レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
-
フランシス=ドレイクJr(キャプテンキッド)
多分、本名より通り名である「キャプテンキッド」で覚えてる人が多そうな人。
個人的には、海賊をモチーフにした冒険活劇漫画のお手本と思ってる。
パイロット
ステータスは射撃値(126)を除けば悪く無い値、特に格闘値は161と高レベル。
底力持ち、Lv2スタートLv6MAXの切り払いをもっており、
切り払いも、Lv5までは現実的な値(Lv38)で、Lv6も長期シナリオなら、
届きそうなレベル(Lv55)。
SP(表記は精神)も、戦闘系に必須な一通り抑えており、
底力持ちを考えると過剰効果なド根性を除けば、内容及び修得速度も○。
(あくまでも底力との相性が悪いだけで、ド根性自体はいざと言うときの保険として優秀です)
ユニット
全部で3タイプだが、ハイパーモード&ノーマルモード繋がりなので、
実質的には1タイプ。
全タイプがHP4800の装甲値1100とソコソコにタフ。
アーマーLv3=銃を持ってるので、ガンマン系に対してアドバンス有り。
原作では結構身軽に動いていた記憶があるのだが、意外にも運動値60とスーパー系。
対空B、水中・宇宙A(1形態だけB)と地形適応も中々。
以下、形態事の評価。
無印
攻撃力800で2P格実の投げナイフが4発、攻撃力1300の1Pの武属性「黒魔剣」のみと意外と無芸。
と言っても、格闘値161から繰り出す攻撃力1300の黒魔剣は雑魚に良し削りに良しと高性能。
初手発動可能なハイパーモードを所持。
フランシス=ドレイクJr(発動)
無印のハイパーモード先で、黒魔剣の力を解放してる状態。3ターン継続。
手動判定だが、全対応のバリアLv3がEN5で使用可能(気力制限100)
ひらめき持ちだが、ステータス的に回避が厳しいので、適切に防御を選べば、
かなりの耐久性能をみせてくれます。
黒魔剣の攻撃力1600の1P無消費で武雷と、わりと頭おかしいレベルな上、
さらに攻撃力1800の3Q、消費EN20/150で格雷の「黒い閃光」が気力制限無しで使える。
必殺技、超必殺技持ちではあるが、若干罠武器(特に原作しらないと)。
必殺技「黒い雷」は攻撃力2200でEN50/150でCT+20で1Pの格雷と壊れ性能。
超必殺技「ブラックサンダーボルト」は攻撃力2800でEN100/150、1P格雷だが、
気L2付きなので若干使いづらい。
数値だけみたら、「ブラックサンダーは使わないで、黒い雷連発でOKじゃね?」だが、
この二つの武装には変属性付きなので、使ったら強制的に以下の形態に変わってしまう。
フランシス=ドレイクJr(消耗)
「黒魔剣」の力を使い切った状態。
基本的な所は無印と同じ(宇宙適応がBに下がる)なのだが、黒魔剣の攻撃力が900に下がり、とんだナマクラ剣に。
一応、ここから上記の発動状態に戻るルートはあるが、
ENや弾数制限こそないが、気力120必要な上に気L4付きのアビリティなので、
本人が気合もちとは言え、気力の重要度が高いSRCでは結構厳しめ。
初手必殺技の「黒い雷」押しなのか、ここ一番でのブラックサンダーボルト狙いかは、
個々のプレイスタイルや、その時の面子次第と思うが、
強化は装甲値やHPを上げる耐久方向がベスト。
あとは、必中持ちとは言え、雑魚相手には安定して当てたい所なので、
命中関係を上げられるなら、なおよし。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板