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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part7

1名無しさん(ザコ):2015/12/04(金) 23:19:45 ID:uqHBJmvg0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

前前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/

613名無しさん(ザコ):2016/11/24(木) 20:11:01 ID:9wvmuO0Y0
どういうのだよ?

614名無しさん(ザコ):2016/11/24(木) 20:49:16 ID:nD88rEMk0
おい
データ改訂しろよ

615 ◆100xd1wqcY:2016/11/25(金) 23:34:40 ID:GNHyuP.Y0
このほしがりやさんどもめ
近々ゲーム『聖戦士ダンバイン 〜聖戦士伝説〜』の追加分データうpするから待っててね(ハァト

616名無しさん(ザコ):2016/11/26(土) 00:44:51 ID:egXDERd.0
最近また遊びなおしてるゲームの勝手に改訂データでもうpしようかと思ったが
細かい改訂点表記するのがキツそうで参った

617名無しさん(ザコ):2016/11/26(土) 12:16:20 ID:EmqF7DpM0
ウザいだけのクソコテだったか
やっぱり

618名無しさん(ザコ):2016/11/26(土) 14:56:30 ID:FBPgaCC20
>>617←反応がうざい

619 ◆100xd1wqcY:2016/11/29(火) 20:11:53 ID:G6dB0DWI0
>>616
このスレでやる分には改訂点表記はかいつまんだ説明だけでいいんじゃない?

一応、改訂前・後のファイル差分を表すだけならコマンドプロンプトでもできるけどね
「fc /n 前unit.txt 後unit.txt」で違いがある行が表示されるから
それをコピペして「ここ変えました」とは言える……ってそういう話でもないか

とはいえ変更点を細かく書き残すべきは主役の性能やSPなどメーンの部分だけで十分じゃない?
その他は「○○を全体的に弱体化しました〜」て言い方でも許されるっちゃ許されるとは思う

620 ◆100xd1wqcY:2016/11/30(水) 19:16:39 ID:q/tVbeRY0
########## PSゲーム『聖戦士ダンバイン 〜聖戦士伝説〜』###########

# <ゲーム内容>
# リの国に召喚された聖戦士シュンジが主人公となるSRPG
# 展開の自由度が特徴で、ゼラーナ側かドレイク側に付くか選べたり、
# オーラマシンを使わず飛竜(パンツァードラグーン)だけのプレイができたりする
# また、隠しユニットとしてマイナーABやオリジナルABが多く登場する

# <データ化に際して>
# OVAの扱いに倣い、特徴的な要素だけを最小単位で追加
# 「聖戦士ダンバイン」フォルダの追加分なので脇役および派生ABのデータ化は見送り

# <追加するデータ>
# パイロット:シュンジ=イザワ、フィナ=エスティナ、修羅
# ユニット:アルダム、ヨルムーンガント、ダンバイン(シュンジ用)、改良型ダンバイン

########## パイロット ###########

シュンジ=イザワ
シュンジ, 男性, AB AS, AABB, 190
特殊能力
オーラ力Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 16, Lv4, 23, Lv5, 32, Lv6, 40, Lv7, 48, Lv8, 58
S防御Lv1, 1, Lv2, 14
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 39, Lv7, 44, Lv8, 49
160, 125, 150, 160, 170, 160, 強気
SP, 55, 根性, 1, 集中, 3, ひらめき, 6, 熱血, 9, 気合, 27, 魂, 36
ABD_ShunjiIzawa.bmp, Dunbine.mid

# 聖戦士としてバイストン・ウェルのリの国に召喚された、日本人の少年。
# 18歳。剣道をたしなんでおり、かなりの腕前。

# 推奨ユニット:飛竜(パンツァードラグーン)、ゲド、アルダム、ダンバイン(トカマクorシュンジ用)

# ゲームではショウ以上の強キャラだが、ストーリーの都合で主役補正されているものとして
# ショウより一回り弱く設定する。射撃は高く、技量・S防御は低く、技能やSPの修得は早く。
# 展開次第では敵陣営で登場することも考えられるので性格を強気に。

# 戦艦ヨルムーンガントに乗る場合を考慮し、ユニットタイプにASを持たせる
# (ゲーム中ではASに乗れないため、ヨルムーンガント艦長をデータ化する場合は不要)

フィナ=エスティナ
フィナ, 女性, AB(サポート) AS(サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 弱気
SP, 30, 偵察, 1, 応援, 4, 信頼, 8, 祝福, 13, 献身, 18, 瞑想, 33
ABD_FinaEstina.bmp, Dunbine.mid

# リの領内にある強獣の森で迷子になっていた、記憶喪失のミ・フェラリオ。
# 主人公に魅かれ、行動を共にするようになる。

# 他の妖精と差別化し、そこそこ役立つようにSPを設定。

621 ◆100xd1wqcY:2016/11/30(水) 19:18:28 ID:q/tVbeRY0
修羅
修羅, しゅら, 男性, AB, AABB, 220
特殊能力
オーラ力Lv5, 1, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 48, Lv9, 61
S防御Lv4, 1
切り払いLv5, 1, Lv6, 38, Lv7, 46, Lv8, 54, Lv9, 62
166, 127, 156, 166, 181, 166, 超強気
SP, 50, 神速, 1, ひらめき, 5, 熱血, 7, 集中, 9, 気迫, 20, 報復, 39
ABD_Shura.bmp, Dunbine.mid

# ゲームでショウが黒騎士化した場合に登場する最強キャラ
# 推奨ユニット:ズワァース(黒)、ガラバ、ブブリィ、ズワウス、(改良型ダンバイン)

# ショウの全能力に+5、技能も早期に最大まで成長
#  性格普通→超強気 SP60→50 加速→神速 気合→気迫 魂→報復
# 強すぎるので「魂をカ・オスに売りました」的に魂を忘れさせて調整
# よってサポートが付く事や味方加入は想定しない。一応、他データに名称カブリはない模様

# 既存データの黒騎士と同じように性格とSPの変更だけに留める案だと
# このキャラをデータ化する旨味があまりないので、フォルダ最強となるよう位置付ける

622 ◆100xd1wqcY:2016/11/30(水) 19:22:18 ID:q/tVbeRY0
########## ユニット ###########

アルダム(AB)
アルダム, AB, 1, 4
空陸, 3, S, 1200, 30
特殊能力
オーラコンバーターLv2
オーラバリアLv2
2400, 40, 500, 75
AABB, ABD_Arudam.bmp
ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, -10, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
オーラソード, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

# (『聖戦士伝説』「マシン辞典」より)
# >リの国が独自に開発した量産タイプのオーラ・バトラー。
# >機動性、戦闘能力ともにゲドを大きく上回っており、
# >汎用性の高い優れた機体となっている。

# (公式サイトより)
# >アの国のゲドを元に、リの国が独自に開発されたオーラ・バトラー。
# >パワーとスピードのバランスが取れており、ミサイルランチャーの
# >携行を可能にしたことで攻撃力も申し分ない。
# >汎用性の高い優れた機体に仕上がっている。

# ゲームオリジナルのAB。外見上はダーナ・オシーと同型のミサイルランチャーを持つ
# ボゾン、ドラムロの同格として、運動性以外を若干弱く設定。

ヨルムーンガント(AB)
ヨルムーンガント, AS, 1, 1
空, 3, LL, 28000, 250
特殊能力
オーラバリアLv3
母艦
戦艦=非表示
14000, 280, 1100, 55
A--B, ABD_Jormungand.bmp
機関砲, 1000, 1, 1, +30, 30, -, -, AABA, -20, 射連L10
オーラショット砲, 1200, 1, 3, +10, 20, -, -, AABA, +10, -
オーラキャノン砲, 1500, 1, 4, +0, 15, -, -, AABA, +10, -
ハイパーオーラキャノン砲, 1700, 1, 5, -10, 10, -, -, AABA, +10, -
オーララム, 2200, 1, 1, -30, -, 80, 120, AAAA, +20, 突

#(『聖戦士伝説』「用語辞典」より)
# >リの国で開発されたオーラ・バトル・シップ。
# >城並の巨体を誇るオーラ・シップで、
# >従来の艦とは比べものにならないほどの戦闘能力を持っている。
# >また、居住設備などの性能も大きく向上しており、
# >長時間の航行でも兵にかかる負担はかなり少なくなっている。

#(『聖戦士伝説』「マシン辞典」より)
# >リの国で開発された超巨大空中戦艦。
# >巨大戦艦の中でもトップクラスの火力を誇り、機動性にも長けた強力な戦艦である。

# 艦長はリの騎団長ザン=ブラス

# 解説文でやたらと持ち上げられるゲームオリジナルのABS
# ウィル・ウィプスとゴラオンに次ぐ戦艦として装甲・運動性を設定
# ゲームの仕様で武装が一括化されている為、フレイボム等の備砲は詳細不明
# (戦闘アニメはナムワンでも巨大戦艦でも機関砲とキャノンの演出)

# 似たような戦艦をただ増やすのもアレなので、差別化・特徴づけとして
# 劇中未使用(設定すらない)武装「オーララム」を提案してみる(一応艦首に衝角らしきものはある)
# 捏造武装を付けない場合は、他の艦と同様にキャノンの攻撃力を+100すること

623 ◆100xd1wqcY:2016/11/30(水) 19:25:51 ID:q/tVbeRY0
ダンバイン(シュンジ用)
ダンバイン, AB, 1, 3
空陸, 4, S, 3000, 80
特殊能力
オーラコンバーターLv8
オーラバリアLv2
分身
武器BGM=ハイパーオーラ斬り Dunbine_H_Aura.mid
2500, 50, 500, 90
AABB, ABD_Dunbine(Shunji).bmp
ワイヤークロー, 500, 1, 1, +20, 2, -, -, AABA, +10, 突実縛
オーラショット, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +10, -
オーラソード, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
オーラ斬り, 1700, 1, 1, +10, -, 10, 105, AAAA, +0, 武オ条L1<オーラ力Lv1>
ハイパーオーラ斬り, 2100, 1, 1, +0, -, 30, 130, AAAA, +10, 武オ条L3<オーラ力Lv3>

# 撃墜されたトカマク用ダンバインを回収しリのペイント(水色)を施した機体(ゲーム内設定)

# リの国の良質な鉄で打たれた「カ・オスソード」を装備しているものとしてソード系の攻撃力に+100
# つまり、ユニット性能は通常機、武装は後期型の色違いダンバイン
# 実質的にリ唯一の聖戦士であるシュンジの専用機となることと、
# 他のダンバインの命名に倣い、名称及び画像名をパイロット名で指定
# ネット情報ではこの機体が「4機目のダンバイン」とされることがあるが誤り

改良型ダンバイン
ダンバインカスタム, AB, 1, 3
空陸, 5, S, 5000, 90
特殊能力
オーラコンバーターLv9
オーラバリアLv3
分身
武器BGM=ハイパーオーラ斬り Dunbine_H_Aura.mid
3000, 70, 800, 105
AABB, ABD_DunbineC.bmp
ワイヤークロー, 500, 1, 1, +20, 2, -, -, AABA, +10, 突実縛
オーラショット, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +10, -
オーラソード, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
オーラ斬り, 1700, 1, 1, +10, -, 10, 105, AAAA, +0, 武オ条L1<オーラ力Lv1>
ハイパーオーラ斬り, 2100, 1, 1, +0, -, 30, 130, AAAA, +10, 武オ条L3<オーラ力Lv3>

#(『聖戦士伝説』「マシン辞典」より)
# >ダンバインをベースに製作された、4機目のダンバイン。
# >機動力の高さはそのままに、主に装甲面の強化が施されている。

# ダンバイン(後期型)とビルバインの中間の位置付けとする
# ゲーム中の簡易表示画面では「ダンバインカスタム」と表記されるため愛称に採用
# ゲームには隠し機体として色違い機が多く登場するが、その中でも「4機目のダンバイン」、
# 「黒いダンバイン」という設定がシナリオ的に使い勝手が良さそうなのでデータ化
# 既にダンバイン(後期型)でさえ「(データを)削除してしまっても〜」とあるが……

# 主人公がゼラーナ側ならショットからの戦利品、
# ドレイク側ならアの国に留まったショウの終盤機として登場する
# 「ショットがドレイクに隠れて開発を続けたダンバイン」といったところか

624名無しさん(ザコ):2016/12/02(金) 23:58:59 ID:0TCHF.aw0
スレ違いだなこりゃ
まあ、どうせここでぶち上げたって誰も使わないし
表で代わりに討議かけてくれる都合良いやつも現れやしないよ

625名無しさん(ザコ):2016/12/03(土) 14:06:47 ID:IShJvZfw0
狭い界隈でそんな攻撃的になってどうすんの
なんか嫌なことでもあった?

626 ◆100xd1wqcY:2016/12/04(日) 20:47:22 ID:CiqJl9EM0
>>624
「ぶち上げる」という語彙を用いて気持ちよくなりたいだけの通り魔に
オナペットにされた……汚されちゃったよぅゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!!

627 ◆100xd1wqcY:2016/12/04(日) 21:02:23 ID:CiqJl9EM0
シナリオ作者&遊ぶ人の事を考えてアレンジしてみたデータだよ☆
ところで皆もデータの話していいんだよ?皆で改訂スレなんだからw

デルタガンダム(MS)
デルタガンダム, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4000, 100
特殊能力
シールド
変形=変形 デルタガンダム(MA)
3000, 100, 800, 105
-ACA, G0087V_DeltaGundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

デルタガンダム(MA)
デルタガンダム, MS, 1, 2
空, 5, M, 4000, 100
特殊能力
変形=変形 デルタガンダム(MS)
3000, 100, 700, 95
A--A, G0087V_FishTale.bmp
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B

# もし百式が当初の設計通りに可変機構を有していたら……というif機体
# 設計段階でフレーム強度の問題が見つかり変形が実現しなかった百式のプロトタイプ的MS

『ギレンの野望』シリーズを参考に隠し機体として百式とプロトタイプガンダムMkⅡの中間に位置付ける
シナリオ的には「リガズィや百式を出すには最大火力的に早い」なんて頃合いに参入させてみたり
クワトロ専用Zガンダムに引き継がせてみたりと使い方いろいろ(?)

# 3300, 120, 1000, 95// 百式
# 3600, 150, 1200, 105// 百式改
# 2800, 120, 700, 95// プロトタイプガンダムMkⅡ

628 ◆100xd1wqcY:2016/12/04(日) 21:09:52 ID:CiqJl9EM0
ガンダムMkⅡ(ティターンズ仕様・単・ジェリド機)
ガンダムMkⅡ, がんだむまーく2, MS(ジェリド専用), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力
シールド
合体技Lv0=時間差攻撃 ガンダムMkⅡ(ティターンズ仕様・単・カクリコン機)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3300, 120, 800, 85
-ACA, G0087_GundamMkII(T).bmp
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
シールドランチャー, 1500, 1, 2, -20, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
時間差攻撃, 1700, 1, 3, +10, 3, 10, -, AAAA, +20, P合複連L3(ジェリド or カクリコン)

# ジェリド組の味方運用兼ザコばら撒き用。Mk2を複数機出したい場合に。
# 味方加入時に乗り換えで混乱しないように専用指定が付いていますが
# 敵として出す際はティターンズ兵やAIなどのザコも乗せられます。

合体能力のオミットついでに武装も差別化し、量産型Mk2としても機能させる案
最近のGジェネでよく見られる「シールドランチャー」をバズーカに代え2Pに。パルカンもなし
ジェリド&カクリコンがマラサイで見せた合体技(?)をこちらに採用してより専用機っぽく。

>カクリコン「ジャマイカンは、マラサイのテストを兼ねた出撃なら許してくれると言っている」
>ジェリド「オレに?」
>カクリコン「あぁ。だからオレの作戦に乗らないか?」
>ジェリド「ん?」
>カクリコン「2機で1機だと思わせる攻撃、時間差攻撃だ」

合体なし版は『Z』の1話再現やジェリド加入、敵陣営にガンダムが並ぶ演出など一定の需要あるはず
ジムクゥエルやバーザムがずらりと並んでも絶望感に欠けるし
ましてMk3だらけでは世界観が分からなくなるしね


フライングアーマー
フライングアーマー, 汎用, 強化パーツ
特殊能力
必要技能=ガンダムMkⅡ
空中移動
ユニット画像=G0087_FlyingArmor+MKII.bmp (空中 or 宇宙)
0, 0, 100, 5, 2
フライングアーマー突撃, 2300, 1, 1, -10, 1, -, 120, AAAA, +20, 突(アイテム)
*ガンダムMkⅡ専用。飛行可能になり、移動+2、装甲+100、運動+5
*更に、武装「フライングアーマー突撃」が使用可能になる。使い捨て

# ボトムアタック, 2000, 1, 4, -10, -, -, 120, AAAA, +0, 実変
# バウ・ナッター, 2200, 1, 5, +0, -, -, 120, AAAA, +0, 実H変

文字通り突撃させるとなくなる使い捨てパーツ
ミノフスキードライブとして付けっぱにするか
さっさと撃ち尽くして地面を歩くかはプレイヤー次第

装備したMk2が合体しても効果は発揮されないので安心……と思いきや黒Mk2にも装備可能な罠
# >既にアイテムを装備していたとしても必要技能が満たされない場合はアイテムの効力が一切発揮されません。

629名無しさん(ザコ):2016/12/08(木) 18:37:51 ID:N90n.Tp60
面倒くさいだけで利点が分からん
つかこれ改定じゃなくて新規データ作りたいだけだろ
そりゃ新規データ追加も表に出せば改定っちゃ改定だが

630名無しさん(ザコ):2016/12/09(金) 15:31:34 ID:rsjcu6Mc0
>>628
マラサイでやりなよ

631名無しさん(ザコ):2016/12/19(月) 04:55:24 ID:Bp4O1/bM0
勝手に改定も許さないスレ

632名無しさん(ザコ):2016/12/19(月) 19:39:35 ID:mu3xSlCc0
くっさい擁護だな

633名無しさん(ザコ):2016/12/20(火) 09:19:36 ID:An6SZQ2.0
「皆で」無視してひとりよがりしたいんなら思いついたスレでいいんじゃない

634名無しさん(ザコ):2016/12/21(水) 01:26:31 ID:JDs96zbg0
そもそもこのスレで言う「皆で」ってどうしたらいいんだろうか
お題を決めてパイロットの能力と技能とSPを分担して決めるとか?

635名無しさん(ザコ):2016/12/21(水) 01:33:16 ID:JDs96zbg0
そもそもこのスレで言う「皆で」ってどうしたらいいんだろうか
お題を決めてパイロットの能力と技能とSPを分担して決めるとか?

636名無しさん(ザコ):2016/12/21(水) 09:31:08 ID:tZ.klSE.0
別に分業でもいいと思うけど
ワンマンでもある程度討議の体をなしてたらいいんじゃないの

637名無しさん(ザコ):2016/12/21(水) 20:22:33 ID:LufQY3rg0
part7にもなって何を今さら
まず過去の書き込みでも追ってみるぐらいすればいいんじゃないのか?
ごくごく当然の話として

638名無しさん(ザコ):2016/12/21(水) 22:19:02 ID:8ejjFzCQ0
皆では誰でも好きに改訂データを投げられるって意味だな
それを考えると新規データあげてるのもおかしいが>>633もおかしい

639名無しさん(ザコ):2016/12/22(木) 09:14:08 ID:FooCS8xI0
は?

640 ◆100xd1wqcY:2017/01/07(土) 19:50:02 ID:nF6xbYEs0
ライグ=ゲイオスのギガブラスターの最小射程1が気になる
接近戦が比較的安全というゲーム的救済とセットのイメージあるけど
オーグバリューのに引っ張られたのかな

641名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 23:00:55 ID:lqQL0/fk0
お前不都合な部分は徹底的にスルーして
言いたい事だけ言いたいだけなのな

642名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 23:16:50 ID:E0u3luGU0
そんな世の中じゃ

643名無しさん(ザコ):2017/01/07(土) 23:18:45 ID:lqQL0/fk0
うざい

644 ◆100xd1wqcY:2017/01/22(日) 19:02:06 ID:YHh.wcMI0
ごめん。。。>>603>>633のためにずっと面白い返し考えてたけど思い付かなくて……
せめてものマヂレスで勘弁してね(´・ω・`)

このスレの使い方についてだけど
丸投げと差別化してもっと書き込みやすいふいんきある方がメリットあると思うよ

あっちは盛況すぎて議論時にはレス待ち渋滞も発生してるし
数値や識別子がテキトーでも許されるので再利用する人の確認コストは常に大

一方こっちは普段過疎ってるし、スレタイのお陰で書き込まれるデータは
ある程度質が保証されてる。だから負荷分散と見やすさ&流用性の向上を兼ねて
こっちもちょくちょく使うって選択肢もアリじゃないかと

具体的には、既に投稿される作品と関係が深いデータや
識別子や強さにも気を配ってて再確認が楽なデータは
こっちに書き込み先を変えるだけで丸投げオンリーのデメリットを打ち消せる

そういう使い方は確かにスレタイとそぐわないけど
元々スレタイのハードルが高めだし、ここは既存スレの有効活用ってことで
実利を取ってもいいんじゃないかなー

と、こんなもんでどーでしょ (^^ゞ
こういう自治めいた話よりもデータについて語りたいことがあと2兆個あるから
次はみんなもレスしやすいような話題の振り方にも心を配ってみるね♪

645名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 01:42:35 ID:tHUtqSmM0
エステはこんくらい上げてもまあいいんじゃないかなーと

エステバリス陸戦フレーム
エステバリス陸戦フレーム, IFS, 1, 2
陸, 4, S, 3500, 100
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
迎撃武器=ラピッドライフル
地形適応=ローラーダッシュ 街 ビル 基地 研究所 月面都市
3000, 100, 700, 90
-ACB, NAD_AestiMP(2).bmp
イミディエットナイフ, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ラピッドライフル, 1300, 1, 3, +5, 15, -, -, AABA, +5, -
ワイヤードフィスト, 1500, 1, 2, +0, -, 10, -, AABA, +15, 格P実
フィールドランサー, 1700, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +15, 突無
ディストーションナックル, 2000, 1, 1, +10, -, 30, 105 AAAA, +20, 突

# 基本の陸戦/0G戦でこれくらいで、他のフレームで多少変動を想定。
# パイロットに合体攻撃をつけて、中盤くらいまでなんとか頑張るイメージ。
# 重力波ビームの母艦は名称指定が面倒くさかったから仮で全母艦。


ブラックサレナ(高速機動形態)
ブラックサレナ(MV), IFS, 1, 2
空, 7, M, 7500, 180
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
分身=ボゾンジャンプ
変形=高機動ユニット分離 ブラックサレナ
変形技=アーマーパージ ブラックサレナ
パーツ分離=アーマー分離 カスタムエステバリス(アキトSpl)
迎撃武器=アンカークロー
必要技能=ボソンジャンプ能力
4000, 160, 1400, 130
BCDA, NADM_BlackSalena(M).bmp
アンカークロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ディストーションアタック, 2200, 1, 1, +20, -, 30, 100, AAAA, +30, 突KL0
アーマーパージ, 2400, 2, 2, -20, 1, -, 110, AABA, +10, P間実変

ブラックサレナ
ブラックサレナ, IFS, 1, 2
空陸, 5, S, 7500, 180
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
分身=ボゾンジャンプ
ノーマルモード=ブラックサレナ(高速機動形態)
パーツ分離=アーマー分離 カスタムエステバリス(アキトSpl)
迎撃武器=アンカークロー
4000, 160, 1300, 125
ABCA, NADM_BlackSalena(H).bmp
アンカークロー, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ハンドカノン, 1600, 1, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +10, -
ディストーションナックル, 2400, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +20, 突

カスタムエステバリス(アキトSpl)
カスタムエステバリス, IFS, 1, 2
陸, 4, S, 7500, 180
特殊能力
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド 全 5
フィールドLv1.5=ディストーションフィールド B重 -
ディストーションフィールド=解説 発動時に5ENを消費し、ビーム攻撃と重力攻撃を1500軽減。それ以外の攻撃は750軽減。
EN回復Lv3=重力波ビーム <母艦3マス以内>
重力波ビーム=解説 母艦から3マス以内にいる場合、毎ターンEN30%回復。
パーツ合体=ブラックサレナ(高速機動形態)
迎撃武器=ハンドカノン
3500, 140, 900, 110
-ABA, NADM_AestiAkito.bmp
ナックル, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ハンドカノン, 1600, 1, 4, +0, 15, -, -, AAAA, +10, -
ディストーションナックル, 2300,1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +15, 突

# アキトが多くは盛れない分、機体を盛りに盛った状態。
# 終盤に仲間になるのを想定してかなり強めな感じに。
# 実際は近距離型かつ良燃費の手数で勝負タイプなのでまだ辛い。
# ビルバインやらF91やらの一級分身持ちの壁は厚い。

646名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 11:59:05 ID:/XV6ZfX20
戦艦から離れると補給切れるから機動力を活かしにくいのもつらい感じ

いっそスパロボライクに1ターンで全快するようにして
たまに戻ってくればおkにすれば機動力が嬉しくなるが

647名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 15:15:01 ID:F07KPj.60
母艦5マス以内ぐらいかそれ以上にするか
もしくはEN回復のレベルを上げるかしても良さげだな

648名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 16:44:18 ID:SYgw2T7w0
回復Lv5の5〜6マス以内くらいでいんじゃね
んでフィールドの消費10の2000軽減まで上げてピーキーさを高めたい

649名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 19:37:52 ID:XJpPa3yo0
ピーキーさを生かすなら範囲3の全回復の方が好みだな
描写的にはほぼ範囲内で戦ってたから範囲5くらいあっても良さそうだけど

650名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 23:31:12 ID:tJtxt62E0
ENバカ喰いの遠距離大火力も無いし回復があっても無くてもあんまり使い勝手変わらないよな

651名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 09:06:41 ID:mieRSaY.0
ディストーションナックルの気力制限っていらなくね?

652名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 10:01:13 ID:T.evTWqY0
サレナだけで見るなら要らないけどエステのいろんな武装が実質死ぬ

653 ◆100xd1wqcY:2017/02/12(日) 17:55:10 ID:woRQW2cA0
>>638
        . __¶___   .__
        / .___\/__\  兄弟ょぅ、今「皆で」って言わなかったかい?
       ./  |´・ω・`| .||´・ω・`| |  匿名掲示板でな、「皆で」って言う時というのはなあ…
       /、^ヽ  ̄ ̄ ̄ /  ̄ ̄ ̄_\ 叩かれる側に回りたくないキョロ充が
      .|  ( 二二つとン|    と_).J 甘ったれて言うセリフなんだよォ!!
      .|          |  .∀  .)
      \    ,__、  ノ.\_ノ \_ノ
       |  / |  /
      . | / . | /
        ̄ ̄  ̄ ̄

654名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 12:26:33 ID:wR0/wBNs0
 つまりディストーションナックルの気力制限取っ払ってもENバカ食いするようにすれば
連発しづらくなって、母艦周りでのEN回復の有り難みが出てくる?

655名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 12:46:10 ID:rBpmgNT.0
そう調整するのもありだけど火力も上げないとじゃあエステいらねえよになるぞ
他面子はまあいいとして特にテレビアキト

656名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 12:57:52 ID:6phajQ2E0
毎ターン全回復付けても燃費腐らせて1ターンの手数が減るならゴミにしかならない

657名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 14:01:00 ID:.lcSoUHQ0
合体攻撃つければ火力はどうにかなるし回復のありがたみも増える

658名無しさん(ザコ):2017/02/14(火) 14:29:14 ID:MizkOXjU0
掩護も手数が増えて消耗が激しくなるから
ギミックと噛み合うな

659名無しさん(ザコ):2017/02/15(水) 13:32:55 ID:RVHIhnhA0
キョウスケ=ナンブ
キョウスケ, 男性, PT, AAAA, 200
特殊能力
資金獲得=強運, 1
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
耐久, 1, Lv3, 14, Lv4, 22, Lv5, 29, Lv6, 38, Lv7, 45, Lv8, 54
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 32, Lv4, 41, Lv5, 52, Lv6, 61, Lv7, 69
163, 127, 159, 147, 178, 158, 強気
SP, 60, 突撃, 1, 忍耐, 1, 集中, 8, 熱血, 14, 必中, 23, 捨て身, 29
SRWI_KyosukeNanbu.bmp, SRWI_SteelBeowulf.mid

アルトアイゼン
アルトアイゼン, PT, 1, 2
陸, 4, M, 4800, 140
特殊能力
フィールドLv2=ビームコート B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(N) ヴァイスリッター
4800, 150, 1600, 75
BABA, SRWI_AltEisen.bmp
スプリットミサイル, 1200, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
3連マシンキャノン, 1400, 1, 3, +10, 10, -, -, AABA, +0, 連L3
ヒートホーン, 1500, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
リボルビング・ステーク, 1800, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突破痛L1
スクエア・クレイモア, 2500, 1, 3, +15, 4, -, 110, AABA, +20, 格散
『切り札』, 3200, 1, 1, +0, 1, -, 120, AAAA, +30, 突
ランページ・ゴースト(N), 3600, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)

アルトアイゼン・リーゼ
アルトアイゼン・リーゼ, PT, 1, 2
陸, 5, M, 7500, 170
特殊能力
フィールドLv4=ABフィールド B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト ヴァイスリッター
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(R) ライン・ヴァイスリッター
5500, 180, 1800, 90
BABA, SRWI_AltEisenRiese.bmp
スプリットミサイル, 1200, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
5連チェーンガン, 1500, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L3
プラズマホーン, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
リボルビング・バンカー, 2100, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突破中痛L2
アヴァランチ・クレイモア, 2800, 1, 3, +20, 4, -, 110, AABA, +20, 格散
エリアル・クレイモア, 3500, 1, 1, +5, 2, -, 120, AAAA, +30, 突
ランページ・ゴースト, 3800, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
ランページ・ゴースト(R), 4000, 1, 2, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)

660名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 20:24:20 ID:LbU2jQwU0
エリアルクレイモアの火力で3倍SPはまず通らないと思うけどね
Q属性が無いのならなおさら
原作で底力デフォルト習得してる作品が無いのは悩みどころ
土壇場に強いはずのアラドにも言えることだけど

661名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 20:31:27 ID:eP/mfPnQ0
4人乗りでブーストあるダンクーガが通ってるのに3倍3500通しませんってのもキツい話だけど
まあ通らんよね

662名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 22:46:26 ID:tqLzEZgQ0
バンプレオリ補正ならあるいは…

663名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 23:16:17 ID:hdBLSR2Q0
多人数乗りが有利すぎる問題の調整はもうSRCだと手間がかかりすぎて誰もやらないだろな
UCガンダム以上の鬼門だし

664名無しさん(ザコ):2017/02/16(木) 23:17:06 ID:8gDOzw/M0
>>661
通らない基準が違うからなー
体育で150点取れるアルトアイゼンくんと
体育数学現国物理で100点取れるダンクーガくんって感じで

665名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 07:50:30 ID:6AEEOPAg0
多人数は置いといてダイターンと比べてそこまで過剰かと言うと
せいぜいバンカー強いな程度じゃない?

666名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 09:02:13 ID:JMQE8vSc0
そういやEDNがないな

667名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 09:08:43 ID:HsG.wzyg0
主役に枠譲れな風潮ある今のGSCで持たせようなもんなら
ホントにNTRれかねん

668名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 15:06:10 ID:2qqP0HcU0
ダイダーンは劣属性をボスにもなんとか効く可能性で叩き込める初撃に向いてるユニットだしなあ

669名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 19:07:31 ID:ar2gXRu20
土露スレを下げる意味も込めてage

670名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 23:27:07 ID:d7gQpZnk0
アルトアイゼン・リーゼ
アルトアイゼン・リーゼ, PT, 1, 2
陸, 5, M, 7500, 170
特殊能力
フィールドLv2=ビームコート B 5
合体技Lv0=ランページ・ゴースト ヴァイスリッター
合体技Lv0=ランページ・ゴースト(R) ライン・ヴァイスリッター
合体技Lv0=E.D.N ライン・ヴァイスリッター
5500, 180, 1800, 90
BABA, SRWI_AltEisenRiese.bmp
5連チェーンガン, 1500, 1, 3, +10, 12, -, -, AABA, +0, 連L3
プラズマホーン, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
リボルビング・バンカー, 2100, 1, 1, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 突破中痛L2
アヴァランチ・クレイモア, 2800, 1, 3, +20, 8, -, 110, AABA, +20, 格散
エリアル・クレイモア, 3500, 1, 1, +5, 2, -, 120, AAAA, +30, 突
ランページ・ゴースト, 3800, 1, 3, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
ランページ・ゴースト(R), 4000, 1, 3, +10, -, 40, 120, AAAA, +20, P格接合(キョウスケ)
E.D.N, 4200, 1, 2, +15, -, 30, 120, AAAA, +25, P格接合(キョウスケ)

>>659のを最近のOG合わせでビームコートにしてミサイル消してアヴァの弾数増やして
EDNつけてランページの射程増やす

671名無しさん(ザコ):2017/02/17(金) 23:49:19 ID:7CiW/csU0
エクセレン
旦那を
寝取られる

672名無しさん(ザコ):2017/02/18(土) 00:01:10 ID:AYMFAXww0
EDNはフリッケライとの合体技だ
ちなみに初登場補正だったのかMDでは流石に弱体化してランページより弱くなってる

673名無しさん(ザコ):2017/04/12(水) 00:22:30 ID:CPwaBmlE0
## 多人数乗り弱体化案でボルテスから
## 4人乗り以上はサブのSP3つに制限しつつ、SP低成長を導入

剛健一
健一, けんいち, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
迎撃Lv4, 1, Lv5, 32
134, 168, 152, 135, 167, 153, 普通
SP, 50, 必中, 1, 根性, 3, 努力, 10, 熱血, 20, 信頼, 20, てかげん, 39
VTSV_GouKenichi.bmp, VoltesV.mid

峰一平
一平, いっぺい, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 10, Lv2, 19, Lv3, 20, Lv4, 29
SP低成長, 1
142, 128, 135, 135, 169, 153, 普通
SP, 30, 集中, 1, 挑発, 20, 友情, 35
VTSV_MineIppei.bmp, VoltesV.mid

剛大次郎
大次郎, だいじろう, 男性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1
SP低成長, 1
148, 130, 126, 135, 170, 153, 強気
SP, 30, ド根性, 1, 鉄壁, 10, 気合, 22
VTSV_GouDaijirou.bmp, VoltesV.mid

剛日吉
日吉, ひよし, 男性, ボルトマシン, AAAA, 200
特殊能力
SP低成長, 1
119, 113, 131, 139, 147, 153, 弱気
SP, 30, 努力, 1, ひらめき, 19, 覚醒, 40
VTSV_GouHiyosi.bmp, VoltesV.mid

岡めぐみ
めぐみ, めぐみ, 女性, ボルトマシン, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 8
SP低成長, 1
134, 140, 138, 148, 168, 153, 強気
SP, 30, 偵察, 1, 加速, 1, 必中, 20
VTSV_OkaMegumi.bmp, VoltesV.mid


ボルテスⅤ
ボルテスⅤ, ぼるてすふぁいぶ, ボルトマシン, 5, 2
空陸, 3, L, 10000, 140
特殊能力
分離=分離 ボルトクルーザー ボルトボンバー ボルトパンザー ボルトフリゲート ボルトランダー
迎撃武器=超電磁ストリングス
7000, 180, 1400, 70
AAAA, VTSV_VoltesV.bmp
# 武装省略
超電磁ゴマ, 1800, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +20, 実格P
ボルテスバズーカ, 1800, 2, 4, -15, 5, -, -, AAAA, +10, 実
天空剣, 2300, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +0, 武
天空剣Ⅴの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 100, 120, AAAA, +20, 武
超電磁ボールⅤの字斬り, 3700, 1, 1, +30, -, 140, 130, AAAA, +20, 接貫劣

## 下位武装は省略
## 基本的にVの字斬りの燃費悪化
## あとはだいたいコマと剣が主力になるように
## ユニットステータスはパイロットの大幅弱体化に伴い多少上昇

## これくらい下がれば&一人乗りスーパーはSP80+高成長とかなら並べる?

674名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 20:45:43 ID:zZFAIey60
気合一発か鉄壁一回の二択のこいつ使いたい?

675名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 21:13:02 ID:UTymhB.60
ま、これを使うか1人乗りは初期SPリアルは80スーパーは100+SP高成長にするかだろうな

676名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 21:22:54 ID:Pe35k5pA0
SP80でさらにニュータイプ強化すんの?

677名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 21:28:40 ID:UTymhB.60
多人数乗り>NT>他のリアルだし仕方ない

678名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 22:38:41 ID:/hnMAoXQ0
NTのみ例外にしてSP値据え置きにすればいいだろ

結局暗黙の了解と各種数字の上限があるせいで現状のNTだけ突出する理由になってるのだからお手上げ

679名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 23:06:48 ID:J6Uc9q320
>>673でも初期SP170+LvにつきSP6上昇なんだけどな
役割にあった有用SPの使用制限がきついと厳しいのは難しい

>>673なら健一に気合覚醒を持たせてサブの誰かに熱血持たせるくらいは欲しいか

680名無しさん(ザコ):2017/04/14(金) 23:41:14 ID:zZFAIey60
パイロットのほうの地形適応をB基本にしたらどうだろう?
もしそれで効かなきゃCでもいいんだが

多人数って本来SPの連射力で性能の低さを補うタイプにするべきなわけだけど、
その性能のほうがイメージやらのしがらみで思い切って落としきれてないから崩壊してるわけで

「でかいロボだから額面耐久力ほしいんです〜」
「すごい必殺技だから額面(略)」を満足させつつ、
アップグレードも封印武装もロクにないくせに遠慮してない数値のロボも序盤ザコくなり、
攻撃防御の伸びの鈍さでSP成長の足を引っ張れる

681名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:10:39 ID:oXgUtGRA0
ボルテスの場合は多人数乗り云々より前に(ユニットを度外視したとしても)
SP構成ですごく恣意的に列強キャラ化させてるのが透けて見えるユニットだから
多人数ノリユニットのSP変更案のたたき台としてはどうかな

レベル20まででほぼSPがそろって
しかもその中に日吉が覚える覚醒が入ってるという
いるか? ただでさえ必殺技が高性能な機体に
いるとしてそれは日吉がレベル20なんていう早い段階に覚える必要があるのか?
日吉ってそんな覚醒持たせるようなキャラだったか
なんかSP負担が低いキャラに持たせて覚醒熱血天空剣連発させたいだけじゃないのか
大次郎もレベル4で心眼覚えるし
複数人乗りでそんな低レベルで必中ひらめきの複合SPを力持ちキャラに持たせる必要あるのか
他の熱血やひらめき担当のSP負担減らして熱血ひらめき覚醒連発したいだけじゃないのかと

682名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:39:57 ID:mAnNub4w0
大次郎は序盤でお兄ちゃんに剣の稽古付けてたあたりのイメージなんかね

683名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:40:29 ID:GR/zvz1Y0
多人数スーパー列強の代名詞みたいな扱いになってるボルテスが下がれば
ほかの多人数スーパーもボルテス合わせで下げやすくなるとは思うぞ

684名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:43:35 ID:/GYEuztg0
合わせで下げさす目的なら先下げるべきなのはゲッターだと思うよ
一人乗り代表マジンガーと共闘させるシナリオ多いと予想付いて派生作品もパロも多くて
序盤から終盤までパワーアップもあって隼人が覚醒持ち

685名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:53:05 ID:PjDUZcuo0
ゲッターは覚醒抜いて地中移動なくすだけでだいぶ落ち着きそう
あとは多人数乗りってことで燃費の悪化

686名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:54:11 ID:XKfL2hVI0
で、結局ニュータイプ天下と

687名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 21:55:40 ID:oXgUtGRA0
とりあえず
一般的なリアル系主人公はSP60
ライバルやヒロインで55〜50
みたいな枠づくりからだよね
こういう枠が多人数ノリにせよ一人乗りにせよスーパー系には全然ないから

例えば一人乗りなら一人SP80、二人乗りなら60、三人乗りなら40・・・
とか
X人乗り以上の合体ロボはメインパイロット以外はSPY個にするとか
覚醒や魂クラスのSPは全体で〇個までに抑えるようにするとか

688名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:01:31 ID:6tM.yb9M0
>>686
NTは火力ないだろ

多人数乗りスーパーの弱体化の話が出ると毎回このNTが異様に強いように書かれるが同じ人なんだろうな

689名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:12:27 ID:XKfL2hVI0
すーぐ同一人物認定に走るのな
そーいえば鎧武をカラーギャングだの害武だの呼んでるやつは同一人物に違いないって
管理人に泣きついて怖い人認定されたガイジが居たなぁwww

690名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:19:29 ID:KPsB9.js0
.害武よばわりはともかくダンスチーム設定は
元々カラーギャングだったのを子供番組向けに変更したんだから別に間違ってはなくね…?

691名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:25:14 ID:oXgUtGRA0
悪口がわりに使ってりゃ荒らしだろ

692名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:26:58 ID:oXgUtGRA0
しかしまあ
まともに議論が進んでるかと思えば
>>688>>689みたいなのが出てくるわけだ
何か?議論そのものが目障りなのか?
だから大好きな叩き煽りの流れに持って行こうとするわけか?

693名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 22:30:17 ID:6tM.yb9M0
>>689
で、上にの書き込み見ると昨夜もいるNTつよすぎるのお前は毎回同じ人なんだろ

694名無しさん(ザコ):2017/04/15(土) 23:59:31 ID:gWnFF8ak0
>>684
チェンジやネオの真ゲッターはだいぶ落ち着いてると思うぞ
真ドラゴンでもあんまりな感じ
コミックの覚醒は融合Lv2の時点で常用しちゃいかんでしょ

そもそも多人数乗り+高火力の覚醒は基本なしにしないと
一人乗り高火力がどんだけ火力上げても引き離されるからなぁ
家が最強なのはこのへんも大きい

695名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 00:16:11 ID:vE6iHz5w0
そもそも>>679の通り>>673ですら初期SP170あるのに、それでも今よりは弱体化してるからって必死な子が出る時点でなあ

696名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 00:49:33 ID:RrEnx1wE0
弱体化してるからってマジンカイザーとネオ真ゲが互角って思ってる人一人も居ないでしょ

697名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 02:36:28 ID:HFLxKamY0
エンペラーやゼロはとりあえず忘れて、チェンゲに並べる事を目標にしたカイザー
役割を重視して最大火力は譲るが、装甲は高く中間射撃の充実で終始頼りになるのを目指す
(グレート系は近接ボス戦寄り、グレンは万能2人乗りデフォ路線になる想定)

兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 24, Lv3, 39
耐久Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv3, 25, Lv4, 30, Lv5, 35, Lv6, 40, Lv7, 45, Lv8, 50
SP高成長, 1
150, 158, 145, 138, 170, 155, 超強気
SP, 80, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 加速, 27, ひらめき, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid

マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
HP回復Lv1
BGM=MazinKaiser.mid
8400, 300, 2000, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
ショルダースライサー, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
光子力ビーム, 2000, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ジェットブーメラン, 2200, 2, 5, -15, -, 20, -, AACA, +0, 実
ターボスマッシャーパンチ, 2400, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ルストトルネード, 2800, 1, 3, +5, -, 40, -, AA--, +20, 劣L3
ファイヤーブラスター, 3300, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, 射
カイザーノヴァ, 3900, 1, 1, +15, -, 100, 120, AAAA, +20, 射
#
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2700, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格

# パイロット能力付加="SP消費減少Lv5=(魔神皇帝) ド根性 鉄壁" <兜甲児>
# 魔神皇帝=解説 兜甲児がパイロットの場合、ド根性・鉄壁の消費SPが50%減少する。

# 合体攻撃は省略、SP高成長追加、能力調整
# 耐久導入のため装甲減少(Lv1:2100/Lv8:2800/Lv8+改造10+装甲強化500:3400)
# ブレストファイヤー系は鉄也が剣方面を主力にしつつ火力調整になるのを見越し、
# 射撃型になった甲児に合わせて射撃に変更

698名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 09:29:49 ID:PJbodsv20
ゲッターは難しいよな
超人数なら思い切ったペナルティもポンポン浮かぶが
3人という絶妙に扱いにくい人数
加えて使用感を面白くしようとすれば各形態尖った性能にならざるを得ない

699名無しさん(ザコ):2017/04/16(日) 10:25:06 ID:QtDDyzAk0
リアル系の飛行形態みたいな移動だけ出来りゃいいって変形じゃないからなぁ
主力級の性能を状況に応じて使い分け可能というだけで強い

700 ◆100xd1wqcY:2017/11/24(金) 01:10:49 ID:z62RNwfM0
勝手にSEEDの換装インクル直したんで
誰も使わないだろうけど一応置いとくネ☆
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=777;id=idobata_upload

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1487435864/743-744,752,758
↑この辺で出てた不具合も修正済
(グラスパーの装備中パックの参照が「1番目のアイテム」になってた)
なお戦艦のアビリティは関係なかった模様

701 ◆100xd1wqcY:2017/11/24(金) 23:30:10 ID:K9R3ZB020
他人のミスを絡めてくどくど言うのもアレだけどちょっと言わせて!

グラスパーがパック以外のアイテムを装備してると換装できないことがあったのは
パックの取得を「1番目に装備しているアイテム」で行っているのが原因

表示上ではハードポイント(ストライカーパック)が1番目に来るけど
実際はアイテムを装備した順番に基づいてItem関数の値が返る

これは教材になってもいい良い間違え方
「目に見えるものを疑え」という教訓が得られるから

皆さんもミスした人を晒し上げたり逸脱を責め立てて享楽を得るよりも
他山の石とする態度を備えた方がアナタが成長できて得ですよ

702 ◆100xd1wqcY:2017/11/24(金) 23:57:40 ID:K9R3ZB020
それにしても種が今後どのように改訂されるか楽しみだな〜
個人的には換装がアイテムじゃなくてユニット能力にならないかなって思う

理由は「スパロボがそうだったから」
スパロボで定着したイメージや操作性を覆したところで
その違和感に勝るメリットはまず作れないからね

パーツの組み合わせ自由!とかはガンダムブレイカーでやるような分野だし
ランチャー装備×3になる問題が気になる人はそもそもFix使うだろうし

独自路線バリバリのデータを手掛けたければ
SRWにまだ参戦してない作品へ先回りすればいいじゃない
もしくは等身大へGo

703 ◆100xd1wqcY:2017/11/25(土) 00:17:05 ID:EgRotTao0
>>274-354
最近のスパロボは水平志向なのかどのユニットも何でも屋さんな感じだね
平等なのはいいことだ!と思うかもだけどゲームとしては歓迎できない
何故ならユニットごとの特色が薄まったり戦闘がマンネリ化するデメリットがあるからね
理不尽や不均衡を楽しむのがゲームの本分なんじゃないかな
例えばタイプ相性が全く平等で且つガブリアスが鳴りを潜めるポケモンがあったとしてソレ面白いかな?

コイツは近接だけ!コイツはSPだけ!って役割が限定される方が
長所に特化するしプレイヤーの操作も捗る。短所が長所につながるのがSLGというもの

例えば
×射程が短い←○敵から優先的に狙われて結果的に味方の被害は減る
×反撃武器がショボい←○自動反撃でENが減らずプレイ速度UP
など数値に表れない長所だって存在することを再確認してほしい

横並びでいいじゃないって意見も当然あっていいと思うけど現状既に
「格差」か「水平」かはそれぞれ巨大と等身大基準で棲み分けられてるんだから
敢えて変える必要ってあるかな?>>283で出てる意見でみんな納得だよね?

どうしても水平でないと気が済まないなら等身大でやればいいじゃない
もしくは自分のサイトとか

格差バリバリの巨大基準はそれはそれで面白いし
厳密に最大火力や序列が管理されて一定の範囲に収まってる等身大基準もそれぞれ良バランス
だからそのままそのままの路線で行けるんじゃないですかね(適当)

っていう当たり前のことを改めて共通認識として再確認させてほしいんだけど・・・
もうロボスレで「合体ロボはズルイ!1人乗りも並ばせよう!」とか
「○○の作品がこうだから強くていいんだ!」って不毛な論議が繰り返されるの皆見たくないでしょ

だから暫定的でもいいから結論らしきものを共有しておきたいんだけれども
とりあえず「ロボ基準は(格差あるけど)このままでOK」ってのが総意でよござんすね?

704名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 01:23:48 ID:wKqoCgW60
水平思考というか、好きなユニット使ってクリア出来るのはキャラゲとして正しいんじゃねーかな
好きじゃない作品使わないとクリア不可とかはあんまりよくないよね

705名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 07:22:05 ID:9q4zJBJ.0
スパロボ公式ならともかくSRCなんだからそこはもうシナリオ任せでいいんじゃないの
バランスブレイカーな多人数乗りロボを参戦させないとか、逆に水準に達していない一人乗りリアルを切るとか

アイアンリーガーとゲッターがタメはるカオスが見たい!みたいなニーズを満たすならスパロボ公式がやってるようにシナリオ毎のローカル調整しかないんじゃないかな

706名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 19:33:08 ID:no1lOtjI0
完全な横並びがいいんじゃなく、好きなユニット(最低限好きな作品)を使ってクリアできるようにしたいって話だぞ
愛があれば使える範囲内ならなんの問題もないんだけど、現状だとどこかを基準にすると無敵や雑魚が生まれるほど格差が大きい

要するに>>703のあげたような数値に現れないメリットデメリットが機能しないほどの格差はやめようってのが水平派の主流だと思うが

707名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 20:14:37 ID:NZivELtM0
・新型は旧型よりつよい

はまあどうにかごまかすにしても

・ぱわーあっぷするとつよくなる

を何段階も持ってるやつをなんとかする方法を考えないと幅はどうにもならん

708名無しさん(ザコ):2017/11/25(土) 21:54:01 ID:wKqoCgW60
全く歯が立たなかった相手を、パワーアップ後には完全に圧倒してたりすると凄く困る…

超サイヤ人ブルーがポタラ合体するレベルの戦いに亀仙人混ざってたりするのも困るが

709名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 00:10:27 ID:kRwzDbfY0
>>292の言うように想定してる範囲に大きな差はないんじゃないかなー
リアル系は全て総合力でνに並べろなんて言うのはほとんどいなくて
ドラグナーとν程度の差があるのは大半が許容できる範囲なわけで
あえて差があるのが面白いって人もミリタリ基準をどう使えば面白いのかわからんでしょ

710名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 01:20:04 ID:R6Usmzls0
ちょっと前のドラグナー弱いから強くしようぜ祭りの時も
「弱すぎ枠取れないみんなもそう思ってる」ってノリだったし
コンセンサス取れない気がする

711名無しさん(ザコ):2017/11/26(日) 12:18:49 ID:tpyeUNtc0
結局のところ名前出る表じゃないと
何人がどうこうだから(ケーンの回避低い)ドラグナー弱すぎと思ってるかとか
何人がどうこうだから(格闘強いから)十分と思ってるかとかわからないじゃん

712 ◆100xd1wqcY:2017/11/26(日) 19:43:56 ID:7H/vZDYc0
>>706
なるほどーヨワヨワ作品を救済するにはどうするかって話だったのね
確かに最低限の強さは欲しいってのはよく分かる。好きな作品なら尚更だね

スパロボなら最大改造数や安い改造費(とV-UP)で補強してるけど
SRCでそれをやってもフル改造しまくれるシナリオがそもそも少ないもんねえ

でも最終盤についていけないメンバーが出るシナリオは適正バランスとも言えるから
>>309の言う面々や技なしSサイズ勢がラスボス戦に参加できないのは仕方ない…( ;∀;)

けどそれって作品単位で見ると逆にチャンスじゃない?
終盤を切るってことは序盤に特化できるってことだもの

例えば早々にSPが揃うようにして序盤無双出来れば
序盤に頼れる存在になってその作品を好きになってくれる人も増えると思うんだ

例えばマジンガーがスパロボユーザーに愛されるようになったのも
(序盤は)頼りになるって経験を皆がしてるからだろうし

データには「最終的な強さ」以外の良さも沢山あるはずだから
序盤のお供として色んなシナリオに引っ張り蛸になるような愛され系データを目指す選択肢もあるっしょ

終盤まで到達するシナリオは限られても全てのシナリオに序盤はあるんだから
ヨワヨワ作品群は是非序盤という新天地に活路を見出してほしいですo(`・ω・´)o


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