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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

829名無しさん(ザコ):2018/01/21(日) 22:53:09 ID:0xuU/Byw0
ADFX-02モルガン(ACECOMBAT)
エースコンバットゼロのラスボス機。
シリーズでも人気の高いADF-01ファルケンの試作機のうちの一機。
独自の改良が施され、多用途炸裂弾頭ミサイルの投射使用、偏向可能な戦略レーザー、
あらゆる兵器の照準や誘導を無効化するECM防御システムなど、
ほぼ別物といえる性能になっている。

基本性能はHP3500装甲900運動性90と序盤〜中盤リアル系並。
しかし、その他の能力が優秀。空5、サイズS、空S、アイテム3のほか、
超回避Lv7という破格の回避技能を所有する。
また、1-3Pの戦略レーザー、1-2PM投L1の多用途炸裂弾頭ミサイルなど、
攻撃力は低めだが機動力と侵攻力が非常に高くなっている。
低ステータス、低火力はボスランク次第で改善されてしまうため、
敵ボスとしてはかなり厄介な存在になりやすい。
超回避Lv7も非常に厄介で、必中直撃がないとストレスがたまる戦いを強いられる。
とはいえ、よほどの超高ランク改造かボスランクがかかっていない限り紙なので、
リアル系より必中持ち率の高い大火力スーパー系でサクッと倒してしまおう。


サイファー(ACECOMBAT)
エースコンバットゼロの主役。
円卓と呼ばれる激戦区で頭角を現し、多数のエースパイロットを撃墜。
ウスティオの鬼神と呼ばれる大エースとなった。

ステータスは並みいるリアル系を凌駕する『140, 163, 159, 165, 190, 167』!
特に射撃と技量が高く、低めの機体火力を補助してくれる。
SPは癖があり、ひらめき魂などリアル系必須SPを持たないものの、
突撃による機動力や、熱血痛撃による疑似3倍SPなど、運用の自由度が高め。
また、ボスのモルガンとヘッドオン一騎打ちや、多数のエース撃墜経験からか、
必中直撃を持つ珍しい『防御回避技能持ち絶対に殺すマン』となっている。

また、本作では戦い方により評価が変わるシステムが搭載されており、
それに合わせたSPが設定されている。
基礎となっている『兵士エース』は上記のように運用の自由度が高く、
『傭兵エース』は加速幸運を持ち多数のマップ兵器を持つ戦闘機と合わせた稼ぎ、
『騎士エース』はひらめきで一対一に向く、などの特徴がある。

余談だが、シリーズ最強と言われるメビウス1に比べると……な性能。
あちらはすべての能力で上回り、SPも癖がなく強力なのだ。
といっても、突撃や必中直撃など汎用性より状況で上回ることが可能なのが強みか。
特にSPの変更が実装されている場合、エスコン主役唯一の幸運持ちなのが大きいだろう。




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