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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

1名無しさん(ザコ):2015/02/23(月) 13:48:39 ID:Z8m27H8M0
データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓

・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる

(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
 射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」

みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆

前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/

前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/

前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/

関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/

977名無しさん(ザコ):2020/10/21(水) 09:55:49 ID:0c7kllxg0
また3ヶ月開いている……
次スレ要るのか?

ピーコックアンデッド(仮面ライダー剣)
孔雀の祖たる不死生物(アンデッド)。伊坂という名の人間の姿も持つ、作中で最初に姿を表した上級アンデッド。
ギャレンを力で圧倒して手駒にしたり、さらにレンゲルのシステムを製造して新たな手駒にしようとするなど、
仮面ライダーにしかアンデッドを封印できない現代のバトルファイトにおいて極めて的確な戦略をとっていた。
しかし、ギャレンの恋人を邪魔者として殺害したことで反逆され、怒りに燃えるギャレンに今度は自分のほうが力で圧倒されて敗北。
高い戦闘力と狡猾な知能、そこから来る慢心、それゆえの策士策に溺れる敗北……と、敵として非常に美味しいキャラ。

パイロットは全能力140以上、特に射撃154はフォルダトップ。そればかりか切り払いも高めで接近戦でも強い。
ユニットは飛び道具が豊富な砲台型だが、移動力4+1500/EN10のスウォーサーで自分から切り込んでいく能力もある。
必殺技のタオーステイル、もといアイダートはフォルダ唯一の射程5。取り巻きを多く作るキャラなので必要気力110もあってなきが如し。
HP、装甲、運動性、燃費全てが平均点以上で、付け入る隙はほとんどない。原作通り、強敵としての存在感は抜群。
ボスランクが付いていようものなら、熱血必中ひらめきを駆使した真っ向勝負を挑むしかないだろう。
あえて弱点をあげるとすれば、飛び道具が全て実弾で切り払いや迎撃が通じるところか。
なので、技能の伸びが最も良い上に相手の切り払いも直撃で無効化できる橘さんが一番有利。
原作だとまだ入手していないが、射程1のスウォーサーと3-5のアイダートを2Pのペッカーラピッドでかいくぐれるのもプラス。
バーニングディバイドで小夜子の弔い合戦を締めくくろう。

リモートで解放した場合、熱血必中アイダートで狙い撃つだけでなく、挑発+隠れ身や技量175の威圧といった芸当も可能。
残り1つは偵察だが、今なら策謀あたりに差し替えられそう……相性良すぎるか。
アイテムについては、強力なものを優先的に回さなければならないほどの数値的な欠陥はこれといってない。
上乗せしても意味がないとは言わないが、それよりはSP系や気力系を持たせるほうが有用だと思う。
なお、空を飛べるという設定は反映されていないので、そこが気になるなら空中移動を。
いずれにせよ、カードに封印したままにしておくのはもったいない優秀さ。ギャレンジャックフォームなんて最初からいらんかったんや!

978名無しさん(ザコ):2020/10/21(水) 20:35:36 ID:.wA7Dirk0

タオーステイルって何ぞや…?と思ったらデュラクシールか

979名無しさん(ザコ):2020/10/26(月) 20:10:42 ID:7jyicXwQ0
中の人松本明子の旦那で驚いた記憶

980名無しさん(ザコ):2021/01/13(水) 19:16:02 ID:rXHpXvE20
なかなか9がレビューするスレで9が取れないので自力で

宇宙ロボットキングジョー(ウルトラセブン)
セブンをコテンパンにした金色のロボット。
令和になって後継機が鹵獲改造されて地球人の味方になった。

スペックとしてはまずHP9000装甲2200という番組前半としては硬すぎる耐久面が目を引く。
反面、運動性は50と超低いが、武器の命中補正が高いため侮れない。
移動4で突撃して殴るか、射程4の破壊光線の2択しかなく、火力そのものは平均的なのが救いか。
破壊光線は迎撃指定されているが、攻防合わせて20回は使わせないと息切れしないので非常に面倒。
また特撮初の分離合体ロボット(人型をそのまま分解したものだが)であることを活かしてデータ上でも4体に分離を再現している。
ただし専用パイロットは持たないため、シナリオ独自の展開でもなければ合体分離しないCPUしか乗らないだろう。
もし味方になれば、強固すぎるSPタンクになるので扱いには注意が必要である。


ちなみに原作でキングジョーを倒したライトンR30爆弾は、1発限りで3000貫という超性能だが、アイテムの装備箇所が合わないため防衛チームが自由に付け外しできなかったりする。

981名無しさん(ザコ):2021/01/14(木) 21:04:31 ID:aIyAJ3VU0
等身大データスレで名前があがっていたので


カイ=キスク(ギルティギア)
主人公ソルに拘るライバル的存在で、シリーズを代表する美形キャラ。

SRCデータでは、火力寄りグレー系に分類できる。
390M集中+切り払いという悪くない回避力と、
装甲1100+堅牢という悪くない耐久力を併せ持つ。
攻撃面においても、高性能な無消費と、細かく使い分けられる中間〜準必殺武装、
最長射程4、2P所持、2100の最大火力までを完備。
一見燃費は良くないように思えるが、無消費と消費5〜10帯との攻撃力差が僅かであるため、
ENの使い所を間違えなければ十分にカバー可能。
素質のおかげで、格下の相手をしているだけでも、レベルが遅れづらい点も見逃せない。

これらのことから、対ザコ戦での生存能力、および駆逐能力はかなり高い。
一方で、絶対防御SPがない、最強技のコストが重いうえに気合なしと、
対ボス戦においては見かけほど頼りにならない。
HP満タンにして堅牢をかければ、反撃で即死するようなことはなくなるが、
やはり道中の対ザコ散らしを担当させるのが最もカイが輝ける運用であろう。

後半は開幕で激励を一発かけて味方エースアタッカーを支援、
残ったSPを堅牢か集中に回してザコを削り、
エースの気力をさらに上げるという用法が便利。

あくまでも戦闘要員として起用したいなら、
装甲と運動性を強化し、防御力の底上げをはかりたい。

982名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 16:33:02 ID:J3RAF2sw0

キングジョー、硬い装甲と超回避と微妙な攻撃力で序盤に出したら泥仕合必須だな
でもこいつの腰パーツってあのサイズでもMサイズ扱いなのね

アーマードコアとか明らかに10m超えてる上にボリュームがあっても全部Sサイズになっているんだよね
1、2割りの差は作者次第ってことか

983名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 19:57:10 ID:cgBI3jdM0
巨大データ作成ガイドみたいな解説ページって消えたんだっけ?
昔は、基礎知識として目を通してること前提みたいなふいんきだったと思うけど

984名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 22:53:55 ID:Eb6yzJKE0
ACに関しちゃ軽量二脚で平均10メートルくらいとなってるだけで
個々に設定ないから仕方ないんでは

あと巨大ではないけど多少ならイメージで変更していいってのはまだ見れる
http://www.gsc.ne.jp/references/d_extra_unit.html
>各基準はある程度融通が利きます。160cm+-1cm程度ののキャラクターは
>SでもMでも構わないでしょう。

作成ガイドみたいなのは消えてて過去サイトを見れるのを通してじゃないと見れない
http://web.archive.org/web/20060504102847/http://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic.html

985名無しさん(ザコ):2021/01/21(木) 23:40:01 ID:gY6EBGtA0
さすがに色々現状と沿わない部分はあるな
本体自体からして古いのもあるが

986名無しさん(ザコ):2021/02/14(日) 18:41:02 ID:9aPyokQM0
魔力155(パイロットパラメータ)

かつての等身大データで「魔力のひとつの頂点」として扱われていた数値。
優れたガンマンが「射撃」として越えるのは特に問題視されなかったが、
魔法使いが「魔力」として越えるのはある種のタブーとされた時代があった。

その理由は、改定前のリナ=インバース@スレイヤーズの魔力が155だったため。
これを越える魔力持ちはDS@BASTARD!!などごく一部の例外のみ。
オーフェン@魔術師オーフェン(改定前)やガトー@FE紋章は154、ポップ@ダイの大冒険は153と、155が事実上の天井として設定されていた。
今でも少なくない魔法データが、その頃の名残をとどめている。

今からすれば馬鹿げた因習に思えるかもしれないが、
高威力の必殺技を持たないガンマンが高い射撃と技量を誇るいっぽう、
演出的に派手な威力を持たされがちな魔法使いはそこそこな魔力(射撃)にとどめるというのは、
バランス面においても良い具合に作用していた。
この基準が(その由来を意識されなくなった後も)長く残り続けたのは、
そういう側面もあったがゆえであろう。

987名無しさん(ザコ):2021/02/14(日) 21:05:46 ID:.vkP7oPY0
それでもタリスマンで強化とかあるやつのベース値を天井にしたり
必殺技のないFEの頭を押さえたりしちゃうのは問題あるような

988名無しさん(ザコ):2021/02/16(火) 20:05:53 ID:xsKP53Bg0
魔力お化けのFE封印リリーナが射撃160だしFE封印が投稿された頃には形骸化してたのかな

989名無しさん(ザコ):2021/02/18(木) 18:28:49 ID:buGJZbjw0
>>988
形骸化してはいなかったが、しはじめた頃ではあったと思う
「リナが155だから」という理由を知らない層がデータ屋のアクティブ層となった時期と一致するのかもしれない
共闘対象を見回すと、ポップやらオーフェンやらがその辺りなんで、自作データの最高魔力もその領域に収める傾向にあったとかそんな空気だったと思われる

リリーナに関していえば、それ自体がそこそこメジャーな作品のヒロインであったことと、ユニット側の攻撃力が大したことないというのもあるだろう
担当の霞薙氏が、「(155を越えて)160付けても良いかな?問題ないかな?」的な発言をチャットだかでしていたような記憶がうっすらと残っている

990名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 09:27:44 ID:r95Ek9yQ0
「人間最高の目安が155」なのであって、相応の説得力を持つ人外であれば、156以上も容認される向きはあったように記憶している
それでもDS以外はちょっと思い出せない程度には激レアだけど

991名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 14:46:23 ID:c9iRro960
ゾーマとデマオンって結構後期データなの?

992名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 17:24:38 ID:lcTSj3Gg0
ドラは初出が勇気とか導入されてたころなので新しいほう

993名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 19:04:19 ID:vqTT8MbE0
古い:20世紀のもの、黎明期
古め:2004年頃まで、隆盛期
普通:2010年頃まで、衰退期
新しめ:2015年頃まで、過疎期
最新:至現在、ほぼ廃墟

994名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 20:28:26 ID:Fxnn78Zw0
2015以降だと過疎すぎて探せば却って変なデータ通ってるかもね

995名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 23:07:33 ID:hQDhqwws0
2008年くらいには既に衰退始まってたような
確かスマホとソシャゲの波に流される感じだったはず
2012年くらいには既に廃墟
今は風化?

996名無しさん(ザコ):2021/02/20(土) 23:53:01 ID:w2XPJrk20
2012年は廃墟手前って感じかな
まだアイコンとか今よりは投稿されてた記憶

997名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 01:19:46 ID:B4msd8Eo0
お前らが廃墟になっていってるの分かっていながら放っておいたからだな

998名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 04:21:50 ID:T2cUl0rw0
観察対象はおさわり禁止ですから

999名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 12:11:32 ID:B4msd8Eo0
アンタッチャブルなのは死んだコンテンツに張り付いて活動してるフリだけしてる
SRC民全部だろ

1000名無しさん(ザコ):2021/02/21(日) 12:14:23 ID:e8NPc1vA0
昨今はやりのなろう系などデータ化したらどうなるんだろう。異世界スマホとかとんスキとか。
んで9なのでリクエスト返答期待しつつ次スレへ。
異次元超人エースキラー(ウルトラマンA)




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