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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

556名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 01:47:34 ID:LcYq6kcM0
wikiによれば、Vガンの時代には結構普及してるみたいだな>戦艦のビームシールド

>多数の戦艦が装備しており、民間の貨物宇宙船でさえスペースデブリ避けや
>大気圏再突入用として機首に装備しているほど一般的なものとなっている。

557名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 17:45:26 ID:QVBnUTHE0
ナデシコの世界は戦艦>>>越えられない壁>>>機動兵器(エステバリス)だけど
劇場版後にボソンジャンプする機動兵器(アルストロメリア等)が普及すると
戦艦と機動兵器のパワーバランスが一気に崩れそうなんだよな

劇場版後が頓挫してるのが残念だ…

558名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 20:09:31 ID:oqxFXc.I0
跳躍砲が普及しなかったのは何でだろうなあれ
対艦対要塞ではあれほど強力な武装もなさそうなのに

データ的にもナデシコCあたりが持っててくれると嬉しかったんだけどな
Yユニットとの必殺火力の差別化ができて

559名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 20:51:05 ID:BXJTH7PE0
>>555
対空砲火を撃つための射角分シールドを解除したら隙丸出しだと思うが
一般兵のMSでも対空砲火を掻い潜れないようじゃジオンが連邦に有利に立つのは無理だと思う
シャアや黒い三連星などの活躍だけで勝ってたわけではあるまい

レズン「サイコフレームじゃ! サイコフレームの仕業じゃ!」

ビームシールドは艦全体を覆うほどの広さにするならその消費量の差が
MSと戦艦のエネルギー容量の差を凌駕してしまい出力に差はつけられないんじゃないか?
全方位シールドはマザーバンガードが持ってるけど連続使用は30分も出来ないレベル
MSが30分以上ビームシールド連続使用できるのかは分からないけど

ヴェスバーみたいな武器が戦艦に無い理由はよく分からないな
距離に合わせて威力・性質を変化させる武器なんで近距離射撃でないと駄目なのかもね

560名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:05:14 ID:tmF.Gbyo0
ではビームシールドにビームが当たった場合の挙動を見てみよう
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org337430.jpg

561名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:28:21 ID:iNAlQAS20
データに反映し甲斐のある話なの?

562名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:35:32 ID:LcYq6kcM0
>ヴェスバーみたいな武器が戦艦に無い理由

単純に、艦載のメガ粒子砲と威力が大差ないから、とかじゃね?
「最大出力における威力は戦艦の主砲を上回り」とかwikiには書いてたけど、
ヴェスバーの最大威力ってビームの速度も最低になってるわけだから、
戦艦でそんなことしたら普通に攻撃が当たらなくなりそうだ

563名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:37:12 ID:LcYq6kcM0
oh...リロードしてなかった

564名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:59:07 ID:PTsX5ZE60
単発の強ビームより連装や、ビームマシンガンの方が有効ってことか

565名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 23:22:37 ID:tmF.Gbyo0
なお別のシーンの艦砲だと一撃でぶち抜かれてる

このシーンの連邦艦はクラップだけど、本来メガ粒子砲は2連装が左右一門づつ
あれ、これビームじゃなくて対空機銃かも…

566名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 23:38:11 ID:8La2FkLY0
いい加減うざいから黙るか出ていくかしろ
と言われるてのに続けてるやつはわかっててやってるのか

567名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:03:07 ID:WBri0Cr60
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1343298306/

ご迷惑おかけします、雑談スレに誘導で

568名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:11:16 ID:HdTlpZKY0
どっちかというとアニメゲームスレじゃね
土曜で止まってるし

569名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:13:56 ID:aPMsNPDo0
SRC的ではないって文句つけるんじゃね?

570名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:26:24 ID:ZEBFn9vU0
SRC要素皆無のガンダムの設定議論なんて
スレ違い板違いだって認識ないんだろうねー
マニアが自分の中の正解を主張しあったところで
そんなもんかけらもSRCにゃ関係ない
少なくともデータ作る上ではそんな個人的拘りなんて邪魔なだけだ

571名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 07:23:04 ID:ZcxGvw2k0
どうせ誘導しようとしてる奴は全部同一人物でしょ
それより盛り上がってる今の勢いを殺さない方がSRC的に大事じゃないの

572名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 09:29:26 ID:no/mTI6U0
え、盛り上がってるって一部の無駄話好きがSRCと無関係な話してるだけじゃないか

しかも結局確定の答えとなる資料は存在しないから俺はこう考えるって身勝手な解釈が必ず混じって

573名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 10:34:40 ID:FiA3jlMk0
別に無駄無駄言われてるこの議題でも表に持ち込んで戦艦強化する気ならええんやで

574名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:08:29 ID:ZEBFn9vU0
そんなつもりで話してるやつなんているのか?

575名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:10:01 ID:ZEBFn9vU0
あれ
すまん間違ってあげちゃった

576名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:50:10 ID:v9qU.beo0
いつもの人が何の話題でも噛みついてくるから
実質スレが死んでるようなもの
複数ID使うし面倒でならない

577名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:53:45 ID:FSqqGJ4E0
いつもの人とか個人見えるよう(な気)になったら匿名掲示板やめといた方がいいわ

578名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 13:08:55 ID:csVhtbP20
普通は匿名掲示板の書き込みなんて同じ人かどうか分からないが、
極一部の毒がありすぎる人に限っては別人だって書き込みあろうが分かってしまう

579名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 14:54:53 ID:mT8ITeYg0
ここ過疎ってるから半匿名くらいの匿名性だしね…

580名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 15:31:45 ID:ZEBFn9vU0
>>578>>579
そういうのが危ないと言われてるんじゃないの?

581名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 17:35:08 ID:IYpzQAP60
他の人は判ってると思うけど
危ないのは君のほうだよ

582名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 18:16:27 ID:HrOprHso0
俺が言うのもあれだけど、ガンダム談義よりこの話題の方がSRC的なのかな?

583名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:19:30 ID:LmXhFPEw0
安易にメタスとかコアブをシナリオに出さずに
母艦を援護で守って弾数管理しつつ少数でクリアみたいな
シナリオがあれば母艦能力の有難みもわかるのかな

って戦艦とガンダムと断空我の話はアレか^^

古いデータの機関砲に連属性がないとかその程度なら
そのデータ作者じゃなくてもさくっと改訂できるような空気にならないかな
「改訂だ!バランス調整のチャンスだ!ビルバインは聖域()」とかしんどい

584名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:28:30 ID:FiA3jlMk0
空気かなんだか知らん
人居ない今こそ改訂やりたきゃやれ

585名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:32:34 ID:aPMsNPDo0
ふたばろぼ板なぁ…
いま見かけた画像に従えば、メタスにはバルカンとミサイルが追加できそうやな

そしてリックディアスにはバインダー投げを追加

586名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:12:10 ID:SyoeCmkk0
メタスはビームサーベルを斧っぽく出来るのを武装に追加すれば強化できそう
アームビームガンは2門あるから、連L2にして個性を出すとか

あとは、ビームサーベルを無駄に6本も持ってる設定を活かせれたら最高やね

587名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:26:12 ID:uhO2yBms0
突き刺したサーベルをそのまま放置して、もう一本斧っぽい物を抜いてとどめですか。
メタスのくせに生意気だという位格好良い絵面にはなりそうですが、データ的にはどうすべきか…

588名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:41:24 ID:ZEBFn9vU0
そんな最近のスパロボの乱打技みたいなのSRCでメタスに持たせる必要なんてないだろう

589名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:42:21 ID:aPMsNPDo0
PSPのバトルシリーズだとサーベル6本投げるのが必殺技だったな
あれ系統のゲームまた出ないかなぁ

590名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:57:48 ID:JB1W/usU0
>>586
>あとは、ビームサーベルを無駄に6本も持ってる設定を活かせれたら最高やね
拡大解釈の結果がカスタムボーナス=補給装置じゃねーか!と思うのだがどうか

591名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:34:50 ID:.wBJvKDo0
確認してみたら、ビーム斧の方は既にあった
劇中での使用頻度が低い(皆無?)せいか、使い勝手は良くはないけど

メタス(MS)
メタス, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
変形=変形 メタス(MA)
修理装置
3000, 100, 900, 90
-ACA, G0087_Methuss(MS).bmp
アームビームガン, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームホーク, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武

592名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:42:57 ID:J6WM8KAs0
>>591
それ見るたびに思うこと
リアルロボにねつ造はいらないっていう>>588みたいな人は何故メタスの修理装置を消せと書かないのだろ?

593名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:53:21 ID:ZEBFn9vU0
>>592
別におれは捏造否定はしないぞ
ただ派手な乱舞技でっちあげて火力調整したり
主だったもの以外の武装をオミットしたり統合したりする近年のスパロボと
ウィンキー時代のスパロボの方法論をベースに発展してきてるGSCは全く違う
だから今時のスパロボのような事を安易に真似することはできないだろ?
それでも主役メカの火力不足対策なんかには吟味した上で捏造要素をかけるのは有効だと思ってる
でもサポートメカとして修理装置という最強暮らすの捏造要素が付いてるメタスに
これ以上救済要素とかいる?
必要ないなら無理しなくていいじゃん
てだけの話よ

594名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 23:52:26 ID:pAMOLtR20
メタスは百式と合体攻撃でメガバズーカランチャーでも撃たせれば

595名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 23:59:59 ID:BRT9b7/s0
エゥーゴコンビネーションを追加しよう!
メタスのビームサーベルをMk2とゼータにパスして3機で斬りかかる合体攻撃だ!
きっと良い気持ちだぜ?

596名無しさん(ザコ):2015/05/29(金) 00:05:20 ID:0JNbCBRg0
バキュームカーはだまって

597名無しさん(ザコ):2015/05/29(金) 12:54:35 ID:iSxBs.JQ0
原作通りのメタスと識別子SRWの修理装置メタスとまともに強い格ゲーメタスを別々に作ったらいいんじゃない
最後のはバトルシリーズで別フォルダだろうけど

598名無しさん(ザコ):2015/05/29(金) 17:06:45 ID:8t8CwtO20
あ、はい

599名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 01:09:10 ID:mONrcOEE0
メタスを強化するならもう合体攻撃でギガソーラとかつけちゃいなよ
もしくは改のハイメガキャノンをZZ並みのMAPWにするとか

600名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 01:15:14 ID:8i8pkSoM0
全部ウインキー合わせなら納得行くけど中途半端にΖZZだけ強化しといて
スパガン2人乗り放置とかはどうなんだと思う

601名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 01:22:14 ID:3VuJ59H.0
MkIIと合体した後はGディフェンサーのコクピットだけ分離して別行動だから一人乗り、とか、
再現の手間かかる上に誰得だしなあ

602名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 04:56:15 ID:0y7wfx/g0
原作からしてよわっちいコクピットだけ分離する仕様の意味がわからない
カツじゃなくても死ぬだろアレ

603名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 08:56:27 ID:pqhhCc5.0
エゥーゴはコアファイターとコアトップとコアベースが合体してコアファイターが2つ余るというよくわからんもん作ったりするんで……

604名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 12:19:38 ID:d.M5630k0
スパガンは合体諦めて換装にするとか
最近のスパロボとかそうだし

605名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 12:22:37 ID:D64krDeg0
ひょっとして、改定してみないことには現状維持のままって理屈はお分かりでない?

606名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 12:28:34 ID:.2bo7ud20
君がそれやってもいいんだぞ?

607名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 12:31:07 ID:Her82Q4M0
いくらSRW64でそうだったからってメタス改の
射程5 威力1800のハイメガと無限修理装置には狂気を感じる

ZZを原作再現するならダブルビームライフルは威力2200
消費EN40 くらいにしてハイメガとEN食い合うようにすれば産廃化が進むな

余談だけどZZって戦闘中にフォートレスに変形したことがない気がする

608名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 12:50:06 ID:Ow826hKQ0
メタス改は
「周りが超インフレバトルに突入しちゃったから、メタスも多少戦えるようにしたいよドラえもーん!」
っていう時の応急処置用ユニットみたいなもんだし何も問題ないだろう。

一人乗りスパガンはあると便利かもね。
現状のスパガンは無駄に便利すぎるし……。

609名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 13:11:12 ID:D64krDeg0
>>606
現状維持派なんでやる必要がない

610名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 18:37:32 ID:0y7wfx/g0
mk2のカラーバリエーションを集めて改造すればするほど、
スパガンの主形態のせいでGディフェンサーがパワーアップするのはどうにかしたい

611名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 19:05:34 ID:e3Feoj0c0
メタス改より強い修理、補給機ってなんだろうね
覚醒人とホワイトアークなんかはスパロボとかだと強かったが

612名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 19:11:44 ID:jHBozTcY0
ガンレオン

613名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 19:13:11 ID:3VuJ59H.0
ビルドファイターズトライがデータ化されたら、
劇中で実際に戦闘中の修理を実行したGポータントがその領域に行きそうだな
初使用では自分自身を修理してたから、弾数1〜2の回復アビリティ辺りにされる可能性もあるけど

614名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 20:49:38 ID:jFtbzOFw0
合体マシンの中の修理装置持ちとか。
必要な時だけ分離すりゃいい。

615名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 21:07:44 ID:jHBozTcY0
綿密なチャートからのガバガバなプレイ

616名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 21:08:39 ID:jHBozTcY0
うを、誤爆スマソ

617名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 22:11:49 ID:89JYNpF.0
>>608
スパロボAやR、ニルファ以降だとGフライヤーに変形するけど1人乗りで、
Gディフェンサー側は無人の換装パーツ扱いだったな<スパガン
まぁSRCではウィンキー時代の2人乗りが望まれてるし、
1人乗り仕様はローカルでぐらいでいいんじゃね?

618名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 22:56:44 ID:IbglpHCU0
どうでもいいと思われて見過ごされてるだけで望まれてはいないだろ
データが改定されることになったら一人乗りになってるだろうし、
なってなかったら一人乗りにしてくれ程度の意見はするだろうが

619名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 23:05:41 ID:ZGf307Uo0
確かに、現行の形が望まれてる
と断言するには情報が足りないけど
見過ごされてるだけで望まれてない
改定あったら一人乗りになるのが当然ってのも
なんの根拠もないお前の妄想だろう
妄想というか願望か?
自分個人がこうしたいと思ってるだけなのに
全体の総意と取り違えてる

620名無しさん(ザコ):2015/05/30(土) 23:49:28 ID:Ul6LzuUk0
〜ここで颯爽とスーパーバーザムさんが登場〜

621名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 00:38:02 ID:PqUyev0c0
一応、データ上は「一人乗り可能」になってはいる>スパガン
Sガンダムみたいに一人乗りしか出来ないデータが欲しいってことなんだろうけど、
欲しいなら一人乗りスパガンを追加する改訂討議でもすれば?としか言えないな
まあ、ローカル対応とかシナリオ側の処理とかでどうとでもなる部類だから、
そこまでする必要はなさそうだけど

622名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 09:03:25 ID:EaNe8J7Q0
>>619
ブーメランなんだよなぁ…

どっちが求められてるにしろ、改定する必要は感じないけどね
改定したところで、使う人もいないだろって意味で

623名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 09:58:45 ID:DrRGJfng0
>>619
お前が出てくると話がややこしくなるんだよな
いつも同じような台詞で煽るばっかり
ボヤっとした言い方ばかりで要領得ないし

624名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 10:01:45 ID:DrRGJfng0
ああ間違えた
>>622あてだ
なんかもういつもの人をめんどうくさくさせる
もう一人のめんどうくさい人みたいな認識だよあんた

625名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 10:09:46 ID:EaNe8J7Q0
>>623-624
良く分からないけど、頭にきたなら謝るよ
ゴメンね

626名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 10:16:44 ID:apEA1hZ.0
優しい世界

627名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 10:20:43 ID:KXdEg1c60
なんつーか>>622はとばっちりだったな
口論に堕ちた議論に首を突っ込んだら駄目ってことよ

628名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 11:23:38 ID:DrRGJfng0
なんだかなー
この流れ

629名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 12:23:43 ID:uckUHf5U0
ここっていっつもこんなもんじゃん
おもに長文くんや携帯くんが煽るせいで

630名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 14:52:33 ID:HPHr5Z4s0
>>611
探してみると結構エゲツないものが

レスキュート改(ぷろすちゅーでんとGooD)
副官ラチェット(トランスフォーマーマイクロン伝説)
ガードダイバー(勇者特急マイトガイン)
リュープリースト=バウルス(覇王大系リューナイト)
スターゲイザー(機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER)
スーパーウェスト無敵ロボ28號〜皇帝の紋章〜(斬魔大聖デモンベイン)
コスモス(機動戦艦ナデシコ)
ダン・ファースト(破邪大星ダンガイオー)
ガッテス(TV版)(魔装機神サイバスター)
ガードレスキュー(太陽の勇者ファイバード)
VF-11MAXL改バトロイド(サウンドブースター装備)(マクロス7)
アンヘル・ディオナ(イカロス)(機動戦士クロスボーンガンダム)

631名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 13:23:12 ID:WSNDHMwM0
魔装のザインとかもただの脇にしちゃ結構凄いぞ。

632名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 13:27:30 ID:JOHx4fP60
レスキュートは2Pアビリティで、
EN30消費して相手のEN150とか250とか回復してくるんだよなあ
しかも、援属性付いてないせいで自分のENも回復できると言う

633名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 14:52:32 ID:NiYmA8Eo0
エクサランス修理屋は実装されれば最強格?

634名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 18:07:17 ID:WGEdVQhI0
レスキューはパイロットの頭数と戦闘能力では最強格かも
SPの揃いに関してはテリータンクスピニングトーホールド号が現状ヤバイ
支援機としては移動の弱さや経験値を稼ぐための戦闘能力の低さが問題点だが…
祈りが使える段階まで育てられれば使用禁止令出されるレベルのバランス崩壊ゲーと化す

635名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 15:02:35 ID:Z6SKurEc0
レスキューは本来のエクサランスの完成形とは言っても設定では性能下に出来る
作中では脇役中の脇役
アビリティが確定なので通常の修理補給に比べて効力を落とせる
ハイペリ参式とかなり警戒されるしそんな酷い性能にならないと思うが
ガンレオン?火力原作無視して下げるしかないんじゃね

636名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 16:56:31 ID:OPoKGv/Y0
ガンレオン位戦闘能力があると逆に修理使わせてると勿体無いって気もする
自己修理出来ないなら尚更
敵に狙われやすくなるのがどう作用するかなので生存能力が重要かな
ランドは原作じゃ鉄壁持って無いしSRCの瀕死技能は昨今の本家ほど硬くならないが

637名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 21:13:45 ID:RILBXXi60
真ゲやマジンカイザーに修理装置がついてても使うか? って問題よねぇ。

個人的に修理装置がついてて一番うれしいのは確定出撃が多い戦艦枠。
他はどんなに強いユニットが持っていても他の強い仕事をさせちゃう。


あーまぁ一応戦闘も可能な修理ユニットって意味では意義は大きいけど
結局天獄では精神コマンドで回復して殴るってのが基本だったしなぁ。

修理装置持ちが修理する事が稀だった記憶。

638名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 21:55:23 ID:VlKhJTWs0
SP回復とパーツ3以外取り立てて強いところがないバルゴラかわいそう

639名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 22:13:47 ID:pNCRaca20
SRCだと修理補給ついてると狙われやすくなるし
鉄壁無し・底力弱い・射程短いと3拍子揃って
そこまでガンレオンは強くなる余地がないというか

修理補給機としては破格に強いけどね

640名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 22:17:40 ID:RILBXXi60

ガンレオン:鉄壁堅牢が無い代わりに基礎性能高めで加速持ちアタッカー、修理装置持ち。
ブラスタ系:悪くない基礎性能、便利なMAP兵器、P属性準必殺技、長射程必殺技。
バルゴラ系:悪くない基礎性能、微妙なMAP兵器、P属性必殺技。

ぱっと考えてみたけど、ほぼクロウさんの下位互換なんだよなぁ・・・
いやまぁ可愛さとおっぱいって魅力はあるけど、ザブングル&オーバーマンに強く
その他崩壊系世界観と相性が良いランド。不憫同盟&スナイパー系のキャラと絡める
上借金ネタを持つクロウと比べると、最大の魅力であったシンとのカップリングがメタ的な
ルナマリアの復権によって潰されたセツコさんはキャラ力面で劣るという問題もなぁ。


ヒビキはそうねぇ、むしろスズネ先生の存在が学校キャラとの絡みで有効な気がしなくも・・・
少なくてもヒビキにしか出せない魅力に欠けるのがなぁ。アドベントを出さない限りは
そうそうヒビキを使いたくなる場面もないし。

641名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 22:21:19 ID:0zRVIW4Q0
ヒビキはボランティア部展開やっとけばいい

642名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 22:32:23 ID:qqtX/eM20
ガンレオンに鉄壁がないのは精神コマンドが少ないZシリーズだからで
SRCでまでそれに習う必要はないだろう、jk…

643名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 22:41:36 ID:AxHP8poQ0
ガンレオンが鉄壁持ってないっていうのが特徴的に味になるのなら
そこはケースバイケースで再現してもいいんじゃないの女子校生

644名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 22:48:59 ID:kEsJgCtw0
>>634
ちょい変り種だけどマブラヴのスサノオ4型+補給コンテナも結構えぐい
本体が射撃よりスーパーでわりと珍しい広域フィールド持ちで戦闘可能なサポート機で
アイテムの補給コンテナつけると1回だけとはいえ隣接ユニット全員に補給できる

645名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 23:15:08 ID:XqXByIuI0
鉄壁持たせて強くなり過ぎるようなら、削るのも手ではある
バランス的に問題ないなら、持たせてもいいとは思うけど

646名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 23:32:49 ID:2XEmx4eA0
第3次Zだとこう
ランド:必中、不屈、ド根性、加速、勇気
メール:偵察、信頼、熱血、補給、覚醒

不屈→忍耐として、あと2つ…鉄壁以外でも十分強い(確信

647名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 23:45:20 ID:p59NHmo20
SRCのデータのスレで本家でどうなったてかばっかり話されても反応に困る

648名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 00:04:32 ID:YfZbZvyU0
バルゴラは中の人のエースボーナスという切り口でサポート能力を開拓しているのでGSCで語るにはキャパがね、うん

649名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 00:26:37 ID:HnSA3hGI0
クロウは強運とバンカー絡みのS防御、ヒビキは最終機体の剣装備から切り払いをもたせれるけど
せっちゃんはホントGSCで再現可能な技能が何も無いのが切ない

技能的にはSP回復あるけど、GSCの投稿データじゃ再現不可だし……

650名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 00:28:47 ID:6.qcRIp60
まあカーバーにブレード付いてるから切り払い持たせられないこともないだろう

651名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 00:38:09 ID:xH0e4MeQ0
サポ精神もないし普通にSP回復付けたらダメなの?

652名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 07:38:15 ID:hnb34Eqs0
前例にするほど特殊だったり他に救いがないくらい弱キャラかって話
オリでは弱めになっても全体から見れば強キャラになるだろうし
原作で持ってるからで付けられるほど弱くない&前例になっても困る技能だから

653名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 10:42:05 ID:XxFSTv560
セツコは援護攻撃くらいしか思い付かんな
Z3でも援護攻撃を持ち続けたクロウを差し置いて、ていうのはあるが

654名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 13:44:34 ID:umGa38oE0
セツコは毎度気迫を覚えるからSP回復との相性も良過ぎるしなぁ
各作品での習得精神コマンドと、本家とSRCの熱血の扱い差を考慮するとこうかな?

セツコ:集中、ひらめき、熱血、直撃、気迫、魂(直感→ひらめき、熱血追加)
ランド:熱血、必中、忍耐、ド根性、気合、加速(勇気→熱血で前倒し、不屈→忍耐)
メール:偵察、信頼、脱力、熱血、補給、覚醒
クロウ:集中、ひらめき、加速、熱血、脱力、魂(直感→ひらめき、熱血追加)
ヒビキ:必中、努力、集中、我慢、熱血、勇気(不屈→我慢、努力追加)
スズネ:感応、ひらめき、信頼、加速、かく乱、覚醒(ひらめき追加)

命中と防御が最初に固まってるのも順序入れ替えたほうがよさそうか

655名無しさん(ザコ):2015/06/03(水) 13:48:03 ID:umGa38oE0
あ、ヒビキの闘志→熱血を書き忘れてた




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