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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第51稿

1名無しさん(ザコ):2016/02/23(火) 19:02:44 ID:XTFnhPVs0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1428638297/

2名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 17:55:54 ID:DZaMYj/c0


3名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 18:30:04 ID:onU.ots60
宇宙世紀が弱すぎるだけと思うけどマクロス脇強くね

4名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 20:59:52 ID:1hFrpM120
べつにメインどころを食うレベルじゃなきゃ問題ないと個人的に思う
宇宙世紀の強NT以外はベンチに座っとけなバランスにしても使いにくいだけだし

5名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 21:32:28 ID:47omQrsc0
宇宙世紀は脇役というか非NTパイロットにOT補正まで入ってるからなー

6名無しさん(ザコ):2016/02/24(水) 22:54:20 ID:JO5MQllE0
悟り=ニュータイプ
サイボーグ=強化人間

このくらいで丁度良いよな実際

7名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:05:03 ID:VeTwoK0g0
まぁそもそもマクロスは初代からして主役より強い脇役、主人公メカより圧倒的に強い母艦、みたいな作品だしなぁ。

8名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:12:01 ID:DFqEhHBo0
作品タイトル的にも、主役メカ=母艦(マクロス)だからな
そりゃ一番強く設定されるだろう

9名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:40:44 ID:EdBE8cLQ0
ナデシコ理論でいくならバルキリーはもっと弱体化させないと
まあ改訂あるならエステバリスはかなり強化されそうだけど

10名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:43:18 ID:FN7xkeDA0
すでに表で突っ込まれてるけど脇ってのはマクロス戦艦のことじゃなくて
フォッカーと柿崎のことでしょ、ミリアは敵にボス居ないからちょい保留
スパロボ補正除いちゃったらフォッカーってオリファーと変わらんぞ

11名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 01:56:40 ID:5ljNpFhs0
すでに言われてるが柿崎は雑魚、これに尽きる
弱気に戻せなんざ言わないがカツ並になんもやってないだろ(ハサウェイ並とは言ってない)

12名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 07:26:36 ID:SLCpju9.0
逆にマックスはこんなもんでいいの?

13名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 11:40:41 ID:5jQB7m1Y0
>>10
ロイフォッカー勲章ぶつけんぞ

14名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 19:14:53 ID:G5SSdXLE0
>>12
01のマックス>>>19のイサム&21のガルドなんだしマックスはどうしようもないだろ

あれだけ苦労したゴーストもマックスなら01で余裕と明言されてるのはレベル差にするしかない

15名無しさん(ザコ):2016/02/25(木) 23:15:27 ID:EdBE8cLQ0
本気でその設定拾うなら最低限マックスは

超反応Lv10=(天才), 1
119, 150, 168, 170, 182, 170, 普通

とかしないと話にならなそう
あるいはマックスをバルキリー乗り唯一の必中(奇襲)持ちにするか

16名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 12:10:14 ID:OcakcHhQ0
しばらく見ない内にマクロス初代のパイロットパラが変わってるな
いつの間に

17名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 15:51:14 ID:mrohf6po0
実はロボットも前稿と結構変更が入ってるからちゃんと見とくといい。

18名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:40:40 ID:OcakcHhQ0
問題はそこじゃなくてさ
#基本的なデータは運用テストと同じですが、細かいバグフィックスや仕様変更などもございますので改めてご確認ください。
#マックスミリア性能見直し
で変更箇所をあっさり片付けてないか?
もっと「こう変えました」って目立つように書いてもらわないと
これってきょうしろう氏がガンダム改訂でこっそり新規を追加しようとしたことと似てると思う
柿崎以外のスカル小隊の回避は似通った数値にして没個性化してるし

19名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:45:17 ID:l5ljI.e60
普通の討議ならデータのすぐ下とかにでも「#射撃+5、回避-3」(数字はテキトー)みたいな
変更点についての注釈があると思うんだが、マクロス討議はそういう表記もないんだっけ?

20名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:57:47 ID:mrohf6po0
そしてどういう経緯でこうなったのか過去ログを漁ると、
あまりの物量のせいでどうでもよくなる。

21名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 17:59:46 ID:fD2wv6yM0
量が膨大だからいちいち注釈は入れなくていいわ
それならそうで全体の数値いじりましたとは書いとけと思うが

22名無しさん(ザコ):2016/02/26(金) 20:24:53 ID:kPGukmkI0
ただスカル小隊分くらいは特記してくれたほうがありがたい

23名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 00:23:14 ID:ajyv4IbY0
ピンポイントバリアが1000点の全属性バリアになったせいで
シールドの組み合わせや対連属性で効果を発揮するVFはともかく
マクロス本体にはあってもほぼ意味のない能力になっちゃったな。
何を思ってこんな仕様にしたんだろうか。

24名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 00:51:31 ID:dHC8oQgw0
え、そんな改悪してるのか

25名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 01:10:07 ID:ZZia7hZQ0
VFが出てくるほどの序盤に防御して装甲1200抜いてくる雑魚も少ないんじゃないの
バトル7とか飾りだろうけど

26名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 11:21:21 ID:ajyv4IbY0
旧マクロスのピンポイントバリアってトラックボールみたいなのでオペレーターが
一生懸命敵の攻撃防いでたアレだろ?
確率依存でない方が変なんだが、それとも最近の作品では全然描写が違うのかね?

27名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 11:47:57 ID:mj8AccPI0
スパロボでは常時発動
最近ではナイフとか剣状にしたり制御技術が発達してるイメージ
でもバリアとして使われた記憶がほとんど無いな
Fであったっけ?

28名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 13:59:02 ID:WtDyOVBI0
>>27
オズマがクォーターにブリッジ守ったときとか

29名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 14:04:52 ID:WtDyOVBI0
そもそも確率依存させるための手段がバリアシールドでシールド防御のレベル参照するしかないからな
そのために艦長キャラ全員にシールド防御持たせるのも変な話だし
初代マクロス以外は恐らくコンピュータ制御でパイロットがマニュアル制御してるわけじゃないだろう

まあ気になるなら表で言えば?

30名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 21:40:39 ID:kJcj/qTM0
別に阻止でもいいんじゃないの
なんかバリアと動作違ったっけ?

31名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 21:44:37 ID:D0QkXtlI0
阻止は必中で無効化できる…はず

32名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 22:03:31 ID:mj8AccPI0
阻止だと防御時に効果が上昇しないんじゃなかったっけ?
バリアだと1/2にした後、阻止だとする前の計算だったような

33名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 22:04:42 ID:kJcj/qTM0
あそうか 系統としては回避になるんだな

34名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 22:06:58 ID:kJcj/qTM0
>>32
いやそこは半減してから判定のはず

35名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 23:07:21 ID:dHC8oQgw0
手動にした場合にどちらで判定されるかで、
阻止は防御ではなく回避でしか発動判定がないって意味じゃね?

36名無しさん(ザコ):2016/02/28(日) 23:22:45 ID:mj8AccPI0
>>35
いや、『防御選択時に効果が上昇しない』の意味であってるよ
どこかでそう読んだ記憶があったから調べたらここだった

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/68-

検証してないから鵜呑みにしてたけど、どっちも同じなのか

37名無しさん(ザコ):2016/02/29(月) 19:28:57 ID:MwBBcLc20
ヘルプのバリアの方には特に記述はないけど、阻止の方だとこう書かれてるな

>レベルを設定した場合、阻止できる攻撃はダメージが 500×レベル までのものに限定されます(このダメージは防御によるダメージ半減適用前の値です)。

38名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 20:38:03 ID:XiLV392M0
ピンポイントバリアが
初代マクロスの序盤しか活躍してないのならこの仕様でいいんじゃねえかな。
役に立たないものにEN5点もってかれるのがウザいってぐらいか。

39名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 21:11:47 ID:qHbezSkU0
プラスで防御用にも結構使われてるんですがそれは…
7は着弾エフェクトが描き分けちゃんとされてないからよく分からん

40名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 22:46:39 ID:lFmsp8ug0
活躍してる描写がある作品にはあるが、ない作品だとまったく目立たない

そしてプラスはOVAって劇場クオリティで制作されたもの

つまり防いでる描写を書くと作画の手間が増えるので省略されてる可能性が捨てきれないリアルマネー事情が絡んでそう

41名無しさん(ザコ):2016/03/01(火) 22:59:04 ID:qHbezSkU0
そもそも攻撃かわす系だからね
原作もデータも
被弾してるシーン自体少ないのはある意味当然だし
データ的にも回避メインのユニットで被弾時EN5持って行かれたからと言って大したことは

42名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 00:52:59 ID:9g8dxhGA0
戦艦の話してると思うんだけど
カスみたいな確率軽減より無火力異常防御出来るバリアの方がまだありがたい

43名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 01:04:25 ID:cpVnQFB60
カスみたいなとはいうけど
マクロスやバトル級の装甲で防御選択してたら
ザコ相手にはかなり鉄壁だべ?

44名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 01:28:21 ID:4XIMVNRc0
低威力状態異常を確実に無効化できるメリットはある
スピリチア吸収とか耐えれば無効化できる戦艦と
当たると防げないバルキリーで差別化できる

45名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 06:31:49 ID:8YGjBG9E0
強い弱いより、原作再現的にどうよって話だったんじゃなかったか

46名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 12:03:43 ID:Q9D84VEg0
艦長系にシールド防御あって何が悪いんだか
どうせVF乗る時と別データだろ?
嫌なら戦艦クルーの実力ということにして戦艦側でシールド防御Lv2くらい付加という手もある

47名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 12:59:29 ID:bk.eky3E0
>>46
機械側がオートでやってるだろう機能をパイロット技能に依存するのは原作的なの?
バリアを確率発動させるためだけに艦長に一律でシールド防御つけて回ることはデータ的にどうなの?

48名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 13:00:41 ID:bk.eky3E0
てかね
ピンポイントバリア手動でやってるのは初代マクロスだけやで?

49名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 13:16:26 ID:3MKf3Fs20
総合すると初代マクロスだけバリアシールド=手動制御ピンポイントバリアとかにして
ユニット側からS防御LvXとか付与するのがいいってこと?

50名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 16:07:46 ID:DQedd3CU0
ピンポイントバリアガールズをサブパイにしようってことだろ

51名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 17:43:32 ID:TYfdOclo0
艦長や操縦者以外が操作してるという点では同じだね

52名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 20:57:00 ID:cpVnQFB60
原作ではこうだった、てのと
データでそのとおりの挙動にこだわるのがベストなのかは別のはなしでしょ
そもそも「シールドで攻撃を防ぐ技能によるもの」ではないよね
初代のものにしてもさ
それをシールド防御に依存した能力にするのだって「原作的にどうなの?」て話になるんじゃないの?

53名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 23:40:33 ID:omE6Vfn20
とりあえず戦艦なんて主砲撃つのだって実際には砲手が撃っていることも多いわけだし
S防御に関わらず艦長のpilot能力は、クルーを統率する力として考えた方がいいんじゃねの?

54名無しさん(ザコ):2016/03/02(水) 23:55:16 ID:cpVnQFB60
クルーの能力としたって「シールドで防御する技能」でピンポイントバリア制御してるわけじゃないでしょ?
シールド防御って話が出るのは、それが原作的だからじゃなくて
確率変動させる手段がそれしかないから
「確率発動させるバリア」て形式にこだわってて、それさえできれば原作再現できるかのように言われてるけど
本当そうなの?て話

55名無しさん(ザコ):2016/03/03(木) 02:12:56 ID:leoH3rvs0
でもシールド防御レベルの差をピンポイトバリア制御する能力の高低を示すために使うのは、一つの手段だと思うよ。

もちろん、その理由でシールド防御持たせるパイロットが、
普通のシールド系能力を持つユニットに搭乗することがあったらまずいけど。

56名無しさん(ザコ):2016/03/03(木) 02:24:24 ID:SQ8XKbIU0
システム的な都合で特殊能力持たせるのってどうだろね
そりゃ非表示にさせるって手はあるけど、正直そこまで変な構造にしてまで…
てのが個人的感想かな
それに同じ能力ならVFも戦艦も初代マクロスも
変に細かい挙動にこだわるより共通フォーマット化しておくべきだと思うんだよね

57名無しさん(ザコ):2016/03/03(木) 07:47:45 ID:pjNGflxo0
>>54
シールドという言葉からは盾以外にもいろんな形式が考えられるから
S防御技能で制御されているのがおかしいとは感じないなあ

>>55の言うように別の仕組みのシールド系能力を持つユニットに登場することがあるなら
確かにちょっと違和感でることもあるだろうけどさ

58名無しさん(ザコ):2016/03/03(木) 09:02:25 ID:DjekO25s0
YF19にシールド付いてるから今の仕様なのに
S防御使ってないならS防御で確率制御しようってのはおかしいよ

59名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 10:02:38 ID:hdpuquD20
また微妙なのが、YF-19はピンポイントバリアを
シールド上にしか発生させた描写がなくて、
且つ設定上は機体のどこにでも発生させられる事。
なんで描写のみに沿うと旧仕様の方が正しくて、
設定に沿うと現行仕様の方がそれっぽい。

60名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 11:44:53 ID:GrFabShM0
旧仕様は旧仕様で
バリア無効化されてるシチュエーションだとシールド防御も発動しない(シールド防御が存在しない)
ていう問題もあるけどな
一時期PS装甲が、今の仕様だと直撃かけても無効化できないとか
PSダウンしない機体はEN0になっても発動し続けるのはおかしいとか
叩かれてた時期があったけど、こっちのほうが問題大きい気が

作中描写でいうなら一応オズマ機が背中に発生させたときはあるな
ていうかなんで比較対象がずっとYF-19か初代マクロス艦に限定されてるんだ?

61名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 14:48:17 ID:jlbC1ygI0
VF1にピンポイントバリアないし当たり前でしょ
YF21も引き合いに出して欲しいのか

62名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 16:33:28 ID:GrFabShM0
バトル級やクォーターは?
特にクォーターは艦艇系でありながら強行型ならシールド持ちだぞ?
21もシールドが小型シールドだから多少は違いが出てくるだろうけど
まるで19しかVFでピンポイントバリア持ってないみたいな論調が気になる
25や27、29といった現行最高性能機の24ファミリー連中や
F以降の時代の雑魚想定機VF-171だってピンポイントバリアは持ってる
171の場合はVFでピンポイントバリア持ちだけどシールド持ってない
ていう地味な独自要素もあったりするし

ようするに、なんで「初代マクロスと19だけが対象のように話してるの?」てこと

63名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 16:35:51 ID:hdpuquD20
ちなみに当時なんで無効化が問題になんなかったかっていうと、
ピンポイントバリア持ちの敵が居なくて、更には無効化持ちの敵も居なかったので
想定しなくていいシチュレーションだったから。
今は知らん。

64名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 16:45:39 ID:jlbC1ygI0
初代とプラスの討議やってるのにバトル級はとか聞かれても知らんがな
何のために討議分けてんだ

65名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 19:24:58 ID:aBsTbOcM0
プラスの仕様が7に波及するのは確定的に明らかだし、当然じゃね?

66名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 19:39:25 ID:jsYtm3cQ0
初代マクロス以外は印象薄いし装甲に含める扱いでオミットでもいい気がする
F世代以外ではバトロイドとファイターの装甲差を+100にするとかで
アクティブステルスも第三世代前後で天地ほどの差があるのにオミットしてるし

67名無しさん(ザコ):2016/03/06(日) 22:50:55 ID:GrFabShM0
>>64
いっぺんにやるとめんどいからで
実質一つの討議だろ?

68名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 00:22:25 ID:1SzmbhbQ0
いまのままだとスピリチア系の武装をピンポイントバリアで弾けるのか
∀とか前例があるなら全部に効いてもいいけどさすがに作中描写に関わるのはまずいな

69名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 01:35:53 ID:Nr/01CDs0
攻撃側に無属性という手もあるが、ビームみたいなので吸い取る奴もいるんだっけ

70名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 03:52:41 ID:xXbfAFUw0
今になってリミッター解除導入するかって意見が出るとは

71名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 10:21:32 ID:Ic/SUni20
リミッター解除=ガルドの捨て身だからなぁ
捨て身なくしませんかと言われたらリミッター解除足しませんかと言われるのは予想できた

72名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 10:29:47 ID:1UqeZ3Q60
危惧されてる捨て身で後期バルキリー乗って下手な主役食うよりは
YF21だけに留まるリミ解の方が扱いやすいには扱いやすいが

73名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 11:45:12 ID:M90m7EPM0
リミッター解除を追加するとして、ガルド専用にするのか否か

74名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 14:19:45 ID:h8fZgtOw0
リミッター解除とかハイマニューバモード(腕脚排除した状態の奴?)とかないし
原作的に捨て身残そうぜって言ってるだけで、リミッター解除導入しようぜって言ってなくないか?
まぁでも、7とかダイナマイトにでてきたのって、普通に使いにくいから側だけ使おうぜってみたいのだったし、ガルド専用でいいかなとは思ったり

75名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 16:40:24 ID:SRUy4wuI0
捨て身が再現とはいうけども
超絶回避のゴーストぶっ殺すマンなら絶対命中の自爆の方がらしくね?という気もする

76名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 19:37:19 ID:Mf86Qark0
そして容赦なくゴーストにつくボスランクのせいで無駄死に

77名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 20:32:19 ID:gmPjFscU0
>>74
劇中でガルドがやらかしたが少しの悪戯心やついカッとなって思い浮かんだ事まで、
システムが実現しようとしてしまうから、YF21の様にメインにせず、
操縦桿と補助AIだけだと実現しえなかった細かい動作をする時の操縦補助にとどめようってのが、
VF22の操縦システムらしい

78名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 20:37:45 ID:e9nJXNQI0
「できるだけ原作に忠実に」がリミッターカット実装の理由なら、あまり拘らない方が良いかも。
ガルドが命捨てた世界をあっさり超えるVF-25とか27とかの登場が確定してると思うと。

79名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 22:01:21 ID:1SzmbhbQ0
機体性能を再現する話ではなくプラスである意味一番印象的なシーンの再現の話だから
主観ではドッグファイトとゴースト戦が二強でイサムのマクロス吶喊は竜鳥飛びより低そう

そもそも原作に忠実な話をするならマックスがガルドの捨て身をあっさり超える時点でな

80名無しさん(ザコ):2016/03/09(水) 23:16:12 ID:1UqeZ3Q60
原作に忠実にしろとは言わないし主役補正でイサムの方が強いのは仕方ないけど
ガルドに比べてマックス弱いな

81名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 00:12:17 ID:pueeZ00I0
マクシミリアン=ジーナス(愛)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 158, 160, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

ガルド=ゴア=ボーマン
ガルド, 男性, バルキリー バルキリー(BDI), AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 28, Lv5, 37, Lv6, 47, Lv7, 56
迎撃Lv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 13, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 40, Lv7, 46, Lv8, 53
133, 155, 158, 156, 185, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, 必中, 5, 根性, 8, 激闘, 13, 友情, 31, 捨て身, 41
SDFMP_GuldGoaBowman.bmp, Macrossplus.mid

素のステータスは回避以外同等以下で迎撃Lvで逆転されS防御なし
SPはひらめき分マックスのが使いやすいけど一撃ではガルドに分がある
……せめて技量くらいは譲れませんかねって感じだな

82名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 00:53:31 ID:uwEGs4G.0
>>78
それ言い出すと時代的にもっとも後期の一度黒歴史として消えたこともあるマクロスⅡのメタルセイレーンこそが最強にw

>>81
もうこれでいいよ

マクシミリアン=ジーナス(真の天才は老けない)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
超反応Lv20=(真の天才), 1
迎撃Lv5, 1, Lv6, 15, Lv7, 27, Lv8, 35, Lv9, 42
119, 150, 158, 160, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

83名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 14:25:05 ID:f.ma1W4s0
それこそマックスにはステ合計1000こえてほしいな
クリアリアとか主役外で合計1003+Vポジに良好なSPだし前例がないわけじゃない

84名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 15:28:57 ID:QZHdOHHw0
味方参戦は最終盤の隠しでみたいな扱いじゃなったっけ、そいつ

85名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 22:27:20 ID:pueeZ00I0
134, 165, 168, 170, 192, 171(+15,+15,+10,+10,+10,+6)

これでようやく1000か
NT・切り払い・S防御なしって時点でガンダム勢には大きく離されてるしこれくらい別に良さそう
主役補正ない分は奇襲を痛撃あたりにすれば主役の一発を奪わなくていいし

86名無しさん(ザコ):2016/03/10(木) 22:32:50 ID:I5z3hkv20
ちゃんと表で言えよ

87名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 00:29:15 ID:evPLf.l20
ガンダムに離されたらセーフってのもよくわからんよな
V2とバイオΖが強いぐらいでMSって基本リアルトップ勢に劣るし

88名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 00:58:03 ID:ele/R8mU0
>>87
あなたの考えるそのトップ勢の一覧を出してみようか

89名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 01:46:42 ID:irTyyZDQ0
エルガイムドラグナーレイズナーなんかと
ガンダム上位勢やビルバインとかの間に壁があるイメージ

90名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 19:49:12 ID:yHlFYhVk0
ステ合計で作ると格闘低い分他上げれるってのがマックスは発生するなぁ

91名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 19:54:33 ID:9Ml3HZ1M0
マックスに格闘苦手って設定がないなら145↑に上げていいんじゃない?
マクロスフォルダの全上限がマックスでもそんなに否定意見はないだろうし

92名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 20:13:44 ID:pQ6EpXS.0
設定上はやたら盛られてるけど、本編でそんな活躍してないよねこの人。

93名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 20:15:29 ID:xMut1FlM0
本編で情けない姿を何度も晒しても設定が凄いせいでああなってる塾長の同類だな

94名無しさん(ザコ):2016/03/11(金) 20:24:03 ID:COWmTadE0
マックスは過小評価されてる感あるな
逆にフォッカーは盛り過ぎ

95名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:14:42 ID:.J.4QPY20
もともとの改定コンセプトの一つが
超人ぞろいのマクロスシリーズで
そういうの反映してパイロット能力盛ってたらとんでもないことになるから
主人公は主人公、脇は脇らしくい数字にデフォルメしようって話だったはずだが
特に初代なんて主人公格の輝、勲章名になるほどのエースだったフォッカー
天才マックスにそれと同格にせざるを得ないミリアで
ギュウギュウどころの話じゃない
でそいつらに対抗できるようにイサムを盛ったり、そのライバルのガルドだって対抗できる程度には盛られるし
ゼロ作るんだったらイワノフはフォッカー以上になったりして
インフレがマッハになるぞ

96名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:17:37 ID:XnJbGdIQ0
インフレしちゃあかんのか?

97名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:22:30 ID:.J.4QPY20
本気で言ってるならあきれるし
冗談ならそういうのはウンザリだからもういいですとしか

98名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 14:41:41 ID:2MNOQXus0
それにしちゃフォッカーに魂つんだり柿崎に反応166与えたりしてるけどな

別にミリアは同格じゃなくていいし、イワノフはゼロのフォッカー以上にするか
同格でレベル差再現やSPを腐らせるとか方法はいくらでもあるわけで
数値でもマックスが痛撃止まりなら主役にボスや強敵回して雑魚に実力を見せつける感じにできるし

99名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 15:39:39 ID:kLZxpbG60
勲章名になった程度でいいなら
テッカマンブレードデータ化されたらバルザックがとんでもないことになるし
そもそも作中でこうだったからとか言い出したら
サーバインなんか運動性ジャイアントロボと同じでいいだろ

100名無しさん(ザコ):2016/03/12(土) 16:48:39 ID:pqrDmFHQ0
もう表で言われてるから良いけどマックスが弱いんじゃなくてガルドとフオッカーマックスより下げれば良いだけ
イサムはしゃーない




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