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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
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だって誰もデータに起こさないから具体的な数字が出てこないんだもん
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一生ROMってろ
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>>811
今の話題にどれだけデータに起こす必要性があった?
お前がやってることはただの煽りだろ
それに自己正当化の理由を付けてるだけじゃないか
データの形で提示する必要があると思ってるならお前がまず動け
手が動かない人間に他人の言動を否定する権利が無いのがSRCだ
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>>811
いやデータは起きてるだろ、元はパルマとアロンダイトの話なんだから
パルマの高火力の根拠が『戦艦を破壊できる』で、そもそも戦艦がどうなのさってなっただけで
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煽ることだけを目的として、掲示板荒らしを趣味に生きる
真正の屑ID:kOu8K5hA0みたいな奴がここにいるのは分かってることだろ
改めて検索してみたらハイパーデュートリオンが核エンジンとの複合って新エネルギーって出て来て驚いた
あの世界だと核エンジンは他より圧倒的だけど、これ最初の設定からこうなってた?
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運命は最初からそれで特にぶれてないはず
ストフリはブレブレ。運命と同じ動力源だったり独自エンジンだったり
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資料によって、「ハイパーデュートリオン」「レーザー核融合炉」
「超小型原子炉」とかの説があるそうな>ストフリの動力
ただ、一応核動力関係であることは間違いないらしくて、
ニュートロンスタンピーダー食らったら自爆するらしい
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機体名からしてぶれたいわく付きだしな…設定が変更に変更を重ねるのもさもありなんというか
初代からしてあったわけだし
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ガンダムは設定管理のためだけの専門部署まで作っておいて設定失くしたりころころ変わったりしてるのがなんだかなぁ
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SRCじゃ運命と伝説はハイパーデュートリオン、ストフリと隠者はNJCと割り切ってるな
ハイパーデュートリオンをEN回復とミネルバからの供給両方と解釈してるので
ミネルバと一緒に戦う機会が少ないストフリ達には意味が薄いってのもあるだろうけど
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>>797
しいて言うなら1年戦争外伝OVAやギレンの野望とか1年戦争題材にしたゲームで、
ルウム戦役のシーンを何度もやってるのがあるかな
モブの乗ったザクすら戦艦沈めまくってるのが印象に残り易い
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>>807
アロンダイトの威力、戦艦と同じでデストロイも脆いイメージがかなりあるのがなんとも
陽電子リフレクタとVPSでビーム実弾どっちにも強いのはわかるんだけど
アロンダイトはどっちも無効化してそうだからなぁ
キラ様がビームサーベルで落としちゃってるし
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BRがフラッシュエッジより強いのはスパロボ→UCに従うけどファンネル→ドラグーンよりパルマが上な
なんてするからごちゃごちゃなんじゃないの、そもそも現行データでごちゃごちゃというか問題あるの?
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>>821
あの頃って、南極条約前だし普通に核使ってたんじゃね?
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ほとんどガンダム世界ではライフルとサーベルで事足りてる感じがあるから
「○○を破壊できる」といっても「ライフル/サーベルでやってたじゃん」って
ケースが多すぎる
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味方レベルにもよるけど無改造のイズモ級やナスカ級なら普通に熱血かけたビームライフルで落ちるよね
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>>822
ビームサーベルとかの「接近状態でのビーム攻撃」がVPS装甲もリフレクターも素通りするからなあ
あと、キラがデストロイを撃破した件に関しては、ビーム撃とうとした矢先に砲口に攻撃食らって
行き場を失ったエネルギーが暴発したせいらしい
まあ、外伝でターンデルタがビームサーベルの一突きでデストロイを撃破してるから、
普通にサーベルで撃墜されてたとしても矛盾はなさそうだけど
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>>824
いや、あの手のゲームのアニメムービーだと
ルウム戦役シーンでザクが持ってるのは普通のバズーカ
それが一発、二発当たっただけでサラミスやマゼランが吹っ飛ぶシーンが多い
ザク用アトミックバズーカはギレンの野望で出てきてるけど、
ムービーで使ってるバズーカとはデザインが全く違う
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能力を加味したらデストロイの方が固いんだろうけど、装甲厚的な固さはさすがに戦艦の方が上だろうしなぁ
普通のビームサーベルより高威力なのは間違いないとしても、ビームサーベルを伸ばした方が有効なんではと思ってしまう
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そういう考察ってSRCデータ的に必要か、と言う疑問
リアルに考えたらビームライフルだけでいいよね!
バルカンの威力60mmもあったら牽制用なんてレベルじゃないよね!
て言った見たところで、じゃあそれデータに反映するの?
ていう
原作で強力な武器として描かれてたら、強力な武器としてデータ化する
その次に本来設定だのなんだのという話が理屈の補填や調整の言い訳として出てきて
設定を元にした原作への突込みみたいなのは切り捨てられるべきもんではないかね
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結局映像と設定の部分は食い違うことなんてよくあるし
放送回や時期によって変化してしまうこともあるいい加減なものなんだから
あんまり一つの事にこだわり過ぎても「動かしてそれっぽい」データにはならないんじゃないかな
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>>829
昔は俺も戦艦の方が装甲厚いに決まってると考えてたけど
現実だと今の軍艦は装甲無いのが主流で、装甲以外の防御力を伸ばしてる
逆に戦車は装甲を進歩させ材質や厚さは限界に達し、複合装甲などに発展した
装甲の厚さ硬さでいえば戦車>軍艦だと考えていい
まあ宇宙船ならデブリ対策などで装甲化されてる可能性もあるけど
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設定云々言っておいてなんだけど
一応ガンダムセンチネルで宇宙世紀の宇宙戦艦は
デブリとか避けることを重視してて装甲が薄い(宇宙戦闘でまっとうな装甲は意味が薄い)
ていう描写がされてることはされてる
もっともセンチネルは独自設定や解釈が結構多いからそのまま受け取ることもできんけど
実際WBとかUCのネェルアーガマとかめっちゃタフだし
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ホワイトベースとかはほら、なんかうまいことダメージが少なくなるように操舵手ががんばってるんだよ。角度とか。
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ダメージコントロールに優れていたようで、ペガサス級とその系譜は特別頑丈っぽいんだよな
SRC的には装甲よりHPを上乗せする要件か
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レーダーが発達して事前に攻撃を察知できるようになったから回避(迎撃)重視になったのに
よく戦闘中はミノ粉でレーダーが効かない状況なのに回避重視にできるな
ビームはともかく、事前に察知できないデブリや実弾は装甲で防がないとまずいだろうに
あ、だからザクバズーカで沈んでるのか戦艦連中
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とにかく数作って撃ちまくればいいや精神だよ
そんな中マゼランに乗って前線出るレビルがジャブローのモグラにアホ呼ばわりされるのも仕方ないよ
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>>836
宇宙空間の相対速度でぶつかる物体を装甲で防ぐって非現実的だからね
本来
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>>838
それでも小さいものなら今でもバンパーで防いだりしてるよ
同じ速度帯で撃ち合うMS戦ならなおのこと爆発四散した破片を防げる程度にはないとやばい
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現実的にはおかしいだのどうだのいったところで
「作品のなかに実際そう書かれているという現実」があるわけで
そしてそんな些末なところをデータ的にはどうすべきだ云々言ったところで
出来上がるのは歪んだダメデータにしかなんないよね
て話よね、今話してることって
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現実的な、という考え方だと、ザクバズーカの開発時には
「マゼラン級を破壊できること」は当然に要求されるんじゃないか?
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正しく考えるとこうなるはずだと考察に基づいたデータ議論
ていう変な方向に話が行くのを切り上げたいなと思ってるんだ
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>正しく考えるとこうなるはずだと考察に基づいたデータ議論
データ議論に変わりはないわな
変な方向じゃなくてお前が気に入らない方向の間違いでは?
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では戦艦は脆い、デストロイも近接攻撃にポロポロやられる程度、という
「作品のなかに実際そう書かれているという現実」がFAでよろしいか
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FAっつーか実際アロンダイトでボス補正ないデストロイポロポロ落ちるしそれでいいんじゃないの
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ほら揚げ足取り合戦みたいな流れになる
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それが井戸端なので(^^;;;;
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真面目な意見オンリーで議論やりたいなら表に行った方がいいよ、とマジレスしてみる
まず確実に茶化す奴が紛れ込むから、最低限そう言うのを取捨選択してスルーしたりできるようにならんと
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自分で揚げ足を取られるような話をしておいてなんだこいつ……
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結局パルマとアロンダイトはどっちが高威力なんだ
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パルマ
ソースはマキブ
ソースは想像するだけよりよっぽどマシだよ
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対艦攻撃もできるようなビーム砲のゼロ距離射撃と思えば
今の威力も割りと有りな範囲だと思うな
それにパルマって名無しビーム砲と同威力だから
実際のシナリオ中じゃ射程の長い名無しビーム砲の方が下に表示されて
最強武器っぽくはあんまり見えない
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Vita出た種のゲームじゃパルマは無茶苦茶な火力あるんだっけか
現データじゃインパルスのエクスカリバーAFの互換武器って位置付けが明言されてるはず
必要気力や属性等は違うけどデスインパとデスティニーの武装構成は似せてるはず
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ダイモスの双龍剣が弾数制?あのデータつくった奴バカだろ
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http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2303;id=data_huge
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2296;id=data_huge
ログ漁ってみたらこの辺が大元みたいね
元々はEN消費で差をつける案だったようだけど
SRCのシステム的に近接攻撃多いタイプは武器の差別化できなくて
殆ど死武装化しちゃいがちという問題があるから
それをどう差別化するのかは難しいからねー
とはいえまあ言われてみればちょっと処理が特殊すぎる気もするな
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http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2304;id=data_huge
ああごめん
URL二つ目間違いだ
こっちが正解
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データ内容に疑問があるなら
まず自分で過去の討議検索して調べてみりゃいいのにな
井戸端でナンデナンデオカシイゾ!と言われることって
自分で答え探すために動けばすぐ分かるようなことが多くね?
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はなっから煽ってる奴のために掲示板まで調べるなよ
無視せい
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近年のSRWみたいにサブ武装をコンボ化して死に武装化を避けよう(提案
准必殺技クラスの武装がなくてイマイチ使い勝手悪いユニットも救済できるぞ
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>>859
リアル系必殺技問題が再来するだけだろ
これもなんでリアル系に技付けるのが避けられてるのか
よく把握してない人間増えたよな
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ローカルでやる分にはかまわないんだけどGSC基準っていうものを前提で討議してるんだから
そこら辺はルール守ってもらわないと
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リアル系必殺技問題っつってもウェイブライダー突撃やハイメガキャノンフルパワー、
ハイマットフルバーストとか、ガンダムは解禁されている今にそんなこと言われてもねぇ
流石に量産機含めてビームライフル連射はダメだろうけど、スパロボコンバートから始まったんだし
本家にあったコンボ技ぐらいで目くじら立てんでも
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>>862
そうやってドンドンいいじゃんいいじゃんでなんでもかんでも詰め込んで
制御できなくなって萌えデータが乱造されたりするからヤバいっつー話でな
お前さんの頭にはYESかNOかしかないのか?
問題は程度問題だ。コミュニティでのお約束事や空気を読んだ上で、程度問題としてありかどうか
これはSRCとか関係なく、社会のどんなコミュニティでも言えることだ
討議で通ってるということは、そういうのを議長や参加者が気にかけて
「程度問題としてダメ」てならない範囲に抑えた結果だよ
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技なんかなくても必要な武装そろえられる連中は自重したほうがいいと思う
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死に武装が増えるのを防ぎ、準必殺技がないキャラを補う(>>859)って話だから
必殺技自重問題とは事情が違うんじゃないかと
コンV武装多すぎワンダーレストでまとめたい、程度の話だろう
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>>865
なんかそういう話も全部>>863は萌えデータとして敵視しているようね
ところで萌えデータってなにさね?
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その作品の識者でこの武装は単品で活躍してるとかよく知ってる人だと
纏めるとかには抵抗を感じるんじゃないか?
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○○に出来るなら外伝の発展型である○○も同じ機能がついてるから
出来ますよね系統の話になったりするんで面倒ってのもある
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そもそも言われてるZZなんてZの後半対応に合わせて無理矢理フルパワー付いたけど
マップ屋のZZの補強になってないわフルアーマーZZの武装はやたら増えるわで微妙データになってる気がする
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>>866
このゲームでこんな必殺技がありました、つけましょう
こんどのスパロボでこんなコンボ技が必殺技で付きました
別に火力で困ってるわけじゃないけど折角だからつけましょう
さらに今度のスパロボで新必殺技が追加されました、つけましょう
え、これ以上は過剰? 付ける必要はない?
でも他のこいつとかこいつとか似たような必殺技付けてるじゃないですか
なんであっちはよくてこっちはダメなんですか?
駄目な理由ないですよね、スパロボで付いてるんだから!
ていう考え付く限りなんでもかんでも放り込んじゃうようなデータ
データバランス的な必要性とか度外しててね。そういう時代はあったんだよ
例えばZシリーズで付いたからって、Wゼロに「ツインバスター最大出力」や
「ツインバスター最大出力連射」とか付ける必要があるか?
と言ったらないんだけど、大っぴらにOKという流れにしちゃったら
抑制が効かなくなるから、データ討議してる人間がローカルルールって形で自重してるんだよ
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もう、そんな抑制が必要な程の活力ないわよ…
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そもそももともとの話はダイモスのような近接格闘武器が多いユニットは
どうしても射程1格闘武器という立ち位置が被って死武装化しやすい、て話だったはずだが
スパロボの捏造技付けて解消されるような例なんてそんなにある?
ダイモスはまず違うわな。そもそも格闘武器を弾数性にして選択の余地を出す
という特殊な方法が話題になっただけで
実の所使い分けが問題になりそうなのってダイモスアーツ、双竜剣、ダイモシャフトの3つぐらい
これぐらいの数だったら必要気力やEN制限でも十分対応できる範囲だし
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>>871
逆に活力ないから、強攻しちゃうような人間がいたときに止めようがないんじゃない
マンパワーが必要なのは、どっちかというと暴走してる人間を抑え込むときだよ
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例で挙げるなら電童は元々疾風三連撃とかだったけど
視認性の為にノーマルプログラムとスペシャルプログラムにまとめられてるじゃん
あとはガイキングとか殆ど死に体だから超兵器ヘッドにすりゃ使われる武器増えるし後期型のパワーアップになるじゃん
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>例で挙げるなら電童は元々疾風三連撃とかだったけど
>視認性の為にノーマルプログラムとスペシャルプログラムにまとめられてるじゃん
これをデータの好例として挙げる人初めて見たわ…
>あとはガイキングとか殆ど死に体だから超兵器ヘッドにすりゃ使われる武器増えるし後期型のパワーアップになるじゃん
それってフェイスオープン時の各種武装の性能調整でどうにかできないか
試してみてからの話よね
その上でどうしてもだめなんだったら議論の余地はある内容だとは思うよ
それが討議を通るかどうかは別として
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>>874
電童は失敗だろ、超兵器ヘッドはいい例えになるが
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だから、追加で必殺技をつける話と、下位武装を技としてまとめようって話は、
似たようで別物でしょうと
武装が多すぎるスーパー系には死に武装解消と視認性問題も出てくるし
ちなみにその例の場合、現在なら「バランス取れてそれらしい動きするなら可」だと思うぞ
改定中だけどマクロスの全弾発射はじめ、バランスとった上で追加はもうそれなりに前例がある
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しかし、ヴェスバーとかνのビームライフルとかモード撃ち分けさせろってのを時々見たりするけども
武装ひとまとめにしろって意見もあるんだなーてちょっと感心したわ
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基本的になんでスパロボ的な捏造技や必殺技を採用されないようにしてるのか
てのを私見を交えてだけど解説したわけだけど
これは別に俺個人の考え方とかいうわけではないので
論破を試みようとかはしないでね
俺も捏造技やリアル系必殺技なんかは「自重しよう派」だから
「個人の意見として」反論はするけど
別にそれでGSCの方向性がかわったりするわけではないから
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えーとこれはあくまで「個人の意見」だけどね
>ちなみにその例の場合、現在なら「バランス取れてそれらしい動きするなら可」だと思うぞ
>改定中だけどマクロスの全弾発射はじめ、バランスとった上で追加はもうそれなりに前例がある
少なくとも俺は、繰り返し言うけど「自重した上で適切な按配であればOK」だと思ってるし
多分GSCの掲示板もそれぐらい緩くなってると思う
マクロスの全弾発射なんかはそういう「自重した按配」の中に納まる範疇だと思うから
俺は全く否定する気はないよ
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>>873
強攻するような奴はマンパワーあろうが止められないやろ
仮に議論参加した全員が反対しても議長がゴリ押せるのが現実だし
ナマコ氏が出張る以外で止められた試しがない
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バランス合ってればおkだったら別に揉めることないんじゃないのか
リアル系必殺問題なんてなかった
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等身でも石ころ一つにあんだけレス着くんだから本当にあれだったらいくらでも人湧くやろ
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>>881
俺はそんなことないと思うけどな
昔の議論で場の流れを無視して強行突破とか殆どムリゲーだったし
昔の議論できまったデータで変な奴も結構あるけど
それって議長だけが変だったんじゃなくて、議論自体が
今から見ると変な方向に向いちゃってたというか
むしろ近年のマナコさんの出張頻度がちょっと高すぎる気がするぐらい
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>>882
まったく問題なかったんだなとがっくし
誰もバランスを無視して必殺技をどんどん追加しようなんて話はしてないし
>>870に対しても「バランス取れてないから駄目」でいいわけだから
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>>882
度々こういう議論が起きる時にぶつかるのってここ数年では
「必殺技etcあり」or「そういうのはなし」
ではなくて
「必殺技はアリ、かつ自重とか必要ない」or「別に合ってもいいけど自重は必要」
のパターン
アリ派がそういう自重とか程度もんとかいうのを了解してるというんだったら
そりゃあ問題なんてない
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表で「必殺技はアリ、かつ自重とか必要ない」なケースってあったの?
あったなら警戒するのもわかるが、ないならただの杞憂だよな?
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>>887
別に表に出て死に武器でコンボ技作るって訳でも無い井戸端の与太話をまじになって、
長文やってる時点で ID:WOMUf8kY0は何時もの子でしょ
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ID:WOMUf8kY0は仮定を自分の中の前提にし過ぎてるのでもう少し落ち着いたほうがいい
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ま、これで自分は空気が読める子だと思ってるあたり救えない罠
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ここ数年で必殺技を追加してるのって、
・後半使えるように性能不足を補うため(バイオセンサー)
・特殊強化(反応弾等)がなくても戦えるようにするため(全弾発射)
・煩雑になるのを防ぐため(トランザム武装化)
みたいな、バランス上の必要があった例しか思いつかない
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>>890
そうやって相手を見下す姿勢も悪循環を呼ぶので討議の場では気をつけよう
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けど新スパロボのコンバートで死に武器だらけの、後期型ガイキングはねぇ
他にも>>865で触れられてる死に武装の塊のコン・バトラーVとか
ここら辺とかはワンダーレストや超兵器ヘッドで一括りにしてしまいたいと思うのも解る
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スペシャルプログラムが悪例なのは共通認識みたいになってるけど俺はアリだと思うんだよな
格闘技個別に持たせたらただでさえ多い武装欄がさらに増えるか
一形態当たりの武装減らすためにウェポン毎に形態分けてキバをレオやユニコーンに統合しても最低7段変形か
どっちにしろ煩雑だろ
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見てないから弄る気はないけど
ファイルロードの方減らせなかったのかって思いはある
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電童にある変形でメインパイロットを変更できるんだし、
銀河メインの時と北斗メインの時に使える
データウェポン変えておけばいいのにと思う時はあるな
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>>889
それ見るだけで誰がやってるのか分かるな
自分の主張に都合が良いことを
相手が言ってもいないことを言ってる前提にするいつものキチガイって
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データウェポンて8種だから基本形態加えて9段変形じゃね?
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ダイモスに関しちゃ使い分けどころか実際動かしてみると殆ど使わないって意見が決め手なんで
統合してEN制にとかじゃ元の木阿弥になりそうだな
追加武装ポジションのバトルブレイクとダイモシャフトもあるし
昔のロボアニメは細かな武器追加があるんで統合するとその再現に具合が悪そうだ
ちなみにダイモスアーツ、ダイモキック、烈風正拳突きが既に統合武器だったりする
明確な武器ではなく、その場その場で出してる格闘技は電童やロム兄さんみたいに纏められる傾向があるかな?
>>896
フェニックスは前期型はその仕様じゃなかったっけ?
銀河と北斗のどっちかの武器だけで今の武装数のはず
フェニックスだと流石にあふれかえるんでFAが一纏めなんだよな
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今回そこまで問題あったように見えないんだけど
長文とか毎回同じように条件反射で噛みついちゃってる人のほうがよっぽど…
>>887
あったよ
ログも残ってないような遠い昔には(遠い目)
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おうふ。フェニックスはともかく、と書こうとしてともかくが抜けていた
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電童のスペシャルプログラムが悪例と言われるのは
分割が難しいというほどその場かぎりの技みたいなのはほとんどないってのと
全然別物な技が一纏めになってること
データウェポン周りと合わせて他にやり方がありそうって所かな
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>>900
ログも残ってないような遠い昔のことをいつまでも言ってる方がよっぽど条件反射なんじゃないですかねえ
自演の方がましなレベルの擁護やめろよ
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荒れる原因ってなんなんだろうね
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…匿名なところ?
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アホすぎるウリジナルの話を絶対に正しい常識だ、みたいに騙ったり、
あまつさえ自分はそんなことを書いてるくせに他の人の言ってることを意味不明な理由でけなすだけだったり、
あとは誰がやってるのか本人以外にはバレバレな自演や擁護があると匿名掲示板は高確率で荒れるな
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自分の姿って見えないもんだな
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>>906
君の挙げた人が火種なら、君はそこに油をまいてる人なんだよ
周りに迷惑掛けてる自覚を持ってね
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>>905
表の討議でも言葉使いが丁寧なだけで中身はただの慇懃無礼があるから匿名は理由にならない。
少し変えてあるが本質は同じことを延々と相手が折れるまで書き込もうとする人もいたりで。
>>908
火種は分かってないどころか逆に何回も被害者顔してるから油に注意する方が早いかもね。
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油撒くに人に注意してる人が
また油まいてないかい
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