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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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狙撃(SP/消費20)
射程が2以上の武装の射程を+1にするSP。射程1や有突武接属性の場合は無効。
2Pを3Pに、4Qを5Qにするなど、戦術の幅を広げられるのが特徴。
位置取りの自由度が向上し、場合によっては射程外攻撃など、攻防どちらにも恩恵がある。
とはいえ、SPで狙撃を持つようなキャラクターは元々長射程なことが多く、
運用上必須ならアイテムでも補強可能なため、弱くはないが頻繁に使うこともない。
有効活用するなら自信が相手の移動範囲や射程を見極め、誘導・位置取りをするなど、
ある程度のプレイヤースキルが必須になるのも難点か。
なお裏技として、射程2の武装を射程強化Lv-1で射程1にした場合は、
狙撃(や射程強化アイテム)が有効になる。
プレイヤー側としては『なんでこの武装だけ射程が伸びるの?』と不親切になるので、
使う場合は一言解説があったほうがいいかもしれない。
突撃(SP/消費25)
M属性以外の武装を移動後使用可能にするSP。
字面から猪突猛進の近接型に持たせたくなるのだが、効果を見てわかる通り、
効果的に使えるのは長射程の狙撃キャラである。
特に射程5以上のユニットの場合、射程外攻撃がしやすくなり、
生存性能に大きな恩恵を得られるようになる。
逆に最大射程が2〜3程度のユニットでは単純に便利SPとなるが、
それはそれで奇襲的に使う場面もそこそこ多く、ユニットデザインから
突撃を使うように設計されている場合もある。
なお、その特性から長射程や高移動力などと合わさると攻撃範囲がかなり広がる。
マップの表示範囲が狭いSRCだと意味がなくなる場合もあるので、
突撃を持たせるキャラはコンボを意識しておこう。
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