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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

2名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 13:32:21 ID:ILWPU.Bw0
最近母艦機能を試してないけど収容すると気力-10じゃなかったっけ?

3名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:10:10 ID:5Gv.XtPM0
ははは、ダメージゃないかダメージを受けちゃ
(うう……これが嫌なんだよな)気力-10

4名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:22:13 ID:mqyZGS6w0
気力低下量は5だな
100未満にはならないオプションがあるので、これを採用してるシナリオなら初手は母艦を使った移動が有用

5名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:27:57 ID:XkXk1MG20
まずは>>1乙。

戦艦が弱いと言うより、強いのと弱いのの差が激しいのが気になる。

6名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:40:18 ID:nK9OSznw0
大空魔竜、ヱルトリウム、ジェイナス号「せやな」

7名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 20:57:36 ID:unBG1bqc0
母艦に入れっぱなしだと気力があがらないんだっけ?

8名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 22:27:26 ID:xIwQQFE60
これぐらい尖らせたい

ホワイトベース
ホワイトベース, 戦艦, 1, 2
空, 4, LL, 9000, 150
特殊能力
母艦
回避不可
防御不可
8000, 230, 800, 40
A--A, G0079_Whitebase.bmp
20mm連装機関砲, 1000, 1, 2, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実H
580mm連装砲, 1600, 2, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
メガ粒子砲, 1800, 2, 4, -20, -, 20, -, AA-A, +10, B

9名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 22:33:24 ID:nK9OSznw0
最大射程はもちっと長くていいと思うな、移動後攻撃なくなってるし

10名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:09:35 ID:I7zkEp0w0
ガンダムの戦艦はノイマンのせいで回避ができる印象があるな
明らかに撃たれた後に反応して避けて
まさか避けられるとは…って反応されるシーンは流石に吹いた

11名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:18:06 ID:unBG1bqc0
回避……

Lサイズなのに回避型にするにはどうすればいいんだろうか?

教えて神隼人さん!!

12名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:30:33 ID:6Zgvh8K60
君が気力制限を無くす為にMサイズでなくなることを選ぶなら俺も回避型をやめる
マップ屋になろうエウレカってレントンが言ってた

13名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:43:03 ID:vAoGwlos0
>>10
そこはSPで再現する領域な気がする
…と思ってデータ見たら、ノイマンのパイロットデータないのか

14名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 23:53:51 ID:ce.bJ0420
等身大ではスカガが十分なLサイズ強回避系だったりするけど
ロボでLサイズ回避系は諦めるのが無難だと思う
回避系必須SPな集中の効率落ちるから、単純な数値以上に辛いし
そもそもロボ自体一流に求められる数値が高すぎて上限カツカツになりそう

あとはスパロボインパクトのゲッター2のように素の能力高めに特殊能力で
75%完全回避にそこそこの耐久回避、みたいなのを売りにするとか

15名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 00:12:34 ID:34Wr3Rk20
問題になるのはファフナーかな
投稿されなかった奴は同調率で運動性を上げるLサイズ回避系だったようだが

16名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 07:42:35 ID:CjK0QuNA0
>>10>>13
ノイマン以外でも、1stのミライやXのシンゴ、
Gレコのステアも結構避けてたな
特にメガソニック砲が発射された後に、避けたシンゴはノイマン並だな
Xのフリーデンは凄い地味だけど

17名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 07:57:50 ID:gArLVeD.0
フリーデン使うかは置いといてシンゴ集中ひらめきあるじゃん
メイリンナタルがが注釈食らってSPあるけど案に原作再現するなら使うなみたいな感じだし
ミリアリアアーサーでも置いといた方が使い勝手いいんじゃないの

18名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 13:42:35 ID:iM1FbuKI0
戦艦は複数パイロットが必要だな

19名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 16:41:38 ID:DMQdnk6s0
母艦能力があってホントに1人で運用してるのってパッと出てこない

20名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 16:47:12 ID:DMQdnk6s0
ロボ基準とは言い難いけどガンダムサイは戦闘するときはライミさんだけで動かしてたっけ
スパロボ出るとしたら母艦じゃないしシュウト元気丸リリ姫付くだろうけど
大抵の母艦はどんなに小規模でも指揮官、操舵士(まれにAI)、メカニックあたりがいるから
何かしらサブパイロットにできるか

21名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:00:59 ID:GU55an1M0
ナデシコでは自動化が進んでいて操船だけなら一人でも可能だったな

22名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:28:53 ID:kPjRrOVg0
劇場版ナデシコにでてたユーチャリスは作戦の都合上オペレーターが一人だけで運用している。
宇宙戦艦ヤマモトヨーコは母艦能力こそないものの、ただの女子高生が動かせるほど専門知識は必要ない。

キャプテンアースにでてきたキヴォトスってアカリだけで運用していたと言えるな。
ハナの方はブルーメを操艦していたし。

23名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:47:36 ID:bClY342k0
>>17
キャラの格や館内での役職的に
メイリンやナタルが非サポートパイロットなのに
そいつら素っ飛ばしてミリアリアやアーサーってどうなの
まあアーサーはまだ分からんではないが

24名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:52:50 ID:GU55an1M0
そいつらサブパイにすると話が進むにつれ弱体化するという問題がなぁ

25名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 17:58:23 ID:FRADASiI0
ナデシコみたいにいっぱい置いといてシナリオ側で選べよって方式か
フリーデンみたいにナタル抜けたらノイマンとミリアリアがサブパイ増えちゃうか、格?で言えばひっくいアビーをメイリンと同SPで追加するか
現状だと弱体化するだけってのは、ナタルはともかくそんなメイリン格あるの?っていう

26名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 18:42:45 ID:bClY342k0
主人公格ないし準主人公格のヒロイン枠だからな
ドラマ的にもアーサーよりは重要性はあったさ
結局件の注釈も
改定時に原作通りだと後半弱体化するんじゃないかと物言いが入って
コメントアウトでフォロー入れようって形で落ち着いただけもんだしなー

27名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 18:50:02 ID:4RRVNcpw0
何か妙に低レベルで補給憶えるから、抜けられると地味に痛いんだよなあ
アークエンジェル陣営視点でプレイするなら、順当に後半の強化要素になってくれるんだけど

メイリン=ホーク
メイリン, 女性, 戦艦(サポート), AABA, 120
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
0, 0, 0, 0, 0, 0, 普通
SP, 40, 信頼, 1, 応援, 3, 必中, 5, 補給, 16, 幸運, 25, 献身, 33
GSEEDD_MeyrinHawke.bmp, GSEEDD_Ignited.mid

28名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 21:25:36 ID:KxR9GsBM0
ホワイトベースにもサブパイロットが欲しい

29名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:34:37 ID:GU55an1M0
OEだとミライがサブだったな
しかしアーガマだとトーレス、ラー・カイラムはメランくらいしかいないな

Gジェネのゲスト枠みたいに非戦闘員を戦艦のサブに乗せられても面白いかもねぇ

30名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:38:08 ID:QM38KsYg0
サエグサさん……

31名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:49:32 ID:kPjRrOVg0
ダンバインの妖精みたいにサブパイ乗り換えが頻繁にできないだろうか?

っていうかインパクトだとゴラオンかグランガランに妖精集中できなかったっけ?

32名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 22:54:52 ID:34Wr3Rk20
他の戦艦に負けないようにブライトさんにもサブが付くようになったが
一年戦争以外だとやっぱ地味だよねぇ……
副長ならサブにしていいと思うが、ラー・カイラムのメランが初なのか?

33名無しさん(ザコ):2015/04/11(土) 23:47:42 ID:CjK0QuNA0
>>32
それ以前のブライトの戦艦って副長いたっけ?
1stだと戦死するまではリュウがパイロットと兼業、
暫く空席で宇宙に上がったら、ミライが操舵兼副長に半ばなっていたし、
Zだとエゥーゴの人手不足なのか副長そのものが居なかったから、
実は専門の副長がメランだけだと思う

34名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 00:07:40 ID:WmEbhRkA0
出撃した途端にムチウチになる奴はノーセンキュー

35名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 08:32:54 ID:TTY4hEZI0
副長なんて贅沢な物が付けられる余裕がある船は
ガンダムの舞台になれないのでしょう。

36名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 09:16:38 ID:RezAyJ5Y0
かといって一人乗りを維持しつつ性能を向上させようとすると、
火力強くしたら
「戦艦の主砲並みのビームライフルより圧倒的に強すぎるのが違和感あります」
だの
「ミノ粉撒かれてるから実弾やミサイルがこんなに強いのは違和感あります」
とか言われそうだし、

かといって耐久に振ったら今度は
「UC戦艦はぽこぽこ落とされる大きな雑魚であるべきです」
だの
「これではMSで護衛する必要がなくなってしまいます」
とか言われそう。

ブライトさん他メインパイロットを強化するにも限界あるし

37名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 09:43:49 ID:LnbdQypQ0
ミサイルと対空機銃の命中率をさげるだけでいいでしょうに。

シャア少佐だって言ってたんだ。どんなに強い武器だって

「当たらなければどうということはない」

38名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 10:15:16 ID:VcHMu0lk0
戦艦が弱いと言うより、強いのと弱いのの差が激しいのが気になる。とUC戦艦はぽこぽこ落とされる大きな雑魚であるべきです。
の背反する意見をどっちかに絞らないと何処まで上げるべきかわからないな
ジャンヌダルクやペガサスを後者にしたままラーカイラムやホワイトベースを大空魔竜やナデシコ並にするのは無理がある

39名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 10:52:43 ID:6zM1tICs0
主役属性のある部隊の戦艦はむしろぜんぜん沈まないからW方式で
ブライトを頂点にして耐久を導入するとか

あと
>「戦艦の主砲並みのビームライフルより圧倒的に強すぎるのが違和感あります」
これも別にいいだろ上げちゃって
MSのビームライフルは基本1門、ホワイトベースは連装メガ粒子砲2基4門で4倍だ

40名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:12:11 ID:fjMptDw20
逆にビームライフルがもっと強くあるべきなんじゃ……

41名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:29:03 ID:vtka8dmg0
>>40
距離補正減衰を入れるべきか否かは迷うが俺もそう思う

42名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:49:40 ID:2nkslq2M0
戦艦の主砲並ってことばに踊らされすぎだと思うのよね
主砲たって旧来の実体弾のことかもしれんし
ユニコーンのビームマグナムがあの威力で
戦艦のメガ粒子砲並という設定だし
それ以前に対空放火だけで蜂の巣にされちゃうのは
レズンのギラドーガでハッキリしてるし
基本的に火力面では戦艦はMSを圧倒するものとして一貫して描かれてるよ
それをさらに少数で落とせるエースパイロットすげー
ってシーンは確かにあるけど
ここの住人が思ってるほどMSに一方的に戦艦が撃墜されるシーンなんてほとんどない

43名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:57:08 ID:2nkslq2M0
逆にMSのビームライフルは直撃しても
装甲がズタズタにされても一発で貫通できてないとか
パーツを吹っ飛ばされたけど致命傷ではないとか
割りとそういうシーンは多いよ
とくに最新のユニコーンなんかでは威力おさえめに描かれてるよね

今のGSCのデータの方向が間違ってる!
とか言うつもりはないけど
(戦艦問題には限らず)ここで言われる正しい原作らしさって
言い方悪いけど、まずGSCデータがあって
それにいろいろ刷り込みとかデータに合わせて原作の方を解釈してるとか
そいう結構歪んだものになってると思う

44名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 11:58:13 ID:SYpyMZzA0
グレネード一発でαアジールが落ちるんだから
むしろMSをもっと脆くするのが正しいんだよな

45名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:02:49 ID:2nkslq2M0
MSと戦艦の関係ってもろに第二第二次大戦の航空機と戦艦の関係で
そいう意味では戦艦は戦闘機に大して不利な立場ではあるけど
航空機によっても対艦攻撃ってのは決死の覚悟で行われるもので
それなりにぼこぼこ落ちされてるわけよね
で当然不利なことは不利なんだから護衛の戦力を直援させるのは当然だと

46名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:05:14 ID:2nkslq2M0
>>44
本気で言ってるんだったら申し訳ないけど
そういう特定の極端なシーンだけ切り取ってきて
極論じみた方向にもっていく
ていう冗談みたいなネタは正直やめて欲しい
話が面倒くさくなってしょうがない

47名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:12:32 ID:vtka8dmg0
見守って考察するしかないアニメのキャラを
実際に手に取りここがこうしてそうなってるのがわかるゲームのデータに
するってのは…なんなんだろうな…

そして俺は近年冬、カラス派に移行した

48名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:18:55 ID:Yb07tcMM0
シャアの言う戦艦並みっつーのは、
それまではMSを一撃で大破まで持っていくような兵器が
艦砲くらいしかなかったから驚いてでてきた言葉で
別にスペックがイコールだってあれ見ただけで分析したわけじゃねえと思うんだ


防御不可つけるならメチャメチャ安定力落ちるから
数字の底上げしつつ護衛対象にもできるよ

49名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 12:28:53 ID:ksBRuMuY0
戦艦並にこだわるならサラミスやクラップがゴミのような火力しかないから戦艦並で合ってる

50名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 16:03:00 ID:8yf9lRQc0
どいつもウインキーのビームライフルつけたミデアみたいな戦艦データを引きずってるだけなんじゃないの
俺は本家のクッソ強い戦艦も好きだけど

51名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 18:31:38 ID:U86mvhI.0
ま、ここにいるSRCの歴史で初期からいるおっさん達にはスパロボFバランスは神話だから仕方ない

52名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 18:33:09 ID:cXJIhHlg0
後から来たのもこうやって皮肉をいってりゃ満足するようなのだしな

53名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 18:36:15 ID:U86mvhI.0
事実を書いてそれが不都合や不愉快な人には皮肉になるからどうしようもないな

54名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 18:43:58 ID:hswZxn0U0
UC戦艦は以前の改定でそのFよりもHPが大幅に引き下げられてるんだよなぁ
モビルアーマーと同等以下もチラホラ
味方では防衛対象となるお荷物で敵では弱い割に資金が美味しいボーナスユニット
みたいなコンセプトをキッパリ言われてたような

55名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 18:47:05 ID:yliHU9PE0
ディープストライカーのアーガマ砲だのEz8HACのサラミス砲だの

56名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 19:35:04 ID:105g//7U0
本家も一区切りついたというかこのスマホ時代 もうコンシュマーで新作はそう簡単に作れまい
どうなっていくのやら

57名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 19:59:42 ID:xFUcYWw.0
だれがやった改定だったかな

58名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 20:09:57 ID:h7R9Fd820
ゲーム的な面で見るなら母艦能力は超強力だから問題ないと言えばないと思うがな
修理や補給持ちが弱い(弱いから持たせてる面もあるが)のは能力の強力さのせいもあるし
母艦持ちが弱くても仕方ないって気はする
それにガンダムの母艦が、というより母艦持ちはだいたいガンダム準拠の性能で並んでるわけだし、
ナデシコや大空魔竜が異常に強いだけで

>>56
今こそ自分でスパロボが作れるSRCは素敵ツールだと思うんだけどなぁ
もう少し直感的に作れるインターフェースと、始めるときの難度が下げられればあるいは……

59名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 20:26:26 ID:n/IppLlY0
コンパイルしてスマホで動くようにしたら…本家に潰されそうだな

60名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 21:34:22 ID:2nkslq2M0
別にユニットステータスが強力である必要はないけど
現状の無理矢理弱体化させてるレベルのデータはどうかと思う
データ作るたびに戦艦の数値設定にはすごく悩む
どんなに強力に描かれてても弱体化させないといけないから
異常に低い火力や艦長基準パイロットデータとかいるの?て思うわ
どうせ一線級のスペックはないから後半当たらないし
艦長のパイロットだって別に下方修正しなくたって
エースパイロット並の性能が与えられるわけでもない以上
ある程度の所で戦力としては脱落するのが目に見えてる
近年の戦艦ユニットって、現状の弱戦艦基準から外れないレベルで
結構頑張って強くしようとしてるデータは多いよ?

61名無しさん(ザコ):2015/04/12(日) 23:40:11 ID:8mAHnAIw0
取りあえず、表に居て戦艦の過剰弱体化是正を提案すると湧いてくる、
古参だかウィンキーデータ信者だか、作業量からめんどくさがってる層だか、
色々と反対意見言ってくる連中の攻撃に耐えれる忍耐力のある人がいまのコミュニティにいるかどうか……

62名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 00:19:13 ID:FlGKt0FY0
一度決まったそういう暗黙のルールを変えるには手間がもの凄くかかるからな
昔の話だと貫属性の過剰警戒、数値の狭い等身大すらあった共闘で邪魔になるデータ格差、それと同じころ消えた子供補正という謎の弱体、etc…

表でずっと活動してる人が実例としてデータを出してやっぱり変だと徐々に消えていったけど、
そうじゃないぱっと出の人が同じこと言っても>>61の通りになってたよなあ

63名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 08:58:17 ID:usFn0f/.0
提出した側のデータがとんちんかんなことは多々あるが
最近のだと等身大だけどFE改訂は嫌な感じだと思った

64名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 10:26:51 ID:FlGKt0FY0
その逆も珍しくないのでどっちもどっちだろ
例えば議長が理由をつけて意見を切ってもそれは違う俺は気に入らないと何度も何度も癌張った子がいたダブルオーみたいに

65名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 10:58:31 ID:EqAttTqI0
まぁ取り敢えず具体案出して、問題を修正して折り合い付けられる人なら応援すっけど。

現状、前スレの
パーツ2個にしようぜ>メガブースター2個付けられる母艦とかやべーだろ
以上の具体的な話になってないしな。

66名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 12:11:17 ID:MW1r3MSQ0
別に改定したいとか変えるべきだ!
とか思ってるわけじゃないからね、少なくとも俺は
現状の方法論はおかしいとは思ってるけど
それを実際に正さなければならないというレベルでの不満までは行ってないし
具体案やそれに至るまでの論理的なプロセスもない
まあ、本気で変えなきゃダメだ!と言いたい時は、言う前に自分で何かするよ

67名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:13:42 ID:d9dkOvqU0
それに昔と違ってそういう厄介で面倒な人を相手にしなくてもローカルで変更すればいいから、
GSCのデータをどうしても変更したいって人って情熱と時間がある人は減っただろう

68名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:19:24 ID:d9dkOvqU0
具体的とあるので>>65
そもそも気力を-5して母艦に格納してまで一斉に移動しないとダメなマップというのがレアケース
そんなシナリオだったら作者がそういうことまで考えたうえで調整していて当たり前
特殊能力で強化Lvの指定を組み合わせて条件指定すれば移動力増加のアイテムで増える移動力の制御だって簡単なのだから

それよりも母艦でバランス狂いかねないのって格納しても毎ターン回復量が決まっている一気に回復しないENよりも一気に回復する弾数だと思う

69名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:27:17 ID:AsLIIJY.0
一緒に弾数制SP回復アビリティなんか出しちゃうから
バランス崩壊したシナリオなら知ってる

>そもそも気力を-5して母艦に格納してまで一斉に移動しないとダメなマップというのがレアケース

ダメっつーか急げば急いだだけ得になる(なりそうな)マップなら別にレアでもないけどね

70名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:44:26 ID:xgE0H5Bc0
作者が調整しろ!って言いつつ明らかにバランスが崩れてるデータばっかでいいなら
全部イデオンみたいなデータになると思うんだけど
かと言って全データに三次元レーダー2つ積んだ場合のこと考えてもアホらしいし通例通りのパーツ数ならいいんだろって感じが

71名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 17:50:03 ID:AsLIIJY.0
イデオンといえばゲージ関連投げっぱなしで
そのまま使えないのはまずいよなあ

でも地獄城版のインクルは重過ぎる

72名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 18:10:55 ID:kRxES0lc0
>>69
ウィンキースパロボの○ターン以内に脱出しないと負けマップって
今どきSRCでもあるの?

73名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 18:14:52 ID:fbgi9n6g0
「○ターン以内に敵を全滅させれば追加ボーナス」とかなら何度か見かけたな
火力はあるけど移動力の低いユニット(主にスーパー系)を戦艦に乗せて
加速かけてまとめて輸送、みたいなシチュなら普通にありそう

74名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 19:27:27 ID:kRxES0lc0
>>71
もう、イデオンゲージは投げ捨てて気力が130になったら普通に撃てる事にして
イデオンソードとガンを使える様にしちゃえば?
本家スパロボ再現しようにもSRCだと処理がきついってのは解ってることなんだし
イデのご機嫌に関してはもうガンダムXのサテライトキャノンと同じで、
シナリオで再現しろと投げる方が面倒少ないだろ

75名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 19:44:37 ID:KpRhJRqA0
アイテム枠2枠の母艦というと、こんなのしかないけど
(ヴァルガードみたいなゲテモノを除く)

コロンブス
コロンブス, 戦艦, 1, 2
宇宙, 2, LL, 4000, 80
特殊能力
母艦
補給装置
4000, 200, 500, 35
---A, G0079_Columbus.bmp

76名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 20:23:08 ID:VmhHL1j20
>>73
今もSRCに残っていて井戸端に書き込みするような人でも何度かしか見ない
つまり珍しいってことだろ

確かこれの全盛期はスパロボコピーの長編シナリオがいくつもあったver1.6とそれ以前の時代だし
ver2.0以降になるとほとんど記憶にない

77名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 20:27:15 ID:ym.Rsk420
イデゲージ無視していいならそれはそれでこれぐらい一気に弱体化されそう

イデオン
イデオン, イデメカ, 3, 1
空陸, 3, LL, 30000, 255
特殊能力
バリアLv2=イデバリア 全 5 110
8000, 350, 1000, 65
AABA, IDE_Ideon1.bmp
グレンキャノン, 1500, 1, 3, +0, 20, -, -, AA-A, +10, B
ミサイル, 1600, 2, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実
全方位ミサイル, 1700, 1, 3, +5, 2, -, 110, AAAA, +0, M全
格闘, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
イデオンガン, 3200, 1, 7, +10, -, 200, 140, AAAA, +0, M扇L3
イデオンソード, 3500, 1, 8, +0, -, 100, 130, AAAA, +0, M直

78名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 20:47:55 ID:fbgi9n6g0
何かひどい妄言を見た気がした

>>77
それと併用して、HPの低下に応じてイデオンガン・イデオンソードの威力上がる感じとかどうだろうか
パイロットに底力とか持たせるのが無理になりそうだけど

79名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 21:14:37 ID:kIlJqd9M0
イデオンが危機だからってイデオンゲージ上がったっけ?
イデシップが危機で大量に乗ってる一般人が危機だとゲージ上がってたけどさ。

80名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 21:41:08 ID:fbgi9n6g0
あれ、なかったっけ?
確かイデオンがボコボコ攻撃食らってる時にゲージが少し上がって
イデオンガンがギリギリ使えるようになった、みたいなシチュがあったような
…考えてみれば、「被弾で気力が上がって武器が使えるようになった」の範疇か、これは

81名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 22:05:44 ID:rYqUSM5s0
イデオンの動力は第六文明人が作った人の意志をエネルギーに変えるエネルギーシステム
だから1人よりは2人、2人よりは3人、3人よりは数十数百人と人数が多くなるほど影響する
また赤ん坊が泣きわめいてるみたいに人が守ってやりたくなる場合はより激しく変動
ただし第六文明人の意志の総体がイデオナイトに宿ってイデの意志になってるせいで暴走するがw

本質的にイデオナイトと同じものであるサイコフレームも1人の意志ではあの程度だけど、
集中すればアクシズを単騎で押し戻せるように、向こう側にいって神コーンになってしまったように

82名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:14:36 ID:MW1r3MSQ0
>本質的にイデオナイトと同じものであるサイコフレームも1人の意志ではあの程度だけど、
>集中すればアクシズを単騎で押し戻せるように、向こう側にいって神コーンになってしまったように

こういうのさも客観的な事実のように断言するのやめた方がいよ

83名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:22:51 ID:moQGZ0Mg0
独自研究、要出典

84名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:27:01 ID:fbgi9n6g0
スパロボwikiのサイコフレームのページに↓の記述があったけど、
どのイベントなのかが書かれてないから、ソースとしては微妙か?

>近年『機動戦士ガンダムUC』著者の福井晴敏氏と富野監督があるイベントで福井氏の
>「サイコフレームとイデオン(イデオナイト)は同じ原理」という発言に富野監督が首肯したというエピソードがある。

85名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:37:37 ID:UpnhWh6s0
http://www.gundam.info/topic/4549
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20100821/1282412606

富野の適当な相槌=バンダイサンライズ公式じゃない
νのデータからしてサイコフレーム完全再現してないからほぼイデオンの参考にならない

そして別に>>81は憶測で決め付けたわけでもなんでもない

86名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:38:26 ID:6bJWW4ew0
サイコフレームってイデオナイトじゃんてのは昔から言われてたことだし、多少はね?

つまりサイコフレームは血塗られた巨人を解析して開発されたものなんだよ!

87名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:43:39 ID:moQGZ0Mg0
>>86
おお オフィシャルですぞ

88名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:50:58 ID:MW1r3MSQ0
いやそもそもさ…
そういうコメントがあるのは知ってるけどさ
そんな製作者側のインタビューの与太話レベルの話で
マジに全然違う世界観のアニメのモノ同士が同じかどうかなんかて
議論しようとか同じものだと断言するとか
ものすごーーーくおかしなことでしょ?

89名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:51:43 ID:UpnhWh6s0
断言してないっつってんだろ

90名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:55:38 ID:MW1r3MSQ0
>本質的にイデオナイトと同じものであるサイコフレームも1人の意志ではあの程度だけど、
>集中すればアクシズを単騎で押し戻せるように、向こう側にいって神コーンになってしまったように

こういう文章は断言してる、と言われるもんでしょ
してないというなら理屈で説明してよ、感情ではなくてさ
こういう、なんか細をうがったようなネタを持ってきて
その情報がどういうあり方で発進されたのかとか無視して断定的に
しかも自分独自の解釈込で話す人ってすごい増えたと思う
それに待ったをかけると凄い勢いで反発されるという流れも
そしてそういう独自解釈が独り歩きしてネットのあちこちに誤解をばらまくという流れも

91名無しさん(ザコ):2015/04/13(月) 23:58:12 ID:X3q6ZWjM0
>>81は『本質的に同じもの=意思をエネルギーに変えるという性質が同じ』って
話しをしたんであって『同じもの=サイコフレームはイデオナイト』とは話してなくね?
客観的に見て、どっちも意思をエネルギーに変えるってのは事実なんじゃないの?
俺はイデオナイト良く知らないからわからんけど

92名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 00:17:21 ID:qrehhHyE0
分子だか粒子レベルのコンピュータを金属の中に含有させてて意思をエネルギーに変える
ってのはどちらもだから、どこかで似てるか近いかの一面はある
そこ以外はろくに分かってないから実際に同じか近いかの代物かどうかはさっぱり分からないが

まぁ木星圏に巨神が眠ってる世界とかなら同じものでもいいかもしれない

93名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 00:25:21 ID:ucL3ulh.0
え!!同じオデュサイトでステーキを!?

94名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 00:29:34 ID:BvWeA.9k0
>>91
じゃあ、たとえば携帯電話とトランシーバーとテレパシーはいずれも『離れた場所と会話できる』という性質が同じだから『本質的に同じもの』と言えるのか?

95名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 00:34:16 ID:6pUUPu2Y0
型月世界なら言えそうだなあ、とか思ってしまった>携帯電話と〜

96名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 00:41:14 ID:htHSysJU0
ガスコンロもIHヒーターも原理は別物だけど加熱する調理器具として
本質は同じものって言っても問題ないんじゃない?

97名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 02:08:28 ID:atNIDx5I0
>>90>>94
この難癖の付け方は井戸端で暴れてるいつもの子だなw

98名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 06:44:39 ID:JAe68V1Q0
その3つは『離れた場所と会話できる』という本質は同じものなんだなあと気付かされたw

99名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 07:42:31 ID:5s.HQjss0
感情でなく理屈でレスしろやぁああぁぁ!(マジギレ)
ここで俺がネチネチ重箱の隅つついておかないと全世界の人間が井戸端に影響されて騙されちゃうぅぅ!(使命感)

はい、お薬出しておきますねー

100名無しさん(ザコ):2015/04/14(火) 09:38:35 ID:wtIttCgY0
ほん‐しつ【本質】 国語
1 物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。「―に迫る」「―を見きわめる」

要するにこれがなければそれと呼べない要素の事だから
・遠距離と会話する機能
・食材を加熱する機能
・意思をエネルギーにする機能
はどれも本質だと思うぞ
サイコフレームにこの機能がなきゃただの高性能コンピュータだ

と、理屈で説明すると逃亡するんだろうなあ




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