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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
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ロボ基準で一線級で後半まで使えるユニット&パイロットってのは
壊れバランスということと殆どイコールだからな
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たぶんさらしあげって言ってるのはエウレカのほう
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マクロステストがロード中のエラーで落ちるんだが、俺だけか?
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すまん自己解決
ロードするファイルを間違えてた
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プレイするのに時間かかるから仕方ないんだろうけど
掲示板にまったく動きがないから
マクロステストやってる人間がどれぐらいいるのか不安になるな
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テストで改めて知ったわ
刹那ってNT並の命中回避で一人乗りスーパーロボット並のダメージ出せるんだな
燃費が良くない以外に欠点無しか
ガンダムフォルダはやっぱり魔窟だな
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逆に強化型マジンガーZはスーパーロボットなのに攻撃力が特別高い訳でなし
バルキリーの中に混ざると相対的に移動力が低く見える
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マジンガー系はスーパー系の典型みたいに思われがちだけど
あいつら昔から他のスーパー系とはちょっと違うルールがあったりするんで
なんだかんだで面倒な連中だったりする
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スーパー系の典型ではあるけどデータ的にはマジンガー系という独自規格よな
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固い強い遅い典型的スーパーはどれになるんだろう
ダイターンはパイロットが典型じゃないし、ダイモスは脆いし
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それは
運動性が高くて射撃型で、特に長射程高火力の最強武器を持っていることが多く
反面耐久力に劣り、2〜3段階の乗り換えやパワーアップを行う
ガンダムのような序列やNTというような特殊な要素をもたない
典型的なリアル系とはなんぞやという問いに近いと思う
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パイロットが強けりゃダメってわけでもないしダイターンでいいでしょ
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>>固い強い遅い典型的スーパー
これがちょっとした罠というか
搭乗人数を考えないならHPちょっとあって遅くて火力があるぐらいの方が
圧倒的に主流だと思うよ
HP6000〜7000装甲1500前後くらいがよく見る数値だよな
マジンガー系もそうなんだけどダイターンなんかも
移動周りはそこまで悪くないんで
いかにもって感じの奴は実は少数派なんじゃないかって気はする
ビゴーとかLLサイズ以上の超大型の連中とかにいそうだけど
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実は移動3のみでフォローの完全に効かない奴ってほとんど居ないんだよね
昔のスーパーロボットって大体変形とかで移動手段確保できたり
パワーアップで移動力が解消されたり中の人が普通に加速持ちだったり
ウィンキー時代のスパロボ基準に考えると硬い強い遅いは間違ってないけども
SRC的にはMAPが狭い関係上移動力4あれば遅いとは言えないからなあ
トロい(運動性が低い)はいくらでもいるけれど
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スーパーが遅い言われるのって反応低いのもあるんじゃないの
特定のリアル系が反応高すぎるのといい加減GSCも二回行動使用前提にすれば言われるところかもしれないが
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反応値の高低くらいしか考慮してないでしょ
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あ 逆に読んでたすまん
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ガイアセイバー改定も話題にしてやれよage
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マルチ久々に見た
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はわわ
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マクロス改定また次のステップに1年かかると思ったぜage
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敵ボスの命中って最低限どのぐらい必要なのかね。
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リアル系列強が大まかに回避450+集中+改造10+アイテム(運動性+50)=回避580
これを基準にするなら最低450(+ボスランクLv5+改造10で命中525=命中45%)はいるかな?
ちなみにネオグラ+シュウで命中436+30(縮退砲)+改造10+ボスランクLv5で命中544
まあ、大ボスクラスなんて結局スーパー系のSPマシマシ大火力が最適解になるけどな
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アイテム前提はあれだけど全く考えないとリアル系無双になるしなぁ
バイオセンサー二つで60も上がるしボスランクに命中上昇を入れてもいいくらいだ
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まあ少なくとも328では話にならない訳だ。
低命中な中ボスとしても380〜400は必要かね。
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しかしなぁ…
ゼントラン艦艇連中もパイロットも武器性能も
ボスクラス運用想定される戦艦系大型ユニット&パイロットとしちゃ
非常に平均的な性能なような…
マクロスフォルダの問題ってより、このての戦艦系ボスが
GSC基準じゃまとめてゴミってことなような
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ボドルザーってどのあたりのボスとして想定すべきだろ
設定的にするなら
シャロン<鳥の人<ボドルザー<ゲペルニッチ=バジュラクイーン あたり?
逆にガンダムより複数年代の再現が難しそうだから同格扱いにして
鳥の人=ボドルザー=シャロン=ゲペルニッチ=バジュラクイーンでもいいんだろうか
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ボトルザー艦強くする→VF1と25の性能差上ギャラクシー強くないといけない→ギャラクシー並に強いフロンティアが困る
最悪グレイスがクッソ強くなりそう
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この場合強さよりも当たる可能性があるかどうかの話だからなー
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設定上はゲペルニッチがぶっちぎってなかったっけ
戦艦系は武器の命中補正を高めにしていい気がする
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表でも言われてるような「命中率強化Lv10 (!味方仕様)」みたいな感じでいいんじゃね
数字はテキトーだが、実際問題、せめて現行+50%くらいの補正がないときつそうだし
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Gレコが来たらどうなるか気になる
流石に月光蝶使えるから∀より上とか騒ぐ馬鹿は出ないだろうけどラスボスが弱いのが
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チャクラムの性能を優遇するとか最大出力モードがあるサーベルを差別化するとかで
後ろで待ち構えているのではなくガンガン前出てくる感じにするとうざくなるんじゃないかな
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Gレコの方がすべて
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Gレコが∀より上ってとかじゃなく∀の絶対性が失われた方が問題じゃねぇかな
どんなガンダムも最後は∀に辿り着くって作品の中でも特別な立ち位置だったのが通過点のひとつになったわけだし
まぁ今の∀のデータって数字は派手だけど利便性がそこまで高いわけでもないけど
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間違って送信したなら、素直にそう書けばいいのに…
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∀はやろうと思えば最強じゃなくなっても必要気力下げてマップ屋とか生き残れるし
Gレコ追加前から警戒する必要なし
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ガンダムデータに関しては別に髭が絶対的なトップじゃないから問題ないな
というかν系統やV2ABに列強NTが乗る方が強い。あとはクアンタ
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Gレコが警戒されるのはパーフェクトパックだろ
多数のマップ兵器、馬鹿みたいな防御力や基本性能、燃費以外完璧が序列トップになると、他がゴミになる
マクロスで新作の度に他を下方補正してきた悪夢の再来
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まず投稿されてもないのに基本性能がバカみたいに高いってのは論外だし
(スペック大差あるはずのνとF91の運動性は変わらない)
GSCじゃリアルロボットがちょっとやそっと防御力良くてもV2ABのパーツ分離にかなうもんでもないし
多数のマップ兵器もリアル系のENなら一本に絞られたりで原作ばりの性能を発揮できない
何よりそれでも強すぎるならベルリ弱くなって終わりでしょ
討議始まってベルリが強いなら警戒するよ
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次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1456221764/
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乙
Gレコはどっちかというと『Gセルフが強い』より『ベルリが強い』が印象に残ってるな
パーフェクトパックは消費が激しくて長期戦にむかないって明確に書かれてるし
Gセルフ自体はほぼベルリ専用機として調整できるからどうとでもなりそう
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ベルリと1話だけアイーダが乗ってるから、SEEDのコーディネイター用OSの様に
レイハントンコードをアビリティにしてベルリとアイーダしか乗れないようにできるだろうね
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何回かラライヤが乗ってたけど、再現したいならRideコマンドでも使ってください、で充分かな
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ユニットクラスをグレンダイザーみたいに特別枠にしたりとかやりようはある
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