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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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グリフォンネタ自分もやりたいけどパトレイバー見てないんで。
長いんで2スレに分割。
クラウドブレイカー量産型(AnotherCentury'sEpisode)
開発会社フロム・ソフトウェア作品のMURAKUMOから特別参戦した機体。
元ゲームはデススター突入戦のごとく高速機動でビルの隙間を突破しながら戦う
ハイスピードアクション作品だったが、このゲームでは運動性80。
うわっ、俺の機体、遅すぎ…と思うが、要するに格の問題。
ファーストガンダムあたりの立ち位置を想定した、前期型機体なのである。
(総合性能ではガンダムよりちょっと強いが。なおパイロットのことは言うな。)
また、弾数制の射撃武装を複数所有するが、それぞれの弾数がそんなに多くないため、
意外に継戦力は低い。
アップグレード等もないので、じきに倉庫で埃をかぶる羽目になるだろうが、
実はこの機体の真価はアイテム装備数にある。なんと4。ということで、V-UP系パーツを
複数装備すれば一躍主力になる機体である。それ以外では弾数増加系や射程延長をお勧めする。
まあ、何は無くともV-UP。どうしても手に入らなければ運動性増加で我慢しておこう。
バレル=オーランド(AnotherCentury'sEpisode3)
シリーズ3作目のオリ主。巻き込まれ式で年上の美人おねーさんと共に戦うラッキー野郎。
それを反映してかいきなり幸運が使える。それ以外にも集中ひらめき熱血3点セットを
きっちり揃えて、感応と魂という強力なものも習得する。ステータスもフェイのサポートを反映させたのか、
技量が並以外全体的に高い。切り払いもLv5、S防御は8まで育つ(現実的には6〜7程度)
バンプレオリ枠としては充分なリアル系エースである。
フェイ=ロシュナンテ
サポートパイロット。巻き込んだように見せて実は巻き込まれていたというアンラッキーヒロイン。
イケメンの年下彼氏ゲットしたから許せ。
SP要員で、応援・信頼・必中・激励を使っていこう。愛?初期SP30だから、
それ以外の全部のSPを放棄するに値するかというと…。
できればリアル系としてバレルの持たない加速をフォローして欲しかったが。
イクスブラウ
初期型。空飛べる以外はごく普通のリアルロボット、と見せて
①唯一シールドを持つのでパイロット側の高いS防御を活用できる
②ミサイルの弾数が2つ多い、
③スティールワイヤーの引き寄せからの連携により実質射程3まで剣攻撃を届かせられる
と、この形態にしかないメリットもあるので、他の形態が解放されてからも充分出番はある。
ただし最大火力の低さは如何ともしがたいので、対雑魚戦が中心になる。
解説にもあるが、前線にたって反撃削り戦法をする際の継戦力こそが最大の強み。
あと、切り払われるとスティールワイヤーが使えなくなるのにもご用心。
まれに低レベルの切り払い持ち雑魚がいたりするので、敵の所持技能は一応チェックしておこう。
強化する際は運動性を上げるのが最上。SPでカバーできない移動力や射程を補うのも手。
イクスブラウform-B
格闘戦形態。ただし、マシンガン、ミサイル等の遠距離武装も
威力や弾数が低下したものの健在で、遠距離にもきっちり対応可能。
さりげなくHPも4200と微増しているが、まあ誤差の範囲。
決してイメージほど破壊力が飛びぬけているわけではなく、
最大2100とほどほど。むしろそれが20という良燃費で使えることが売り。
射程3で飛ばせる斬撃波と組み合わせ、運動性・シールド等のぶん低下した生存性を
向上した移動後火力でカバーしにいく、通常形態と同じような運用が良いだろう。
2回行動が可能になった際は、切り込みからマップ兵器ツーハンデッドストームを狙うのもアリ。
(射程が2しかないので2回行動可能になるまでは使い勝手が悪い)
強化する際は運動性が5下がった分底上げするか、移動力を増やして移動後攻撃を
使いやすくするのがいい。
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