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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

543名無しさん(ザコ):2016/08/20(土) 23:03:27 ID:.XfSFphA0
sage進行で。

ゴートオルフェノク(仮面ライダー555)
スマートブレイン前社長・花形が変化(へんげ)するヤギの特性を持つオルフェノク。
敵幹部・ラッキークローバーに襲われピンチに陥った主人公たちの前にふらりと現れ、
圧倒的なパワーとスピードで敵をボコボコにして、ふらりと去っていく。
アクセルフォームの接に対して龍人態が突止まりなのは、
ファイズの主人公補正というよりこの人に一蹴されたせいだと思う。

ユニットとしては移動力5、運動性110のスピード型。
パイロットが加速を覚えるので本当に龍人態より速く、常時命中424回避423でいきなり切り払いLv6。
武装も無消費格闘が1400という大物数値で、ここまでの時点で原作でも見せてもらった
「目立った武器や特殊能力を持たないのに、単純にやたら速くて強い」能力。
上位武装には命中修正-20(格闘との差は実に40)の上にQつきながら無消費1500のゴートスタッブ、
同じくQつきで気力130必要だが防御能力を抜きやすい接で1800/40EN(ライダーの必殺技並)の共鳴振動波。
これらを格闘152、技量180で使いこなすのだから、
装甲が激減する上に武装が突オンリーになる龍人態で挑むのは自殺行為だったとしか。

欠点はHP3400、装甲700というザコ並の耐久力と、Qだらけの射程1オンリーであること。
さらにパイロットの反応まで150とザコ並(実際に同数値)で2回行動が遠い。
もっとも、Q武装はいずれも設定のみで劇中未使用なので、
2回行動を早めて使用機会が増えてしまうのはどうか、ということなのだろう。
また、スピード型ながら集中を覚えないが、敵が多いなら隠れ身を使えばいい。
もとより2Pにすら反撃できないし、遅成長なのでそもそも戦闘は最小限にしたくなる。

普段は離れたところから様子を窺い、時折信頼を見せつつ味方のピンチには加速で颯爽と駆けつけ、
得意の接近戦でさんざん打ちのめし(てかげんはする)、クールに去ってとどめを譲る、
という原作通りの立ち回りがベストだろう。




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