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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓
・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる
(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」
みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆
前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/
前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/
前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/
関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/
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乙
キングジョー、硬い装甲と超回避と微妙な攻撃力で序盤に出したら泥仕合必須だな
でもこいつの腰パーツってあのサイズでもMサイズ扱いなのね
アーマードコアとか明らかに10m超えてる上にボリュームがあっても全部Sサイズになっているんだよね
1、2割りの差は作者次第ってことか
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巨大データ作成ガイドみたいな解説ページって消えたんだっけ?
昔は、基礎知識として目を通してること前提みたいなふいんきだったと思うけど
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ACに関しちゃ軽量二脚で平均10メートルくらいとなってるだけで
個々に設定ないから仕方ないんでは
あと巨大ではないけど多少ならイメージで変更していいってのはまだ見れる
http://www.gsc.ne.jp/references/d_extra_unit.html
>各基準はある程度融通が利きます。160cm+-1cm程度ののキャラクターは
>SでもMでも構わないでしょう。
作成ガイドみたいなのは消えてて過去サイトを見れるのを通してじゃないと見れない
http://web.archive.org/web/20060504102847/http://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic.html
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さすがに色々現状と沿わない部分はあるな
本体自体からして古いのもあるが
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魔力155(パイロットパラメータ)
かつての等身大データで「魔力のひとつの頂点」として扱われていた数値。
優れたガンマンが「射撃」として越えるのは特に問題視されなかったが、
魔法使いが「魔力」として越えるのはある種のタブーとされた時代があった。
その理由は、改定前のリナ=インバース@スレイヤーズの魔力が155だったため。
これを越える魔力持ちはDS@BASTARD!!などごく一部の例外のみ。
オーフェン@魔術師オーフェン(改定前)やガトー@FE紋章は154、ポップ@ダイの大冒険は153と、155が事実上の天井として設定されていた。
今でも少なくない魔法データが、その頃の名残をとどめている。
今からすれば馬鹿げた因習に思えるかもしれないが、
高威力の必殺技を持たないガンマンが高い射撃と技量を誇るいっぽう、
演出的に派手な威力を持たされがちな魔法使いはそこそこな魔力(射撃)にとどめるというのは、
バランス面においても良い具合に作用していた。
この基準が(その由来を意識されなくなった後も)長く残り続けたのは、
そういう側面もあったがゆえであろう。
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それでもタリスマンで強化とかあるやつのベース値を天井にしたり
必殺技のないFEの頭を押さえたりしちゃうのは問題あるような
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魔力お化けのFE封印リリーナが射撃160だしFE封印が投稿された頃には形骸化してたのかな
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>>988
形骸化してはいなかったが、しはじめた頃ではあったと思う
「リナが155だから」という理由を知らない層がデータ屋のアクティブ層となった時期と一致するのかもしれない
共闘対象を見回すと、ポップやらオーフェンやらがその辺りなんで、自作データの最高魔力もその領域に収める傾向にあったとかそんな空気だったと思われる
リリーナに関していえば、それ自体がそこそこメジャーな作品のヒロインであったことと、ユニット側の攻撃力が大したことないというのもあるだろう
担当の霞薙氏が、「(155を越えて)160付けても良いかな?問題ないかな?」的な発言をチャットだかでしていたような記憶がうっすらと残っている
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「人間最高の目安が155」なのであって、相応の説得力を持つ人外であれば、156以上も容認される向きはあったように記憶している
それでもDS以外はちょっと思い出せない程度には激レアだけど
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ゾーマとデマオンって結構後期データなの?
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ドラは初出が勇気とか導入されてたころなので新しいほう
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古い:20世紀のもの、黎明期
古め:2004年頃まで、隆盛期
普通:2010年頃まで、衰退期
新しめ:2015年頃まで、過疎期
最新:至現在、ほぼ廃墟
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2015以降だと過疎すぎて探せば却って変なデータ通ってるかもね
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2008年くらいには既に衰退始まってたような
確かスマホとソシャゲの波に流される感じだったはず
2012年くらいには既に廃墟
今は風化?
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2012年は廃墟手前って感じかな
まだアイコンとか今よりは投稿されてた記憶
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お前らが廃墟になっていってるの分かっていながら放っておいたからだな
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観察対象はおさわり禁止ですから
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アンタッチャブルなのは死んだコンテンツに張り付いて活動してるフリだけしてる
SRC民全部だろ
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昨今はやりのなろう系などデータ化したらどうなるんだろう。異世界スマホとかとんスキとか。
んで9なのでリクエスト返答期待しつつ次スレへ。
異次元超人エースキラー(ウルトラマンA)
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