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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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スターゲイザー(機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER)
宇宙探査用のMSであり、本来は戦闘用ではない機体。
データや作中ではAIに経験を積ませるために有人コックピットで運用されるが、
将来的にはAIによる無人運用で有人では困難な位置の調査・開発をする予定。
最大の特徴は、スパロボで保有していた修理装置を持つ点。
非戦闘機体らしく武装は貧弱そのものだが、能力は運動性115に二人乗り、
並みの耐久にHP回復Lv1、さらに空5の機動力と運用面では非常に優秀。
これだけでも修理装置を持つ機体としては破格と言っていい能力を持つが、
さらに気力110で1回だけSEED系おなじみのVL(ヴォワチュール・リュミエール)を
5ターン展開できる能力も持つ。
展開中は運動性135と驚異的な性能になるほか、攻防移に使えるVLにより
威力1700/EN10の2P武装と、バリアLv2が追加され、移動力が1向上する。
運動性と移動力の向上により鉄火場に堂々と修理しにいけるようになったほか、
あと一手足りない相手に対する攻撃力も得ているが、どちらかというとバリアが本体。
メインで想定される二人のうち、セレーネが鉄壁夢を持つため、アイテムで補強すれば
強力なみがわり屋として機能できるためだ。
VLがなくても装甲を上げればHP回復の関係から序盤からみがわり屋として機能しやすく、
ボスや強敵との戦いでVLを展開して性能を向上させるのが一番いいだろう。
上記から、アイテムは装甲強化が基本で考えていいだろう。
パイロットはセレーネが気合鉄壁夢(みがわり、ひらめき)と基本を抑えてくれているが、
負担が相応にかかるので、もう一人はセレーネにないものを補ってくれるソルより、
気合鉄壁みがわりを補助してくれるタイプの方が使いやすい。
実はその条件にぴったりなのがデスティニーのネオだったりするが、味方になるのは望み薄。
まあ、味方になったムウでも十分合格点だが。
また、補助特化でサポートSP主体のキャラでもいいのだが、地味にSEEDパイロットは
サポートキャラが少なく選択肢は狭い。Δアストレイのナーエがムウ以上にお勧めだが、
ソルでも十分サポートとしては使えるだろう。
また、上記のようにそのままでも修理・サポート機としては一級線の能力を持つが、
ゲームなどの武装を再現する『スターゲイザー追加装備』というアイテムも持つ。
使いやすいVLを使った2種類に、フラッシュマインという武装が追加される。
後者は名前こそ地味だが、威力2000・弾数3・射程2-3・M投L1Pと強力。
さらにエネルギーシールドLv2の追加により防御面にも磨きがかかる。
あくまでもおまけで、VL系武装は本体との兼ね合いで封印も推奨されているが、
これが付いたスターゲイザーはまず一軍から外れる事はないだろう。
余談だが、フラッシュマインの属性が『M投L1PA』になっているのはたぶんミスか。
個人的に、別にA属性を付けるまでもないとは思うが。
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