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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

494名無しさん(ザコ):2016/08/07(日) 11:40:45 ID:Tz8Izt0s0
戦闘機とか戦車とかがもう少し強くなればミリロボも強くできるのになぁと
この二機はまだ戦える方だけど


X-02ワイバーン(エースコンバット)
エースコンバット04に登場した架空の戦闘機。
高運動能力の前進翼形態と、スーパークルーズ能力と高いステルス性を持つ後退翼形態、
この二つを使い分けられる特殊な可変翼が特徴的。
潜在能力においてF-22Aを凌駕するとされるほどの高性能な機体だが、
5のアーケードモードではメビウス1のF-22Aに全機迎撃されている。

戦闘機らしからぬHP2800に装甲1100空Sと並みのリアルロボに迫る耐久性を持つが、
運動性は85と序盤〜中盤機程度の能力に納まっている。
サイズSなので中盤までは頑張れるが、後半はアイテム3を生かして補強する必要がある。
攻撃面では、エースコンバット戦闘機は武装にも空Sが導入されているため、
空戦火力はかなり高くなる。
ワイバーンは射程6の長距離、高命中高CT3Pの高機動の二種類の空対空ミサイルを持ち、
特に対空特化の装備になっている。
対地も高機能対地ミサイルによりある程度確保できているため、地上マップであれば
状況を選ばずに活躍できるだろう。
アイテムは、やはりネックとなる運動性を確保するのが第一になる。
ステルスで生存性能を確保するか、弾数増加で高機動ミサイルを増やすのもあり。
追加搭載武装はマップ兵器を補助すると戦いやすさがぐっと上がる。

余談だが、武装は他の機体と同じくZERO準拠になっているものの、
ZEROで登場したのはサービスで、時系列的にまだ開発されていなかったりする。


ADF-01ファルケン(エースコンバット)
エースコンバット05に登場した架空機。(初登場は2だが、そちらはADF01『Z.O.E』なので除外)
エースコンバットシリーズ最多の登場回数を誇り、ある意味シリーズの顔となっている。
前進翼にグラスキャノピーではなくセンサーが配置されているなどの見た目もそうだが、
TLSというレーザーを撃つために機体が変形(開閉)するなど、非常に未来的な機体。

機体性能はロボ顔負けの『2600, 150, 1100, 95』に、空SにサイズSと、
中盤程度なら問題なく戦える性能となっている。
ワイバーンと比べて運動性10の差は大きく、運動性+20のアイテムがあれば、
アイテム2を残しつつ後半でも十分戦える性能になってくれる。
攻撃性能も最大の特徴であるTLSが射程5威力1900消費20に空S陸AにCT+20と強力。
見た目火力は低いが、空Sなので改造段階5なら対空では威力2300と同等の火力になる。
さらにエスコン主役は技量も高く、CT補正も高いので、強敵相手にもクリティカルが狙えるのも大きい。
また、優秀な対地マップ兵器の燃料気化爆弾と、射程6の長距離空対空ミサイルを備え、
攻撃面でも後半機として十分なものが揃っている。
アイテムは運動性を中心に、TLS用にEN補助も付けるのもいいだろう。
追加武装は一通り自前で揃えているので、好みに合わせて使うのがいいだろう。




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