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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿
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前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/
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ビームは地上だと射程が短くなるのも欠点だな
直進しかしないから地球の丸みに隠れて最大でも十数キロ程度
ガンタンクの320キロからするとすさまじく差がある
宇宙では弾速の早いビームの方が有効射程長いだろうけど
あと実弾は持てる役割が多い
貫通にAPFSDS、装甲無効化にHESH、小型対象にキャニスター、爆破に捕獲、
基弾頭次第でなんでもできる
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戦艦の主峰並って鵜呑みにしていいんかね
シャアの通常の三倍だってあれ結局マジで三倍あるんじゃなくて
通常よりちょっと上程度しかないけど、レーダー見てたやつがビビって三倍とか言っちゃったんでしょたしか
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あらゆるセリフに※個人の見解です
って入れたらいいんじゃないかな
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>>522
それどころか1st以降は敵も味方もビーム兵器主体で実弾減るしな
基本はビームライフルの撃ちあいとビームサーベルでチャンバラになったし、
ミサイルら実弾の出番が減ったんだからあんまり強くし過ぎるのもアレだな
それに>>524みたいに砲弾の種類選んでるのって、ごく一部の外伝OVAか、
非公式の漫画作品ぐらいなのに、多く使われるだろうTVシリーズが犠牲になるのはおかしい
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>>518
いくら熱弁したところで
宇宙世紀ではそういうことになっている
そういう設定である、てことにはならないでしょ
といってるの
こう言うことになっていると設定されていることを元に
君が考えた結果として「こうなっているはずだ」と思ってるだけのことでしょ?
そもそも「宇宙世紀における正しいビーム平均点威力」はデフォルメキャラクターゲームであるSRCでそんなに重要?
原作的に考えればおかしい威力設定の武器なんてほかにいくらでもあるのに
>>520
なにがなんでも実弾兵器の威力にを腐らせよう
ていう方法から脱却すればそれ以外にすることなんないんじゃない?
ビームがでも実弾でも威力腐ってた方がいいもにもあるし
目玉武装なんだから強力にしたほうがいいとか
中間火力の確保にバズーカを気持ち強くするとか
そういう他の作品で普通に行われている程度の調整を
変な色眼鏡かけずにやるようすればいいだけだと思うよ
分かりやすいところでは
例えば一年戦争系のキャノン系武器が目玉武器な連中とかさ
あれは正直キャラゲーの駒としては
かなり酷い
一年戦争勢の性能を低くする調整を差し引いても
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>>525
ユニコーンのビームマグナムが当時の戦艦の主砲ビーム砲並という設定だから
まあ少なくともユニコーンの時代においてはビームライフルは戦艦の主砲並ではないんだろうね
>>522 >527
実弾が必ずしもビームより弱い威力設定でデータ化されなければないはずだ
という主張が
なぜ、代わりにビーム砲を弱体化させろ
と言ってることになってるんだ?
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うーん、どうでもいいような話題ばっかり続くなあ
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>>530
正直なんでこの程度の話でこんなに反発されたり極論じみた議論になってるのか訳が分からない
プロバイダはip6になったせいか
PCから書きこめなくなったから
あまり根を詰めた議論をするつもりはなかったんだが
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何だろう、この微妙にズレた方向に向けて撃ち返されてる感
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毎回思うけど、強力なビーム兵器って世界観には諸刃の剣なのよね
本体の出力依存だと絶対にMSは艦に敵わないはずだから
CAP式なら威力は同等って言い訳も出来るだろうけど、
ヴェスバーあたりは艦なら強力すぎるものを連射できるし、
特にビームシールドはMSの何倍も強くできる
だから本来はVあたりで大鑑巨砲主義に戻って、
タイトルが機動戦艦リーンホースJr.とかになるはず
ならなかった理由って設定上でなんかあるんだっけ?
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そういえば、ガンダムがビームライフル使い始める頃の戦艦の主砲って、既にメガ粒子砲か?
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>>534
無論
火薬式の火砲を備えるWBの方が珍しいくらいだな
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>>533
連邦が弱体化してて戦艦の新造が間に合ってない
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>>533
しらんけど、インフラ、つまり生産コストの問題じゃないか?
戦艦1隻とMS10機で戦力的に釣り合うが、
戦艦1隻を造るコストでMSを11機以上作れるなら
MSが戦場の主役を譲ることは早々ないんじゃないかと思う
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>>533
設定は知らないなあ。ビームシールド前にしか展開できないので
動きの速いMS・MAは簡単に横腹を食い破れるとかありそうだけど。
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どんだけビーム強くなってもミノ粉の呪縛からは逃れられなかっただけでは
ビーム兵器の極地、ハイパーメガ粒子砲の搭載艦が全く増えてないからなー
対要塞戦を想定する必要なんかないだけかも知れんが
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MSの出力で艦艇を十分落とせるんだから威力だけでかい砲を無駄に増やしてもしゃあないべ
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>>536
なるほど、貧乏軍隊が魚雷艇やミサイル艇を揃えたのと同じ理由か
ある意味一番納得できた
>>537
それはビームシールドの性能次第だと思う
大艦巨砲主義が廃れたのは、航空機の攻撃力が艦の防御を上回ったから
ビームシールドでMSの火力以上の防御を担保できるなら 大艦巨砲主義に戻る
特に種だとアルミューレ・リュミエールを艦に搭載するだけでほぼ無敵になる
小型艦用の核エンジンでアレなら、大型艦用のやつなら余裕で全体を覆えそうだし
逆に技術の問題で防御性能をMS火力より上げられないなら現状のままになるけど、
MSのビームシールドでたいていの攻撃は防げてるような記憶が
>>538
宇宙だと艦の方がMSやMAより圧倒的に早いから追いつけない
大気圏内や乱戦で速度が低下してるなら可能だろうけど……
と書いてて、ミノ粉のせいで基本乱戦になるならその可能性もあると思った
ただ、ビームシールドを全方位に張れない理由ってあったっけ?
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大気圏内でもMSより圧倒的に戦艦のほうが早い
初期のWBですらマッハ12で飛ぶらしいからな(要出典)
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>ビームシールドを全方位に張れない理由
マクロスのバリアがピンポイントなのと同じ理由じゃないの多分
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戦艦はそのエネルギーの全てを戦闘に回すわけでもないだろう
それこそ戦艦に戻って補給を受ける機動兵器と違って一度の活動時間も圧倒的に長い
瞬間的なエネルギー放出よりも長期的な消費量が重要となるんじゃないか
ビームシールド全方位は展開する部分が広い分消費も凄まじそうだな
アルミューレはともかくこっちから攻撃できなさそうだし、解除しないと機動兵器の出入りも無理だろう
MSは敵の方をすかさず振り向ける小回りと柔軟に動く腕があるからあのサイズで成立してるんだろうし
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>>543
全方位バリアもあるんだよなぁ、不安定で暴走事故起こしたけど
マクロスアタック仕掛けた後、マクロスが無事だったのは全方位バリアのおかげ
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>>544
エネルギーだけの問題なら専用の戦闘艦を作ればいいって話
MSよりずっと大きな艦には余剰があるから専用に予備のエンジンを積んでもいい
仮にMSの攻撃を無力化できるなら、それくらいの方向転換をする価値がある話
機動兵器の出入りはそもそも機動兵器が要らなくなる話だから問題ない
必要なら専用の空母を運用してねってなる
攻撃もレシプロ機の機銃のように一瞬攻撃用の穴を開ければいいわけで
これが危険なら胸部にバーニアがあるMSなんて乗れませんぜ
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そろそろデータの話に戻りませんかね
設定の矛盾とか不合理性なんてものはそういうの専門でやってるような場所でやりゃいいのよ。
いくら仮定積み上げたってデータに繋がるとは思えんよ
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>>545
そういう揚げ足取りをする程度に詳しいなら「常時全方位にバリアを張るのはエネルギーの問題で無理」だろうって言いたいんだとわかってくれ
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この流れなら言える
無責任艦長タイラー(アニメ版)のデータ欲しいれす(^q^)
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>>549
お前、バリア解除するとか…死ぬぞ?
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>>548
ピンポイントバリアは元々限定的にしか展開できなかっただけのはずだが…
偶然の産物だったし
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>>546
しかしそこまで行くと戦艦同士の攻撃も互いにビームシールドで防げるって話になるよな
勝負を決めるのは如何にシールドを張らない隙を突けるような兵器……つまりMS
シールドを貫通するヴェスバー同士で勝負するならやっぱり回避に優れる方が有利だしな
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>>533
設定よりも上位の命題として
タイトルにガンダムとついていないとバンダイが許さない
SF考証の整合性を損ねてでも優先される条件がまずあった
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そろそろIP出るふたばのろぼ板でやって欲しい
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>>552
戦艦同士なら相手の砲撃を完全に無効化はできないはず
格下ならともかく同程度の相手なら、ある程度の広さが必要なシールドに対して、
一点集中できる砲が効率で上回るから
相手の攻撃と防御を先読みして上手く出力配分できた方が勝つ展開になる
MSは、対空砲火をかいくぐりつつ、攻撃のとき一瞬開くシールドの穴に攻撃
この超難易度ミッションを難なくこなせるエースが量産できるなら分がある
でも難しいだろうから、MSは戦場の主力から補助的役割になりそう
そして、ごく一部のNTやエースが上記の超難易度ミッションをこなして物語になる
ヴェスバーはどういう理屈で貫通してるのかわからんからなんともいえない
貫通しやすくしてる程度なら、それ以上の出力でシールドを張れば大丈夫
シールド自体を困難にする特性があるなら、まだまだMSの役割は大きいけど、
なんでMSより高出力のジェネレータを持つ戦艦に装備しないのかは謎
>>554
すまんな楽しくなりすぎた。もう引っ込むよ
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wikiによれば、Vガンの時代には結構普及してるみたいだな>戦艦のビームシールド
>多数の戦艦が装備しており、民間の貨物宇宙船でさえスペースデブリ避けや
>大気圏再突入用として機首に装備しているほど一般的なものとなっている。
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ナデシコの世界は戦艦>>>越えられない壁>>>機動兵器(エステバリス)だけど
劇場版後にボソンジャンプする機動兵器(アルストロメリア等)が普及すると
戦艦と機動兵器のパワーバランスが一気に崩れそうなんだよな
劇場版後が頓挫してるのが残念だ…
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跳躍砲が普及しなかったのは何でだろうなあれ
対艦対要塞ではあれほど強力な武装もなさそうなのに
データ的にもナデシコCあたりが持っててくれると嬉しかったんだけどな
Yユニットとの必殺火力の差別化ができて
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>>555
対空砲火を撃つための射角分シールドを解除したら隙丸出しだと思うが
一般兵のMSでも対空砲火を掻い潜れないようじゃジオンが連邦に有利に立つのは無理だと思う
シャアや黒い三連星などの活躍だけで勝ってたわけではあるまい
レズン「サイコフレームじゃ! サイコフレームの仕業じゃ!」
ビームシールドは艦全体を覆うほどの広さにするならその消費量の差が
MSと戦艦のエネルギー容量の差を凌駕してしまい出力に差はつけられないんじゃないか?
全方位シールドはマザーバンガードが持ってるけど連続使用は30分も出来ないレベル
MSが30分以上ビームシールド連続使用できるのかは分からないけど
ヴェスバーみたいな武器が戦艦に無い理由はよく分からないな
距離に合わせて威力・性質を変化させる武器なんで近距離射撃でないと駄目なのかもね
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ではビームシールドにビームが当たった場合の挙動を見てみよう
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org337430.jpg
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データに反映し甲斐のある話なの?
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>ヴェスバーみたいな武器が戦艦に無い理由
単純に、艦載のメガ粒子砲と威力が大差ないから、とかじゃね?
「最大出力における威力は戦艦の主砲を上回り」とかwikiには書いてたけど、
ヴェスバーの最大威力ってビームの速度も最低になってるわけだから、
戦艦でそんなことしたら普通に攻撃が当たらなくなりそうだ
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oh...リロードしてなかった
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単発の強ビームより連装や、ビームマシンガンの方が有効ってことか
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なお別のシーンの艦砲だと一撃でぶち抜かれてる
このシーンの連邦艦はクラップだけど、本来メガ粒子砲は2連装が左右一門づつ
あれ、これビームじゃなくて対空機銃かも…
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いい加減うざいから黙るか出ていくかしろ
と言われるてのに続けてるやつはわかっててやってるのか
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ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1343298306/
ご迷惑おかけします、雑談スレに誘導で
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どっちかというとアニメゲームスレじゃね
土曜で止まってるし
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SRC的ではないって文句つけるんじゃね?
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SRC要素皆無のガンダムの設定議論なんて
スレ違い板違いだって認識ないんだろうねー
マニアが自分の中の正解を主張しあったところで
そんなもんかけらもSRCにゃ関係ない
少なくともデータ作る上ではそんな個人的拘りなんて邪魔なだけだ
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どうせ誘導しようとしてる奴は全部同一人物でしょ
それより盛り上がってる今の勢いを殺さない方がSRC的に大事じゃないの
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え、盛り上がってるって一部の無駄話好きがSRCと無関係な話してるだけじゃないか
しかも結局確定の答えとなる資料は存在しないから俺はこう考えるって身勝手な解釈が必ず混じって
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別に無駄無駄言われてるこの議題でも表に持ち込んで戦艦強化する気ならええんやで
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そんなつもりで話してるやつなんているのか?
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あれ
すまん間違ってあげちゃった
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いつもの人が何の話題でも噛みついてくるから
実質スレが死んでるようなもの
複数ID使うし面倒でならない
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いつもの人とか個人見えるよう(な気)になったら匿名掲示板やめといた方がいいわ
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普通は匿名掲示板の書き込みなんて同じ人かどうか分からないが、
極一部の毒がありすぎる人に限っては別人だって書き込みあろうが分かってしまう
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ここ過疎ってるから半匿名くらいの匿名性だしね…
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>>578>>579
そういうのが危ないと言われてるんじゃないの?
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他の人は判ってると思うけど
危ないのは君のほうだよ
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俺が言うのもあれだけど、ガンダム談義よりこの話題の方がSRC的なのかな?
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安易にメタスとかコアブをシナリオに出さずに
母艦を援護で守って弾数管理しつつ少数でクリアみたいな
シナリオがあれば母艦能力の有難みもわかるのかな
って戦艦とガンダムと断空我の話はアレか^^
古いデータの機関砲に連属性がないとかその程度なら
そのデータ作者じゃなくてもさくっと改訂できるような空気にならないかな
「改訂だ!バランス調整のチャンスだ!ビルバインは聖域()」とかしんどい
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空気かなんだか知らん
人居ない今こそ改訂やりたきゃやれ
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ふたばろぼ板なぁ…
いま見かけた画像に従えば、メタスにはバルカンとミサイルが追加できそうやな
そしてリックディアスにはバインダー投げを追加
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メタスはビームサーベルを斧っぽく出来るのを武装に追加すれば強化できそう
アームビームガンは2門あるから、連L2にして個性を出すとか
あとは、ビームサーベルを無駄に6本も持ってる設定を活かせれたら最高やね
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突き刺したサーベルをそのまま放置して、もう一本斧っぽい物を抜いてとどめですか。
メタスのくせに生意気だという位格好良い絵面にはなりそうですが、データ的にはどうすべきか…
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そんな最近のスパロボの乱打技みたいなのSRCでメタスに持たせる必要なんてないだろう
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PSPのバトルシリーズだとサーベル6本投げるのが必殺技だったな
あれ系統のゲームまた出ないかなぁ
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>>586
>あとは、ビームサーベルを無駄に6本も持ってる設定を活かせれたら最高やね
拡大解釈の結果がカスタムボーナス=補給装置じゃねーか!と思うのだがどうか
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確認してみたら、ビーム斧の方は既にあった
劇中での使用頻度が低い(皆無?)せいか、使い勝手は良くはないけど
メタス(MS)
メタス, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
変形=変形 メタス(MA)
修理装置
3000, 100, 900, 90
-ACA, G0087_Methuss(MS).bmp
アームビームガン, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームホーク, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
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>>591
それ見るたびに思うこと
リアルロボにねつ造はいらないっていう>>588みたいな人は何故メタスの修理装置を消せと書かないのだろ?
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>>592
別におれは捏造否定はしないぞ
ただ派手な乱舞技でっちあげて火力調整したり
主だったもの以外の武装をオミットしたり統合したりする近年のスパロボと
ウィンキー時代のスパロボの方法論をベースに発展してきてるGSCは全く違う
だから今時のスパロボのような事を安易に真似することはできないだろ?
それでも主役メカの火力不足対策なんかには吟味した上で捏造要素をかけるのは有効だと思ってる
でもサポートメカとして修理装置という最強暮らすの捏造要素が付いてるメタスに
これ以上救済要素とかいる?
必要ないなら無理しなくていいじゃん
てだけの話よ
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メタスは百式と合体攻撃でメガバズーカランチャーでも撃たせれば
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エゥーゴコンビネーションを追加しよう!
メタスのビームサーベルをMk2とゼータにパスして3機で斬りかかる合体攻撃だ!
きっと良い気持ちだぜ?
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バキュームカーはだまって
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原作通りのメタスと識別子SRWの修理装置メタスとまともに強い格ゲーメタスを別々に作ったらいいんじゃない
最後のはバトルシリーズで別フォルダだろうけど
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あ、はい
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メタスを強化するならもう合体攻撃でギガソーラとかつけちゃいなよ
もしくは改のハイメガキャノンをZZ並みのMAPWにするとか
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全部ウインキー合わせなら納得行くけど中途半端にΖZZだけ強化しといて
スパガン2人乗り放置とかはどうなんだと思う
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MkIIと合体した後はGディフェンサーのコクピットだけ分離して別行動だから一人乗り、とか、
再現の手間かかる上に誰得だしなあ
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原作からしてよわっちいコクピットだけ分離する仕様の意味がわからない
カツじゃなくても死ぬだろアレ
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エゥーゴはコアファイターとコアトップとコアベースが合体してコアファイターが2つ余るというよくわからんもん作ったりするんで……
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スパガンは合体諦めて換装にするとか
最近のスパロボとかそうだし
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ひょっとして、改定してみないことには現状維持のままって理屈はお分かりでない?
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君がそれやってもいいんだぞ?
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いくらSRW64でそうだったからってメタス改の
射程5 威力1800のハイメガと無限修理装置には狂気を感じる
ZZを原作再現するならダブルビームライフルは威力2200
消費EN40 くらいにしてハイメガとEN食い合うようにすれば産廃化が進むな
余談だけどZZって戦闘中にフォートレスに変形したことがない気がする
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メタス改は
「周りが超インフレバトルに突入しちゃったから、メタスも多少戦えるようにしたいよドラえもーん!」
っていう時の応急処置用ユニットみたいなもんだし何も問題ないだろう。
一人乗りスパガンはあると便利かもね。
現状のスパガンは無駄に便利すぎるし……。
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>>606
現状維持派なんでやる必要がない
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mk2のカラーバリエーションを集めて改造すればするほど、
スパガンの主形態のせいでGディフェンサーがパワーアップするのはどうにかしたい
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メタス改より強い修理、補給機ってなんだろうね
覚醒人とホワイトアークなんかはスパロボとかだと強かったが
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ガンレオン
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ビルドファイターズトライがデータ化されたら、
劇中で実際に戦闘中の修理を実行したGポータントがその領域に行きそうだな
初使用では自分自身を修理してたから、弾数1〜2の回復アビリティ辺りにされる可能性もあるけど
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合体マシンの中の修理装置持ちとか。
必要な時だけ分離すりゃいい。
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綿密なチャートからのガバガバなプレイ
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うを、誤爆スマソ
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>>608
スパロボAやR、ニルファ以降だとGフライヤーに変形するけど1人乗りで、
Gディフェンサー側は無人の換装パーツ扱いだったな<スパガン
まぁSRCではウィンキー時代の2人乗りが望まれてるし、
1人乗り仕様はローカルでぐらいでいいんじゃね?
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どうでもいいと思われて見過ごされてるだけで望まれてはいないだろ
データが改定されることになったら一人乗りになってるだろうし、
なってなかったら一人乗りにしてくれ程度の意見はするだろうが
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確かに、現行の形が望まれてる
と断言するには情報が足りないけど
見過ごされてるだけで望まれてない
改定あったら一人乗りになるのが当然ってのも
なんの根拠もないお前の妄想だろう
妄想というか願望か?
自分個人がこうしたいと思ってるだけなのに
全体の総意と取り違えてる
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〜ここで颯爽とスーパーバーザムさんが登場〜
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一応、データ上は「一人乗り可能」になってはいる>スパガン
Sガンダムみたいに一人乗りしか出来ないデータが欲しいってことなんだろうけど、
欲しいなら一人乗りスパガンを追加する改訂討議でもすれば?としか言えないな
まあ、ローカル対応とかシナリオ側の処理とかでどうとでもなる部類だから、
そこまでする必要はなさそうだけど
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>>619
ブーメランなんだよなぁ…
どっちが求められてるにしろ、改定する必要は感じないけどね
改定したところで、使う人もいないだろって意味で
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>>619
お前が出てくると話がややこしくなるんだよな
いつも同じような台詞で煽るばっかり
ボヤっとした言い方ばかりで要領得ないし
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