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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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技量
クリティカル率に影響し、
(技量+CT)-(敵の技量)+(底力or覚悟発動時+50)%の確率(闘志、痛撃使用時100%)で、ダメージが1.5倍になる。
近年のスパロボと違い、熱血や魂、決意と効果が重複する事に注意。
また、痛属性のレベルに応じてダメージ増加量が25%づつ増える。
技量160・CT+10と技量180・CT+10で対技量140の雑魚相手に比較した場合
(1+(180+10-140)*0.5)/(1+(160+10-140)*0.5)=1.25/1.15=1.087と
期待値にして9%程ダメージに影響。
これは格闘/射撃に換算すると8〜12に相当する。
格闘、射撃値の半分程度ダメージに影響する、と認識しておけばいいだろう。
また僅かではあるが、敵の装甲が高い場合は高格闘が有利に、
敵の装甲が低い場合は高技量が有利という相性も存在する。
対ボス戦においては技量170相手でもCTを狙える数値に達するには
技量175+CT+20以上が必要。
これ以下ならばほぼ影響の無い能力と考えていいだろう。
逆に、これ以上ならばボス相手にもCTを狙えるという事になり、
一気に価値が激変する。
底力や技量180以上が警戒される所以の一つがこれであろう。
状態異常の発生確率にも影響し、
(技量/2+CT)-(敵の技量/2)%の確率で発動。
底力、覚悟、痛撃、闘志は影響を与えない。
また魅惑、策謀など一部のSPは相手の値より高くないと
発動出来ない。
比較的ゲーム的な理由で設定される格闘、射撃に比べ、
設定、キャラクターを重視される数値でもある。
対CT値、対状態異常値、事故発生率、SPなどに影響を与えるという意味では
敵、特にボス級に必要な能力。
各作品のボス級は大体が高めに設定されている。
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