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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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英霊メドゥーサ(Fate/stay night)
騎兵(ライダー)のサーヴァントである長身の女性。2014年版アニメで気付いたら死んでいた姿は、
未だ記憶に新しい。原作でも一番ライダーの扱いの悪いルートだからね、しょうがないね。
高機動タイプの近接型ユニットであり、威力1300射程1-2P消費10の釘状短剣を主軸に、率先して
前線に切り込んでいく運用が主となる。回避能力は404Mと高めで、SPも序盤に集中を習得し、
最終的にかく乱も習得するので、回避壁としては有能。短剣投擲で射程3までの反撃も可能だが、
威力1100とやや弱めなので、相手によっては回避に専念した方が安定するだろう。最大火力も
気力120以上で使える威力2100の騎英の手綱で申し分なく、ボス戦も問題なくこなせる。
MAP武装として対象を3ターン石化させる魔眼キュベレイが使用可能だが、SRCの石化状態の
特性(行動不能になるが装甲が2倍になる)を考えると、ただでさえ装甲が高くなりがちなボス戦で
使うのは考えもの。弾数1(とEN40消費)かつ広範囲なので、面倒なザコ集団の足止め用として
用いるのが無難だろうか。
弱点としては、絶対回避・防御系SPがない(強いて言えば隠れ身があるが)こと、威力900の格闘以外の
全武装でENを消費すること、騎英の手綱以外の武装の最大火力が1500と低めなこと、の三つ。特に
火力面は、重装甲の敵が多いマップではロクにダメージが出せず、気力稼ぎに苦労することになる。
また、ボスを相手させるつもりならば、隠れ身1回分のSPは残しておいた方が良い。SPてかげんも
序盤に習得するが、ボス戦で使う機会は少ないか。
アイテムでの強化は、基本的に運動性一択。余裕があれば初期気力増加系も付けて、騎英の手綱の
使用制限解除を早めておきたい。
英霊メドゥーサ(天馬)(Fate/stay night)
ライダーがペガサスに騎乗した状態。上記の形態とは繋がっておらず、プレイヤーが使うことはまずない。
武装面では通常のライダーとほぼ同様なのだが、ユニット性能は大幅に変化。運動性が30下がって
装甲が600上がると言う、スーパー系への変貌を遂げている。移動能力も飛行5と高く、これが実質的な
対近接攻撃に対する装甲の上昇にも繋がっているため、非常にタフ。通常形態では役立て辛かった
対魔力(ダメージ1500以下の魔属性の遠距離攻撃を無効化)も有効に働くようになった。
敵運用時での弱点はほぼないが、味方運用時の問題点はSPと噛み合っていないこと。ライダーは装甲系の
SPを一切習得しないため、下手に敵陣に放り込むと、他のスーパー系と比べて簡単に落とされることも
あり得る。そのため、「遠くから物凄い勢いで相手に接近して騎英の手綱でぶっ飛ばす」と言う、
殆ど轢き逃げじみた運用が基本となるだろう。ある意味原作再現ではある。
アイテムでの強化は耐久系を優先。余裕があれば、通常形態同様の気力上昇系か、進攻力を高めるために
移動力増加系を付けておくと良い。
ドゥエイン=ハルバートン(機動戦士ガンダムSEED)
第8艦隊の司令官にして「智将」と呼ばれる人物。…なのだが、圧倒的多数の戦力(MS相手でも充分に
勝利し得る物量)を有しながら、それを全く生かさずに完敗に近い形で退場したため、その能力を
疑問視する視聴者もいる。
データとしてはごく普通の艦長。技量が180と非常に高く(同フォルダ内でこれ以上の技量値を持つのは、
ラスボスのクルーゼだけである)、これから繰り出されるSP足かせが唸る。
最終的にSP熱血を習得するが、元々の火力が射撃126と低く、鉄壁等の防御SPを習得しないため、
主戦力としては運用し辛いだろう。序盤〜中盤に習得する足かせ・根性・信頼等を駆使して、
とにかく「耐える」運用が基本になる。
原作再現せずに長く使う事になった場合、SP必中を習得するLv25までは命中が安定せず、
レベル上げが難しい。SPてかげんを駆使する等で敵を削った上で、SP感応を飛ばしてトドメを
刺させる等、適度にサポートしてやろう。
原作での搭乗艦は最大火力が1500と低いので、適当なタイミングでアークエンジェルかドミニオン、
あるいはクサナギ辺りに乗り換えるのを期待したい。
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