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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7

1名無しさん(ザコ):2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

前前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/

641名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 23:00:55 ID:lqQL0/fk0
お前不都合な部分は徹底的にスルーして
言いたい事だけ言いたいだけなのな

642名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 23:16:50 ID:E0u3luGU0
そんな世の中じゃ

643名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 23:18:45 ID:lqQL0/fk0
うざい

644 ◆100xd1wqcY:2017/01/22(日) 19:02:06 ID:YHh.wcMI0
ごめん。。。>>603>>633のためにずっと面白い返し考えてたけど思い付かなくて……
せめてものマヂレスで勘弁してね(´・ω・`)

このスレの使い方についてだけど
丸投げと差別化してもっと書き込みやすいふいんきある方がメリットあると思うよ

あっちは盛況すぎて議論時にはレス待ち渋滞も発生してるし
数値や識別子がテキトーでも許されるので再利用する人の確認コストは常に大

一方こっちは普段過疎ってるし、スレタイのお陰で書き込まれるデータは
ある程度質が保証されてる。だから負荷分散と見やすさ&流用性の向上を兼ねて
こっちもちょくちょく使うって選択肢もアリじゃないかと

具体的には、既に投稿される作品と関係が深いデータや
識別子や強さにも気を配ってて再確認が楽なデータは
こっちに書き込み先を変えるだけで丸投げオンリーのデメリットを打ち消せる

そういう使い方は確かにスレタイとそぐわないけど
元々スレタイのハードルが高めだし、ここは既存スレの有効活用ってことで
実利を取ってもいいんじゃないかなー

と、こんなもんでどーでしょ (^^ゞ
こういう自治めいた話よりもデータについて語りたいことがあと2兆個あるから
次はみんなもレスしやすいような話題の振り方にも心を配ってみるね♪

645名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 01:42:35 ID:tHUtqSmM0
エステはこんくらい上げてもまあいいんじゃないかなーと

エステバリス陸戦フレーム
エステバリス陸戦フレーム, IFS, 1, 2
陸, 4, S, 3500, 100
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
迎撃武器=ラピッドライフル
地形適応=ローラーダッシュ 街 ビル 基地 研究所 月面都市
3000, 100, 700, 90
-ACB, NAD_AestiMP(2).bmp
イミディエットナイフ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ラピッドライフル, 1300, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +5, -
ワイヤードフィスト, 1500, 1, 2, +0, -, 10, -, AABA, +15, 格P実
フィールドランサー, 1700, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +15, 突無
ディストーションナックル, 2000, 1, 1, +10, -, 30, 105 AAAA, +20, 突

# 基本の陸戦/0G戦でこれくらいで、他のフレームで多少変動を想定。
# パイロットに合体攻撃をつけて、中盤くらいまでなんとか頑張るイメージ。
# 重力波ビームの母艦は名称指定が面倒くさかったから仮で全母艦。


ブラックサレナ(高速機動形態)
ブラックサレナ(MV), IFS, 1, 2
空, 7, M, 7500, 180
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
分身=ボゾンジャンプ
変形=高機動ユニット分離 ブラックサレナ
変形技=アーマーパージ ブラックサレナ
パーツ分離=アーマー分離 カスタムエステバリス(アキトSpl)
迎撃武器=アンカークロー
必要技能=ボソンジャンプ能力
4000, 160, 1400, 130
BCDA, NADM_BlackSalena(M).bmp
アンカークロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ディストーションアタック, 2200, 1, 1, +20, -, 30, 100, AAAA, +30, 突KL0
アーマーパージ, 2400, 2, 2, -20, 1, -, 110, AABA, +10, P間実変

ブラックサレナ
ブラックサレナ, IFS, 1, 2
空陸, 5, S, 7500, 180
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
分身=ボゾンジャンプ
ノーマルモード=ブラックサレナ(高速機動形態)
パーツ分離=アーマー分離 カスタムエステバリス(アキトSpl)
迎撃武器=アンカークロー
4000, 160, 1300, 125
ABCA, NADM_BlackSalena(H).bmp
アンカークロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ハンドカノン, 1600, 1, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +10, -
ディストーションナックル, 2400, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +20, 突

カスタムエステバリス(アキトSpl)
カスタムエステバリス, IFS, 1, 2
陸, 4, S, 7500, 180
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
パーツ合体=ブラックサレナ(高速機動形態)
迎撃武器=ハンドカノン
3500, 140, 900, 110
-ABA, NADM_AestiAkito.bmp
ナックル, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ハンドカノン, 1600, 1, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +10, -
ディストーションナックル, 2300,1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +15, 突

# アキトが多くは盛れない分、機体を盛りに盛った状態。
# 終盤に仲間になるのを想定してかなり強めな感じに。
# 実際は近距離型かつ良燃費の手数で勝負タイプなのでまだ辛い。
# ビルバインやらF91やらの一級分身持ちの壁は厚い。

646名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 11:59:05 ID:/XV6ZfX20
戦艦から離れると補給切れるから機動力を活かしにくいのもつらい感じ

いっそスパロボライクに1ターンで全快するようにして
たまに戻ってくればおkにすれば機動力が嬉しくなるが

647名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 15:15:01 ID:F07KPj.60
母艦5マス以内ぐらいかそれ以上にするか
もしくはEN回復のレベルを上げるかしても良さげだな

648名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 16:44:18 ID:SYgw2T7w0
回復Lv5の5〜6マス以内くらいでいんじゃね
んでフィールドの消費10の2000軽減まで上げてピーキーさを高めたい

649名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 19:37:52 ID:XJpPa3yo0
ピーキーさを生かすなら範囲3の全回復の方が好みだな
描写的にはほぼ範囲内で戦ってたから範囲5くらいあっても良さそうだけど

650名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 23:31:12 ID:tJtxt62E0
ENバカ喰いの遠距離大火力も無いし回復があっても無くてもあんまり使い勝手変わらないよな

651名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 09:06:41 ID:mieRSaY.0
ディストーションナックルの気力制限っていらなくね?

652名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 10:01:13 ID:T.evTWqY0
サレナだけで見るなら要らないけどエステのいろんな武装が実質死ぬ

653 ◆100xd1wqcY:2017/02/12(日) 17:55:10 ID:woRQW2cA0
>>638
        . __¶___   .__
        / .___\/__\  兄弟ょぅ、今「皆で」って言わなかったかい?
       ./  |´・ω・`| .||´・ω・`| |  匿名掲示板でな、「皆で」って言う時というのはなあ…
       /、^ヽ  ̄ ̄ ̄ /  ̄ ̄ ̄_\ 叩かれる側に回りたくないキョロ充が
      .|  ( 二二つとン|    と_).J 甘ったれて言うセリフなんだよォ!!
      .|          |  .∀  .)
      \    ,__、  ノ.\_ノ \_ノ
       |  / |  /
      . | / . | /
        ̄ ̄  ̄ ̄

654名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 12:26:33 ID:wR0/wBNs0
 つまりディストーションナックルの気力制限取っ払ってもENバカ食いするようにすれば
連発しづらくなって、母艦周りでのEN回復の有り難みが出てくる?

655名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 12:46:10 ID:rBpmgNT.0
そう調整するのもありだけど火力も上げないとじゃあエステいらねえよになるぞ
他面子はまあいいとして特にテレビアキト

656名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 12:57:52 ID:6phajQ2E0
毎ターン全回復付けても燃費腐らせて1ターンの手数が減るならゴミにしかならない

657名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 14:01:00 ID:.lcSoUHQ0
合体攻撃つければ火力はどうにかなるし回復のありがたみも増える

658名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 14:29:14 ID:MizkOXjU0
掩護も手数が増えて消耗が激しくなるから
ギミックと噛み合うな

659名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 13:32:55 ID:RVHIhnhA0
キョウスケ=ナンブ
キョウスケ, 男性, PT, AAAA, 200
特殊能力
資金獲得=強運, 1
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
耐久, 1, Lv3, 14, Lv4, 22, Lv5, 29, Lv6, 38, Lv7, 45, Lv8, 54
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 32, Lv4, 41, Lv5, 52, Lv6, 61, Lv7, 69
163, 127, 159, 147, 178, 158, 強気
SP, 60, 突撃, 1, 忍耐, 1, 集中, 8, 熱血, 14, 必中, 23, 捨て身, 29
SRWI_KyosukeNanbu.bmp, SRWI_SteelBeowulf.mid

アルトアイゼン
アルトアイゼン, PT, 1, 2
陸, 4, M, 4800, 140
特殊能力
フィールドLv2=ビームコート B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(N) ヴァイスリッター
4800, 150, 1600, 75
BABA, SRWI_AltEisen.bmp
スプリットミサイル, 1200, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
3連マシンキャノン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AABA, +0, 連L3
ヒートホーン, 1500, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
リボルビング・ステーク, 1800, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突破痛L1
スクエア・クレイモア, 2500, 1, 3, +15, 4, -, 110, AABA, +20, 格散
『切り札』, 3200, 1, 1, +0, 1, -, 120, AAAA, +30, 突
ランページ・ゴースト(N), 3600, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)

アルトアイゼン・リーゼ
アルトアイゼン・リーゼ, PT, 1, 2
陸, 5, M, 7500, 170
特殊能力
フィールドLv4=ABフィールド B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト ヴァイスリッター
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(R) ライン・ヴァイスリッター
5500, 180, 1800, 90
BABA, SRWI_AltEisenRiese.bmp
スプリットミサイル, 1200, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
5連チェーンガン, 1500, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L3
プラズマホーン, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
リボルビング・バンカー, 2100, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突破中痛L2
アヴァランチ・クレイモア, 2800, 1, 3, +20, 4, -, 110, AABA, +20, 格散
エリアル・クレイモア, 3500, 1, 1, +5, 2, -, 120, AAAA, +30, 突
ランページ・ゴースト, 3800, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
ランページ・ゴースト(R), 4000, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)

660名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 20:24:20 ID:LbU2jQwU0
エリアルクレイモアの火力で3倍SPはまず通らないと思うけどね
Q属性が無いのならなおさら
原作で底力デフォルト習得してる作品が無いのは悩みどころ
土壇場に強いはずのアラドにも言えることだけど

661名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 20:31:27 ID:eP/mfPnQ0
4人乗りでブーストあるダンクーガが通ってるのに3倍3500通しませんってのもキツい話だけど
まあ通らんよね

662名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 22:46:26 ID:tqLzEZgQ0
バンプレオリ補正ならあるいは…

663名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 23:16:17 ID:hdBLSR2Q0
多人数乗りが有利すぎる問題の調整はもうSRCだと手間がかかりすぎて誰もやらないだろな
UCガンダム以上の鬼門だし

664名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 23:17:06 ID:8gDOzw/M0
>>661
通らない基準が違うからなー
体育で150点取れるアルトアイゼンくんと
体育数学現国物理で100点取れるダンクーガくんって感じで

665名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 07:50:30 ID:6AEEOPAg0
多人数は置いといてダイターンと比べてそこまで過剰かと言うと
せいぜいバンカー強いな程度じゃない?

666名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 09:02:13 ID:JMQE8vSc0
そういやEDNがないな

667名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 09:08:43 ID:HsG.wzyg0
主役に枠譲れな風潮ある今のGSCで持たせようなもんなら
ホントにNTRれかねん

668名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 15:06:10 ID:2qqP0HcU0
ダイダーンは劣属性をボスにもなんとか効く可能性で叩き込める初撃に向いてるユニットだしなあ

669名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 19:07:31 ID:ar2gXRu20
土露スレを下げる意味も込めてage

670名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 23:27:07 ID:d7gQpZnk0
アルトアイゼン・リーゼ
アルトアイゼン・リーゼ, PT, 1, 2
陸, 5, M, 7500, 170
特殊能力
フィールドLv2=ビームコート B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト ヴァイスリッター
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(R) ライン・ヴァイスリッター
合体技Lv0=E.D.N ライン・ヴァイスリッター
5500, 180, 1800, 90
BABA, SRWI_AltEisenRiese.bmp
5連チェーンガン, 1500, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L3
プラズマホーン, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
リボルビング・バンカー, 2100, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突破中痛L2
アヴァランチ・クレイモア, 2800, 1, 3, +20, 8, -, 110, AABA, +20, 格散
エリアル・クレイモア, 3500, 1, 1, +5, 2, -, 120, AAAA, +30, 突
ランページ・ゴースト, 3800, 1, 3, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
ランページ・ゴースト(R), 4000, 1, 3, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
E.D.N, 4200, 1, 2, +15, -, 30, 120, AAAA, +25, P格接合(キョウスケ)

>>659のを最近のOG合わせでビームコートにしてミサイル消してアヴァの弾数増やして
EDNつけてランページの射程増やす

671名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 23:49:19 ID:7CiW/csU0
エクセレン
旦那を
寝取られる

672名無しさん(ザコ):2017/02/18(土) 00:01:10 ID:AYMFAXww0
EDNはフリッケライとの合体技だ
ちなみに初登場補正だったのかMDでは流石に弱体化してランページより弱くなってる

673名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 00:22:30 ID:CPwaBmlE0
## 多人数乗り弱体化案でボルテスから
## 4人乗り以上はサブのSP3つに制限しつつ、SP低成長を導入

剛健一
健一, けんいち, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
迎撃Lv4, 1, Lv5, 32
134, 168, 152, 135, 167, 153, 普通
SP, 50, 必中, 1, 根性, 3, 努力, 10, 熱血, 20, 信頼, 20, てかげん, 39
VTSV_GouKenichi.bmp, VoltesV.mid

峰一平
一平, いっぺい, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 10, Lv2, 19, Lv3, 20, Lv4, 29
SP低成長, 1
142, 128, 135, 135, 169, 153, 普通
SP, 30, 集中, 1, 挑発, 20, 友情, 35
VTSV_MineIppei.bmp, VoltesV.mid

剛大次郎
大次郎, だいじろう, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1
SP低成長, 1
148, 130, 126, 135, 170, 153, 強気
SP, 30, ド根性, 1, 鉄壁, 10, 気合, 22
VTSV_GouDaijirou.bmp, VoltesV.mid

剛日吉
日吉, ひよし, 男性, ボルトマシン, AAAA, 200
特殊能力
SP低成長, 1
119, 113, 131, 139, 147, 153, 弱気
SP, 30, 努力, 1, ひらめき, 19, 覚醒, 40
VTSV_GouHiyosi.bmp, VoltesV.mid

岡めぐみ
めぐみ, めぐみ, 女性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 8
SP低成長, 1
134, 140, 138, 148, 168, 153, 強気
SP, 30, 偵察, 1, 加速, 1, 必中, 20
VTSV_OkaMegumi.bmp, VoltesV.mid


ボルテスⅤ
ボルテスⅤ, ぼるてすふぁいぶ, ボルトマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 140
特殊能力
分離=分離 ボルトクルーザー ボルトボンバー ボルトパンザー ボルトフリゲート ボルトランダー
迎撃武器=超電磁ストリングス
7000, 180, 1400, 70
AAAA, VTSV_VoltesV.bmp
# 武装省略
超電磁ゴマ, 1800, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +20, 実格P
ボルテスバズーカ, 1800, 2, 4, -15, 5, -, -, AAAA, +10, 実
天空剣, 2300, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 武
天空剣Ⅴの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 120, AAAA, +20, 武
超電磁ボールⅤの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 140, 130, AAAA, +20, 接貫劣

## 下位武装は省略
## 基本的にVの字斬りの燃費悪化
## あとはだいたいコマと剣が主力になるように
## ユニットステータスはパイロットの大幅弱体化に伴い多少上昇

## これくらい下がれば&一人乗りスーパーはSP80+高成長とかなら並べる?

674名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 20:45:43 ID:zZFAIey60
気合一発か鉄壁一回の二択のこいつ使いたい?

675名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 21:13:02 ID:UTymhB.60
ま、これを使うか1人乗りは初期SPリアルは80スーパーは100+SP高成長にするかだろうな

676名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 21:22:54 ID:Pe35k5pA0
SP80でさらにニュータイプ強化すんの?

677名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 21:28:40 ID:UTymhB.60
多人数乗り>NT>他のリアルだし仕方ない

678名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 22:38:41 ID:/hnMAoXQ0
NTのみ例外にしてSP値据え置きにすればいいだろ

結局暗黙の了解と各種数字の上限があるせいで現状のNTだけ突出する理由になってるのだからお手上げ

679名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 23:06:48 ID:J6Uc9q320
>>673でも初期SP170+LvにつきSP6上昇なんだけどな
役割にあった有用SPの使用制限がきついと厳しいのは難しい

>>673なら健一に気合覚醒を持たせてサブの誰かに熱血持たせるくらいは欲しいか

680名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 23:41:14 ID:zZFAIey60
パイロットのほうの地形適応をB基本にしたらどうだろう?
もしそれで効かなきゃCでもいいんだが

多人数って本来SPの連射力で性能の低さを補うタイプにするべきなわけだけど、
その性能のほうがイメージやらのしがらみで思い切って落としきれてないから崩壊してるわけで

「でかいロボだから額面耐久力ほしいんです〜」
「すごい必殺技だから額面(略)」を満足させつつ、
アップグレードも封印武装もロクにないくせに遠慮してない数値のロボも序盤ザコくなり、
攻撃防御の伸びの鈍さでSP成長の足を引っ張れる

681名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:10:39 ID:oXgUtGRA0
ボルテスの場合は多人数乗り云々より前に(ユニットを度外視したとしても)
SP構成ですごく恣意的に列強キャラ化させてるのが透けて見えるユニットだから
多人数ノリユニットのSP変更案のたたき台としてはどうかな

レベル20まででほぼSPがそろって
しかもその中に日吉が覚える覚醒が入ってるという
いるか? ただでさえ必殺技が高性能な機体に
いるとしてそれは日吉がレベル20なんていう早い段階に覚える必要があるのか?
日吉ってそんな覚醒持たせるようなキャラだったか
なんかSP負担が低いキャラに持たせて覚醒熱血天空剣連発させたいだけじゃないのか
大次郎もレベル4で心眼覚えるし
複数人乗りでそんな低レベルで必中ひらめきの複合SPを力持ちキャラに持たせる必要あるのか
他の熱血やひらめき担当のSP負担減らして熱血ひらめき覚醒連発したいだけじゃないのかと

682名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:39:57 ID:mAnNub4w0
大次郎は序盤でお兄ちゃんに剣の稽古付けてたあたりのイメージなんかね

683名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:40:29 ID:GR/zvz1Y0
多人数スーパー列強の代名詞みたいな扱いになってるボルテスが下がれば
ほかの多人数スーパーもボルテス合わせで下げやすくなるとは思うぞ

684名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:43:35 ID:/GYEuztg0
合わせで下げさす目的なら先下げるべきなのはゲッターだと思うよ
一人乗り代表マジンガーと共闘させるシナリオ多いと予想付いて派生作品もパロも多くて
序盤から終盤までパワーアップもあって隼人が覚醒持ち

685名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:53:05 ID:PjDUZcuo0
ゲッターは覚醒抜いて地中移動なくすだけでだいぶ落ち着きそう
あとは多人数乗りってことで燃費の悪化

686名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:54:11 ID:XKfL2hVI0
で、結局ニュータイプ天下と

687名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:55:40 ID:oXgUtGRA0
とりあえず
一般的なリアル系主人公はSP60
ライバルやヒロインで55〜50
みたいな枠づくりからだよね
こういう枠が多人数ノリにせよ一人乗りにせよスーパー系には全然ないから

例えば一人乗りなら一人SP80、二人乗りなら60、三人乗りなら40・・・
とか
X人乗り以上の合体ロボはメインパイロット以外はSPY個にするとか
覚醒や魂クラスのSPは全体で〇個までに抑えるようにするとか

688名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:01:31 ID:6tM.yb9M0
>>686
NTは火力ないだろ

多人数乗りスーパーの弱体化の話が出ると毎回このNTが異様に強いように書かれるが同じ人なんだろうな

689名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:12:27 ID:XKfL2hVI0
すーぐ同一人物認定に走るのな
そーいえば鎧武をカラーギャングだの害武だの呼んでるやつは同一人物に違いないって
管理人に泣きついて怖い人認定されたガイジが居たなぁwww

690名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:19:29 ID:KPsB9.js0
.害武よばわりはともかくダンスチーム設定は
元々カラーギャングだったのを子供番組向けに変更したんだから別に間違ってはなくね…?

691名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:25:14 ID:oXgUtGRA0
悪口がわりに使ってりゃ荒らしだろ

692名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:26:58 ID:oXgUtGRA0
しかしまあ
まともに議論が進んでるかと思えば
>>688>>689みたいなのが出てくるわけだ
何か?議論そのものが目障りなのか?
だから大好きな叩き煽りの流れに持って行こうとするわけか?

693名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:30:17 ID:6tM.yb9M0
>>689
で、上にの書き込み見ると昨夜もいるNTつよすぎるのお前は毎回同じ人なんだろ

694名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 23:59:31 ID:gWnFF8ak0
>>684
チェンジやネオの真ゲッターはだいぶ落ち着いてると思うぞ
真ドラゴンでもあんまりな感じ
コミックの覚醒は融合Lv2の時点で常用しちゃいかんでしょ

そもそも多人数乗り+高火力の覚醒は基本なしにしないと
一人乗り高火力がどんだけ火力上げても引き離されるからなぁ
家が最強なのはこのへんも大きい

695名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 00:16:11 ID:vE6iHz5w0
そもそも>>679の通り>>673ですら初期SP170あるのに、それでも今よりは弱体化してるからって必死な子が出る時点でなあ

696名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 00:49:33 ID:RrEnx1wE0
弱体化してるからってマジンカイザーとネオ真ゲが互角って思ってる人一人も居ないでしょ

697名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 02:36:28 ID:HFLxKamY0
エンペラーやゼロはとりあえず忘れて、チェンゲに並べる事を目標にしたカイザー
役割を重視して最大火力は譲るが、装甲は高く中間射撃の充実で終始頼りになるのを目指す
(グレート系は近接ボス戦寄り、グレンは万能2人乗りデフォ路線になる想定)

兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 24, Lv3, 39
耐久Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv3, 25, Lv4, 30, Lv5, 35, Lv6, 40, Lv7, 45, Lv8, 50
SP高成長, 1
150, 158, 145, 138, 170, 155, 超強気
SP, 80, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 加速, 27, ひらめき, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid

マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
HP回復Lv1
BGM=MazinKaiser.mid
8400, 300, 2000, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
ショルダースライサー, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
光子力ビーム, 2000, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ジェットブーメラン, 2200, 2, 5, -15, -, 20, -, AACA, +0, 実
ターボスマッシャーパンチ, 2400, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ルストトルネード, 2800, 1, 3, +5, -, 40, -, AA--, +20, 劣L3
ファイヤーブラスター, 3300, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, 射
カイザーノヴァ, 3900, 1, 1, +15, -, 100, 120, AAAA, +20, 射
#
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2700, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格

# パイロット能力付加="SP消費減少Lv5=(魔神皇帝) ド根性 鉄壁" <兜甲児>
# 魔神皇帝=解説 兜甲児がパイロットの場合、ド根性・鉄壁の消費SPが50%減少する。

# 合体攻撃は省略、SP高成長追加、能力調整
# 耐久導入のため装甲減少(Lv1:2100/Lv8:2800/Lv8+改造10+装甲強化500:3400)
# ブレストファイヤー系は鉄也が剣方面を主力にしつつ火力調整になるのを見越し、
# 射撃型になった甲児に合わせて射撃に変更

698名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 09:29:49 ID:PJbodsv20
ゲッターは難しいよな
超人数なら思い切ったペナルティもポンポン浮かぶが
3人という絶妙に扱いにくい人数
加えて使用感を面白くしようとすれば各形態尖った性能にならざるを得ない

699名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 10:25:06 ID:QtDDyzAk0
リアル系の飛行形態みたいな移動だけ出来りゃいいって変形じゃないからなぁ
主力級の性能を状況に応じて使い分け可能というだけで強い

700 ◆100xd1wqcY:2017/11/24(金) 01:10:49 ID:z62RNwfM0
勝手にSEEDの換装インクル直したんで
誰も使わないだろうけど一応置いとくネ☆
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=777;id=idobata_upload

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1487435864/743-744,752,758
↑この辺で出てた不具合も修正済
(グラスパーの装備中パックの参照が「1番目のアイテム」になってた)
なお戦艦のアビリティは関係なかった模様

701 ◆100xd1wqcY:2017/11/24(金) 23:30:10 ID:K9R3ZB020
他人のミスを絡めてくどくど言うのもアレだけどちょっと言わせて!

グラスパーがパック以外のアイテムを装備してると換装できないことがあったのは
パックの取得を「1番目に装備しているアイテム」で行っているのが原因

表示上ではハードポイント(ストライカーパック)が1番目に来るけど
実際はアイテムを装備した順番に基づいてItem関数の値が返る

これは教材になってもいい良い間違え方
「目に見えるものを疑え」という教訓が得られるから

皆さんもミスした人を晒し上げたり逸脱を責め立てて享楽を得るよりも
他山の石とする態度を備えた方がアナタが成長できて得ですよ

702 ◆100xd1wqcY:2017/11/24(金) 23:57:40 ID:K9R3ZB020
それにしても種が今後どのように改訂されるか楽しみだな〜
個人的には換装がアイテムじゃなくてユニット能力にならないかなって思う

理由は「スパロボがそうだったから」
スパロボで定着したイメージや操作性を覆したところで
その違和感に勝るメリットはまず作れないからね

パーツの組み合わせ自由!とかはガンダムブレイカーでやるような分野だし
ランチャー装備×3になる問題が気になる人はそもそもFix使うだろうし

独自路線バリバリのデータを手掛けたければ
SRWにまだ参戦してない作品へ先回りすればいいじゃない
もしくは等身大へGo

703 ◆100xd1wqcY:2017/11/25(土) 00:17:05 ID:EgRotTao0
>>274-354
最近のスパロボは水平志向なのかどのユニットも何でも屋さんな感じだね
平等なのはいいことだ!と思うかもだけどゲームとしては歓迎できない
何故ならユニットごとの特色が薄まったり戦闘がマンネリ化するデメリットがあるからね
理不尽や不均衡を楽しむのがゲームの本分なんじゃないかな
例えばタイプ相性が全く平等で且つガブリアスが鳴りを潜めるポケモンがあったとしてソレ面白いかな?

コイツは近接だけ!コイツはSPだけ!って役割が限定される方が
長所に特化するしプレイヤーの操作も捗る。短所が長所につながるのがSLGというもの

例えば
×射程が短い←○敵から優先的に狙われて結果的に味方の被害は減る
×反撃武器がショボい←○自動反撃でENが減らずプレイ速度UP
など数値に表れない長所だって存在することを再確認してほしい

横並びでいいじゃないって意見も当然あっていいと思うけど現状既に
「格差」か「水平」かはそれぞれ巨大と等身大基準で棲み分けられてるんだから
敢えて変える必要ってあるかな?>>283で出てる意見でみんな納得だよね?

どうしても水平でないと気が済まないなら等身大でやればいいじゃない
もしくは自分のサイトとか

格差バリバリの巨大基準はそれはそれで面白いし
厳密に最大火力や序列が管理されて一定の範囲に収まってる等身大基準もそれぞれ良バランス
だからそのままそのままの路線で行けるんじゃないですかね(適当)

っていう当たり前のことを改めて共通認識として再確認させてほしいんだけど・・・
もうロボスレで「合体ロボはズルイ!1人乗りも並ばせよう!」とか
「○○の作品がこうだから強くていいんだ!」って不毛な論議が繰り返されるの皆見たくないでしょ

だから暫定的でもいいから結論らしきものを共有しておきたいんだけれども
とりあえず「ロボ基準は(格差あるけど)このままでOK」ってのが総意でよござんすね?

704名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 01:23:48 ID:wKqoCgW60
水平思考というか、好きなユニット使ってクリア出来るのはキャラゲとして正しいんじゃねーかな
好きじゃない作品使わないとクリア不可とかはあんまりよくないよね

705名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 07:22:05 ID:9q4zJBJ.0
スパロボ公式ならともかくSRCなんだからそこはもうシナリオ任せでいいんじゃないの
バランスブレイカーな多人数乗りロボを参戦させないとか、逆に水準に達していない一人乗りリアルを切るとか

アイアンリーガーとゲッターがタメはるカオスが見たい!みたいなニーズを満たすならスパロボ公式がやってるようにシナリオ毎のローカル調整しかないんじゃないかな

706名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 19:33:08 ID:no1lOtjI0
完全な横並びがいいんじゃなく、好きなユニット(最低限好きな作品)を使ってクリアできるようにしたいって話だぞ
愛があれば使える範囲内ならなんの問題もないんだけど、現状だとどこかを基準にすると無敵や雑魚が生まれるほど格差が大きい

要するに>>703のあげたような数値に現れないメリットデメリットが機能しないほどの格差はやめようってのが水平派の主流だと思うが

707名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 20:14:37 ID:NZivELtM0
・新型は旧型よりつよい

はまあどうにかごまかすにしても

・ぱわーあっぷするとつよくなる

を何段階も持ってるやつをなんとかする方法を考えないと幅はどうにもならん

708名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 21:54:01 ID:wKqoCgW60
全く歯が立たなかった相手を、パワーアップ後には完全に圧倒してたりすると凄く困る…

超サイヤ人ブルーがポタラ合体するレベルの戦いに亀仙人混ざってたりするのも困るが

709名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 00:10:27 ID:kRwzDbfY0
>>292の言うように想定してる範囲に大きな差はないんじゃないかなー
リアル系は全て総合力でνに並べろなんて言うのはほとんどいなくて
ドラグナーとν程度の差があるのは大半が許容できる範囲なわけで
あえて差があるのが面白いって人もミリタリ基準をどう使えば面白いのかわからんでしょ

710名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 01:20:04 ID:R6Usmzls0
ちょっと前のドラグナー弱いから強くしようぜ祭りの時も
「弱すぎ枠取れないみんなもそう思ってる」ってノリだったし
コンセンサス取れない気がする

711名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 12:18:49 ID:tpyeUNtc0
結局のところ名前出る表じゃないと
何人がどうこうだから(ケーンの回避低い)ドラグナー弱すぎと思ってるかとか
何人がどうこうだから(格闘強いから)十分と思ってるかとかわからないじゃん

712 ◆100xd1wqcY:2017/11/26(日) 19:43:56 ID:7H/vZDYc0
>>706
なるほどーヨワヨワ作品を救済するにはどうするかって話だったのね
確かに最低限の強さは欲しいってのはよく分かる。好きな作品なら尚更だね

スパロボなら最大改造数や安い改造費(とV-UP)で補強してるけど
SRCでそれをやってもフル改造しまくれるシナリオがそもそも少ないもんねえ

でも最終盤についていけないメンバーが出るシナリオは適正バランスとも言えるから
>>309の言う面々や技なしSサイズ勢がラスボス戦に参加できないのは仕方ない…( ;∀;)

けどそれって作品単位で見ると逆にチャンスじゃない?
終盤を切るってことは序盤に特化できるってことだもの

例えば早々にSPが揃うようにして序盤無双出来れば
序盤に頼れる存在になってその作品を好きになってくれる人も増えると思うんだ

例えばマジンガーがスパロボユーザーに愛されるようになったのも
(序盤は)頼りになるって経験を皆がしてるからだろうし

データには「最終的な強さ」以外の良さも沢山あるはずだから
序盤のお供として色んなシナリオに引っ張り蛸になるような愛され系データを目指す選択肢もあるっしょ

終盤まで到達するシナリオは限られても全てのシナリオに序盤はあるんだから
ヨワヨワ作品群は是非序盤という新天地に活路を見出してほしいですo(`・ω・´)o

713 ◆100xd1wqcY:2017/11/26(日) 19:46:51 ID:7H/vZDYc0
という訳で強化要素のない作品の救済措置仮まとめ
まだ何かあったら足してね

・最大アイテム数4
・強SPの修得、良SPの早期修得
・複数人乗り、合体技、連続技の積極的採用
・武器の特殊効果を強力に
・修理、補給装置(航空機や車両、小型艦など)
・サイズS、ステルスなどで回避特化(例:メガゾーン23など)
・パイロット側のステータスや特殊能力を盛る(例:装甲騎兵ボトムズ)
・子供補正を逆手に一部能力を超強化(例:ジャイアントロボ地球が静止する日)
・改造費修正Lv-*(例:戦闘メカザブングル、重装機兵ヴァルケン、銀河漂流バイファム)
・地形適応S(例:ACECOMBAT)、市街地の地形適応など局地戦に特化
・チーム&指揮or援護系能力(例:トランスフォーマー、グラヴィオン、バイファム、ヴヴヴ、SRWW)

714名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 19:52:34 ID:lWpJalZw0
こんな場所でコンセンサスをとること自体無意味だからなぁ
ドラグナーだって表のバランスの中で改訂する以上はスレ違いでもない
もしそれが嫌なら自分が表でやればいいんじゃね?

715 ◆100xd1wqcY:2017/11/26(日) 19:53:03 ID:7H/vZDYc0
以上長文スマソ。流れトン切っちゃったんでドラグナーの話していい?
というかドラグナー祭りの延長になるんだけど・・・

ドラグナーカスタムに光子バズーカ標準装備でいいと思うヤシは正直に挙手しる!(・Д・)ノシ

716名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 22:35:18 ID:kRwzDbfY0
>>712
>終盤を切るってことは序盤に特化できるってことだもの
>序盤のお供として色んなシナリオに引っ張り蛸になるような愛され系データを目指す選択肢もあるっしょ

普通は「シナリオでこの作品を出したい」ってのが先にあるんであって
序盤戦力として最適だから使うなんてあるのか?
そしてデータで序盤用って作品を区別するのは素材としてどうなのってのもある

717名無しさん(ザコ):2017/11/27(月) 12:52:15 ID:f4L5nkqQ0
序盤用と知ってる人は資金も経験値も渡さず放置か囮運用限定になる
知らない人は下手に資金経験値をつぎ込ませるトラップになる

いるかこんなの?

718名無しさん(ザコ):2017/11/27(月) 13:57:40 ID:DxZb6hEI0
要るか要らないかで言えば要らないけど
SRCバランスのFの頃ってリアル機は改造引き継がれない前提じゃん
それでマーク2よりバッシュの方が使えるのも今じゃお笑いもんだけど

719名無しさん(ザコ):2017/11/29(水) 19:49:36 ID:UXSwlG6g0
ウイング系とか百式とかない訳じゃないよリアル系の改造引き継ぎ

720名無しさん(ザコ):2017/11/29(水) 21:01:23 ID:ysezwNhg0
ageるなよ

721名無しさん(ザコ):2017/12/05(火) 13:31:03 ID:XcDq1O860
アーマードバルキリーもそうだけど
表で修正討議しようとは絶対しないのな
できないのか

722 ◆100xd1wqcY:2018/01/03(水) 19:01:18 ID:QkxHV/6o0
あと
飛影のマイクとドラグナーのライトの迎撃が機能してないってのもある
ガンダムWのマグアナック(アブドル機)とアウダ機が逆かは調査ちう

723名無しさん(ザコ):2018/01/04(木) 00:45:23 ID:kyInWE3s0
お前が直せよ

724名無しさん(ザコ):2019/02/13(水) 23:26:17 ID:s3u98qIQ0
#1人乗りスーパー系として強化してみる

大牙剣
剣, バイオアーマー, AABB, 180
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
S防御Lv,1, 1, Lv2, 3, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 30, Lv6, 42
切り払いLv,1, 1, Lv2, 5, Lv3, 18, Lv4, 26, Lv5, 30, Lv6, 38
耐久Lv1, 10, Lv2, 15, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 35
162, 128, 142, 140, 168, 156, 超強気
SP, 58, ド根性, 1, 気合, 9, 熱血, 12, ひらめき, 17, 必中, 28, 覚醒, 36
BGR_TaigaKen.bmp, Riger.mid

#S防御Lv1, 3, Lv2, 15, Lv3, 24, Lv4, 42
#切り払いLv1, 5, Lv2, 18, Lv3, 26, Lv4, 38
#格闘+4(ドルクより1だけ低い数値),射撃-4
#切り払い,S防御Lv+2,不屈,耐久,SP高成長追加

リュウ=ドルク
ドルク, バイオアーマー, AAAB, 210
特殊能力
不屈, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 32, Lv6, 36, Lv7, 41
切り払いLv3, 1, Lv4, 26, Lv5, 30, Lv6, 34, Lv7, 39
耐久Lv1, 10, Lv2, 15, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 35
163, 136, 148, 149, 176, 158, 超強気
SP, 60, 集中, 3, 気合, 6, 鉄壁, 10, 威圧, 16, 熱血, 24, 愛, 29
BGR_RyuDolk.bmp, Riger.mid

#S防御Lv+2,不屈,耐久追加

725名無しさん(ザコ):2019/02/13(水) 23:29:34 ID:s3u98qIQ0
サンダーライガー
サンダーライガー, バイオアーマー(剣専用), 1, 2
陸, 5, M, 8200, 120
特殊能力
変形=サンダーウィング サンダーライガー(W)
合体=騎乗 サンダーライガー&ベガルーダ ベガルーダ
大型シールド=サンダーシールド
ノーマルモード=獣神ライガー
他形態=獣神ライガー(W)
合体技=ゴッドサンダーブリザード 魔竜王ドルガ
5800, 230, 1400, 90
-ACB, BGR_ThunderRiger.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
サンダークロウ, 1600, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +5, 実P格
サンダー電撃パンチ, 1700, 1, 3, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 格
サンダーカッター, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
サンダーソード, 2300, 1, 1, +20, -, -, 110, AAAA, +0, 武
サンダーファイナルスラッシュ,3200,1, 1, +15, -, 70, 120, AAAA, +20, -
ゴッドサンダーブリザード,3700,1, 4, +15, -, 70, 120, AAAA, +20, 格合

#スーパー系でも生体兵器っぽいので運動性を高めに
##装甲+200,運動性+5

#格闘+400
#サンダーカッター+100(その命中率から盛ってみた)
#サンダー電撃パンチ+300,2P→3Q,EN+5(2Pはサンダークローもあるので遠距離武器に)
#サンダーファイナルスラッシュEN-20,気力-10,4Q→1P(ライガースラッシュが1Pなのであわせた。武属性ではないので切り払われない。2Pにはあえてしない)
#サンダー電撃キックは劇中で使っていないので削除
#サンダー電撃キック, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +15, 突
##余談だが「サンダー電撃スラッシュ」はスパロボの捏造で本編では使っていない

726名無しさん(ザコ):2019/02/13(水) 23:40:05 ID:s3u98qIQ0
魔竜王ドルガ
魔竜王ドルガ, バイオアーマー(ドルク専用), 1, 2
陸, 4, M, 8600, 140
特殊能力
合体=騎乗 魔竜王ドルガ&ベガルーダ ベガルーダ
変形=ドルガウィング 魔竜王ドルガ(W)
ハイパーモードLv1=チャージドラゴン ドルガドラゴン 手動発動
大型シールド=ドルガシールド
合体技=ゴッドサンダーブリザード サンダーライガー
5700, 210, 1300, 85
-ABB, BGR_Druga.bmp
格闘, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
炎, 1400, 1, 2, +0, -, 5, -, AACA, +10, -
ドルガエクスキャリバー, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドルガブリザード, 2400, 1, 1, +20, -, 10, 110, AAAA, +10, 武
ドルガブリザード(F), 3100, 1, 4, +15, -, 70, 120, AAAA, +20, 格
ゴッドサンダーブリザード,3700,1, 4, +15, -, 70, 120, AAAA, +20, 格合

##HP-600,EN-20,運動性+5(サンダーライガーに合わせて低下。ただし後に味方になる同じバイオアーマーとしてべガルーダに乗れるとする)
#格闘+100
##ハイパーモードLv2→1,自動→手動(ドラゴンになるかどうかの選択はプレイヤーまかせに)
#ドルガエクスキャリバー-300
##必殺技はライガーよりにする。こちらは飛び道具に。↓は改訂前
##ドルガブリザード, 2600, 1, 1, +20, -, 10, 120, AAAA, +10, 武
##ドルガブリザード(MAP), 2900, 1, 4, +15, -, 100, 120, AAAA, +20, M線格


ドルガドラゴン
ドルガドラゴン, バイオアーマー(ドルク専用), 1, 2
空陸, 4, M, 8600, 140
特殊能力
格闘武器=爪
ノーマルモード=魔竜王ドルガ
他形態=魔竜王ドルガ(W)
5700, 210, 1300, 85
AABB, BGR_DrugaDragon.bmp
しっぽ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +15, 突
爪, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 突
ドラゴンブレス, 1800, 1, 3, +0, -, 10, -, AABA, +10, -
牙, 2100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +0, 突

#ドルガブリザードを入手してからは1回しかなっていない上に脱出するときに使ったので戦闘なし。

##HP-1100,EN-30
#しっぽ命中+25
#ほとんどブレスは使っていない上に口から火を噴くだけなのでファイヤーブレスのほうは削除。飛び道具頼りにならないようにする。
##ファイヤーブレス, 2300, 1, 3, +0, -, 20, -, AACA, +20, -

727名無しさん(ザコ):2019/02/13(水) 23:44:48 ID:s3u98qIQ0
魔竜王ドルガ(前期型)
魔竜王ドルガ, バイオアーマー(ドルク専用), 1, 2
陸, 4, M, 8600, 140
特殊能力
変形=ドルガウィング 魔竜王ドルガ(W・前期型)
ハイパーモードLv1=チャージドラゴン ドルガドラゴン(前期型) 手動発動
大型シールド=ドルガシールド
5200, 200, 1300, 80
-ABB, BGR_Druga.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
炎, 1300, 1, 2, +0, -, 5, -, AACA, +10, -
ドルガエクスキャリバー, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武

#ドルガブリザードを入手した時にパワーが流れこんでパワーアップしたような描写があったので後期型より一回り弱体化。
#ドルガドラゴンはドルガブリザード入手後はならなくてもいいように>>726の後期型と同じとする。

##HP-1100,EN-30
#炎-100,ドルガエクスキャリバー-400
##ハイパーモードLv2→1,自動→手動(ドラゴンになるかどうかの選択はプレイヤーまかせ)

728名無しさん(ザコ):2019/02/13(水) 23:50:45 ID:s3u98qIQ0
#サンダーライガーの電撃パンチをEN消費武器にしたので同じようにする。
獣神ライガー(前期型)
獣神ライガー, バイオアーマー(剣専用), 1, 2
陸, 4, M, 8200, 120
特殊能力
変形=ライガーウィング 獣神ライガー(W・前期型)
合体=騎乗 獣神ライガー&ベガルーダ(前期型) ベガルーダ
ハイパーモードLv2=ファイヤー ファイヤーライガー 自動発動
大型シールド=ライガーシールド
他形態=ファイヤーライガー(W)
4800, 180, 1200, 75
-ACB, BGR_Riger.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ライガー電撃パンチ, 1500, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
ライガー電撃キック, 1600, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +15, 突
ライガーソード, 1700, 1, 1, +20, -, -, 110, AAAA, +0, 武
ライガースラッシュ, 2400, 1, 1, +20, -, 55, 115, AAAA, +20, 武

#ハイパーモードLv3→2(低い気力で出来るように)
##装甲+200,運動性+5
#格闘+200
#電撃パンチ,キック,EN+10,+300,ライガーソード-100
#ライガースラッシュEN+5,気力-5

ファイヤーライガー(W)
ファイヤーライガー(W), バイオアーマー(剣専用), 1, 2
空, 4, M, 8200, 120
特殊能力
変形=ウィング解除 ファイヤーライガー
合体=騎乗 ファイヤーライガー&ベガルーダ ベガルーダ
ノーマルモード=獣神ライガー(前期型)
他形態=獣神ライガー(W・前期型)
5200, 210, 1200, 85
AACB, BGR_FireRiger.bmp
格闘, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ライガークロウ, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 突
ライガー電撃パンチ, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
ライガー電撃キック, 1700, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +15, 突
ライガーソード, 1800, 1, 1, +20, -, -, 110, AAAA, +0, 武
ライガークロウスプリット, 2500, 1, 1, +10, -, 55, 115, AAAA, +15, 突
ライガースラッシュ, 2800, 1, 1, +20, -, 70, 120, AAAA, +20, 武

#ファイヤーになったことで格闘〜ライガーソードも威力が上がるとする。

##装甲+200,運動性+5
#格闘+300
#ライガークロウ+100
#電撃パンチ,キック,EN+10,+300
#ライガークロウスプリットEN-5,気力-15
#ライガースラッシュEN-10,気力-10

729名無しさん(ザコ):2019/02/15(金) 12:49:55 ID:w07alYMo0
ゴールドライタン
ゴールドライタン, -, ゴールドライタン, AABA, 230
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
耐久Lv1, 5, Lv2, 12, Lv3, 20, Lv4, 26, Lv5, 32, Lv6, 40
168, 128, 141, 144, 155, 170, 普通
SP, 60, 信頼, 1, 必中, 2, 熱血, 8, 気合, 12, 鉄壁, 22, 友情, 32
#射撃+20,不屈、耐久追加。SP高成長はつけない
##地形適応はパイロット、ユニット共にC→A

ゴールドライタン
ゴールドライタン, ゴールドライタン, 1, 2
空陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力なし
5500, 150, 1500, 100
AABA, GL_GoldLightanU.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ライタンパンチ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
ゴールドキック, 1500, 1, 1, +10, -, -, 105, AAAA, +10, 突
体当たり, 1800, 1, 1, +15, -, -, 110, AAAA, +0, 突
ゴールドクラッシュ, 2400, 1, 1, +25, -, 40, 115, AAAA, +20, 突貫
ゴールドフィンガークラッシュ,2700,1, 1, +20, 2, 55, 125, AAAA, +20, 突貫
#ゴールドクラッシュ消費EN+35,フィンガークラッシュ+25,気力-5(ボルテス、ダイモスなどと比較してこの数値に)
#ゴールドクラッシュの消費ENを5のままにする場合はほかをいろいろ弱体化しないといけなくなるだろうなあ

730名無しさん(ザコ):2019/02/15(金) 12:56:06 ID:w07alYMo0
ゴールドクラッシュの消費ENを5にした場合下位武装を弱くしないといけないかもしれない
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ライタンパンチ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 突
ゴールドキック, 1400, 1, 1, +10, -, -, 105, AAAA, +10, 突
体当たり, 1500, 1, 1, +5, -, -, 110, AAAA, +0, 突
#ゴールドキック攻撃-100,体当たり攻撃-300,命中率-10(気力と命中率の数値をもとに攻撃力を出してみる)

731名無しさん(ザコ):2019/02/16(土) 20:30:16 ID:3EYtHjq20
解説内で矛盾ともとれるもの(一方ではENが一定量以下だとPS装甲の能力が消えると書いているのに、
もう一方では装甲値上昇効果は消えずに機能すると書いてある。データ上では後者の動作だった)があったので、細々と弄ってみた
フェイズシフトダウンの解説もPS装甲の解説に統合できそうだけど、流石にごちゃごちゃしそうなので分けたまま
なお、動作確認はしてないので、時間できたら改めて弄る、かも

PS装甲(EN消費)
アーマーLv5=PS装甲 !B魔精 <!PSダウン>
プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効 <!PSダウン>
PS装甲=解説 "ENが最大値の10%以上で起動。;B、魔、精属性を除く全ての攻撃に対し装甲+500。発動時にEN-10。;_
ダメージが0の攻撃は特殊効果も無効化。;また、装甲値上昇効果は、SPによる直撃効果の影響を受けない。"
EN消費Lv0.5 <!PSダウン>
ダミー特殊能力名=フェイズシフトダウン ENが最大値の10%未満になった場合、PS装甲の能力が消滅し、運動性が10低下する。 <PSダウン>
運動性強化Lv-2=非表示 (PSダウン)
パイロット能力付加="PSダウン=非表示" (!ENLv1)

#名前が同じだと不具合吐きそうだったので、「ダミー特殊能力名=PSダウン」の右側を「フェイズシフトダウン」に変更。
#フェイズシフトダウン側の解説(と、実際の劇中描写)に合わせて、PSダウン中はPS装甲を機能しないように。
#ダミー特殊能力フェイズシフトを撤廃し、PS装甲側の解説に統合。
#PS装甲の仕様変更に伴って解説の「ユニットの残りENが消費ENを下回った際でも、;装甲上昇効果は消滅しない」を削除・修正。
#必要技能を可能な限り「PSダウン(!PSダウン)」で統一。

732名無しさん(ザコ):2019/02/16(土) 21:00:27 ID:3M7vNEjE0
GXバスターとブレストアースバスターは同じ10万度のプラズマ光弾って設定なのであわせてみた

グレートダ・ガーンGX
GXバスターバルカン, 2800, 1, 5, +15, 3, -, 120, AAAA, +10, M扇L3共L1
GXバスター, 3300, 1, 5, +25, 6, -, 120, AAAA, +5, 共L1
#GXバスター攻撃力+300,GXバスターバルカン攻撃力+200,気力-5,射程+2

ダ・ガーンX
Bフリージングアタック, 2000, 1, 3, +0, 2, 60, 120, AAAA, +10, M投L1S共L1
Bアースフラッシュ, 2000, 1, 3, +0, 2, 60, 120, AAAA, +10, M扇L2共L1
アースキャノン, 2500, 1, 4, +15, 4, -, 120, AAAA, +5, -
ブレストアースバスター, 3300, 1, 5, +10, 1, 120, 130, AAAA, +10, 消

#ブレストアースバスターは攻撃力と射程を前述のGXバスターにあわせる。また気力は140→130
#アースキャノン気力+10,前述のGXバスターにあわせた気力制限にする。(グレートにアースキャノン相当の武器がないため)
#MAP兵器は攻撃力+200,それ以外はそのまま。ブレストアースバスターにあわせなくてもいいと思う

733名無しさん(ザコ):2019/02/19(火) 16:14:53 ID:83U4qRaM0
#昔のデータのせいかガラットが弱いので強化してもいいと思う

マイケル=マーシュ(ガラット時)
マイケル, 超力ロボ, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
耐久Lv1, 10, Lv2, 15, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 35
切り払いLv1, 2, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 37
148, 143, 132, 130, 153, 163, 強気
SP, 60, 幸運, 1, ひらめき, 5, 必中, 10, 加速, 15, 熱血, 22, 覚醒, 35

#格闘、射撃+5,不屈,耐久追加
#SPのどれかを魂と入れ替えてもいいかも

ジャンブーガラット
ジャンブーガラット, 超力ロボ(マイケル専用), 1, 3
空陸, 4, S, 5000, 200
特殊能力
ノーマルモード=ジャンブークルット
変形=クルットチェンジ ジャンブークルット
4000, 200, 1500, 80
AAAA, GLT_J-Galatt.bmp
ガラットパンチ, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +5, 突
ガラットキック, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガラットブラスター, 1700, 1, 3, +5, 10, -, -, AAAA, +10, B
ガラットジャベリン, 1800, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武
ガラットディバイザー, 2500, 1, 1, +10, -, 35, -, AAAA, +10, 武

#HP+1000(Sサイズとはいえスーパー系なので上昇),装甲+100、運動性+20
##マイケルの反応は高いが回避が低いのでこれでも回避は130+163+80=373Sとスーパー系レベル

##スーパー系として攻撃力を大幅に引き上げ
#ガラットブラスター,ジャベリン+300,キック+400
#パンチ+400,命中+5
#ガラットディバイザー+400(攻撃力を消費ENにあわせる)

734名無しさん(ザコ):2019/02/19(火) 16:35:11 ID:83U4qRaM0
ロム=ストール
ロム, クロノス族, AABA, 180
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
耐久Lv1, 10, Lv2, 15, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 35
切り払いLv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 23, Lv5, 30, Lv6, 44
S防御Lv2, 15, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 35
171, 128, 146, 145, 177, 160, 超強気
SP, 60, 熱血, 1, ド根性, 3, 挑発, 4, 気合, 7, ひらめき, 18, 必中, 26

#ロボットに盾持ちなのにロムにS防御がなぜか無かったので追加
#不屈,耐久追加
#格闘+9(剣鉄也より1だけ低くしてみる),命中・回避+10

ケンリュウ
ケンリュウ, クロノス族(ロム=ストール専用), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 160
特殊能力
ハイパーモードLv1=パイルフォーメーション バイカンフー
大型シールド=盾
ノーマルモード=ロム=ストール
追加パイロット=ケンリュウ
3800, 150, 1300, 90
AABA, MCR_KenryuU.bmp
天空宙心拳, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +20, 突
剣狼, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武

#サイズM→S,装甲+300,HP-400,移動力+1
#剣狼+200(命中率に合わせて上昇)
#天空宙心拳追加

バイカンフー
バイカンフー, クロノス族(ロム=ストール専用), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 160
特殊能力
大型シールド=盾
ノーマルモード=ロム=ストール
追加パイロット=バイカンフー
フィールドLv3=ゴッドハンドファイナル 全 10 110 手動
4200, 200, 1400, 90
AABA, MCR_BuikanFuU.bmp
天空宙心拳, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +20, 突
剣狼, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
エンゼルサンダー, 2100, 1, 3, +0, -, 15, -, AA-A, +0, 格
サンダーパンチ, 2200, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 突
ゴッドハンド, 3500, 1, 1, +20, -, 80, 125, AAAA, +20, -

#サイズL→S,装甲+300,HP-1800,移動力+1
#剣狼+300(命中率に合わせて上昇)
#天空宙心拳,エンゼルサンダー,ゴッドハンドファイナル追加
#サンダーパンチ+400
#ゴッドハンド消費EN-20
#スパロボでおなじみの合体技は本編ではしていないので無し

735名無しさん(ザコ):2019/02/21(木) 21:01:44 ID:yMrFN/lw0
ストライクフリーダムガンダム
ストライクフリーダムガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6300, 180
特殊能力
ハイパーモードLv-5=ミーティア合体 ストライクフリーダムガンダム+ミーティア 気力発動 自動発動 (宇宙)
換装=ストライクフリーダムガンダム+ミーティア
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=NJC
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ビームシールド
パーツ合体=ストライクフリーダムガンダム
4200, 170, 1200, 115
AACA, GSEEDD_StrikeFreedomGundam.bmp
近接防御機関砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
シュペールラケルタ, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AA-A, +0, 武B
高ENビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, 5, -, AA-A, +10, B共
ロングライフル, 1600, 2, 5, -10, 6, 10, -, AA-A, +10, B共
クスィフィアス3, 1800, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
スーパードラグーン, 1900, 2, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, B実サ連L8
カリドゥス, 2100, 2, 3, -15, -, 25, -, AA-A, +0, B
ドラグーンフルバースト, 2100, 1, 4, -10, 4, 80, 100, AA-A, +0, 斉BM扇L2識

##ドラグーンフルバーストは気力100なので攻撃力-200してみる,消費EN-10
#これにあわせてカリドゥス-200,消費EN-10
#スーパードラグーン-200
#ビームライフルとロングライフルに弾数制と共属性追加
#ビームサーベルにB属性追加、水中の地形適応A→-

ストライクフリーダムガンダム+ミーティア
Sフリーダム+ミーティア, すとらいくふりーだむ+みーてぃあ, MS(SEED), 1, 2
宇宙, 5, L, 14000, 220
特殊能力
ストライクフリーダムガンダム=非表示
メッセージクラス=ガンダムタイプ
BGM=GSEED_Meteor.mid
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=NJC
ノーマルモード=ストライクフリーダムガンダム 回数制限 消耗なし
換装=ストライクフリーダムガンダム
パーツ分離=分離 ストライクフリーダムガンダム
6000, 170, 1300, 90
---A, GSEEDD_StrikeFreedomGundam(Meteor).bmp
ドラグーンフルバースト, 0, 1, 1, +0, 4, -, -, AAAA, +0, -(非表示)
エリナケウス, 1300, 2, 4, +25, 15, -, -, AAAA, +10, 実H
93.7cm高EN収束火線砲, 2000, 2, 4, +0, -, 15, -, AA-A, +15, B
ビームソード, 2200, 1, 1, +15, -, 20, -, AA-A, +10, 武B
120cm高EN収束火線砲, 2200, 2, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +10, B
ミーティアフルバースト, 2200, 1, 5, -10, 4, 80, 100, AACA, +0, 斉BM扇L2識

#宇宙にいくと自動的にミーティア装着&解除可能に出来るようにしてみた
#ミーティアフルバーストをストフリにあわせ気力制限を110を110に,攻撃力-400,消費EN-35
##120cm高EN収束火線砲-100,消費EN-20,ビームソード-100,消費EN-10,93.7cm高EN収束火線砲消費EN-10

736名無しさん(ザコ):2019/02/22(金) 01:35:15 ID:kd29O2xA0
無印フリーダムと攻撃力面が下がってるがいいのか?

737名無しさん(ザコ):2019/02/22(金) 15:39:50 ID:t7nDOQx60
無印も下げればいい
フルバーストが識属性のMAP兵器で気力100でいきなり出せるなら下げてもいいはず

738名無しさん(ザコ):2019/02/22(金) 17:26:47 ID:kd29O2xA0
それで?共闘対象はどこよ

739名無しさん(ザコ):2019/02/22(金) 17:39:16 ID:t7nDOQx60
識属性で気力制限なしのフルバーストでいきなりザコ一掃できるからいいんじゃない
それだけで戦力になるから
MAP屋として共闘対象を深く考えなくてもいいのでは?
フルバーストの攻撃力を下げたくないなら気力制限つけないとZZのハイメガキャノンの立場が…

740名無しさん(ザコ):2019/02/22(金) 17:44:35 ID:t7nDOQx60
補足として現行のストフリとZZがこれ

ストライクフリーダムガンダム
ストライクフリーダムガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6300, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=NJC
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ビームシールド
ハードポイントLv1=ミーティア
ランクアップLv0=ストライクフリーダムガンダム+ミーティア (ミーティア装備)
4200, 170, 1200, 115
AACA, GSEEDD_StrikeFreedomGundam.bmp
近接防御機関砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
シュペールラケルタ, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 武
高ENビームライフル, 1500, 1, 4, -10, -, 5, -, AA-A, +10, B
ロングライフル, 1600, 2, 5, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
クスィフィアス3, 1800, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
スーパードラグーン, 2100, 2, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, B実サ連L8
カリドゥス, 2300, 2, 3, -15, -, 35, -, AA-A, +0, B
ドラグーンフルバースト, 2300, 1, 4, -10, 4, 90, 100, AA-A, +0, 斉BM扇L2識

ZZガンダム
ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
変形=変形 Gフォートレス
合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 170, 1300, 90
-ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
21連装ミサイルランチャー, 1200, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ダブルキャノン, 1300, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ダブルビームライフル, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ハイパービームサーベル, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, 消BM扇L2


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