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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

70名無しさん(ザコ):2015/04/20(月) 20:29:04 ID:WJbQv9x60
FE系が弱いとか言われててもなんだかんだいってもこれらは最高ランクの武器だよね。

メリクルソード(紋章)
実は盗品なアカネイア三種の神器。攻撃力1700、消費25、CT+15という性能は装備箇所があれば誰でも使える汎用剣としては文句なしにトップクラスで、
当然ながら同フォルダの武器クラス=剣持ちは言うに及ばず、他作品でも多くの人が欲しがるであろう大業物。
もっとも、アルム(FE外伝)とかライネス(RPGツクール)とかには
「はいはい17001700(半笑い)」という態度を取られるかもしれないが。

パルティア(紋章)
三種の神器のうち、もっとも早く、かつ容易に手に入る武装。原作だと弓ゆえに隣接時には撃てなかったが、SRCでは射程1-4で普通に反撃に使える。
また、他の神器同様完全EN制武装ゆえに、弾数制武装が多い弓武装と別ソースで使えるのも隠れた利点。更に魔法攻撃に対する2000までのバリアまで
おまけについてくるというのも良い。
ただし、原作にあった火属性がない。これはまあぶっちゃけ大抵の例に漏れず無属性=最強なのであまり気にしなくてもいいが。
残念ながら原作での主な使い手であるジョルジュやゴードンらが軒並み回避力が低く、反撃無双は期待できないが、レベッカ(FE烈火の剣)など、回避力に
長けた弓使いは他フォルダにいたりするので、そういうキャラなら弾数制武装と使い分けて無双運用も可能である。

グラディウス(紋章)
確か小剣の名称だったと思うが、なぜか最強の槍の名前に。原作では投げ槍であり、近距離と遠距離両方で使えるというメリクルとパルティア双方の
上位互換といえる反則ウエポン。当然タダで使わせてくれるはずがなく、まずカミュなりハーディンなりのボスが持って味方を恐怖のズンドコに陥れてくれる。
まあ、実をいうとそいつらボスなので大概拠点から一歩も動かないので、パルティアで射程2から回復しつつある程度撃ち合って削ってからとどめを刺し
にいくのが必勝の策であるが。
また、SFC版では最終マップが共に屋内戦であるので、ナイト連中が最終決戦で誰も使えないという妙な事態も。
SRCではFC版同様にナイト連中もどんな戦場にも騎乗して出撃するので装備させておけばバリバリ使える。安心せよ。
肝心の性能はというと、メリクルとパルティアの両方の射程を備えるということで、武器としての2P、投擲の3-4という2つの使い方がある。
2Pのほうは他の神器同様1700であるが、投擲のほうは1400と結構威力が落ちる。原作のようにパルティアと正面から撃ち合うと不利。その代わり
消費が10とかなり軽いので、反撃無双戦法狙いの時はむしろチャンスがきたら積極的に狙いたい。
総合性能的にはやはり汎用でもトップクラスの槍である。竜槍ゲイボルグ(ロマサガ2)や太陽(FE外伝)等単純な威力ならこれを上回るものもあるが、
使い勝手も含めた総合性能でこれを上回る槍はほぼ存在しない。
なお、三神器のうち唯一バレンシア大陸にもあるので、もしかすると量産モデルなのかもしれない。つまり複数存在もありうる…
ある意味、ここが一番恐ろしい点かもしれない。




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