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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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いろんな意味でマジ汚いナイトを紹介。小説版でも汚いナイトだったよな。
まとめにあるサガフロ2の鋼鉄兵軍団とかがドイヒーな目に遭う光景とかやってみたい。
黒騎士ラスタバン(サガフロンティア)
だいぶ終盤にさしかかったあたりでようやく参入してくれるイケメン2号。
ステータスは技の1号(イルドゥン)、力の2号という感じだが、技量も173と確かに1号に3負けるも高水準。
これを利用したデバフ戦術が真骨頂という汚いナイト。
特にセレクションは石S毒と3つも効果が重なっているので成功率は実質1.75倍。
どれが発動しても効果は絶大なので、強雑魚やボス相手の切り札にもなりうる。
(ザコ)の集団には盲M全の閃光が猛威を奮う。消費たった5で使えるマップ兵器という
詐欺のような武装で、AL3属性がなければ許されなかっただろう。
そして最後にイルストーム。射程4M全毒、修正+30という凶悪性能。一挙に毒を食らわせたら
後は2〜3ターンほど逃げ回れば敵集団は壊滅状態。汚いさすがナイト汚い。
もし逃げ切れないようならSP足かせや威圧の出番だ。技量173なら抵抗できる奴は一部強敵を除きそう多くない。
汚いさすがナイト汚い。
こういった汚い戦法以外だと一応射程4までカバーして2Pや低燃費のマップ兵器も有しているが、
最大火力1600で熱血も持ってないので結構地味。格闘射撃値が高いので、対ザコ火力は安定しているが。
強化するなら生存性を安定させるための防具系が良い。
そこそこのタンカーとして働きつつ敵に嫌がらせをしていこう。
水妖メサルティム(サガフロンティア)
人魚。ただし地上適応もAで移動力も4。丘に上がった河童にはならない。
生存性が低いサポートキャラで、技量も並なのでデバフの成功率もあまり高くない。
燃費自体はいいんだが。特に射程3M全盲のフラッシュがたった消費5というのはマジかと思ってしまうが、
実際のところ敵集団の中で使ったところで、何人か盲目にしても効かなかった奴らに集中攻撃されて蒸発という
末路だろう。まあ、鉄壁や隠れ身があるのでそういうので凌ぐ手もあるが。
そういうわけで一番活用するのはやっぱり支援アビリティ。
もっとも凄いのは生命の雨。射程3M全で2500回復で消費は20、気力制限105とこれまたマジかといいたくなる性能
(命術サクリファイスより術属性のぶん回復量は劣るも、この性能で充分すぎるだろう)
自身には効かず、失L2で700程度のHPを失うが、自前で根性もあるし、他の回復アビ持ちに支援してもらえばあまり気にならない。
これ以外にも状態回復しつつ抵抗力も付与するという解放のルーン、3ターンステルス付与の保護のルーンなど有用なアビリティを
有しているので、正直言って支援回復屋としてはぬーべーより、いや、大抵の医者をぶっちぎる高性能である。
こっそり保護のルーンが自分がけ可能なので、他の専業回復屋と違いアイテムに頼らずとも敵から隠れられるのも凄い。
唯一勝利のルーン(武器強化Lv1)だけが1ターンしか効かないので消費30に見合わないのが遺憾であるが。
なお、支援ばっかり注目されるが、密かにマップ兵器(M扇L2)のメイルシュトロームなんてのも。まあこれは暇があったとき
味方を巻き込まない程度に削りに使うくらいに考えておけばいい。結構狙いが適当で、大勢巻き込んでも半分くらい無傷だったりするし。
強化するならその圧倒的支援性能を強化するためのEN増強あるのみ。EN回復Lv1とかあったら文句なし。
初期気力増加をつけると開幕から生命の雨が使えるが、いきなり範囲回復が必要な局面はそうそうないだろう。
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