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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

50名無しさん(ザコ):2015/03/22(日) 19:18:53 ID:YhTA0/LE0
技量(パイロットステータス)
6つのパイロットステータスの中のひとつ
主にクリティカル発生率および一部SPの効果に影響をおよぼす能力なのだが、
格闘・射撃や命中・回避に比べると、割と適当に設定されている数値でもある

適当とだけ書くとお叱りを受けそうなので言葉を補うと、
ベテランだから高技量、子供だから低技量……などといったように、
駒としての性能を意識して上下させ調整されるというよりは、
キャライメージの数字表現ばかりが優先される傾向が強い

SRCはキャラゲーなので、必ずしも悪いこととは言えないが、
回避を5ポイント上下させるのには神経質になる割に、
技量を同様に動かす場合は比較的気軽に上下させられてしまう

データ討議における
「○○の技量はあと△ポイントほど高くても良いと思います」という意見は、多くの場合
「○○のクリティカル発生率は△%ほど高いほうが火力的に丁度良い」という意ではなく
「同作品の××との差が◇ポイントなのはイメージ的におかしい」という意で交わされる

脇役に熱血×痛撃を与える時は厳選に厳選が重ねられるが、
熱血×技量180↑×クリティカル補正20の主力技×高格闘(射撃)は雑に撒かれる
技量180+補正20ともなると、一般的な雑魚相手なら五分以上の確率でクリティカルするのだが……

また、特殊効果の発動率にも関わる数字ではあるが、
クリティカルと違い技量差の半分しか結果値に影響しないため、
よほど大きな高低差がない限り、技量の影響を実感はしづらい
技量160のキャラと180のキャラを同じ条件下で並べてようやく、といった程度であろう




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