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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

761名無しさん(ザコ):2017/07/11(火) 09:05:35 ID:3Up5URhc0
別スレでハースニールが紹介されてたから、他のKOD'sシリーズも全部挙げてみる

KOD'sシールド
アクティブシールドが追加されるので、S防御が2レベル分上昇する効果がある。
S防御の無い人でも技能追加で確率1/8は発動する優れものだが、本命は付属効果のディアルマ。
無消費で5回使えるので、誰でもそこそこの回復屋になれる優れもの。
効果も術属性付きでLv3と下手な回復アイテムより大きい。
使いにくいキャラの育成とか、前衛キャラに防御強化兼自己回復用にもたせるとか、
色々と活用法があるのでみんなで上手に使い回そう。

KOD'sアーマー
今度は装甲が200増えるし、物理限定だがフィールドLv1もつくのでなかなか堅くなる。
ただしフィールドは5ずつENを消費する点に注意。勝手にEN切れして行動不能になるのはまずい。
前衛のアタッカーには安易に装備させないほうがいい。
フィニッシャー狙いなら特に土壇場で致命傷になりかねない。
EN消費武装を持たない専業タンカーに持たせるのがベスト。それでも集中砲火によるガス欠で
行動不能にはご用心。


KOD'sヘルム
言うまでもなく使用効果のマダルトこそが本命。射程4で1500が無消費で6発。
アイテム枠に装備するので弓や銃や魔法の書等と違い誰でも使えるという点が最大の長所なのである。
回復魔法だけ持ってる射撃値の高い僧侶に持たせたら面白いことになる。
前衛戦士の反撃力を高める目的で持たせるというのもアリだ。

KOD'sガントレット
最後に手に入るKOD's装備。その使用効果に皆が驚愕したが、
反面、WIZⅡ(FC版ではⅢ)の最下層では、無限にティルトウェイトが使える程度では
気休めにしかならなかったりする。
ともあれ誰でもティルトウェイトはやっぱり魅力充分。
攻撃力1700で射程4でM扇L2という効果範囲は素晴らしく、これで君もマッパーの切り札だ。
ただし気力120必要な点に注意。気合や激励といったSPの補助がないと雑魚戦で
活用できないかも。あと、当然ながら無限には使えず、1マップ2回のみ。
効果は絶大ながら、誰に持たせてどこで使うか、その見極めが大事である。
持たせるとすれば、まず熱血や必中持ちが第一候補。他に稼ぎ用に幸運持ち、
早い段階で使うための気合持ち、位置取り用の覚醒持ちというところか。

最後に。ハースニールは剣装備で、KOD's防具はアイテム扱いなので、
全部一人で装備するのは多分無理。(ていうかアラリックはアイテム数4=雑魚だった?)
最後までみんなで分割して使い回すことになるであろう。
というか、一人に集中して持たせると逆に活用しきれない。
(まあ、全部統合した「ナイトオブダイヤモンド」なんてのを大型アイテムとして作るというアイディアもあるが。
イベント限定装備だろうけど)




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