理やり全部乗せしてるから
瞬間的な戦闘力はさておきかなり効率の悪い形態なんだっけ、V2AB

829名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 19:16:42 ID:ZaJ1BASI0
出力不足でIフィールドがまともに展開できなくなってたりするからなあ
ロングレンジキャノンもフル出力では撃てない可能性がある

830名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 19:34:49 ID:bJx8bWc20
>>823
武器周りの比較な
そもそもユニット性能は超高いけど武器は貧弱っていう話なのと近接で突っ込むなら
命中補正高めの近接無消費でバッサリやられる可能性があるんでHP低いのはリスクよ

で、武器周りの話に戻すけど素V2は後半機の隠者とか00ライザーどころかその前段階の00とかジャスティス以下な訳で
これでF91並とかは流石にないし、これ相手に難だらけになるリアル系もそんないないよって話
ユニット性能も光の翼も確かに強いけどνとかみたいに噛み合わさって超強くなってる訳じゃないし

831名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 19:41:59 ID:AObw1Rv20
なんだろう
NTのような上げ底とかなくても運動性120前後で2500前後の最大火力と
ビームライフル的な安パイ反撃装備があれば十分後半用リアル系ってなもんで
そこまで届かず泣きを見てる主人公メカもいっぱいいる…
てのがリアル系ってもんだと思ってたんだが
偉くインフレしてきたもんだな

UCガンダムなんて主人公NTが一番の上げ底なんだから
ほかより多少スペック低いぐらいでもちょうどいい所に収まるだけだと思うんだが

832名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 20:51:29 ID:8RmJV7JM0
割と古めのデータでもレイズナーとかちゃんとその辺に並ぶ強さあるで。
昔のデータでも高い奴はちゃんと高いよ。

最近の方が遠慮しない傾向はあるけどな。
オーガス02、飛影、ヴァルブレイブ、キングゲイナー、ブレンパワード、SEEDアストレイなんかも
UCガンダム系に及ばないまでも見劣りしない性能持ってる。

833名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 20:56:43 ID:AObw1Rv20
そりゃ古い中にも強いのはいるけど
それが基準ラインだったっかつーとな

834名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 21:02:51 ID:rsQID7cE0
いやぁ、少なくともSRW常連だとそっちが明らかに基準ラインやろ?
>そこまで届かず泣きを見てる主人公メカ
でSRW常連殆どいねぇじゃん。

ってーかそこが基準だったから某ランディムの時にそのラインまで強くしろ派と
弱くていい派で井戸端でもえらい揉めたとかあるわけで。

835名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 21:07:15 ID:bJx8bWc20
むしろ泣いてるリアル系ってどの辺り
バイファムか

836名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 21:23:33 ID:AObw1Rv20
ダグラムオーガスバイファム
それこそランディムもそうだな
スパロボ常連かどうかで差別する、ていうなら知らん

837名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 21:29:09 ID:ZaJ1BASI0
まともに共闘考えられてないような古代の遺物を持ってこられてもなあ

838名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 21:48:59 ID:sdcDbe6k0
ゾイドはライガー系基本移動5+格闘武装の対空適応ありでいいくらいだ

839名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 21:49:31 ID:bJx8bWc20
ダグラムは古いデータなんだけどアイテム数4としては破格に強い
オーガスは02の存在があるんであんな感じじゃねーかな
ランディムはパイロットNT並で装備アイテムくっついてるなら泣くほど弱くはない、とは思う

バイファムは機体がどうやっても強く出来ないから3Pだったりパイロットに結構なテコ入ってるけど

840名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 22:53:57 ID:QpdZpZ820
νより後の時代のMSをνと並べるのはいいが
ユニコーンだけはちょい上にしてもらいたいんだよな
UC最強をユニコーンに据えていいんじゃないかなと思うわけで

841名無しさん(ザコ):2016/06/29(水) 23:24:09 ID:7GZtP7520
ならガイアギアを、Gセイバーを、いやいやダストの機体を、とUCMS戦国時代に突入するのでした
少なくともユニコーン最強にするならν初めUC後期の機体を軒並み下げる改訂してからお願い

842名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 01:35:17 ID:BWlJAMbA0
この際はっきり明言しておくが、>>831のいう運動性120+最大火力2500+基礎武装あたりは
リアル系後半機の基礎体力と言っていい部分
これに対してどれだけ+αのゲタを履かせるかで差別化をはかっているのが標準的なリアル系後半機のバランス取り
このあたりの基準は、昔も今もたいして変わっていない

ゲタの例
ν:NT、高火力の燃費と射程、アクティブフィールド
ビルバイン:サブパイ、分身、近接高火力の燃費、標準以上の最大火力、オラコン、オーラバリア
エルガイム:サブパイ、マップ、対ビーム
マクロス:高運動性、移動力
レイズナー:高運動性、移動力、対ビーム
D-1:底力
∀:高火力マップ
ニルヴァーシュ:高火力マップ、サブパイ、移動力、サポート
フリーダム:SEED+サイボーグ、マップ、EN回復、PS装甲、パーツ分離
00:悟り&超感覚、EN回復、超回避、標準以上の最大火力

843名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 02:44:53 ID:Hck8FDfw0
なんでズレてるのかわかった
ドラグナーが後半リアル機として通用すると信じてる人が居るからだ

844名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 03:19:38 ID:veornoS60
ドラグナーはあと一歩足りない絶妙な弱さなんだよなぁ
ドラグナーより強ければ後半機としてやれる登竜門的な存在

845名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 06:38:12 ID:MmF5LP160
ブレンとかドラグナーみたいに合体技じゃないとまともな火力持てない奴は
余程盛らないと出撃枠争いで真っ先に落ちる

846名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 09:57:18 ID:EKhkdnf20
ユニット性能としては良い感じなんだけどそれでも基本性能だけでは少し足りないってのを体現してるからなドラグナーさん

847名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 12:48:34 ID:vtMavhW60
運動性120オーバーに必殺火力持ってうる上で下駄履いてるヤツは普通に強いんじゃない
それは列強と言われるまた違うクラスだ

848名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 12:49:27 ID:XwxDyW7s0
合体攻撃技とは別に単独での相方召喚verも作ってみるとか>合体技前提系

849名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 12:53:46 ID:2b9O5qr.0
難癖付けてくる人が出ない通常設定可能な数値の範囲内にまとめた機体
=後半まともな主力として使うには絶妙に全能力が足らない
パイロットなり機体なりに数値を突破できる設定に使える言い訳がいるんだよな

上限の数字を取っても回避160+反応160+サイズM運動性120=440M
十分高い数値になるが回避だけ見るとパイロットに集中がなければ戦力外
集中があっても>>842の連中はこれクラスに+αだからやっぱり枠争いには勝てない

850名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 12:58:03 ID:vtMavhW60
その+αが
なんとか強くしたくて盛り込もうとするものか+α盛り込まれてるのが当然か
てのが昔との違いだと思う
昔は盛れる要素があれば「強くできる」
今は盛れる要素がなければ「弱くなる」

851名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 13:02:39 ID:.atZBabA0
最悪スーパーは覚醒使える中堅(ザンボット、電童)程度でも枠取れるんだよ
マップ兵器使えないリアルなんか縛りプレイじゃなきゃ1枠か2枠しかないからνから枠取れる一面がないならまずお呼びがかからない
リアルだけでどうこう言って解決する問題じゃない

852名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 13:03:32 ID:Byh.g6HA0
>>842
ドラグナーしょぼいw

853名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 14:50:38 ID:veornoS60
>>850
その差が生まれたのは意識の変化からだと思う
昔:共闘できそうな作品で並べられるようにしよう(ミリタリ基準みたいな)
今:なるべく全作品を並べられるようにしよう

854名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 15:07:43 ID:NVe8OiXs0
パワーアップが激しすぎるって問題を解決しない、できないままだから
平等思想は土台無理があるけどな
いきなり後半機のスペックもたせてギャンギャン言われた
ランディムが身を持って示したように

855名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 15:08:46 ID:veornoS60
もっと言えば>>851な理由から最終的にνやビルバインがいれば戦力的に問題ないからそれでいいってなってたのが
あいつらばっかり使ってもつまらんしキャラゲーとしてどうなの? って所で他も並べようとしてる流れでもある

どっちがいいのかはさておいても最近インフレしてるとかの意見は同意できない
上限は依然としてν付近から動いてなくて並べようとしてるだけなんだから

856名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 15:21:39 ID:XwxDyW7s0
ガンダム以外のリアル系は強化パーツのスロット4を
デフォにしてもいいんでね

857名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 15:33:57 ID:veornoS60
>>854
ランディムは超感覚で火力も上げたりちょっと特殊な処理しようとしてたのが問題だったような

858名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 17:51:48 ID:ejUbB7hY0
ランディムは嫌韓がここで暴れて表に突撃しただけだろ
それにランディムの初期機体はアールメデだ

859名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 20:52:47 ID:.so4jAeg0
アムロのレベルまで他の作品のキャラを強くするのが割りと厳しい
ランディムのキャラの能力をみると萌えデータとしか思えない数値が並んでて正直げんなりする

というのに主役級NT陣はさらにこれに上積みがある人外魔境の有り様

860名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 20:57:51 ID:ws9JKE3c0
ドラグナーは超底力で良いんじゃいないもうって思う。
何か特別なキャラじゃないと使えないみたいになってて付けづらいのは分かるけど
例えつけても全然列強じゃないけども

861名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 21:03:25 ID:MmU5rDpU0
リアルロボッツファイナルアタックでD1だけ原作に必殺技相当の攻撃が無くて捏造フルバーストだったな

862名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 22:05:27 ID:pgdcsnD20
D-1はもうちょい何か無いと厳しいのは確かなんだが
これと言って上乗せする要素がないんだよなあw

863名無しさん(ザコ):2016/06/30(木) 22:13:17 ID:gczDcNYM0
パイロットもユニットもまだ数字あげる余地有る感じだし、
全体的にちょっとづつ底上げするだけでも十分やろ
あとは、忍耐……は無理にしても堅牢入れれば安定性がかなり変わるはず




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