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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第46クール

1名無しさん(ザコ):2015/12/26(土) 17:42:04 ID:I86NBc.E0
ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。

前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第45クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1438362101/

2名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 09:22:40 ID:ouMh.7fA0
立て乙

基本巨大基準はいらんと思ってるけど、理由のひとつがどんなデータになるかわからんのがある
どの程度のステータスを想定していてどの程度SPを盛るのかとか

仮にユニットとしてはミリタリ基準(エスコン程度の手入れをして)でSPを盛る路線だとしたら
下級生は6人乗りでカメとアリクイは3人とか味方内でもかなり格差が大きくなる
聖グロと継続以外ライバルは一人乗りで虚弱すぎて味方として弱すぎることになるし

3名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 10:39:58 ID:wo91tq6A0
>>2
>基本巨大基準はいらんと思ってるけど、理由のひとつがどんなデータになるかわからんのがある
ほんにそれ
なお、等身大でも比較データが古すぎるものが多くて結局新規に模索する必要がある模様

4名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 10:54:50 ID:bHuQbbJE0
等身大でもパイロット人数問題は出てきそうよなあ
1年生チームはパイロット能力を腐らせて
アリクイとカモは味方内でも弱くていいと割り切るにしても
生徒会チームはそれなりに戦力であってほしいし
1人乗りのライバルチームはなあ

チーム毎のパイロットで台詞だけは寂しいし
サポパイはSP1-2つくらいにするのがギリギリかなあ

5名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:19:35 ID:yzAQ9n.s0
具体性の伴わない現実的でない要求だから突っ込みどころが大量にあるのに
それを現実的な要求と言われてもな
字面上の理想論だけで具体的な話をしようとしない
そのくせ反対意見無視して同じ事を繰り返し続ける言動は
今までも何度か見覚えがあるな

6名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:26:40 ID:CYG3RGus0
言うてもアニメゲーム程度の議論までいかないダベり場で
特定のデータの作成を反対意見だとして繰り返すのもどうかと

7名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:31:56 ID:0LSXvszU0
それは具体的に実在兵器の現代戦車以下のスペックで
現実的に運用できる旧式戦車のデータを出してから言おうよ

8名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 12:53:20 ID:ouMh.7fA0
ミリタリー基準で戦えればいいor巨大いらないなんで
>>2の問題が解決できる案が出ないと無理よ

9名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:02:43 ID:407MN.S60
ガルパン戦車
戦車, 汎用, 5, 4
陸, 3, S, 1200, 60
特殊能力なし
3000, 50, 1000, 35
-A--, ML_Type90Tank.bmp
機関銃, 900, 1, 2, +40, 20, -, -, CABA, +20, -
主砲, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, CABA, -10, -

具体例と言うならこれ良いだろ
ミリタリー基準で運用する分にはこれで5人乗りのSPタンクになれば
十分実用的だろう
ミリタリー基準が嫌だ! 言うのでさえなければ受け皿に基準はあるし
その基準の中での実用レベルを実現するのは難しい話じゃない
非現実的な通常ロボ作品と同じ枠組みでのデータ化を、てのが無理だと言ってるだけで
これまでの慣例通りに作る分には全然どうぞ、てのが俺の立場

10名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:07:19 ID:BoU4dFVw0
そのデータだと一人乗りがカス以下で作品内の差別化できないから
もっと個性出せる数値幅が欲しいってのが発端じゃなかったっけ

11名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:15:57 ID:407MN.S60
つかⅣ号戦車ってもう実在フォルダにあるじゃん

IV号戦車(ドイツ)
IV号戦車, よんごうせんしゃ, 戦車, 1, 3
陸, 3, M, 1800, 50
特殊能力
ハードポイントLv2=追加搭載装備
2500, 100, 700, 25
-A--, RW_Panzerkampfwagen4(GER)(1).bmp
7.92mm機銃, 400, 1, 1, +30, 30, -, -, AABA, -20, 射連L10
75mm戦車砲, 900, 1, 2, +5, 16, -, -, CABA, +0, -

これをエスコンやマブラヴフォルダの戦車程度に強化するとして

IV号戦車(ドイツ)
IV号戦車, よんごうせんしゃ, 戦車, 5, 4
陸, 3, M, 1800, 50
特殊能力
2500, 100, 700, 30
-A--, RW_Panzerkampfwagen4(GER)(1).bmp
7.92mm機銃, 400, 1, 2, +30, 30, -, -, AABA, -20, 射P連L10
75mm戦車砲, 1000, 1, 3, +5, 16, -, -, AABA, +0, -

データ化されてる陸自戦車最新鋭がこれだから

陸上自衛隊90式戦車
90式戦車, 90しきせんしゃ, 戦車, 1, 2
陸, 3, M, 4500, 90
特殊能力
ハードポイントLv2=追加搭載装備
3800, 100, 1100, 45
-A--, RW_JGSDF_Type90MBT.bmp
12.7mm機銃, 500, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射連L10
120mm滑腔砲, 1300, 1, 3, -5, 8, -, -, CABA, +0, -

あとは砲弾の種類が〜てなエスコン的言い訳けで火力の差詰めたりとかもっとできるだろうから
SP分考えれば十分戦えそうだな
主人公も高能力にできる余地は十分あるし

12名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:16:31 ID:hvSqewNM0
SPに頼る方式で素のスペックを落とすと外伝のリボンの武者がヤバイ
主役でバレー部より貧弱な九七式軽装甲車に2人乗りだぞ

13名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:17:53 ID:407MN.S60
>>10
ミリタリー基準は嫌だ、てのが発端で
じゃあどんなデータがありうるんだ、て話の中で出てきたのが人数問題でしょ

14名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:22:08 ID:407MN.S60
>>12
別に「下げて」はないよ
実在戦車枠でのスペックとしては妥当だと思ってる
もちろんガンダムとやりあうにはお話にならないけどね
外伝は、そもそもνガンダムみたいな後継機もいないのに
素の性能はファーストガンダム以下みたいな一年戦争連中が
精々乗り換えが効くという以外の救済措置がないのと同じことでしょ
それが良いことだとは言わないけど、GSCのデータ構造的にある程度しかたない部分だ

15名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:26:56 ID:hvSqewNM0
「下げる」ではなく「低い」だったな。SP頼りで能力はミリ基準
乗り換えも難しく散々言われてたゴミデータにしかならない

16名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 15:50:41 ID:KsZl8oG60
結局は俺の好きなデータVS俺の嫌いなデータで喧嘩してるだけしょ
井戸端データ屋同士では良くあること、ていうか井戸端データ話の最後は大抵それで終わるから

17名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 16:13:46 ID:FMcHMrXI0
実在汎用みたいなゴミデータを参考にして何の意味があるんだよ
ミリタリー基準なんてゴミを押し付けようとしてる馬鹿はさっさと死ね

18名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 16:14:29 ID:bHuQbbJE0
パイロット人数問題を解決できるくらいのスペック差がつけられる程度の幅は取れないと
その基準の中での実用レベルを実現するのは難しい話じゃないとは言えないんじゃないか?

前スレ最後でも言ったけどさ。俺的には相手はミリタリー基準のフォルダでもいいと思うんだ
ただ、汎用でやられ役として設定されている実在兵器フォルダの現代戦車との序列にこだわるのは理解できないなあ

ガルパンなら、プラウダや黒森峰の作中で強敵とされていた戦車あたりは
「実在兵器フォルダの現代戦車」と比較してスペックが上だっていいと感じるし
それでミリタリー基準のヴァンツァーやATと共闘出来なくなることもないと思うんだが

19名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 16:15:54 ID:FMcHMrXI0
ミリタリー基準を押し付けようとしてる馬鹿は
そんな基準が存在しないことに気付いてくれないかな
誰も使わないゴミ以下の容量の無駄を増やそうとするな

20名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:13:47 ID:407MN.S60
ガンダムと互角に戦える戦車なんぞそれこそ並べて出せないゴミデータだろ
そんなのが嫌だって言うなら自分で勝手に作ってマイナーなり地獄城に投げるなり
自分のサイトに公開するなりしときゃいいだろ
だいたい元々は巨大基準ていうのがロボットアニメのためにあるような基準で
それが拡張基準扱いだったウルトラマンとか巨大特撮モノのも扱う様にはなってきてはいるけども
実在兵器メインの作品をを取り扱う用の基準としては出来ちゃいないんだよ
それでも色々頑張れば何とかなる、ていうエスコンみたいなのは大きな例外なんだ
お前が気に入らないと言ってるのは、俺じゃあなくて、GSC巨大基準での実在兵器の扱いに対してだろ
それが気に食わんっていうならまだ分かるが、ただ単にガルパン一つを強データにしたがってるだけじゃないか
それを萌えデータっていうんだよ

21名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:19:11 ID:407MN.S60
ああそうか先にこれを言っておくべきか
基本的に実在兵器は今のGSC巨大基準では、ゴミデータしか作れない

エスコンは例外中の例外
なぜなら戦闘機や戦車(それも未来の世界のより高性能なものであることも多い)を
ゴミのように蹴散らす巨大ロボットが主役だから
ゴミのようなデータが嫌で、エスコンのような絡めても嫌だと言うなら
そもそもGSC巨大基準でデータ化しようとするのが、一番の間違い

22名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:34:14 ID:bHuQbbJE0
既存の仮想共闘相手となるデータとのバランスという話じゃねーのかよ
これは前スレ>>913の言葉を贈るしかないなw

「ガルパンはファンタジーだよ? 現実だと思ってんの?」

23名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:50:38 ID:4A.rYcr20
ガルパンの戦車とか攻撃力皆無やんけ

24名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 18:51:27 ID:bHuQbbJE0
これは話にならんね
つーことで、ロボ基準ではの話は置いておいて
等身大でデータ化するならどういう形にするのが面白そうかってことでダベろうぜ

25名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:23:44 ID:CYG3RGus0
サブパイはコメアウト送りかノンパイとして
全体的に鈍亀だけどみほだけ神速ひらめき持ちで機動性を再現

26名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:25:17 ID:/OHEvSDY0
ティーガー(MM2)
ティーガー, 戦車, 1, 1
陸, 3, LL, 9000, 140
特殊能力
弱点=機式
6000, 170, 1400, 30
-ACD, MMAX2_TigerU.bmp
22mmバルカン, 1400, 1, 3, +20, 16, -, -, AABA, -5, 銃
マニアックシェフ, 1800, 1, 3, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 銃M拡
205mmキャノン, 1900, 2, 4, -5, 8, -, -, AABA, +0, 実

等身大ならこの辺のを複数人乗りに合わせて丸めればいいかなー

27名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:53:51 ID:FMcHMrXI0
公式のBXで弱いなりにもガンダムと戦えるメルカバ出てきてんだよなあ

28名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 19:59:09 ID:407MN.S60
それが?

29名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:04:25 ID:ouMh.7fA0
93型なんて存在しない型の話をされても

30名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:05:12 ID:FMcHMrXI0
ID:407MN.S60みたいな馬鹿が書き込むと容量の無駄なんだがなあ
しかもド低脳アホ長文書き散らし始めるし
まあNG指定するから好きなだけ喚いて良いよ。
どうせ見ないから

31名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:46:42 ID:WF5V/aFI0
すげーなこいつ
大物だ
ていうかいつもの奴だ

32名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:48:22 ID:vzpow2kk0
ふむ。

ホバートラックや61式戦車ってどんなデータだっけ?

33名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 20:54:01 ID:/TW8Uv6A0
そらザコよ
本来、ミノ粉さえなけりゃザク程度は敵じゃない高性能戦車なんだよなぁ

34名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 21:06:08 ID:d5r1PMQU0
>>7
最新型が出てきて運用できないからお払い箱になって旧式になったんだろ?
役に立たないゴミユニットとかこの上ない原作再現じゃないか

35名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 21:11:18 ID:hvSqewNM0
ジオン独立戦争記ではかなり強かった記憶>61式戦車
やめて山地形で射程2からザクをいたぶるのは

36名無しさん(ザコ):2015/12/27(日) 22:10:50 ID:WF5V/aFI0
基本的に61式の主砲だと
うまく当てないとザクの装甲抜けるか微妙なレベル
単純に火力と装甲でも相当な差がある

37名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 00:07:33 ID:NoUS3OhA0
ギレンとか戦車やフライマンタでちょっと数組めばザクもわりとボコボコだったな
物資に余裕ある連邦のが楽なくらい

38名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 00:11:48 ID:kGZNucSQ0
そりゃそういうバランスで調整されてるゲームだからだろ

39名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 01:20:52 ID:KEjAwKIQ0
じゃあガルパンもライグゲイオス囲めば落とせるレベルにすればいいんじゃね
ゲームバランスだからね

40名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 01:54:41 ID:kGZNucSQ0
キチガイだなほんと

41名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 01:57:39 ID:XQ9npn7g0
多分表で爆死して最近見かけなくなった人の話聞かないアイツだろうな
と毎回思ってる

42名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 09:36:08 ID:4PFZk/hk0
ガルパンに限らず、その機体が敵を倒すイメージが湧かないならシナリオ上共闘させなきゃいいだけだろ…
データレベルで序列をつけたがるロボットデータ屋は本当に面倒臭いな

43名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 10:17:51 ID:wPN3mOFk0
もうロボデータでの話はやめようぜ。罵り合いになるだけじゃん

>>26
ガルパンの描写からするとHPと装甲、火力を大きめに下げても移動力は4ベースにしたいかな
作中で鈍足戦車とされた戦車と差別化する余地を残したいし

44名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 10:22:48 ID:.u1GNEhk0
共闘対象の想定が難しいってことがわかっただけでも
収穫はあったな!

45名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 11:42:43 ID:Qtpwlzpo0
じゃ、そろそろ鉄血の話でもしていいかな
そういう方向が似合いそうだとは思ってたけど
アレに乗るなら昭弘のSPはスーパー系っぽい感じがいいのかね
今後の活躍次第かもしれないけど

46名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 12:49:09 ID:rj8IYoKc0
グシオンは残念ながらスマートになってしまうんだよ
あれ宇宙専用の魔改造らしくて本来のリベイクでは地上もいけるとか

47名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 19:39:14 ID:Qtpwlzpo0
痩せちゃう、というか外装剥がしちゃう感じかー
せめてマッチョ体型ならよかったのに

48名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 22:29:35 ID:JltWG3S20
リアル系の装甲で鉄壁とか意味があるんだろうか?

49名無しさん(ザコ):2015/12/28(月) 23:44:15 ID:C92z2p5g0
雑魚の攻撃なら一撃は耐える余裕が出る可能性がある(装甲1200+五段階改造+鉄壁=装甲3400)
防御選択にシールドで半減すればボスでも耐える可能性がある
Iフィールドとか相性のいいバリア・フィールド系が生きる可能性がある

とはいえマジンガーなら同条件で装甲4200、カイザーなら装甲6000になるんだけども
リアル系なら防御選択でも避ける余地があるから状況によっては効率がいいこともある
まあ、装甲低くて回避が高いなら堅牢の方が使い勝手はいいのは確か

50名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 02:51:26 ID:TTdtI.SI0
一回耐えりゃ良いだけなら忍耐使えばいいし
逆にひらめき忍耐があそこまで警戒されるんならひらめき鉄壁も使いどころはあるはず

51名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 14:09:35 ID:wK02oGWc0
鉄血はフォルダ全体的に装甲高めでいいと思うけどなあ
射撃兵装を弱めにして見た目リアル系だけど中身スーパー系みたいな

52名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 16:01:53 ID:HCOhL5vo0
悟り=阿頼耶識として、耐久Lv3=(宇宙ネズミ)とか?

53名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 17:25:34 ID:Zuq5Rbng0
悟り=は強いし、サイボーグ=または知覚強化=じゃないか?

54名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 20:53:21 ID:HCOhL5vo0
少年兵だから見た目弱く実働普通にするには悟りくらいでいいかと
そうしないと正規軍人とのステの差が作りにくくなりそうで
ミカ? 普通に強スペックと悟りでいいでしょ。高レベルNT補正の半分だし

55名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 21:22:01 ID:AbB0GcL20
まーた少年兵だから弱いとかいう俺ルールで殴りあいになるのか

56名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 21:30:28 ID:q98tYx8c0
んなもんデータ上どれぐらいの役割に置くか次第だろ
脇役って時点で年齢云々関係なく慣例的なデータバランス上
だいたいどのへんに置くかってのは決まってくるだろ
データ作る話をするんだったら
まずは今のデータがどう作られてるか把握するところからだ

57名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 21:36:00 ID:CIRhRWnk0
いやミカ以外はだいたい軍人はじめ大人より下で描写されてるのに「少年兵だから」普通にするのか?
作品内の立ち位置的に少年兵は弱いけど阿頼耶識があるから戦えるって話を意図的にねじ曲げるなよ

58名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 21:47:47 ID:HCOhL5vo0
>>55
少年兵だから弱いじゃなく作品内の少年兵は弱い、な

>>56
上に同じ
それに阿頼耶識の幅をとった方がデータが作りやすそう
ついでに阿頼耶識対応機をとられにくそうだし
それだけの意味なんだが

59名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 22:08:18 ID:u86BVMmk0
三日月以外実際そんな強くないから、実動大きく上げるようにするのは逆に違う気もするけど
三日月に次ぐって設定の昭弘もタービンズの人らには敵わないわけだし
今後ドンドン強くなるのかもしれないけど、それは本人らの努力や研鑽であって阿頼耶識のおかげじゃないし

60名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 22:31:16 ID:HCOhL5vo0
アキヒロはまだ阿頼耶識対応機に乗ってないだろ

61名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 22:59:53 ID:Q3nVyrNw0
別に「素の能力」自体は別に特別強いわけじゃないでしょ、鉄華団
主人公のミカは別としてもさ
阿頼耶識の上乗せ分で「普通ではできないことができる」だけで
例えばビーチャやイーノはNTだけど、別に強いパイロットというわけでもないでしょって話
鉄華団の脇役メンバーもシャングリラチルドレン程度に「脇役」で作っておいて
特殊能力で阿頼耶識持たせた分、ただのモブより多少色は付く程度でなにか問題が?

62名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 23:07:37 ID:HCOhL5vo0
そういう話をしてるのに、能力を普通程度にして阿頼耶識を低めにしろって言われてる
どんだけ鉄火団の素の能力を高く見てるんだと。アキヒロはガッツとか底力ありそうだけど

63名無しさん(ザコ):2015/12/29(火) 23:50:39 ID:6CSVYRJ20
昭弘みたいに阿頼耶識対応機乗ってない状況を考えると、
パイロットに悟り付けるよりは↓みたいな仕様の方がいい気がする

パイロット側
ダミー特殊能力=阿頼耶識

ユニット側
必要技能=阿頼耶識
命中強化Lv2=阿頼耶識システム
回避強化Lv2=阿頼耶識システム

64名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 00:28:32 ID:XCvclooo0
>62
>能力を普通程度にして
別にこれはだれも言ってないと思うが
少年兵だから、阿頼耶識で上乗せ分があるからって必要以上に下げる必要はないし
他作品の同じようなクラスの脇役キャラと同等に組めば
「普通に弱い」レベルになるでしょ

65名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 01:02:25 ID:9l.0c0Ko0
>>64
見た目は弱く実働は普通にするためって最初に書いてあるんだが
いったいどこから『必要以上に』下げるって話が出たんだ?
『必要以上に』下げたら実働は普通以下になるだろ

作品内の大人との対比で少年兵の素のステータスは低めでも阿頼耶識で命中回避優位
大人はその他のステータス(特に技量)が上回るくらいになるといいな、くらいの話
それがどうして少年兵だから弱くしろっていってるように言われるのよ

66名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 01:07:37 ID:9LWvXA3Q0
>>63
追従性を高める用途でサイコミュ積んだNT専用機にも付けたくなるな…

67名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 02:11:47 ID:XCvclooo0
>>65
いやだから
あんたそもそもやり合う必要の人間とやり合ってない?
あんた以外の人間が対象の意見を自分宛に受け取ってない?

68名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 07:53:46 ID:Ddf8aLK20
>>65
少年兵……練度が0だからレベル1からスタートでいいんじゃない?
もちろん周囲の大人がレベル10とかそんな状態で。

素質とか練度とか数値化しようと思ったらえらいめんどくさいんだよなー
天才的なパイロットであれば初期値を高くすればいいけれど、
練度をレベルだけでやると凡才が天才を追い抜かせなくなる。

69名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 13:34:16 ID:tGcuEC7.0
レベル高い敵倒したら一気に成長するゲームのキャンペーンシナリオで
レベル差だけで未熟さを表現するのは無理だわな

作中徐々に成長するなら追加レベルでいいんじゃないの

70名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 14:23:04 ID:TIqH8QiM0
ジオン兵無印とジオン兵天才の二つにしてレベルでベテランと新兵を再現しよう

71名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 16:10:11 ID:eJFTWsQg0
踏み込みが甘い!

72名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 20:43:01 ID:o2fivu.M0
西住流兵法をもってすれば、ザクなど敵ではない

73名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 21:15:22 ID:w7ln8VNI0
そういうアニメだからね

74名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 22:41:21 ID:XCvclooo0
またバカが蒸し返す
そして考え無しに乗っかるバカが出る

75名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 22:42:21 ID:eYoIeeSU0
馬鹿が戦車でやって来るってわけか

76名無しさん(ザコ):2015/12/30(水) 22:43:28 ID:eJFTWsQg0
おあとがよろしいようで

77名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 00:28:57 ID:q8rBJGrc0
ベテランの古参兵・未熟な新兵・なんでもこなす天才・粘って勝つ努力家
これらは『そういうキャラクター』なんだよ
古参兵Lv1は未熟な状態じゃないし、努力家Lv99でも天才にはならない

これが作品の中で逆転するほど成長するなら、それを加味して最初から強くしてもいいし
SPを優秀にしてもいいし、素質や底力や追加Lvで盛ってもいい
なんにせよベテランと新兵が昔は同等だったから能力を同じにするってのは
少なくともSRCじゃ間違ってる

78名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 01:14:54 ID:JduSJrZI0
『どういうキャラクター』として設定するのか決めることが重要よな
古参兵ひとつとっても
初期レベルがちょっと高いだけの踏み台なのか
確固たる実力を持ったベテランなのか
立ち位置の見極が大事だと思う

79名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 01:22:24 ID:q9/vdE.I0
設定より描写や立ち位置が優先されるのは割とよくあるカイとかレズンとか
カイは特殊な例というか後付けでどんどん設定の強さ上がってるんだけど

80名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 08:26:29 ID:RLZ/zma.0
一方本家スパロボは格闘・射撃については計算式での重みを軽くし、
その他のパラメータも上下差があっても大体10〜15レベル以内に収まる方向にシフトさせていった

81名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 10:08:56 ID:nHqEUc1Q0
格闘と射撃に大きな差がある奴も減ったな
特にオリジナル系がそうだからデータ化しようと思うと数値付けに悩む
現行のA〜Jのデータは二人の主人公の差別化もあってか結構差を付けてるけど

82名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 18:39:46 ID:ysvwLsGU0
デルタ意味わかんねぇ…なんだこれ

83名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 19:44:37 ID:q8rBJGrc0
AKB0048の3期やるんだ、と感じました

84名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 20:13:58 ID:G23w353I0
AKBのおかげでΔが出来たので感謝の意味をこめてAKBをオマージュしました!

85名無しさん(ザコ):2015/12/31(木) 21:20:14 ID:UVpub51U0
0048やらガルパンやらの話を聞いてて思っちゃったんだけれど、
こういうのの原点ってそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコなのではなかろうかと。
あれって女の子のパイロットがたくさんでてくるし。

ロボダンだと戦艦じゃあザコの攻撃すらよけれんからパイロット性能が高くてもエース役になれなかったべー

86名無しさん(ザコ):2016/01/01(金) 16:26:43 ID:dUekLbVA0
ヤマモトヨーコは結局完結見れなかったなァ・・・
今更買う気もしないしどっかで立ち読みできねぇカナァ

87名無しさん(ザコ):2016/01/01(金) 17:27:10 ID:0wqUgalk0
>>86
ブックウォーカーでなら買えばダウンロードできるよ。今、正月だから消化してる最中。

立ち読みするほど捌けてないんだろうな初版とか第2版とか。

88名無しさん(ザコ):2016/01/01(金) 20:34:44 ID:A8f82P/A0
虚無戦記の完結はどこで見れますか

89名無しさん(ザコ):2016/01/01(金) 21:00:21 ID:2yRxooxk0
ゲッターと同化すれば見れるよ

90名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 14:54:03 ID:lbrDs20k0
十分な長い時間をかけて猿にランダムな線を引かせ続ければ、いつかその線の中に虚無戦記の完結編も含まれることになる

91名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 15:00:55 ID:GD9P510o0
そんなに長い時間を確保出来ないから無意味な前提だ

92名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 20:20:49 ID:hjIOf9kE0
FGOに冠位英霊なんてもんが出てきたな
本来の聖杯戦争で使う器だと英霊としての格じゃなく霊器の格から違うとか
FGOでは基本ボス扱いだろうけどこの設定が他で生かされるとまた面倒だな

93名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 20:25:59 ID:wZsZVNC60
ネトゲ系は終わるまでインフレする定めなんだし
全部終わるまで放置でいいよ
SS4悟飯ブロリーみたいなもんだろ

94名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 20:52:11 ID:hjIOf9kE0
そうじゃなく冬木の英霊召喚システムはあくまで聖杯戦争用に作られた模倣品で
本来の英霊召喚で呼ぶとマスターすらいらない冠位を持った鯖が出てくる
みたいな設定が出てきのこ監修のシナリオで設定からインフレしたという話
まぁFGOはエクストラと同じくパラレル扱いだろうからすり合わせなくても良さそうだけど

95名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 21:07:22 ID:iVx7D.4Q0
どっちかっつーと冬木の鯖がデフレするって話ではないかな

96名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 23:05:03 ID:tK9g85tI0
たぶん聖杯の使い道がグランド化でカルデアグランド鯖七騎になるのでは?
それなら単純にFGO鯖に前期後期作るだけで済む

しかしあのキャラが槍持ってきたりグランド鯖の宝具がエクスかリバーの数億倍だったり
ネトゲらしい話のインフレになってきたな

97名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 23:18:24 ID:oVbvxydU0
冬木の英霊召喚は模倣品でランクダウンしてるってのはstaynightの頃から作中でも言われてたはずなんで
今から殊更下方修正する必要は無いような
聞く限りではボスランクとfix前提のアイテムで表現するのが良さげな気はする

98名無しさん(ザコ):2016/01/02(土) 23:24:46 ID:ibk.Mchs0
事前に用意したクラスって枠にはめて色々制限しないと、そもそも召喚に必要な魔力が足りないとかだっけか

99名無しさん(ザコ):2016/01/03(日) 02:18:21 ID:FAOrvQG60
英霊再現するのは容量が足りないので
クラスに当てはめて弱体化させつつ呼び出す
グランドサーヴァントは容量がこれまでのサーヴァントとは別格でこれまでのサーヴァントは格落ち品扱い
まあそんな格落ち品と互角だったり確実に負けたりするのが月姫のボスキャラどもなんだよな

月姫キャラと空の境界キャラはインフレの犠牲になったので
別基準でやらないと月姫フォルダの技量上限が150代になったり最大火力が1700程度になったりする

100名無しさん(ザコ):2016/01/03(日) 03:59:48 ID:HmoQSN360
Fateがインフレするたびに蛮族とイノシシの価値が上がっていく




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