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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第46クール
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ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。
前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第45クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1438362101/
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>62
>能力を普通程度にして
別にこれはだれも言ってないと思うが
少年兵だから、阿頼耶識で上乗せ分があるからって必要以上に下げる必要はないし
他作品の同じようなクラスの脇役キャラと同等に組めば
「普通に弱い」レベルになるでしょ
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>>64
見た目は弱く実働は普通にするためって最初に書いてあるんだが
いったいどこから『必要以上に』下げるって話が出たんだ?
『必要以上に』下げたら実働は普通以下になるだろ
作品内の大人との対比で少年兵の素のステータスは低めでも阿頼耶識で命中回避優位
大人はその他のステータス(特に技量)が上回るくらいになるといいな、くらいの話
それがどうして少年兵だから弱くしろっていってるように言われるのよ
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>>63
追従性を高める用途でサイコミュ積んだNT専用機にも付けたくなるな…
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>>65
いやだから
あんたそもそもやり合う必要の人間とやり合ってない?
あんた以外の人間が対象の意見を自分宛に受け取ってない?
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>>65
少年兵……練度が0だからレベル1からスタートでいいんじゃない?
もちろん周囲の大人がレベル10とかそんな状態で。
素質とか練度とか数値化しようと思ったらえらいめんどくさいんだよなー
天才的なパイロットであれば初期値を高くすればいいけれど、
練度をレベルだけでやると凡才が天才を追い抜かせなくなる。
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レベル高い敵倒したら一気に成長するゲームのキャンペーンシナリオで
レベル差だけで未熟さを表現するのは無理だわな
作中徐々に成長するなら追加レベルでいいんじゃないの
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ジオン兵無印とジオン兵天才の二つにしてレベルでベテランと新兵を再現しよう
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踏み込みが甘い!
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西住流兵法をもってすれば、ザクなど敵ではない
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そういうアニメだからね
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またバカが蒸し返す
そして考え無しに乗っかるバカが出る
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馬鹿が戦車でやって来るってわけか
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おあとがよろしいようで
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ベテランの古参兵・未熟な新兵・なんでもこなす天才・粘って勝つ努力家
これらは『そういうキャラクター』なんだよ
古参兵Lv1は未熟な状態じゃないし、努力家Lv99でも天才にはならない
これが作品の中で逆転するほど成長するなら、それを加味して最初から強くしてもいいし
SPを優秀にしてもいいし、素質や底力や追加Lvで盛ってもいい
なんにせよベテランと新兵が昔は同等だったから能力を同じにするってのは
少なくともSRCじゃ間違ってる
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『どういうキャラクター』として設定するのか決めることが重要よな
古参兵ひとつとっても
初期レベルがちょっと高いだけの踏み台なのか
確固たる実力を持ったベテランなのか
立ち位置の見極が大事だと思う
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設定より描写や立ち位置が優先されるのは割とよくあるカイとかレズンとか
カイは特殊な例というか後付けでどんどん設定の強さ上がってるんだけど
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一方本家スパロボは格闘・射撃については計算式での重みを軽くし、
その他のパラメータも上下差があっても大体10〜15レベル以内に収まる方向にシフトさせていった
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格闘と射撃に大きな差がある奴も減ったな
特にオリジナル系がそうだからデータ化しようと思うと数値付けに悩む
現行のA〜Jのデータは二人の主人公の差別化もあってか結構差を付けてるけど
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デルタ意味わかんねぇ…なんだこれ
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AKB0048の3期やるんだ、と感じました
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AKBのおかげでΔが出来たので感謝の意味をこめてAKBをオマージュしました!
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0048やらガルパンやらの話を聞いてて思っちゃったんだけれど、
こういうのの原点ってそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコなのではなかろうかと。
あれって女の子のパイロットがたくさんでてくるし。
ロボダンだと戦艦じゃあザコの攻撃すらよけれんからパイロット性能が高くてもエース役になれなかったべー
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ヤマモトヨーコは結局完結見れなかったなァ・・・
今更買う気もしないしどっかで立ち読みできねぇカナァ
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>>86
ブックウォーカーでなら買えばダウンロードできるよ。今、正月だから消化してる最中。
立ち読みするほど捌けてないんだろうな初版とか第2版とか。
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虚無戦記の完結はどこで見れますか
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ゲッターと同化すれば見れるよ
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十分な長い時間をかけて猿にランダムな線を引かせ続ければ、いつかその線の中に虚無戦記の完結編も含まれることになる
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そんなに長い時間を確保出来ないから無意味な前提だ
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FGOに冠位英霊なんてもんが出てきたな
本来の聖杯戦争で使う器だと英霊としての格じゃなく霊器の格から違うとか
FGOでは基本ボス扱いだろうけどこの設定が他で生かされるとまた面倒だな
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ネトゲ系は終わるまでインフレする定めなんだし
全部終わるまで放置でいいよ
SS4悟飯ブロリーみたいなもんだろ
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そうじゃなく冬木の英霊召喚システムはあくまで聖杯戦争用に作られた模倣品で
本来の英霊召喚で呼ぶとマスターすらいらない冠位を持った鯖が出てくる
みたいな設定が出てきのこ監修のシナリオで設定からインフレしたという話
まぁFGOはエクストラと同じくパラレル扱いだろうからすり合わせなくても良さそうだけど
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どっちかっつーと冬木の鯖がデフレするって話ではないかな
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たぶん聖杯の使い道がグランド化でカルデアグランド鯖七騎になるのでは?
それなら単純にFGO鯖に前期後期作るだけで済む
しかしあのキャラが槍持ってきたりグランド鯖の宝具がエクスかリバーの数億倍だったり
ネトゲらしい話のインフレになってきたな
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冬木の英霊召喚は模倣品でランクダウンしてるってのはstaynightの頃から作中でも言われてたはずなんで
今から殊更下方修正する必要は無いような
聞く限りではボスランクとfix前提のアイテムで表現するのが良さげな気はする
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事前に用意したクラスって枠にはめて色々制限しないと、そもそも召喚に必要な魔力が足りないとかだっけか
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英霊再現するのは容量が足りないので
クラスに当てはめて弱体化させつつ呼び出す
グランドサーヴァントは容量がこれまでのサーヴァントとは別格でこれまでのサーヴァントは格落ち品扱い
まあそんな格落ち品と互角だったり確実に負けたりするのが月姫のボスキャラどもなんだよな
月姫キャラと空の境界キャラはインフレの犠牲になったので
別基準でやらないと月姫フォルダの技量上限が150代になったり最大火力が1700程度になったりする
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Fateがインフレするたびに蛮族とイノシシの価値が上がっていく
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蛮族……テイルブルー……俺、ツインテールになります。
俺ツイのレッドもインフレしてきたなー
ニチアサ系はインフレする宿命なんだけれど、一年ぐらいでストップするからありがたいよね!?
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戦隊ロボは数とサイズのインフレやめてくれないとお父さんが死ぬ
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.別に全部買う義務なんてないし
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>>99
アルクェイドだけ突出して強くしつつ攻撃が通る志貴も上限上げられそう
あと技量はそんなに差がないイメージ。どっちかというと格闘射撃命中回避
>>100
なんかFGOでBANZOKUは人間じゃないっぽい言及があったよ
モードレッド曰くお前たちでいう映画のエイリアンみたいな奴らなんだと
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世界各地でエイリアンの侵攻を食い止めてたんだな…
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>>103
財団B「オール合体でうはうはじゃ」
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>>104
よくわからんけど
アーサー王たちが戦ってた蛮族ってのは現イギリス人の祖先だろ
つまりイギリス人は人間じゃないのか?
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当時は山一つ超えれば別世界、まして他所の土地に住む蛮族なんてエイリアンみたいなもん、って話だろ
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>>104
FGOやってないから詳しくは知らないけど
それは敵対国で人種が違うからとかじゃなくて? 鬼畜米英みたいな
現在繁栄しているイギリス人がそのBANZOKUの末裔で
当時のブリテン人は西暦に入っても神代の血を残していた珍しい種族だから
現代人から見ればブリテンの人らが妖精みたいなもので人間じゃないって事になるはずなんだが
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当時のブリテンと敵対していた蛮族は大ざっぱに二種類いて
普通の人間であるサクソン人という集団と
エイリアンめいた神代寄りの存在であるピクト人がいる
どっちもアーサー王からしてみれば確実に勝てる相手だった上に
当時は竜や魔神級の悪魔やらが普通に存在していたんで割とインフレ環境だった
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後で調べるけどたしかピクト人だったはず
モード「なんかエイリアンみたいな奴だった」
主人公「ナイスジョーク」
モード「いや冗談とかじゃなく……おっと敵だ」
みたいな流れ
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ああ、なるほど
BANZOKUっていうと大陸から来る方のイメージだったけど同じブリテン島内のか
それこそ妖精みたいなものなんかな……
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>>97-98
けど井戸端だとクラス補正があるので強化だってSNの設定も知らず譲らない人がいたw
ギルが魔術無効化してるって場面と描写を指定しても信じない人もいたし、
なんでか知らないが原作を遊んでもいないのに頑張る人がいる
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制限なしで呼びだした日には、青ランサーの戦闘モードへの変身(と言うか変形)待ったなしだな、原典的に
あと、青セイバーも他に槍とか馬とか色々名有りの装備持ってたはず
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青セイバーは今のところセイバークラス以外無理なんじゃなかったっけ?
特殊な召喚してる状態だから今際の際で持ってる装備以外では呼び出せないとか聞いた気が
なおFGOで馬に乗ってロンゴミアド装備したオルタが出た模様
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訂正 ロンゴミニアド で
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そういえばモモンガさんことアインズ様の言動と考え方がおかしい理由って、
転移前にいた2138年の現実世界がAC4より酷い企業支配型のディストピアだったからなんだな
ファンタジー世界の貴族とモンスターに怯える一般市民とどちらがましか悩むレベルの
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2016年の正月出勤する社畜さんたちとどうちがうんや?
社畜……サラリーマン。
サラリーマン(弱)とサラリーマン(強)とエリートサラリーマンの能力差はいかほどにすればいいのか?
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あと環境汚染が進みまくって、自然ほぼ残っておらず
人工心肺に入れ替えないと命に関わるレベルらしいな
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>>118
118は小学校と中学校は卒業できたかい?
卒業してるなら社畜リーマンの方がいいだろうw
モモンガの世界は教育を受ける機会がなく小学生の年齢から社会で働かせられる
現体制をひっくり返せないように義務教育は廃止され、
小学校の勉強をするにも大金が必要となり這い上がるチャンスはない
そしてディストピアの体制に不満を覚えると都市外に追放される
自然では植物と動物も全滅してるので餓死するしかない
しかし最大の脅威はそんなディストピアでも残った声優を使うゲームと何よりもエロゲww
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そんな社会でよくネトゲなんて時間や労働効率食いそうなものが成立してるな
昔は一世を風靡したらしいから複数企業で競争もあるみたいだし
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>>113
逆に制限なしだと型に嵌めないからクラススキル無しになるのを無視して全載せしたがるのも多い
>>115
原典で多数の能力あっても使うエピソードが少なく、使わず苦戦するエピソード多過ぎ
全能力反映するなら換装か燃費を悪くして同時使用を制限するのが妥当
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>>121
兵役とかある韓国とかでも流行ってるから課金での収入でウハウハなんじゃね?
もしくは管理社会だからこそネトゲーみたいな物資を消耗しない遊戯が必要とか?
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たっちみーさんって大学教授だっけ
小学校そつすら珍しくないだろう世界で大学教授って
超高学歴だな
つか、オバロの現実世界を超ディストピアにする必要なんてねーだろうに
なしてそんな設定にしたんだ?
エロゲーネトゲー課金や声優やらが生き残れる世界だとは到底思えん
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韓国はコンシューマ環境が未成熟なとこに違法コピー上等な文化が合わさった結果なんで…
>>115
冬木の聖杯戦争では死ぬ直前の状態で召喚されてるけど
死後英霊になる契約してるから、冬木以外ならクラス制限なしで召喚出来るやろ
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>>124
たっちみーは警察官、国家公務員らしいのでキャリア組か警視庁勤めか
実家は金持ちで嫁も子供もいる、富裕層だな…何故ネトゲしてるし…
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>>124
2極化してるんだろ
ゲームを遊べる全体でみれば富裕側にいる登場人物達と、それすら不可能な小学校すら無理でこき使われるだけの奴隷に
銀英伝でも機械で全て出来ることをあえて人間にやらせるのがステータスってなってたので需要はあるのだろ
で、たっちみーが偽善に凝り固まっているのも現実の警官は企業の不利になるものは全部黙殺するしかないので、
その分がゲーム内でのああいった行動に出ているって設定になってる
モモンガも孤児なので本来は奴隷側だが幼少期に才能を見いだされて教育を受けることが出来ただけ
あと自然環境ががほぼ全滅してるってことは富裕層でもレジャーに出かけるとかは出来ないって意味だから、
そうなると資料は残っているので仮想空間で再現するしかないのでそれの応用がVMMOかも
それにディストピアってネット版でモモンガがサイコって騒がれてからの後付け設定っぽい
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>>123
兵役中にネトゲするんじゃなく前後でやるのよ
ネトゲのカードゲームやりたさに手書きで作るなんて話もあったくらい
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帰ってきたらサービス終了してたら笑えるなぁ
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帰ってきたらSRC本体配布停止しててリンクサイトも全部閉鎖してたら笑えないよ!?
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アメリカとかじゃよくある話みたいだけどな
MMO一緒にやってた奴が兵役いくとか
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ディストピアで上流階級でネトゲ廃課金者ってのが違和感でかい
下流は奴隷だとなんもできないだろうしプレイ人数スカスカそう
管理社会なのに情報リソース食うネトゲに選択肢があって廃れるまで年単位で放置とかもしてるし
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課金無双するようなのは
マネーが無いからゲームの中で夢見るってタイプが多そうなイメージあるが
実際のとこはどうなんだろう
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マネー無いやつは課金なんかせんと思うが
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貧困層と富裕層よりも、富裕層内の方が上下差は大きいもんだ
基本外に出られない以上、下流の富裕層は他に娯楽もないんだろ
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>>134
金のないフリーターが借金してまで課金してる現実が……
まあ貧困って2種類あるけどな
平均より下の『相対的貧困』と生きるのにも困る『絶対的貧困』
普通の創作に出る二極化したディストピアなら絶対的貧困はほぼゼロで
九割九分が相対的貧困とかになる
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すまん間違えた
相対的貧困は『中央値』の『半分以下』だ
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>>130
駄目だ。>>129には絶対に笑ってもらう
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決めたんだ。みんなを笑顔にするって。
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PP子ェ
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守るんだぁぁぁぁぁぁ!!!(CV:下野紘)
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EPISODE49「雄介」
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ネトゲのデータって式弱点つくのかな?
共闘を考えるなら同じ土俵であらゆる作品が戦う以上はネトゲだけつくのは変だし
(かたやデータでかたや実在って共闘は少なそう)
.hackみたいなネトゲであることが根幹でそれを利用した技もある作品にはあったほうがらしいし
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ロックマンエグゼに式弱点つけるべきかみたいな
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付けたいと思えば付けろよ
弱点=獣なんて全般そんなノリじゃん
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スタオー3のキャラとかどうなんだろ?
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獣人とかに桃太郎印のきび団子が効かないのは許されない
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話が別物のような気がする
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桃太郎印のきびだんごって個人的指標のひとつだな
これが効きそうなら獣弱点
式弱点には明確な指標はないかな
データ破壊やハッキングが効くかどうか?
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ゼロ(ロックマンX)には弱点=機が付いてて
ロックマンゼロには弱点=機式が付いてるからもうてんやわんや
ロックマンXは一応ウイルス普通にある設定だから式属性なかった時代?
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>>146
SO3はスクエニも関わってる小説版の追加設定でVMMOの形で下位次元にある異世界にアクセスしてるってなったので付けることは出来ない
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機械に有効な攻撃ってのがどうとでもとれるからよくわからん
キツい衝撃や熱、電撃だって精密回路には致命的だし
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そもそもシグマウイルスってゼロが感染源だからな
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機属性は「機械特効表現」の「再現」ための属性であって何がそれかと定義するのは無理
原作で熱や電撃がそれにあたるなら機械の側に火雷弱点つけようぜ、でいいかもしれないけど
そういう属性で表現できない場合とか、作品の枠を超えて特効を表現する場合とか
ごるせー機械に効くつったら効くんだよってケースの共通言語になるのが機属性
原作ゲームで機械特効がありますとか、電磁波で精密回路を破壊するのだ!って説明されたりしたら付く
例えばキカイダーのデンジエンドは電磁波を帯びた腕で敵ロボットを切り裂く必殺技
他作品の敵ロボットにデンジエンドを決めるって共闘上美味しいよねってのも説得力になる
式属性はプログラム的な攻撃で弱点を突くため(厳密には有効判定がメインか)の属性
元々は機属性で一緒くただったけど、クラッキングやコンピュータウイルスみたいな、
コンピュータに対するプログラム・データ的攻撃は物質的な機械特効とはまた違うんじゃね?って議論で分離したもの
(ちなみにゴーレムとかも魔術的プログラムとみなして式弱点どうよって議論があってそういうのにも裁量で付く)
なので古いフォルダは対応してなかったりする、ロックマンXはその典型
ネトゲ系(&サイバー系)のキャラに付くかはまあ作中での表現次第だろうね
ウイルス感染やクラッキングなんかのネタがあるなら付けないとだし
同じ系統の作品で共闘した時に巻き込まれて欲しいので付けます、が通るかは議論次第だけど
まあその手の作品ってデータは侵されてなんぼな所があるので通る可能性は高そう
「ネトゲだと思った?異世界でした!」の場合はケースバイケースだけど
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書き忘れ、>>143が挙げてる実在する存在と共闘するケースはデータ作る時は忘れていいと思う
共闘対象はある程度想定して絞るもんだし、フォルダ内で作品を表現することに徹すればいい
あとPXZだと.hack勢は異世界に繋がった影響で実体化したていで共闘してるし
コンピュータウイルスが実体化したりネトゲキャラであることをネタにしたり、そういう方向性も十分あり得る
で、そういう風にSRCで同じ土俵に立たせるならむしろ「ネトゲ組は式属性の攻撃に気をつけろ!」ってネタが出来る方が美味しいと思うの
これを言ってしまうとおしまいだが、気になる人はローカルで弄ればいい話
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作品内で種族弱点に高い耐性があるやつも地味に困る
式の例なら凄まじいウィルス耐性が自慢で普通なら式耐性がつく場合
ほかはともかく式は限式武装も多いし耐性にすると無効とほぼ同義に
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平均的なサーヴァントは27祖以上で、なおかつ戦闘機並みの力といっても、
かんじんのその平均的なサーヴァントがいない型月の罠
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ステータスで見るならエミヤが平均くらいじゃないの
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スキルと宝具まで含めての平均だからアサシンが劣ってるくらいで他は平均すら誰もいない
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戦闘力=戦闘機は強力だけど持続できないことの例え話なんじゃなかったっけ?
宝具も破壊力は低いしディルくらいが平均かと思ってたけど平均以上らしいんだよなぁ
単純に対27祖で考えるとゲイジャルグとボウってかなり特攻めいてるけど
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むしろ宝具は英霊の格に比べて明らかに強力という設定なんだが?
エアプかな?
四次ランサーは剣持ってこないなめプのゴミなので対象外
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『平均的なサーヴァント』でなく『サーヴァントの平均値』にすれば考察が楽だったのにね
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そもそも考察事態が不要なんだよなあ……
161みたいなのが顕著だが、この手の格付け論に面白い要素が一個もないわ
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