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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
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パルマは原作と比べてもスパロボと比べてもアロンダイトより強いのに違和感しかないから
フルウェポンコンビネーションのアニメ作ろう、いつか
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現行のデータがこれか
改訂するなら、武器威力を入れ替えた上でEN消費を調整して差を広げて、アロンダイトのCT-20、とかかなあ
アロンダイト, 2100, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 武
パルマ・フィオキーナ, 2300, 1, 1, +20, -, 25, 120, AAAA, +20, B突
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>>780
そう、リアル系後半機なら威力2500弾数6射程5〜7くらいなら
ゲームの都合で持たせられるって話
ファンネルが強力だからとやり玉にあげるなら、ファンネルくらいの武装を増やせばいい
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現行の配布データをマンセーしてる奴って一定数いるの?
それとも同一人物なの?
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マンセーか否かの二極論で捉えてる奴なんていないだろ
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皮肉でマンセーすることもあるが本音としては外野が延々騒いでるのもバカバカしいので
希望や不満があるならシナリオ側でなんとかすりゃいいと思っている
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>>781
大火力武器あんだけもってて捏造技組み込んでまで必殺技ポジション作る必要性あるか、てーとなー
パルマはあれでも一応デスティニーの武器のなかでは唯一ネームドキャラのガンダムつーか
デストロイ撃墜してる結構高火力武器でもあるわけで…
まあ組み込まれてる位置とか見た目が比較的地味とかが原因で違和感覚えるのも分かる
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>>787
ちょっとリマスター版の映像を確認してみたんだが、アロンダイト、
1機目の背中の円盤を右腕ごとカチ割ったり、2機目の機体そのものを両断したり、
スティング機を串刺しにしたり、パルマ(1機目の頭を潰してトドメ)よりよほど活躍してるような
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すまん、間に別のデストロイ(両断された奴)が入ったせいで、
1機目とスティング機を別の機体だと見てた
スティング機の右腕と背中の円盤をアロンダイトで斬る
→パルマで頭部を破壊
→別のデストロイをアロンダイトで両断
→再びスティング機に攻撃を仕掛け、アロンダイトで(コクピットごと?)串刺し
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アロンダイトは普段から使ってるからそんな高火力なイメージがないな
個人的にはEN5で1700とか、EN10で1900とかのイメージ
パルマは威力どうこうより、消費がアロンダイト以下になって使用頻度が上がるのが嫌な感じ
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パルマって設定上は高火力なんじゃなかったっけ?
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>>790
お前のイメージなんてどうでもいいんだよな
高威力ってのはバンダイの出してるMOBILE SUIT IN ACTION!! ZGMF-X42S デスティニーガンダムの公式情報だから
ウリの方がバンダムなんて得体のしれないものより正しいニダってことなら違うかもしれないがw
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最新の設定だと、RGデスティニーの取説だろうか
「デストロイの頭部を粉砕したほか、戦艦クラスの目標でも破壊可能とされる」とは書いてあるけど、
劇中でパルマで戦艦破壊したことあったっけ?
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劇中でやってないから 可能"とされる" って表現なんじゃないの? 大筋しか覚えてないけど
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ビームライフルでも戦艦は破壊可能だし、ようは戦闘に使える火力はあるってことじゃないの
劇中ではそんなに活躍してないけどそれ言い出したらデスティニー自体微妙だしアンチでもないから現行で文句ない
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ビームライフルに『戦艦の破壊も可能』って表現がないならパルマのが弱いって事はないと思う
というかガンダム全般に言えるけど戦艦がやられメカすぎて比較に出されても評価しにくい
君ら艦橋にライフルとかバズーカ当たるだけで爆発するじゃん
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>>796
エース級の踏み台描写
として演出されてる時意以外脅威として描かれてるぞ>ガンダムの戦艦
単純にそういう描写のシーンの印象が強く残ってるだけじゃない?
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>>797
俺もガンダム戦艦にはすぐに爆散するやられメカ的存在って印象が強い。
やられメカとして優秀ということはスペック的には優秀ということも理解してるつもりではあるが
具体的にどこらへんで驚異として描かれたか教えてくれないか?
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>>798
どこって言ってもなあ
普通に適当なガンダム作品を通して見返してたら戦艦がそれなりに面倒な扱いであることが多いとしか
やられ役のモルガというよりは
強力な戦力なはずなんだけどより強力な存在の踏み台にされちゃうことのおおいゴジュラスというか
そもそもMSにあっさりやられるやられメカ程度の戦力として描かれてるなら
シナンジュにからまれたネェルアーガマが粘って生き残ってるのも不自然だべ?
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めぐりあいをバックにモブ同士が繰り広げてる戦闘で
艦橋にドムのバズーカぶち込まれて爆散してるイメージが強い
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逆に
バズーカやライフル一発で艦橋なんかが破壊され
そのあとなぜか艦そのものが爆発してあっさり撃沈
なんてシーンは言われるほど多いんだろうか
具体的に思い出そうとしても↑のドムバズーカのシーンぐらいしか思い浮かばない
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具体的に思い浮かぶのはノイエジールがクローで艦橋破壊するシーンだけど
ノイエのビームって下手すりゃνのライフルより強い代物なんでしょ
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だってシャアが5隻も落とせるぐらいだし……
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SEEDの低軌道会戦だと、艦首から艦尾までビーム貫通してて草生える
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シャアのキシリア抹殺バズーカは艦艇へのダメージはわからんが
キシリアを撃ち抜いたあとに広い艦橋全体を巻き込む大爆発を起こしてたな、なぜか
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コンピューターがガスで動いてるんだろ
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亀レス過ぎる気もするが、RGの取説から、威力関連の部分を一通り抜き出してみる
ぶっちゃけ、書き出したのを無駄にしたくないだけとも言う
高エネルギービームライフル
>インパルス用のMA-BAR72の改良型で、ハイパーデュートリオンからの電力供給により、
>出力と連射性能が大幅に向上している。
フラッシュエッジ2ビームブーメラン
>一般的なMSであれば一撃で破壊するほどの攻撃力を有する。
17.5mmCIWS
>PS装甲を持つMSなどには効果は薄いが、対人制圧やミサイル迎撃などに効果を発揮する。
パルマフィオキーナ掌部ビーム砲
>攻撃力も高く、「オペレーション・ラグナロク」では本装備による攻撃でGFAS-X1デストロイの
>頭部を粉砕したほか、戦艦クラスの目標でも破壊可能とされる。
アロンダイトビームソード
>デストロイを両断するほどの威力を誇った。
高エネルギー長射程ビーム砲
>ハイパーデュートリオンからのエネルギー供給による大威力と射程に加え、掃射性能にも優れる
>大型ビームランチャー。その性能はブラストシルエットを含む既存のMS用ビームランチャーを
>遥かに凌駕しており、
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>>805
ザンジバルの撃沈自体は出港後に集中放火浴びたのが原因じゃね?
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うーん、正直どうでもいい
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わざわざどうでもいい話題に入ってきて感想を言ってもらう義務は君にはないよ?
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だって誰もデータに起こさないから具体的な数字が出てこないんだもん
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一生ROMってろ
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>>811
今の話題にどれだけデータに起こす必要性があった?
お前がやってることはただの煽りだろ
それに自己正当化の理由を付けてるだけじゃないか
データの形で提示する必要があると思ってるならお前がまず動け
手が動かない人間に他人の言動を否定する権利が無いのがSRCだ
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>>811
いやデータは起きてるだろ、元はパルマとアロンダイトの話なんだから
パルマの高火力の根拠が『戦艦を破壊できる』で、そもそも戦艦がどうなのさってなっただけで
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煽ることだけを目的として、掲示板荒らしを趣味に生きる
真正の屑ID:kOu8K5hA0みたいな奴がここにいるのは分かってることだろ
改めて検索してみたらハイパーデュートリオンが核エンジンとの複合って新エネルギーって出て来て驚いた
あの世界だと核エンジンは他より圧倒的だけど、これ最初の設定からこうなってた?
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運命は最初からそれで特にぶれてないはず
ストフリはブレブレ。運命と同じ動力源だったり独自エンジンだったり
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資料によって、「ハイパーデュートリオン」「レーザー核融合炉」
「超小型原子炉」とかの説があるそうな>ストフリの動力
ただ、一応核動力関係であることは間違いないらしくて、
ニュートロンスタンピーダー食らったら自爆するらしい
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機体名からしてぶれたいわく付きだしな…設定が変更に変更を重ねるのもさもありなんというか
初代からしてあったわけだし
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ガンダムは設定管理のためだけの専門部署まで作っておいて設定失くしたりころころ変わったりしてるのがなんだかなぁ
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SRCじゃ運命と伝説はハイパーデュートリオン、ストフリと隠者はNJCと割り切ってるな
ハイパーデュートリオンをEN回復とミネルバからの供給両方と解釈してるので
ミネルバと一緒に戦う機会が少ないストフリ達には意味が薄いってのもあるだろうけど
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>>797
しいて言うなら1年戦争外伝OVAやギレンの野望とか1年戦争題材にしたゲームで、
ルウム戦役のシーンを何度もやってるのがあるかな
モブの乗ったザクすら戦艦沈めまくってるのが印象に残り易い
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>>807
アロンダイトの威力、戦艦と同じでデストロイも脆いイメージがかなりあるのがなんとも
陽電子リフレクタとVPSでビーム実弾どっちにも強いのはわかるんだけど
アロンダイトはどっちも無効化してそうだからなぁ
キラ様がビームサーベルで落としちゃってるし
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BRがフラッシュエッジより強いのはスパロボ→UCに従うけどファンネル→ドラグーンよりパルマが上な
なんてするからごちゃごちゃなんじゃないの、そもそも現行データでごちゃごちゃというか問題あるの?
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>>821
あの頃って、南極条約前だし普通に核使ってたんじゃね?
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ほとんどガンダム世界ではライフルとサーベルで事足りてる感じがあるから
「○○を破壊できる」といっても「ライフル/サーベルでやってたじゃん」って
ケースが多すぎる
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味方レベルにもよるけど無改造のイズモ級やナスカ級なら普通に熱血かけたビームライフルで落ちるよね
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>>822
ビームサーベルとかの「接近状態でのビーム攻撃」がVPS装甲もリフレクターも素通りするからなあ
あと、キラがデストロイを撃破した件に関しては、ビーム撃とうとした矢先に砲口に攻撃食らって
行き場を失ったエネルギーが暴発したせいらしい
まあ、外伝でターンデルタがビームサーベルの一突きでデストロイを撃破してるから、
普通にサーベルで撃墜されてたとしても矛盾はなさそうだけど
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>>824
いや、あの手のゲームのアニメムービーだと
ルウム戦役シーンでザクが持ってるのは普通のバズーカ
それが一発、二発当たっただけでサラミスやマゼランが吹っ飛ぶシーンが多い
ザク用アトミックバズーカはギレンの野望で出てきてるけど、
ムービーで使ってるバズーカとはデザインが全く違う
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能力を加味したらデストロイの方が固いんだろうけど、装甲厚的な固さはさすがに戦艦の方が上だろうしなぁ
普通のビームサーベルより高威力なのは間違いないとしても、ビームサーベルを伸ばした方が有効なんではと思ってしまう
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そういう考察ってSRCデータ的に必要か、と言う疑問
リアルに考えたらビームライフルだけでいいよね!
バルカンの威力60mmもあったら牽制用なんてレベルじゃないよね!
て言った見たところで、じゃあそれデータに反映するの?
ていう
原作で強力な武器として描かれてたら、強力な武器としてデータ化する
その次に本来設定だのなんだのという話が理屈の補填や調整の言い訳として出てきて
設定を元にした原作への突込みみたいなのは切り捨てられるべきもんではないかね
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結局映像と設定の部分は食い違うことなんてよくあるし
放送回や時期によって変化してしまうこともあるいい加減なものなんだから
あんまり一つの事にこだわり過ぎても「動かしてそれっぽい」データにはならないんじゃないかな
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>>829
昔は俺も戦艦の方が装甲厚いに決まってると考えてたけど
現実だと今の軍艦は装甲無いのが主流で、装甲以外の防御力を伸ばしてる
逆に戦車は装甲を進歩させ材質や厚さは限界に達し、複合装甲などに発展した
装甲の厚さ硬さでいえば戦車>軍艦だと考えていい
まあ宇宙船ならデブリ対策などで装甲化されてる可能性もあるけど
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設定云々言っておいてなんだけど
一応ガンダムセンチネルで宇宙世紀の宇宙戦艦は
デブリとか避けることを重視してて装甲が薄い(宇宙戦闘でまっとうな装甲は意味が薄い)
ていう描写がされてることはされてる
もっともセンチネルは独自設定や解釈が結構多いからそのまま受け取ることもできんけど
実際WBとかUCのネェルアーガマとかめっちゃタフだし
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ホワイトベースとかはほら、なんかうまいことダメージが少なくなるように操舵手ががんばってるんだよ。角度とか。
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ダメージコントロールに優れていたようで、ペガサス級とその系譜は特別頑丈っぽいんだよな
SRC的には装甲よりHPを上乗せする要件か
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レーダーが発達して事前に攻撃を察知できるようになったから回避(迎撃)重視になったのに
よく戦闘中はミノ粉でレーダーが効かない状況なのに回避重視にできるな
ビームはともかく、事前に察知できないデブリや実弾は装甲で防がないとまずいだろうに
あ、だからザクバズーカで沈んでるのか戦艦連中
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とにかく数作って撃ちまくればいいや精神だよ
そんな中マゼランに乗って前線出るレビルがジャブローのモグラにアホ呼ばわりされるのも仕方ないよ
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>>836
宇宙空間の相対速度でぶつかる物体を装甲で防ぐって非現実的だからね
本来
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>>838
それでも小さいものなら今でもバンパーで防いだりしてるよ
同じ速度帯で撃ち合うMS戦ならなおのこと爆発四散した破片を防げる程度にはないとやばい
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現実的にはおかしいだのどうだのいったところで
「作品のなかに実際そう書かれているという現実」があるわけで
そしてそんな些末なところをデータ的にはどうすべきだ云々言ったところで
出来上がるのは歪んだダメデータにしかなんないよね
て話よね、今話してることって
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現実的な、という考え方だと、ザクバズーカの開発時には
「マゼラン級を破壊できること」は当然に要求されるんじゃないか?
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正しく考えるとこうなるはずだと考察に基づいたデータ議論
ていう変な方向に話が行くのを切り上げたいなと思ってるんだ
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>正しく考えるとこうなるはずだと考察に基づいたデータ議論
データ議論に変わりはないわな
変な方向じゃなくてお前が気に入らない方向の間違いでは?
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では戦艦は脆い、デストロイも近接攻撃にポロポロやられる程度、という
「作品のなかに実際そう書かれているという現実」がFAでよろしいか
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FAっつーか実際アロンダイトでボス補正ないデストロイポロポロ落ちるしそれでいいんじゃないの
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ほら揚げ足取り合戦みたいな流れになる
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それが井戸端なので(^^;;;;
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真面目な意見オンリーで議論やりたいなら表に行った方がいいよ、とマジレスしてみる
まず確実に茶化す奴が紛れ込むから、最低限そう言うのを取捨選択してスルーしたりできるようにならんと
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自分で揚げ足を取られるような話をしておいてなんだこいつ……
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結局パルマとアロンダイトはどっちが高威力なんだ
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パルマ
ソースはマキブ
ソースは想像するだけよりよっぽどマシだよ
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対艦攻撃もできるようなビーム砲のゼロ距離射撃と思えば
今の威力も割りと有りな範囲だと思うな
それにパルマって名無しビーム砲と同威力だから
実際のシナリオ中じゃ射程の長い名無しビーム砲の方が下に表示されて
最強武器っぽくはあんまり見えない
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Vita出た種のゲームじゃパルマは無茶苦茶な火力あるんだっけか
現データじゃインパルスのエクスカリバーAFの互換武器って位置付けが明言されてるはず
必要気力や属性等は違うけどデスインパとデスティニーの武装構成は似せてるはず
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ダイモスの双龍剣が弾数制?あのデータつくった奴バカだろ
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http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2303;id=data_huge
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2296;id=data_huge
ログ漁ってみたらこの辺が大元みたいね
元々はEN消費で差をつける案だったようだけど
SRCのシステム的に近接攻撃多いタイプは武器の差別化できなくて
殆ど死武装化しちゃいがちという問題があるから
それをどう差別化するのかは難しいからねー
とはいえまあ言われてみればちょっと処理が特殊すぎる気もするな
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http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2304;id=data_huge
ああごめん
URL二つ目間違いだ
こっちが正解
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データ内容に疑問があるなら
まず自分で過去の討議検索して調べてみりゃいいのにな
井戸端でナンデナンデオカシイゾ!と言われることって
自分で答え探すために動けばすぐ分かるようなことが多くね?
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はなっから煽ってる奴のために掲示板まで調べるなよ
無視せい
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近年のSRWみたいにサブ武装をコンボ化して死に武装化を避けよう(提案
准必殺技クラスの武装がなくてイマイチ使い勝手悪いユニットも救済できるぞ
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>>859
リアル系必殺技問題が再来するだけだろ
これもなんでリアル系に技付けるのが避けられてるのか
よく把握してない人間増えたよな
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ローカルでやる分にはかまわないんだけどGSC基準っていうものを前提で討議してるんだから
そこら辺はルール守ってもらわないと
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リアル系必殺技問題っつってもウェイブライダー突撃やハイメガキャノンフルパワー、
ハイマットフルバーストとか、ガンダムは解禁されている今にそんなこと言われてもねぇ
流石に量産機含めてビームライフル連射はダメだろうけど、スパロボコンバートから始まったんだし
本家にあったコンボ技ぐらいで目くじら立てんでも
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>>862
そうやってドンドンいいじゃんいいじゃんでなんでもかんでも詰め込んで
制御できなくなって萌えデータが乱造されたりするからヤバいっつー話でな
お前さんの頭にはYESかNOかしかないのか?
問題は程度問題だ。コミュニティでのお約束事や空気を読んだ上で、程度問題としてありかどうか
これはSRCとか関係なく、社会のどんなコミュニティでも言えることだ
討議で通ってるということは、そういうのを議長や参加者が気にかけて
「程度問題としてダメ」てならない範囲に抑えた結果だよ
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技なんかなくても必要な武装そろえられる連中は自重したほうがいいと思う
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死に武装が増えるのを防ぎ、準必殺技がないキャラを補う(>>859)って話だから
必殺技自重問題とは事情が違うんじゃないかと
コンV武装多すぎワンダーレストでまとめたい、程度の話だろう
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>>865
なんかそういう話も全部>>863は萌えデータとして敵視しているようね
ところで萌えデータってなにさね?
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その作品の識者でこの武装は単品で活躍してるとかよく知ってる人だと
纏めるとかには抵抗を感じるんじゃないか?
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○○に出来るなら外伝の発展型である○○も同じ機能がついてるから
出来ますよね系統の話になったりするんで面倒ってのもある
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そもそも言われてるZZなんてZの後半対応に合わせて無理矢理フルパワー付いたけど
マップ屋のZZの補強になってないわフルアーマーZZの武装はやたら増えるわで微妙データになってる気がする
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>>866
このゲームでこんな必殺技がありました、つけましょう
こんどのスパロボでこんなコンボ技が必殺技で付きました
別に火力で困ってるわけじゃないけど折角だからつけましょう
さらに今度のスパロボで新必殺技が追加されました、つけましょう
え、これ以上は過剰? 付ける必要はない?
でも他のこいつとかこいつとか似たような必殺技付けてるじゃないですか
なんであっちはよくてこっちはダメなんですか?
駄目な理由ないですよね、スパロボで付いてるんだから!
ていう考え付く限りなんでもかんでも放り込んじゃうようなデータ
データバランス的な必要性とか度外しててね。そういう時代はあったんだよ
例えばZシリーズで付いたからって、Wゼロに「ツインバスター最大出力」や
「ツインバスター最大出力連射」とか付ける必要があるか?
と言ったらないんだけど、大っぴらにOKという流れにしちゃったら
抑制が効かなくなるから、データ討議してる人間がローカルルールって形で自重してるんだよ
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もう、そんな抑制が必要な程の活力ないわよ…
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そもそももともとの話はダイモスのような近接格闘武器が多いユニットは
どうしても射程1格闘武器という立ち位置が被って死武装化しやすい、て話だったはずだが
スパロボの捏造技付けて解消されるような例なんてそんなにある?
ダイモスはまず違うわな。そもそも格闘武器を弾数性にして選択の余地を出す
という特殊な方法が話題になっただけで
実の所使い分けが問題になりそうなのってダイモスアーツ、双竜剣、ダイモシャフトの3つぐらい
これぐらいの数だったら必要気力やEN制限でも十分対応できる範囲だし
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>>871
逆に活力ないから、強攻しちゃうような人間がいたときに止めようがないんじゃない
マンパワーが必要なのは、どっちかというと暴走してる人間を抑え込むときだよ
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例で挙げるなら電童は元々疾風三連撃とかだったけど
視認性の為にノーマルプログラムとスペシャルプログラムにまとめられてるじゃん
あとはガイキングとか殆ど死に体だから超兵器ヘッドにすりゃ使われる武器増えるし後期型のパワーアップになるじゃん
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>例で挙げるなら電童は元々疾風三連撃とかだったけど
>視認性の為にノーマルプログラムとスペシャルプログラムにまとめられてるじゃん
これをデータの好例として挙げる人初めて見たわ…
>あとはガイキングとか殆ど死に体だから超兵器ヘッドにすりゃ使われる武器増えるし後期型のパワーアップになるじゃん
それってフェイスオープン時の各種武装の性能調整でどうにかできないか
試してみてからの話よね
その上でどうしてもだめなんだったら議論の余地はある内容だとは思うよ
それが討議を通るかどうかは別として
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>>874
電童は失敗だろ、超兵器ヘッドはいい例えになるが
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だから、追加で必殺技をつける話と、下位武装を技としてまとめようって話は、
似たようで別物でしょうと
武装が多すぎるスーパー系には死に武装解消と視認性問題も出てくるし
ちなみにその例の場合、現在なら「バランス取れてそれらしい動きするなら可」だと思うぞ
改定中だけどマクロスの全弾発射はじめ、バランスとった上で追加はもうそれなりに前例がある
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しかし、ヴェスバーとかνのビームライフルとかモード撃ち分けさせろってのを時々見たりするけども
武装ひとまとめにしろって意見もあるんだなーてちょっと感心したわ
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基本的になんでスパロボ的な捏造技や必殺技を採用されないようにしてるのか
てのを私見を交えてだけど解説したわけだけど
これは別に俺個人の考え方とかいうわけではないので
論破を試みようとかはしないでね
俺も捏造技やリアル系必殺技なんかは「自重しよう派」だから
「個人の意見として」反論はするけど
別にそれでGSCの方向性がかわったりするわけではないから
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えーとこれはあくまで「個人の意見」だけどね
>ちなみにその例の場合、現在なら「バランス取れてそれらしい動きするなら可」だと思うぞ
>改定中だけどマクロスの全弾発射はじめ、バランスとった上で追加はもうそれなりに前例がある
少なくとも俺は、繰り返し言うけど「自重した上で適切な按配であればOK」だと思ってるし
多分GSCの掲示板もそれぐらい緩くなってると思う
マクロスの全弾発射なんかはそういう「自重した按配」の中に納まる範疇だと思うから
俺は全く否定する気はないよ
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