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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第46クール
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機属性は「機械特効表現」の「再現」ための属性であって何がそれかと定義するのは無理
原作で熱や電撃がそれにあたるなら機械の側に火雷弱点つけようぜ、でいいかもしれないけど
そういう属性で表現できない場合とか、作品の枠を超えて特効を表現する場合とか
ごるせー機械に効くつったら効くんだよってケースの共通言語になるのが機属性
原作ゲームで機械特効がありますとか、電磁波で精密回路を破壊するのだ!って説明されたりしたら付く
例えばキカイダーのデンジエンドは電磁波を帯びた腕で敵ロボットを切り裂く必殺技
他作品の敵ロボットにデンジエンドを決めるって共闘上美味しいよねってのも説得力になる
式属性はプログラム的な攻撃で弱点を突くため(厳密には有効判定がメインか)の属性
元々は機属性で一緒くただったけど、クラッキングやコンピュータウイルスみたいな、
コンピュータに対するプログラム・データ的攻撃は物質的な機械特効とはまた違うんじゃね?って議論で分離したもの
(ちなみにゴーレムとかも魔術的プログラムとみなして式弱点どうよって議論があってそういうのにも裁量で付く)
なので古いフォルダは対応してなかったりする、ロックマンXはその典型
ネトゲ系(&サイバー系)のキャラに付くかはまあ作中での表現次第だろうね
ウイルス感染やクラッキングなんかのネタがあるなら付けないとだし
同じ系統の作品で共闘した時に巻き込まれて欲しいので付けます、が通るかは議論次第だけど
まあその手の作品ってデータは侵されてなんぼな所があるので通る可能性は高そう
「ネトゲだと思った?異世界でした!」の場合はケースバイケースだけど
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