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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/04/10(金) 12:58:17 ID:vAoGwlos0
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第49稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1413378661/

497名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:32:46 ID:dSu4FDf.0
調べたってまさかwikiじゃないよね?
まあたしかに文字設定として名言されてはないよ
サナリィの支援受けててF90系で運用されていたとしても
明言できないといえば明言できない
同じように同じミサイルランチャーだとしも
搭載されてる弾頭が同じものだとは言えないわけで
究極的には拘るだけ損っつー話で

498名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:35:08 ID:/PGAy2sI0
まさかwikiじゃないのとか言ってるんならさっさと同一だってソース出せばいいのに
詳細不明のソース出せとか悪魔の証明だな

499名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:37:45 ID:dSu4FDf.0
>>495
別にユニコーンでミサイルの威力上げること拘りがある訳じゃないよ
方法論として威力変えちゃダメって決め付けてかかるにおかしいよ
てだけ
既存武装の数値に拘るよりは
作ろうとしてるユニットの「らしさ」が重要だろう?
もともとのレスでは既存武器データは火力が低いから
フルアーマーの追加装備は低火力が妥当みたいなニュアンスがあったからね

500名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:41:46 ID:dSu4FDf.0
見た目はにてるけど詳細不明
ていう文面がいかにも現時点の正解のように書かれているニュアンスだと感じたのでね
wikiはかなり個人の解釈が大きい上で情報の確度とか関係なしに同等に正式なもののような文面で書かれるから
そのニュアンスを信じちゃ危険だよと感じたんだ

501名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 14:49:27 ID:pD6VQgi20
基本的には個人的な見解があまり入らない様に心がけ、同じ武器は同じ数値が無難
例外がないとはいわんし、あとはデータ作者の裁量次第

502名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:12:12 ID:pk7CKtRQ0
支援を受けて実物をそのまま搭載したかもしれないしライセンス生産で性能が変わったかも知らないし改良されてるかもしれない
だから見た目が同じだからといって同じものとは断定はできないから詳細不明

文字設定がないならwikiの書き方が正解なのにどこが気になるんだろう

503名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:44:13 ID:bQINFvAc0
別に他のガンダムの前例(>>485のメカ)を上げて、
量産機と共通みたいだけど、フルアーマーユニコーンの追加火器は
主役機補正として威力を一律100〜200アップして起きます
位の一文を入れておけばいいと思うんだけどねぇ
そんなランチャーに装填してる弾が保証書付の純正品か否かなんて、
原作でも触れてないし、ガンダムはそういう部分はアバウトなシリーズなのにグチグチ言い合う事か?

504名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 16:17:40 ID:F9LzQvTc0
討議の時点でジェガンミサイル>ビームガトリングで止まってるしアレで普通にいいんじゃね

505名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 02:12:19 ID:pXv0zeDY0
ミサイルとか実弾類はもっと露骨に強化してほしい
そう思う反面、強いビームと実弾を持たせると万能になりすぎそう

506名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:13:49 ID:frpKhanA0
スタークジェガンみたいなミサイルを特徴にしてる奴は結構強いんだけどな
でも重装型のビームキャノンに劣る辺りはやっぱり格差か?

507名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:35:43 ID:2v2h8wVc0
命中補正下げて威力を上げるくらいはあっていいんじゃないかなあ、とか偶に思うことはある>ミサイル
設定上、ミノ粉のせいでマトモにホーミングしない筈だし

508名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:36:56 ID:yqkoO./o0
>>506
ガンダム世界だと実弾よりビームが強いって力関係だからもあるだろ
ミサイルが強すぎるとビーム兵器の立場がなくなる

509名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 20:53:22 ID:rAVuSbuY0
ビーム兵器はCT率落としてその分実弾兵器をCT率高めにするとか

510名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:20:47 ID:JvSUz/VA0
ズサの脅威

実際ベルチル閃ハサの世界線でRFズサ作ったら脅威だろな

511名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:30:34 ID:n21PufTw0
周囲を爆発で巻き込むから連射できる前提なら実弾兵器は脅威だわな
あと重力がある場所なら着弾時に質量による衝撃まである

512名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 21:37:59 ID:frpKhanA0
>>508
実弾、ってのもちょっと違うけどな
ビームライフルよりバズーカの方が上ってのもあるわけだし
でもバズーカと比較するならビームキャノン(ビームバズーカ)か?

513名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 08:11:28 ID:MyK9.VNs0
ここで一部の人間がいうほどビームがありとあらゆる実弾に対して上回ってる
なんて世界観じゃないでしょ宇宙兵器
そもそも攻撃の質自体が違うんだ
熱した釘を貫通させるのと
爆竹で派手に表面を吹っ飛ばすのと
どちらが強力なんて言えるもんじゃない
攻撃力なんてパラメーターはあくまでゲーム的都合でせっていされてるもんでしかない

514名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 09:17:05 ID:vVqdDpIY0
どう考えても前者の方が強力だろ
装甲貫徹し内部まで破壊するのと、装甲の表面剥がすのを同等とは言わんよ
特に装甲目標を破壊する場合、装甲を貫徹できなきゃ話にならん

515名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 09:26:42 ID:bvAtFJx.0
そしてわざわざバズーカを二丁持って出現したことまであるRX78ガンダムに登場していたアムロ

516名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 12:21:49 ID:MyK9.VNs0
世の中には徹甲弾てのも榴弾てのもあって
どっちが強力って訳ではなくて
特性の差で使い分けてるわけで
なんでそんなこと必要なのかって説明はいらないでしょ?
そもそも宇宙世紀世界でビームはいつなんどきも実弾より強力なんていう設定はないんだから
ビームを実弾より強くしなきゃ!てのは
そういってる人個人ががそう設定を解釈したってだけでしょ?

517名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 12:25:42 ID:MyK9.VNs0
例えザクマシンガンよりビームライフルは強いかも知れないけど
バズーカやキャノン、ミサイルなんかより強いかって言ったら疑問じゃん?
そこら辺の威力の相関なんて設定ないのだから
ゲームによって威力解釈変わったりしまくってるよね
その程度の話でしょ?

518名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:22:30 ID:iAstNTa20
宇宙世紀においては威力・弾数・命中率・射程で基本的にビーム兵器は通常の実弾兵器より優れている
だから戦艦の主砲に例えられたしジオンもビームライフル開発に躍起になったわけで
少なくとも一年戦争前後ではMSが使えるバズーカ他のが強いということは無い

ただしビームは欠点として距離や大気圏や水中で威力が減退したりと確実性に欠けることや
使用するMSにある程度のジェネレーター出力が必要なことや
一年戦争時代は弾切れしたら艦に戻らないとリロードは出来ない不便さ
ビーム攪乱幕や対ビームコーティングやIフィールドといった対抗策があることから
実弾兵器にもちゃんと利点はあるわけで

519名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:23:14 ID:vVqdDpIY0
そもそもビームだって仕組みによって破壊力は大幅に変わってくるぞ
ゴッグのメガ粒子砲は弱い、せいぜいザクマシンガンの2倍とされてるが
ビームライフルは戦艦並とされMS規模の持つ兵器とは比較にならない

参考資料
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org335109.jpg
旧式なザクの火力がマシンガン止まりかバズーカ含めるかまでは記載ないがな

520名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 13:25:49 ID:8EIBRTwE0
具体的にはどうすりゃいいのかね
とりあえず実際に可能かどうかは置いといても、俺にはこのくらいしか思い浮かばんが

・「派手に吹っ飛ばす」ミサイル系をM属性にする
・ミサイル系の威力を高めにして、ビーム系はそれより低威力かつ貫or痛属性にする
・大気中では威力が減衰する設定&描写を加味して、ビームライフルの適応をBB-Aくらいにする

521名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 14:11:25 ID:iAstNTa20
グリプス戦役辺りからMS全般に施されてる耐ビーム処理のレベルが上がったのか
防がれたりと一年戦争時ほどビームライフルの優位性が見られなくなってるので
そこを加味してデフォルメして実弾兵器のが上の威力に置くとかはアリだろうし
色々変えるならそれでもいいし、現状維持でも別にいいだろうし

522名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 14:54:25 ID:ugFbuqA20
主人公機は基本的に実弾よりもビーム主体なんだから、変な下げ調整で使い難くするのは勘弁
最強武装はビームばかりやで

523名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 15:36:40 ID:a0vZJDj60
ビムサが使い辛過ぎるからミサイルで揉めるくらいならそっちの方先になんとかして欲しいんですが

524名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 15:50:21 ID:SpAp4/gc0
ビームは地上だと射程が短くなるのも欠点だな
直進しかしないから地球の丸みに隠れて最大でも十数キロ程度
ガンタンクの320キロからするとすさまじく差がある
宇宙では弾速の早いビームの方が有効射程長いだろうけど

あと実弾は持てる役割が多い
貫通にAPFSDS、装甲無効化にHESH、小型対象にキャニスター、爆破に捕獲、
基弾頭次第でなんでもできる

525名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 16:33:09 ID:8rXakcMs0
戦艦の主峰並って鵜呑みにしていいんかね
シャアの通常の三倍だってあれ結局マジで三倍あるんじゃなくて
通常よりちょっと上程度しかないけど、レーダー見てたやつがビビって三倍とか言っちゃったんでしょたしか

526名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 16:37:22 ID:Eo1gngHs0
あらゆるセリフに※個人の見解です
って入れたらいいんじゃないかな

527名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 17:39:57 ID:78ZEOPwo0
>>522
それどころか1st以降は敵も味方もビーム兵器主体で実弾減るしな
基本はビームライフルの撃ちあいとビームサーベルでチャンバラになったし、
ミサイルら実弾の出番が減ったんだからあんまり強くし過ぎるのもアレだな
それに>>524みたいに砲弾の種類選んでるのって、ごく一部の外伝OVAか、
非公式の漫画作品ぐらいなのに、多く使われるだろうTVシリーズが犠牲になるのはおかしい

528名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:42:01 ID:MyK9.VNs0
>>518
いくら熱弁したところで
宇宙世紀ではそういうことになっている
そういう設定である、てことにはならないでしょ
といってるの
こう言うことになっていると設定されていることを元に
君が考えた結果として「こうなっているはずだ」と思ってるだけのことでしょ?
そもそも「宇宙世紀における正しいビーム平均点威力」はデフォルメキャラクターゲームであるSRCでそんなに重要?
原作的に考えればおかしい威力設定の武器なんてほかにいくらでもあるのに

>>520
なにがなんでも実弾兵器の威力にを腐らせよう
ていう方法から脱却すればそれ以外にすることなんないんじゃない?
ビームがでも実弾でも威力腐ってた方がいいもにもあるし
目玉武装なんだから強力にしたほうがいいとか
中間火力の確保にバズーカを気持ち強くするとか
そういう他の作品で普通に行われている程度の調整を
変な色眼鏡かけずにやるようすればいいだけだと思うよ
分かりやすいところでは
例えば一年戦争系のキャノン系武器が目玉武器な連中とかさ
あれは正直キャラゲーの駒としては
かなり酷い
一年戦争勢の性能を低くする調整を差し引いても

529名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:46:21 ID:MyK9.VNs0
>>525
ユニコーンのビームマグナムが当時の戦艦の主砲ビーム砲並という設定だから
まあ少なくともユニコーンの時代においてはビームライフルは戦艦の主砲並ではないんだろうね

>>522 >527
実弾が必ずしもビームより弱い威力設定でデータ化されなければないはずだ
という主張が
なぜ、代わりにビーム砲を弱体化させろ
と言ってることになってるんだ?

530名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:46:52 ID:NqrLj6420
うーん、どうでもいいような話題ばっかり続くなあ

531名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:49:47 ID:MyK9.VNs0
>>530
正直なんでこの程度の話でこんなに反発されたり極論じみた議論になってるのか訳が分からない
プロバイダはip6になったせいか
PCから書きこめなくなったから
あまり根を詰めた議論をするつもりはなかったんだが

532名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 19:53:59 ID:8EIBRTwE0
何だろう、この微妙にズレた方向に向けて撃ち返されてる感

533名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 20:59:29 ID:SpAp4/gc0
毎回思うけど、強力なビーム兵器って世界観には諸刃の剣なのよね
本体の出力依存だと絶対にMSは艦に敵わないはずだから
CAP式なら威力は同等って言い訳も出来るだろうけど、
ヴェスバーあたりは艦なら強力すぎるものを連射できるし、
特にビームシールドはMSの何倍も強くできる
だから本来はVあたりで大鑑巨砲主義に戻って、
タイトルが機動戦艦リーンホースJr.とかになるはず
ならなかった理由って設定上でなんかあるんだっけ?

534名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:07:31 ID:vqneWm5cO
そういえば、ガンダムがビームライフル使い始める頃の戦艦の主砲って、既にメガ粒子砲か?

535名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:23:38 ID:vVqdDpIY0
>>534
無論
火薬式の火砲を備えるWBの方が珍しいくらいだな

536名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:30:27 ID:wdbkNVTw0
>>533
連邦が弱体化してて戦艦の新造が間に合ってない

537名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:31:50 ID:h8YqTPSY0
>>533
しらんけど、インフラ、つまり生産コストの問題じゃないか?
戦艦1隻とMS10機で戦力的に釣り合うが、
戦艦1隻を造るコストでMSを11機以上作れるなら
MSが戦場の主役を譲ることは早々ないんじゃないかと思う

538名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:33:13 ID:a5bRowVQ0
>>533
設定は知らないなあ。ビームシールド前にしか展開できないので
動きの速いMS・MAは簡単に横腹を食い破れるとかありそうだけど。

539名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:42:34 ID:vVqdDpIY0
どんだけビーム強くなってもミノ粉の呪縛からは逃れられなかっただけでは

ビーム兵器の極地、ハイパーメガ粒子砲の搭載艦が全く増えてないからなー
対要塞戦を想定する必要なんかないだけかも知れんが

540名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:56:28 ID:yzTVHjWI0
MSの出力で艦艇を十分落とせるんだから威力だけでかい砲を無駄に増やしてもしゃあないべ

541名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 21:59:44 ID:SpAp4/gc0
>>536
なるほど、貧乏軍隊が魚雷艇やミサイル艇を揃えたのと同じ理由か
ある意味一番納得できた

>>537
それはビームシールドの性能次第だと思う
大艦巨砲主義が廃れたのは、航空機の攻撃力が艦の防御を上回ったから
ビームシールドでMSの火力以上の防御を担保できるなら 大艦巨砲主義に戻る
特に種だとアルミューレ・リュミエールを艦に搭載するだけでほぼ無敵になる
小型艦用の核エンジンでアレなら、大型艦用のやつなら余裕で全体を覆えそうだし
逆に技術の問題で防御性能をMS火力より上げられないなら現状のままになるけど、
MSのビームシールドでたいていの攻撃は防げてるような記憶が

>>538
宇宙だと艦の方がMSやMAより圧倒的に早いから追いつけない
大気圏内や乱戦で速度が低下してるなら可能だろうけど……
と書いてて、ミノ粉のせいで基本乱戦になるならその可能性もあると思った
ただ、ビームシールドを全方位に張れない理由ってあったっけ?

542名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 22:15:13 ID:P13wVkvI0
大気圏内でもMSより圧倒的に戦艦のほうが早い
初期のWBですらマッハ12で飛ぶらしいからな(要出典)

543名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 22:33:42 ID:yzTVHjWI0
>ビームシールドを全方位に張れない理由

マクロスのバリアがピンポイントなのと同じ理由じゃないの多分

544名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 22:51:17 ID:e7vMTkgI0
戦艦はそのエネルギーの全てを戦闘に回すわけでもないだろう
それこそ戦艦に戻って補給を受ける機動兵器と違って一度の活動時間も圧倒的に長い
瞬間的なエネルギー放出よりも長期的な消費量が重要となるんじゃないか

ビームシールド全方位は展開する部分が広い分消費も凄まじそうだな
アルミューレはともかくこっちから攻撃できなさそうだし、解除しないと機動兵器の出入りも無理だろう
MSは敵の方をすかさず振り向ける小回りと柔軟に動く腕があるからあのサイズで成立してるんだろうし

545名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:04:55 ID:vVqdDpIY0
>>543
全方位バリアもあるんだよなぁ、不安定で暴走事故起こしたけど
マクロスアタック仕掛けた後、マクロスが無事だったのは全方位バリアのおかげ

546名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:12:40 ID:SpAp4/gc0
>>544
エネルギーだけの問題なら専用の戦闘艦を作ればいいって話
MSよりずっと大きな艦には余剰があるから専用に予備のエンジンを積んでもいい
仮にMSの攻撃を無力化できるなら、それくらいの方向転換をする価値がある話

機動兵器の出入りはそもそも機動兵器が要らなくなる話だから問題ない
必要なら専用の空母を運用してねってなる
攻撃もレシプロ機の機銃のように一瞬攻撃用の穴を開ければいいわけで
これが危険なら胸部にバーニアがあるMSなんて乗れませんぜ

547名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:41:22 ID:jn2Q4NDA0
そろそろデータの話に戻りませんかね

設定の矛盾とか不合理性なんてものはそういうの専門でやってるような場所でやりゃいいのよ。
いくら仮定積み上げたってデータに繋がるとは思えんよ

548名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:42:27 ID:yzTVHjWI0
>>545
そういう揚げ足取りをする程度に詳しいなら「常時全方位にバリアを張るのはエネルギーの問題で無理」だろうって言いたいんだとわかってくれ

549名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:50:58 ID:iy/8yKao0
この流れなら言える
無責任艦長タイラー(アニメ版)のデータ欲しいれす(^q^)

550名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:51:56 ID:NqrLj6420
>>549
お前、バリア解除するとか…死ぬぞ?

551名無しさん(ザコ):2015/05/26(火) 23:55:09 ID:vVqdDpIY0
>>548
ピンポイントバリアは元々限定的にしか展開できなかっただけのはずだが…
偶然の産物だったし

552名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 00:16:32 ID:BXJTH7PE0
>>546
しかしそこまで行くと戦艦同士の攻撃も互いにビームシールドで防げるって話になるよな
勝負を決めるのは如何にシールドを張らない隙を突けるような兵器……つまりMS

シールドを貫通するヴェスバー同士で勝負するならやっぱり回避に優れる方が有利だしな

553名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 00:28:01 ID:eyG.YsQY0
>>533
設定よりも上位の命題として
タイトルにガンダムとついていないとバンダイが許さない
SF考証の整合性を損ねてでも優先される条件がまずあった

554名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 00:32:25 ID:6.zBN8Lw0
そろそろIP出るふたばのろぼ板でやって欲しい

555名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 01:12:25 ID:z7GNsoe60
>>552
戦艦同士なら相手の砲撃を完全に無効化はできないはず
格下ならともかく同程度の相手なら、ある程度の広さが必要なシールドに対して、
一点集中できる砲が効率で上回るから
相手の攻撃と防御を先読みして上手く出力配分できた方が勝つ展開になる

MSは、対空砲火をかいくぐりつつ、攻撃のとき一瞬開くシールドの穴に攻撃
この超難易度ミッションを難なくこなせるエースが量産できるなら分がある
でも難しいだろうから、MSは戦場の主力から補助的役割になりそう
そして、ごく一部のNTやエースが上記の超難易度ミッションをこなして物語になる

ヴェスバーはどういう理屈で貫通してるのかわからんからなんともいえない
貫通しやすくしてる程度なら、それ以上の出力でシールドを張れば大丈夫
シールド自体を困難にする特性があるなら、まだまだMSの役割は大きいけど、
なんでMSより高出力のジェネレータを持つ戦艦に装備しないのかは謎

>>554
すまんな楽しくなりすぎた。もう引っ込むよ

556名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 01:47:34 ID:LcYq6kcM0
wikiによれば、Vガンの時代には結構普及してるみたいだな>戦艦のビームシールド

>多数の戦艦が装備しており、民間の貨物宇宙船でさえスペースデブリ避けや
>大気圏再突入用として機首に装備しているほど一般的なものとなっている。

557名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 17:45:26 ID:QVBnUTHE0
ナデシコの世界は戦艦>>>越えられない壁>>>機動兵器(エステバリス)だけど
劇場版後にボソンジャンプする機動兵器(アルストロメリア等)が普及すると
戦艦と機動兵器のパワーバランスが一気に崩れそうなんだよな

劇場版後が頓挫してるのが残念だ…

558名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 20:09:31 ID:oqxFXc.I0
跳躍砲が普及しなかったのは何でだろうなあれ
対艦対要塞ではあれほど強力な武装もなさそうなのに

データ的にもナデシコCあたりが持っててくれると嬉しかったんだけどな
Yユニットとの必殺火力の差別化ができて

559名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 20:51:05 ID:BXJTH7PE0
>>555
対空砲火を撃つための射角分シールドを解除したら隙丸出しだと思うが
一般兵のMSでも対空砲火を掻い潜れないようじゃジオンが連邦に有利に立つのは無理だと思う
シャアや黒い三連星などの活躍だけで勝ってたわけではあるまい

レズン「サイコフレームじゃ! サイコフレームの仕業じゃ!」

ビームシールドは艦全体を覆うほどの広さにするならその消費量の差が
MSと戦艦のエネルギー容量の差を凌駕してしまい出力に差はつけられないんじゃないか?
全方位シールドはマザーバンガードが持ってるけど連続使用は30分も出来ないレベル
MSが30分以上ビームシールド連続使用できるのかは分からないけど

ヴェスバーみたいな武器が戦艦に無い理由はよく分からないな
距離に合わせて威力・性質を変化させる武器なんで近距離射撃でないと駄目なのかもね

560名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:05:14 ID:tmF.Gbyo0
ではビームシールドにビームが当たった場合の挙動を見てみよう
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org337430.jpg

561名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:28:21 ID:iNAlQAS20
データに反映し甲斐のある話なの?

562名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:35:32 ID:LcYq6kcM0
>ヴェスバーみたいな武器が戦艦に無い理由

単純に、艦載のメガ粒子砲と威力が大差ないから、とかじゃね?
「最大出力における威力は戦艦の主砲を上回り」とかwikiには書いてたけど、
ヴェスバーの最大威力ってビームの速度も最低になってるわけだから、
戦艦でそんなことしたら普通に攻撃が当たらなくなりそうだ

563名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:37:12 ID:LcYq6kcM0
oh...リロードしてなかった

564名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 21:59:07 ID:PTsX5ZE60
単発の強ビームより連装や、ビームマシンガンの方が有効ってことか

565名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 23:22:37 ID:tmF.Gbyo0
なお別のシーンの艦砲だと一撃でぶち抜かれてる

このシーンの連邦艦はクラップだけど、本来メガ粒子砲は2連装が左右一門づつ
あれ、これビームじゃなくて対空機銃かも…

566名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 23:38:11 ID:8La2FkLY0
いい加減うざいから黙るか出ていくかしろ
と言われるてのに続けてるやつはわかっててやってるのか

567名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:03:07 ID:WBri0Cr60
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1343298306/

ご迷惑おかけします、雑談スレに誘導で

568名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:11:16 ID:HdTlpZKY0
どっちかというとアニメゲームスレじゃね
土曜で止まってるし

569名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:13:56 ID:aPMsNPDo0
SRC的ではないって文句つけるんじゃね?

570名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 00:26:24 ID:ZEBFn9vU0
SRC要素皆無のガンダムの設定議論なんて
スレ違い板違いだって認識ないんだろうねー
マニアが自分の中の正解を主張しあったところで
そんなもんかけらもSRCにゃ関係ない
少なくともデータ作る上ではそんな個人的拘りなんて邪魔なだけだ

571名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 07:23:04 ID:ZcxGvw2k0
どうせ誘導しようとしてる奴は全部同一人物でしょ
それより盛り上がってる今の勢いを殺さない方がSRC的に大事じゃないの

572名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 09:29:26 ID:no/mTI6U0
え、盛り上がってるって一部の無駄話好きがSRCと無関係な話してるだけじゃないか

しかも結局確定の答えとなる資料は存在しないから俺はこう考えるって身勝手な解釈が必ず混じって

573名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 10:34:40 ID:FiA3jlMk0
別に無駄無駄言われてるこの議題でも表に持ち込んで戦艦強化する気ならええんやで

574名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:08:29 ID:ZEBFn9vU0
そんなつもりで話してるやつなんているのか?

575名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:10:01 ID:ZEBFn9vU0
あれ
すまん間違ってあげちゃった

576名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:50:10 ID:v9qU.beo0
いつもの人が何の話題でも噛みついてくるから
実質スレが死んでるようなもの
複数ID使うし面倒でならない

577名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 12:53:45 ID:FSqqGJ4E0
いつもの人とか個人見えるよう(な気)になったら匿名掲示板やめといた方がいいわ

578名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 13:08:55 ID:csVhtbP20
普通は匿名掲示板の書き込みなんて同じ人かどうか分からないが、
極一部の毒がありすぎる人に限っては別人だって書き込みあろうが分かってしまう

579名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 14:54:53 ID:mT8ITeYg0
ここ過疎ってるから半匿名くらいの匿名性だしね…

580名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 15:31:45 ID:ZEBFn9vU0
>>578>>579
そういうのが危ないと言われてるんじゃないの?

581名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 17:35:08 ID:IYpzQAP60
他の人は判ってると思うけど
危ないのは君のほうだよ

582名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 18:16:27 ID:HrOprHso0
俺が言うのもあれだけど、ガンダム談義よりこの話題の方がSRC的なのかな?

583名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:19:30 ID:LmXhFPEw0
安易にメタスとかコアブをシナリオに出さずに
母艦を援護で守って弾数管理しつつ少数でクリアみたいな
シナリオがあれば母艦能力の有難みもわかるのかな

って戦艦とガンダムと断空我の話はアレか^^

古いデータの機関砲に連属性がないとかその程度なら
そのデータ作者じゃなくてもさくっと改訂できるような空気にならないかな
「改訂だ!バランス調整のチャンスだ!ビルバインは聖域()」とかしんどい

584名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:28:30 ID:FiA3jlMk0
空気かなんだか知らん
人居ない今こそ改訂やりたきゃやれ

585名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:32:34 ID:aPMsNPDo0
ふたばろぼ板なぁ…
いま見かけた画像に従えば、メタスにはバルカンとミサイルが追加できそうやな

そしてリックディアスにはバインダー投げを追加

586名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:12:10 ID:SyoeCmkk0
メタスはビームサーベルを斧っぽく出来るのを武装に追加すれば強化できそう
アームビームガンは2門あるから、連L2にして個性を出すとか

あとは、ビームサーベルを無駄に6本も持ってる設定を活かせれたら最高やね

587名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:26:12 ID:uhO2yBms0
突き刺したサーベルをそのまま放置して、もう一本斧っぽい物を抜いてとどめですか。
メタスのくせに生意気だという位格好良い絵面にはなりそうですが、データ的にはどうすべきか…

588名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:41:24 ID:ZEBFn9vU0
そんな最近のスパロボの乱打技みたいなのSRCでメタスに持たせる必要なんてないだろう

589名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:42:21 ID:aPMsNPDo0
PSPのバトルシリーズだとサーベル6本投げるのが必殺技だったな
あれ系統のゲームまた出ないかなぁ

590名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 21:57:48 ID:JB1W/usU0
>>586
>あとは、ビームサーベルを無駄に6本も持ってる設定を活かせれたら最高やね
拡大解釈の結果がカスタムボーナス=補給装置じゃねーか!と思うのだがどうか

591名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:34:50 ID:.wBJvKDo0
確認してみたら、ビーム斧の方は既にあった
劇中での使用頻度が低い(皆無?)せいか、使い勝手は良くはないけど

メタス(MS)
メタス, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
変形=変形 メタス(MA)
修理装置
3000, 100, 900, 90
-ACA, G0087_Methuss(MS).bmp
アームビームガン, 1200, 1, 3, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームホーク, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武

592名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:42:57 ID:J6WM8KAs0
>>591
それ見るたびに思うこと
リアルロボにねつ造はいらないっていう>>588みたいな人は何故メタスの修理装置を消せと書かないのだろ?

593名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:53:21 ID:ZEBFn9vU0
>>592
別におれは捏造否定はしないぞ
ただ派手な乱舞技でっちあげて火力調整したり
主だったもの以外の武装をオミットしたり統合したりする近年のスパロボと
ウィンキー時代のスパロボの方法論をベースに発展してきてるGSCは全く違う
だから今時のスパロボのような事を安易に真似することはできないだろ?
それでも主役メカの火力不足対策なんかには吟味した上で捏造要素をかけるのは有効だと思ってる
でもサポートメカとして修理装置という最強暮らすの捏造要素が付いてるメタスに
これ以上救済要素とかいる?
必要ないなら無理しなくていいじゃん
てだけの話よ

594名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 23:52:26 ID:pAMOLtR20
メタスは百式と合体攻撃でメガバズーカランチャーでも撃たせれば

595名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 23:59:59 ID:BRT9b7/s0
エゥーゴコンビネーションを追加しよう!
メタスのビームサーベルをMk2とゼータにパスして3機で斬りかかる合体攻撃だ!
きっと良い気持ちだぜ?

596名無しさん(ザコ):2015/05/29(金) 00:05:20 ID:0JNbCBRg0
バキュームカーはだまって




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