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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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光の戦士(FFUSA)(ファイナルファンタジーUSA)
マイナーな海外版主人公。
形態は3つ。ユニット性能は数値の上では全部同じ。
前期型
シールドがあり、そこそこ硬い。攻撃が厳しいなら鉄壁を使おう。
攻撃魔法がクエイクのみなので、接近戦ユニットとして働くことになる。
M投L1の爆弾が開幕から使えて移動後使用もOKなので、挨拶代わりに一発、
敵が固まってたら削りに一発とガンガン使っていくと攻めの効率が上がる。
気力が110に達したらM投L1のクエイクを連射していこう。
ただし、クエイクは地上以外には威力が落ちる。
間接攻撃に対する反撃手段がないので、防御で受け止めつつ味方ターンに
クエイクを撃ち返す方式でいくべし。いささか風変わりな近接ユニットという独特の性能である。
無印(中期型)
爪が妖精の爪に変わったことでデバフ効果が3つ増えて5つになり、見た目以上に成功率が上がった。
厄介な雑魚やボス相手にはまずコレを移動後にかましてみるといい。(効かないと1ターン損するので
クイックロード前提か)
爆弾は手投げ爆弾になり2P化し威力も上がったので、序盤の削りに更に使いやすい。
また、ホーリーが追加され、遠距離反撃力が備わった。クエイクとどちらがお得か相談しつつ使っていこう。
ただ、雑魚の反撃に使うには少々もったいないので、対雑魚は近接と爆弾、そして爪の3つで倹約しつつ立ち回り、
ボスにホーリーを集中させたほうがいいか。
後期型
最強の剣エクスカリバーを入手し、剣と斧の威力が逆転。(ただし斧のほうが命中修正が高くなったので、
斧がいらなくなったわけではない)
攻撃魔法が切り札火力となる。
射程5、威力2000の最強の攻撃魔法フレアが追加されたことで、狙撃ユニットにもなる。
更に、クエイクがメテオに変わり、地形適応がCABCからAAAAと大幅強化。全局面に対応可能。
この段階まできたら近接役はもう捨ててひたすらマップと射撃をばら撒くことに専念しよう。
気力が最低でも110必要というのは開幕気合で問題ないと思うが、余裕があれば近接で1、2体倒しにいくか。
また、爪もロックと同じデバフ効果を7つ持つ最強の青龍の爪になるので、剣でとどめを刺せる状況でなくば、
爪で状態異常を狙うほうがお勧め。
総合的にはフィニッシャーより削り屋に向いている。爪、爆弾、クエイク(メテオ)といった武装で雑魚をおいしい
餌に変え、また爪やホーリー、フレアといったものでボスもいい感じに弱らせるという具合に、連携次第でとても便利な存在。
逆を言うと単独使用では一応鉄壁、底力、シールド等あるので結構粘れるものの、その真価を充分に発揮しない。
消費の軽い遠距離攻撃をあえて持たせていないので、間合いが離れると思うように反撃できないのも欠点。
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